先日、ちょっとしたことでアメリカ人家族と知り合いました。
詳しくは言えないのですが
そのアメリカ人の方は私にとって奇跡としかいいようがない素敵な出会いを提供してくれた方なのです。
なので感謝の気持ちを込めて、相手のお父さん(ご老人)と相手の男性には市松人形をプレゼントすることにしたのです。
そしたら先日その男性からメールが送られてきて、
添付された写真には4歳と13歳の男の子が写っていたんです。
そこでその男の子たちにも人形と一緒にプレゼントをあげようと思いました。
家族で話あって4歳の男の子にはピカチューの大きなぬいぐるみはどうかと話し合いました。
13歳の男の子の方がなかなか大変で、今アメリカで人気の物などがわかりません。
漢字プリントのTシャツはどうかと話しましたが13歳の少年が好むでしょうか?
ちなみにそのご家族はユタ州に住んでおられます。

質問は以下のものです
1.アメリカで今もポケモンは人気でしょうか?
2.13歳の男の子に人気の物は何がありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

私は、仕事でアジア、北米、欧州向けのエンターテイメント系輸出産業に携わっていますので少しアドバイスを・・・。

> 1.アメリカで今もポケモンは人気でしょうか?

まだまだポケモン人気は健在です。全盛期と比べると落ち着いた人気ぶりですね。ポケモングッズの選択もいいと思いますよ。

> 2.13歳の男の子に人気の物は何がありますか?

アメリカ人の同僚の方も話していましたが、漢字プリントのTシャツはお勧めです。13歳くらいの男の子となるとヒーローものが喜ばれるかもしれませんね。なので、お勧めの漢字はヒーローの意味合いが含まれた「英雄」とか「侍」、「忍者」とか「将軍」(?)とか、日本人から見ればコテコテでもアメリカ人からするととってもカッコイイらしいですよ。東京でも漢字プリントの帽子やTシャツ着ている外国人を今まで何人か見かけましたし、腕に漢字の刺青してるアメリカ人もいます。

取引先のアメリカ人が来日して接待した時に「忍者」のTシャツを着ていたので、みんなから誉められていました。父親が「将軍」で息子が「侍」なんて、親子でおそろいのTシャツのプレゼントも喜ばれるかもしれませんね。(^^)

私が聞いた限りでは、日本製のロボットのおもちゃは色々変身できたりするので、優秀かつ人気あるそうですよ。

Amazon.comで12歳~14歳対象のおもちゃのページがありますので、このページの商品を参考にして日本のおもちゃのプレゼントを探すといいかもしれませんね。

参考にしてもらえると幸いです。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/browse/-/17 …
    • 0

個人個人に趣味がありますが、アメリカ全体のことを言えば、ポケモンはまだ人気ですよ。

下手すると日本よりも人気度が高いかもしれません。
とはいえ、初めにも記したとおり、人の趣味には差があります。重要なのはやはり気持ちではないでしょうか?あなた方が、その子供のことを想い、本当に喜んでもらいたいと思って選んだものであれば、なんだっていいと思います。なんだか、回答になってなくせすみません。少しでも参考になれば幸いです。
    • 0