アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の慰安婦問題がこんなにも拗れているのは朝日新聞の誤報のよるところが多いのは確かだと思います。
(恐らく朝日新聞自身もその認識があると思います)
朝日新聞社は多くの韓国人の誤解を解くべく積極的に広報活動を韓国内で実施すべきだと思います。
沢山の韓国人を誤解させたままにするのは可哀想ですし、「少なくとも確認されている事実はここまでです」という事実が韓国内に浸透するまで知らしめる努力が不足していると感じていますが皆さんは如何お思いですか?

A 回答 (7件)

韓国の慰安婦問題がこんなにも拗れているのは朝日新聞の


誤報のよるところが多いのは確かだと思います。
(恐らく朝日新聞自身もその認識があると思います)
  ↑
誤報じゃないでしょ。
裏付け調査など全くやっていません。
初めに結論ありきのねつ造ですよ。



朝日新聞社は多くの韓国人の誤解を解くべく積極的に
広報活動を韓国内で実施すべきだと思います。
 ↑
朝日は、吉田調書は間違っていたけど
慰安婦強制連行は確かだ、としています。
じゃあ、強制したという客観的証拠があるか、
といえば皆無です。



沢山の韓国人を誤解させたままにするのは可哀想ですし、
「少なくとも確認されている事実はここまでです」
という事実が韓国内に浸透するまで知らしめる努力が
不足していると感じていますが皆さんは如何お思いですか?
  ↑
不足なんかしていません。
全くやっていません。

朝日はね、ウソ、ねつ造の常習犯です。
今更ですわ。



○朝日ねつ造の歴史

・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた
ため、激高した民衆により焼き討ちされる。
ねつ造であることが発覚。

・1950年 レッドパージで手配されていた
共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功
し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。

・1959年12月~60年1月 北朝鮮帰還運動に関する一連の報道
〈帰還者にわく平壌 身ぎれいな町の人 立ち並ぶアパート〉や〈働けば食える 浸透する政治〉などと題する特派リポートを立て続けに掲載。北朝鮮を〝地上の楽園〟として紹介し続けたが、実態はその後明らかになった通り。

・ 1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が
観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。
その後、大虐殺が明らかになる。

・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を
生首写真と伴に掲載。
その後件の写真が虚偽であることが判明。
謝罪訂正した。

・1989年 珊瑚礁やらせ事件。
カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを
攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。

・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を
でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。
社長が謝罪。

・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと
報道。その後、取材が不十分であったことを認め
担当者が移動になる。

・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという
虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。

・2014年 福島原発事故において職員の90%が
逃げ出したと報道。
その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと
が判明。
しかし、朝日は誤報を認めず。
2014年、社長が認め謝罪。

・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し
抗議を受け訂正。

・2019年 7月21日の参議院選挙直前。
〈元ハンセン病患者の家族への賠償を国に命じた熊本地裁判決について、
政府は控訴して高裁で争う方針を固めた。
一方、家族に対する経済的な支援は別途、検討する。
政府関係者が8日、明らかにした〉
9日朝、安倍総理は「控訴断念」の方針を表明。
朝日は9日の夕刊に「おわび記事」を掲載。

○開戦(1941年12月)の3カ月前に発覚した「ゾルゲ事件」

同事件では、朝日記者だった尾崎秀実(ほつみ)が首謀者の1人として逮捕された。尾崎は近衛文麿政権のブレーンとして、政界や言論界に影響力を持っていたが、実際は共産主義者で、コミンテルンの指示で諜報活動や、日本軍の北進(ソ連侵攻)を阻止する工作活動を行っていた。

尾崎は「対中国強硬論」「対米開戦論」を声高に主張していた。ソ連を日本から守る一方、日米両国を戦わせて双方を自滅させ、戦後の世界をソ連が支配するために狂奔していたのである。
真実を伝える報道機関ではなく、他国のために動く「工作機関」といわれても仕方がないのではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
朝日新聞という一風変わったマスメディアがこんなにも人気がある(≒巨大企業として存続している)のは日本人として不思議に思います。
みんな面白がって冷やかし半分に購読しているのかも知れませんね。
しかし、誰かが罰するべきにも思います。

お礼日時:2022/09/09 10:29

最初は朝日新聞のデマだったとしても、それに食いついて金をむしり撮ろうとしているのが韓国の関係者です。


彼らはこれで金をもらおうとおもってる(”被害者に渡す”ではありません。現に被害者自身が「ほんの少ししかもらっていない」と言っています)ので、ウソと分かった後でも声高に”慰安婦問題”を言い続けます。
    • good
    • 0

それをネタに金もうけしている連中が韓国に入るのだから、それは韓国左派としても必死になりますよ。

食べて行けなくなったり、北朝鮮にいる将軍様に貢物ができなくなるのですから。
    • good
    • 0

何とも思いません


徹底無視が当たり前
一切相手にしないのが一番です

質問者さんはちょっと純真過ぎる
この問題が尾を引き続けているのは、もっとクソ汚い理由からなのです
    • good
    • 0

河野談話 - 外務省公式サイト


https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

1993年に発表され歴代内閣が踏襲している河野談話(つまり日本政府の公式見解)は、吉田証言を拠り所としていません。したがって、「朝日新聞の誤報のよるところが多いのは確か」とおっしゃるのは誤りです。安倍晋三も(議員時代は河野談話否定の急先鋒だったが)首相就任後はこれを踏襲しました。

吉田清治は、著書や集会で、慰安婦について長年ウソを重ねていた人です。戦時中に山口県労務報国会下関支部の動員部長をしていたと称し、(当時)朝鮮の済州島で200人の若い朝鮮人女性を狩り出したなどと、自身の生々しい体験を語りました。
多くの新聞がそれを記事で取り上げました。朝日新聞だけではないことにご注意ください。それでも朝日が特に多く、16回も記事にしました(1980年代から90年代初めにかけて)。ウソと思ってなくて重用したわけです。

ところが92年4月30日、産経新聞が吉田の話に対する疑問を掲載しました。実証的な学風で知られる秦郁彦が、実際に済州島へ行って調査したのです。この記事は反響を呼び、週刊誌なども後追い記事を書きました。
しかし、朝日は当時はっきり再検証しませんでした。過去の記事を取り消さず、それ以降吉田を重用しないことで、うやむやにしました。
慰安婦問題研究の第一人者である吉見義明・中央大教授は、93年5月に吉田と直接会えた機会に問いただして、これは証言として使えないと確認しました。

一方、河野談話は93年8月4日に発表されたものです。すでに「吉田清治はウソ」という情報が広まった後でした。河野談話を仔細に読むと、吉田証言を採用してないことが分かります。すなわち、
「慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。」……軍自体が慰安婦を集めたとは述べていません。
「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。」……慰安婦を集めたのは、主に「軍の要請を受けた業者」でした。その手法は「甘言、強圧による等」で、物理的暴力とは書いてありません。「更に、官憲等が直接これに加担したこともあった」と述べているので、結局、この談話は吉田証言を不採用にしていることが分かります。吉田は、「山口県労務報国会下関支部の動員部」が暴力的に女性を「狩り出した」と言っていました。

以上のように、河野談話は吉田証言を拠り所としていないので、ご質問の「こんなにも拗れているのは朝日新聞の誤報のよるところが多いのは確か」は意味をなしません。
そもそも河野談話は、河野洋平一人の思い付きで書かれたものではありません。彼は内閣官房長官の要職にありました(政府のスポークスマンも務める)。その談話は、官僚(および学識のある人)たちが、当時国内外から入手できた多数の資料などを調査してまとめた、慰安婦問題の認識なのです。当時得られた資料では、日本軍が暴力的に直接・広範に慰安婦を狩り集めたと確認できなかったので、談話は注意深くそのような記述を避けています。
その後も資料の収集は続けられました。それらをまとめて一般向けに公開したのが、下記のサイトです。アジア女性基金は財団法人で、半官半民的な団体でした。

デジタル記念館 慰安婦問題とアジア女性基金
https://www.awf.or.jp/

ここに集められた数多くの資料を読んでみますと(吉田証言は排除されている)、「慰安婦」があまりにも根の深い重大な問題であることが分かってきます。まさにこれが、「少なくとも確認されている事実はここまでです」を考える基礎になるでしょう。
これを例えば韓国語に全訳したら、問題解決に資すること大と思われます。
    • good
    • 1

朝日は「アンチ日本」なので無理でしょう。


あと、韓国民の多くは、都合良く「洗脳」されているので、誤解は解けません。
ただ、海外留学者の何名かは、事実を知り、youtube活動を展開して事実を伝えていますが、「脊髄反射」を起こしているので手を付けられない状態です。
ま、半島も赤い大陸も「拝金主義」なので、そっちで苦労してもらわないといけないでしょうね。
ただ、ユン大統領は、そのネジレを正すようにアクションしていますが、国家内部に浸透しすぎて、かなり苦労されている様子。

私はこのアンチ日本の活動は、初代大統領が両班(身分階級)出身で、その身分を奪われたための怨念と捉えています。
    • good
    • 1

何故?人の皮を被ったゴキブリへ


言語通じると思えるのですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!