プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、3月に出産してもうすぐ一ヶ月になる娘がいます。タイトルどおり、いろいろ質問があります。よろしくお願いします。

1:すごく呼吸が荒く、苦しそうにしています。
最初はブタみたいに「ぶーぶー」いう感じだったのですが、最近は喘息みたいに「ゼーゼー、ヒーヒー」もいうようになりました。
特にミルクを飲んだあと、ずっとこんな感じが続きます。ゲップは必ずさせていますが、呼吸は荒いままです。最近では寝ている時はずっと苦しそうで眠りも浅くしょっちゅうおきてしまいます。
よく育児書などでは新生児が苦しそうにうなるのはよくあることで心配ない…と書いてありますが、大丈夫でしょうか?
気がついた点では、私の腕枕で添い寝をしているとゼーゼーがなくなることが多いので、枕をしたり頭を高くした方がいいのか?また、布団をはがすと楽そうにすることもあり、暑いのが原因か?布団からでる埃などに反応するのか?と頭を悩ませています…

2:母乳とミルクを混合で与えています。最近、母乳を飲ませていると「アエアエ」言って暴れたり泣いたりします。(特に夕方に多い)完母を目指しているのですが、いいアドバイスがあれば教えてください!
混合から完母になった方のお話など聞きたいです。

3:だっこ紐にするかスリングにするか迷っています。オススメのものなどありましたら教えてください!

4:ベビーカーの購入も迷っています。3月生まれでしばらくは外出もそんなにしないので、首・腰がすわる頃まではだっこ紐で済ませてA型やAB兼用を買うのをやめてB型にしようかと思っていますが、どうでしょうか?それともA型やAB兼用は必要でしょうか?

特に1の呼吸の荒いのが心配です。
先輩ママたちのアドバイスやご意見お待ちしています。
なにとぞ、宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

育児お疲れ様です。

(^^)
初めてだと心配も多いですよね。
みーんな、最初は同じです。
ひとりじゃないので、がんばりましょう。

1.
一番気にされていることのようですが、わかりません。
うちの子たちは、そういうことがなかったので…。
もうすぐ一ヶ月健診だと思うので、
そのときに相談してみるといいと思います。
待てないようならば、小児科で相談しましょう。

赤ちゃんは、鼻呼吸が基本ですから、
季節の変わり目のせいで鼻水がでてたり、
鼻が詰まってたりということはないでしょうか?
ちょっと覗いてみたらわかると思います。

2.
母乳とミルク混合から、母乳のみになりました。
まだおっぱいの量が安定してないのだと思います。
なので、夕方の出が悪いときって、夕食前じゃないですか?
ごはんをちゃんと食べてると、おっぱいが出やすいです。
おなかが空いていると、出が悪いようです。
ミルクは軽く吸っただけで、いくらでも出ますが、
おっぱいを吸うのは、それなりに体力もいるので、
吸っている割には出ないよ~と訴えているのが
「アエアエ」なのかも。

芋類とか、小さなおにぎりやサンドイッチなどで
おやつを食べてみたらどうでしょう?
母乳育児が順調に行けば、少々食べても太りません。
太るのが心配だったら、断乳・卒乳後にクセになって
食べないようにすればOKです。

普段は、あまりたくさん食べなかったし、
赤ちゃんの世話の合間にたくさん食べるのも面倒で、
油抜き野菜多めのものを、少なく食事していたときは
おっぱいの出が悪かったです。
それに気付いてから、ちょっと油っぽいものでも
好きなものをたくさん食べるようになってからの方が
おっぱいの出がよかったです。
油や砂糖は多くとりすぎると乳腺がつまるらしいので、
あまりオススメできませんが。(^^;;

3.
私は、2人目で使った
リングなしスリングがオススメです。
最初のうちは、苦戦しましたが、
難しかったところをメールで問い合わせると
親切にこたえてもらえて使いこなせるようになりました。

ハーモネイチャー
http://www.harmonature.com/

もうすぐ3歳になりますが、
おんぶするときの補助にもなるので
まだ持ち歩いています。
コンパクトさが一番の魅力です。

4.
普段の移動手段や行動範囲にもよると思います。
近所のスーパーや銀行には歩いていくし、
スーパーの店内はベビーカーが通れるくらい
幅があるならば、A型ベビーカーも便利です。
私は子どもが2ヶ月になる頃から半年レンタルして、
返却するくらいにB型ベビーカーを購入しました。
レンタルだと、よほどの人気商品でない限り
電話したら数日中に持ってきてくれると思うので、
とりあえずは、抱っこ紐などで様子を見てもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 13:03

1.ですが、うちの娘も同じ事がありました。


お医者さんに聞いたところ、赤ちゃんの鼻腔はとっても小さくて狭いので、音が鳴ってしまうのはよくある事とおっしゃっていました。実際その後も何も問題なく育っていますよ。

ですが、やはり検診の時にでもお医者さんに診てもらうが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 13:03

こんにちわ。


初めての育児、がんばっていますね。
さて、1.が一番の心配事のようですが、私ではちょっとわかりかねるので、1ヶ月検診のときに病院で聞いてみるのが一番かと思います。
鼻づまりなどで呼吸が苦しいときは、たしかに頭をわずかに高くしてあげるとラクになるようですが。

母乳についてですが、今がどれくらいの割合の混合なのかわからないのでなんとも言えませんが、完母を目指しているなら、できるだけ早い時期にミルクをやめてしまったほうがいいですよ。
生後1ヶ月なら、まだミルクを足さなくても十分やっていける時期ですし、この時期にとにかく頻繁に吸ってもらうことが母乳の製造を軌道に乗せます。
ミルクを与えることで吸ってもらう機会が減りますし、乳頭混乱と言って、お母さんのおっぱいの吸い方がわからなくなってしまう赤ちゃんも多いです。
おっぱいと哺乳瓶では、飲むときの口の動きが全く違うためです。
夕方は多少母乳の出が悪くなることが多いので、赤ちゃんが暴れて泣くのはそのせいかも知れません。
大変でしょうが、お昼を手抜きせずにしっかり食べること、できればおやつも(甘いものでなくても)多少お腹に入れることで、夕方のおっぱいの出はずいぶん改善されますよ。
私自身、6割ミルクの混合から9割母乳まで戻し、双子を育てた経験者ですので、混合からの切り替えについてはいろいろアドバイスできることも多いかなと思います。
もう少し具体的な質問をしていただいたほうが、アドバイスはしやすいのですが。

抱っこ紐、スリングは、両方持っています。
ニンナナンナの2wayとリングなし・リングありのスリングを持っています。
ちょい抱きに関してはスリングの圧勝なので、ニンナナンナはおんぶ専用になりました。
2way、3wayとパターンが増えれば増えるほど、パーツの組み換えが説明書と首っ引きでないとできなくて大変です。
横抱きの時期はわずかなので、縦抱き用のできるだけシンプルなものがいいかと思います。
スリングは、私はリングなしのほうが使いやすいです。リングやテールがないので持ち歩きのコンパクトさはダントツですし、洗濯も気軽にでき、使いこなせるようになるまでのハードルも低いです。
リングありタイプは、ポーチの深さなどをテールの引き締め具合で調節しないといけない分、納得のいく密着感を得られるようになるまで時間がかかります。
ご主人との共用ができるのは魅力ですが。
素材は、個人的な好みですが、しじら綿がお勧めです。男性が使っても違和感のない落ち着いた風合いと、洗うほどに肌になじんでいく感じが好きです。
夏もさらっとしていて気持ちよく抱っこできます。

ベビーカーですが、B型が使えるようになるのは首ではなく腰が据わった7ヶ月以降が目安です。
そこまで抱っこ紐だけで頑張れるかどうかは、赤ちゃんの育ち具合と、お出かけの頻度、お散歩メインか買い物メインかによって変わってきます。
我が家の場合は双子で、荷物がたくさんになるので、カゴが大容量のベビーカーは必需品です。

おっぱいについては、私が参考にしていたサイトをリンク張っておきます。
私の体験談も載せていただいていますので、よろしければご覧下さい。

参考URLには1つしかリンクを張れないので、もう1つはこちらに張っておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

何か参考になることがあればさいわいです。*^^*

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 13:02

もうすぐ1歳の父親です。


1ですが、腕枕はよくないかと思います。
うちはいまでも枕はしてません。
それがぜーぜーの原因かどうかはわからないんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!