いつもお世話になっています。

よく本や映画で、隠し撮りや隠しマイクを使って
録画または録音されたものが
証拠として使われるのをよく見るのですが、
あれは法的に許されていて、証拠として通じるものなのでしょうか?

というのも、先日、ジム・キャリーが主演している「ライアーライアー」という映画の中で、
裁判中、浮気相手との情事を録音したテープを弁護士が証拠として提出したのを見て、
プライベートにうるさいアメリカで、
こういうのが通るのか?と疑問に思ったのです。

現在アメリカに住んでいるので、アメリカについてのご解答を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これは録音をする前にあらかじめ裁判官に届け出て、


許可されたら盗聴はOK、ということなのでしょうか?

そうです。すみません、文章が下手で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもありがとうございました。
すごく参考になりました!

お礼日時:2005/04/06 05:22

単なる隠し撮りなどは証拠としてはつかえないはずです。

ただ、裁判官に、あらかじめなにを目的とした盗聴かというのを届け出て許可されて録音されたものは証拠としてつかえるみたいです。あるいは、相手が録音、録画されていると了承していての録音、録画だった場合、つかえます。(それなら盗聴でも隠し撮りでもないですが。)

あくまでも、北米の法律もののテレビにはまってみていての知識ですので、聞き流す程度に参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ただ、裁判官に、あらかじめなにを目的とした盗聴かというのを届け出て許可されて録音されたものは証拠としてつかえるみたいです。

すみません、この部分がちょっと分からないのですが、
これは録音をする前にあらかじめ裁判官に届け出て、
許可されたら盗聴はOK、ということなのでしょうか?
それとも盗聴した後に裁判官に届け出て、OKが出たら証拠に使える、ということなのでしょうか?
(理解力が乏しくて申し訳ないです・・・)

お礼日時:2005/04/05 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Q脅迫被害証拠として録音する際に日付の証拠を入れる方法。

脅迫被害の証拠として脅迫セリフを録音するという方法がありますが
いろいろ検索した結果、「会話内容に名前や日付も入るようにしておくと良い」ということを知りました。
でも名前は自然に会話中に入れられそうですが
日付を会話中に入れるというのは難しいというか、不自然ですよね。
「テレビ(ニュースなど)の音声をバックに流しておく」という手もあるらしく
テレビやラジオがある場所で脅迫されるのなら使える手ですが
そんな都合良くいかない時のほうが多いでしょう。
ですので、やはり会話の中に自分の声か相手の声で
日付をさりげなく入れるという方法が良いと思うのですが
さりげない方法が自分では思いつきません。
会話で、さりげなく日付を入れるお知恵を貸して頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金品の要求じゃないから、約束するというのも難しそうだね。
いつごろから脅迫されているのかな?

たとえば、
「今日は2月12日ですよね。最初に言われた(脅迫された)のがいつだったか憶えてませんけど、
かれこれもう1ヶ月ぐらいやられてこっちも参ってるんです。もう勘弁していただけませんか」
とかね。

脅迫された期間もさりげなく言えればいいし、会話に「参ってる」とか「怖い」などと入れておけば、
相手はそれを認識しながらやってるということで、後で言い逃れがしにくくなるよ。

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Q録音した音声を証拠として提出する方法を教えてください

損害賠償要求で相手方の録音記録を証拠として提出するには、どのような媒体にコピーしたらよいのでしょうか

また、記録内容のドキュメントを添付するほうが良いのでしょうか

本人訴訟で、四苦八苦いたしております
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 録音物は、普通サイズのカセットにコピーし、それを証拠として提出しながら、録音内容について文字に起こした「反訳書」を一緒に付けて出します。これは記録内容のドキュメント(?)というより、正確に文字に起こしたものです。正副2つ作るのは通常の書証と同じです。

 なお、裁判所はウィンドウズを使用していますから、音声をCD-ROMにWMP形式で入れ、それをテープの代わりに出してもいいと思います。受け付けてもらえるはずです。今ではこちらのほうが再生が簡単ですからね。

 証拠の出し方と、上記ていずれによるべきかは、事件担当の書記官に聞けば、懇切丁寧に答えてくれます。是非、書記官に問い合わせしてください。

Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Q会話をボイスレコーダーで録音し、証拠として利用する方法について

宜しくお願い致します。

訴訟用の証拠としてボイスレコーダーによる録音を使いたいと考えています。
ところで、ボイスレコーダーには、デジタルタイプのものやカセットテープのもの等があります。
たぶんデジタルタイプのものはパソコンなどにデータを落とし、CD等に焼き付けるということになるかと思います。このような工程があると証拠能力が若干落ちるような気がします。
実際、ボイスレコーダーで記録した物は、どのような形で提出するのでしょうか?ボイスレコーダーをそのまま出すのですか?カセットで出すのですか?CDで出すのですか?

また、1~2万円程度でお薦めのボイスレコーダーがありましたら、御教示頂けると非常に助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近問題になっている医師の証言拒否や鑑定人になるのを拒否する等の問題ですね。
それはかなり厄介な問題だと思います。社会問題になっていますから。
本人の意に反して勝手に証言とするのは違法性がかなり強くなると思われます。
(素人判断では違法かどうか判断できかねます。何せ法曹界でも意見が分かれているようですから。)

何とかしようとすると、弁護士会に相談してこの問題に詳しい弁護士を紹介してもらうのか良いのではないでしょうか。
弁護士も鑑定人となる医師を捜すのに苦労しているようで、少なくとも素人よりは情報を持っていると思います。

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は...続きを読む

Q許可なく録音したテープは証拠として通用しますか? 

 別に誰かを訴えるあてがあったり、またそういう知人を持っての質問ではありませんのでお暇な時にご回答頂けたらうれしく思います。
 あるAさんがBさんについて発言したその内容が名誉毀損(口頭での場合はなんていうのでしたか、すっかり頭から飛んでいますので、その単語をあてはめてお考え下さい。)罪に充分適用されるような場合、BさんがこっそりAさんに気付かれずその発言を録音していたとします。そしてAさんを名誉毀損で訴えた場合、その録音されたテープなりなんなりは証拠として認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

 録音テープは証拠とすることができます。 
 但し、それが当時のものであることが客観的に認められる必要があります。また、そのテープを証拠として認める(採用する)かどうかは法廷で決められることで、証拠として提出したからすぐに証拠となるものではありません。(証拠には色々と制約が多いです)

 一般的に、録音・録画のたぐいを証拠とするのに「相手方の承諾を得て録音または録画したか」は問題になりません。 これは、身代金などの金銭を要求する電話を録音した場合でも同じことです。 
 これは、今まさに自分(あるいは他人の)権利が侵害されている場面に際しては、相手方の許可が得られるはずもなく、また得る必要もないという「現行犯的法理」によるものです。(肖像権やプライバシーとの兼ね合いもありますから、何でも勝手に撮っていいというものではありません)

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Q相手に無断で録音した会話は証拠として有効か

相手に気付かれないように、例えばペン型ボイスレコーダー(実際にボールペンとしても機能する)や超小型ボイスレコーダーで録音した会話は、後日裁判等になった時、証拠として有効なのでしょうか。


相手に黙って録音した内容は証拠として使えないと聞いたことがあります。
証拠として使うためには予め「会話を録音させて貰います」と断って堂々と録音するのだと。
(ただそうすると相手が警戒すると思いますが)


これは本当でしょうか。


相手に黙って録音する場合、録音する側の人間が自分に都合のいい答えを引き出したいため、あえてそういう流れの会話をする可能性もあると思うのですが・・・。
そうして都合のいい部分だけを抜き取って「これが証拠です」というのもおかしい気がします。


職場のパワハラ等で現場の声を証拠として録音したいといったケースでボイスレコーダーを利用することはあるかと思います。
その場合は上司の怒鳴り声・罵倒を取るためで、わざと相手にそう仕向けてるわけではないのですよね。
でも離婚で慰謝料の材料にしたいから、相手にわざと会話を振って、少しでも有利な記録を取っておこうとするのはどうなのでしょうか。
幾つかのケースがあるので一概に証拠になるかどうかは疑問です。


それとも盗聴録音を証拠としたい場合は「データは編集しない(自分に都合のいい部分だけを使わない)」ということが前提なのでしょうか。



実際のところ、盗聴録音の会話は証拠として有効なのでしょうか。
ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

相手に気付かれないように、例えばペン型ボイスレコーダー(実際にボールペンとしても機能する)や超小型ボイスレコーダーで録音した会話は、後日裁判等になった時、証拠として有効なのでしょうか。


相手に黙って録音した内容は証拠として使えないと聞いたことがあります。
証拠として使うためには予め「会話を録音させて貰います」と断って堂々と録音するのだと。
(ただそうすると相手が警戒すると思いますが)


これは本当でしょうか。


相手に黙って録音する場合、録音する側の人間が自分に都合のいい答え...続きを読む

Aベストアンサー

有効ですよ。

無断での証拠が認められないのは刑事事件における公権力の話です。
つまり、警察は捜査令状無しに家宅捜索や盗聴などして証拠集めをすることが出来ません。

しかし個人に対する証拠集めの規制は一切ありませんから、
違法行為を行って得た証拠であっても証拠として使うことは可能です。


ただ、もちろんそれが信用に足りる証拠として認められるかどうかは別の話ですから、
都合のいい部分だけを抜き取ったものだと相手に主張されたら
それを覆すだけの信憑性のある話や鑑定結果など提出する必要性が出てくるでしょう。


人気Q&Aランキング