シンセサイザーで音楽を演奏し、それをシークエンサーのソフトを使って
PC内にMIDIファイルで保存しています。
再生も同PC、シンセサイザーのみでしか行っていませんでしたが、
これをCDプレイヤーや、iPodで再生して楽しみたいと思っています。
音源を形あるものに残す(CD-R)に焼きたいとも思っています。
今、シークエンサーが入っているPCはとても古く、CD-Rで焼くことはもちろん、
ソフトのダウンロードもできません(CD-Rがついていません)。

MIDIファイル⇒MP3に変換するだけでは再生や媒体録音は無理ですか?
聞きかじったのですが、PCからHDレコーダーに一度ライン出力し、
そのHDレコーダーからCD-Rの焼けるPCにつないでCD-Rに焼く、という
方法ならCDとして残すことはできますか??

A 回答 (4件)

MIDIは簡単に言えば楽譜ですから、MP3のような音声ファイルとはまったく別の

形式のものです。
ですから再生するMIDI音源やシーケンサーよって出力される音声、音色は
異なりますが、MP3ファイルはどの機器で再生しても音色はかわりません。
(広がりとか低音が強い等は再生するスピーカーやアンプによりますが)

ですからMIDIファイルからMP3への直接変換は無理ですので、MIDIファイルを
一度MIDIシーケンサソフトなどでWAVファイルなどにしてからMP3に変換する必要が
あるでしょう。

まちがってもiPodでMIDIファイルの再生はできませんので。
    • 0

iTunesの入っているPCにMIDIのファイルは転送可能ですか?

可能なら、MIDIファイルはiTunesで再生できると思いますが、その音で問題なければiTunesでCD作成できます。
iTunesへの取り込みは
「ファイル」→「フォルダ(ファイル)をライブラリーへ追加」でMIDIを指定します。

また、MP3に変換するには
iTunesで「編集」→「設定」→「インポート」で
インポート方法を「MP3エンコーダー」に設定
音質はお好みで(192kbpsが良いかも)
OKをクリックして
iTunesの曲名で変換したいMIDIを右クリック、
「選択項目をMP3に変換」をクリック

MIDIのファイルとMP3のファイルができあがります。
iPodに接続する前にMIDIはライブラリーからは外したほうが良いでしょう。
    • 0

MIDIからMP3にソフトウェア的に行ってくれるソフトもありますが、MIDIデータとはそもそも音声データではありませんので、何かしらの音源を通した音声が必要です。

先にあげたようなソフトウェアは、ソフトシンセサイザーを通した音声をMP3録音しているものです。

今現在、シンセサイザーで音を出しているのですから、当然、MP3にする音声はシンセサイザーを通した音にしたいわけですよね?

シンセサイザーからの音をMDやDAT、HDRなどに録音して、録音した音源を再度PCにてWAVE録音のできるソフトウェアを使い録音して、WAVファイルなりMP3ファイルを作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

HDRから新PCへファイルを移したとき、そのPCにWAVE録音のできるソフトウェアがあればいいということでしょうか。

WAVE録音のできるソフトウェアについて引き続き勉強していみます。

フロッピーが使えませんか?使えるなら、MIDIをZIPなどに圧縮してフロッピー内に保存し、別のPCでipodなどに移せばいいと思います。

ソフトのダウンロードができないと言うのはインターネットにつながってないと、いうことでしょうか?
仮につながってるなら自分のメールにzip圧縮して添付して別PCでダウンロードするといいし、
つながってなく、クロスケーブルがあるならPC同士をLANボード等でケーブルでつなぎファイルの転送が出来ます。ストレートケーブならスイッチングハブを利用すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MIDIファイルはFDに落としてあります。
MIDIファイルをCD-Rに焼くだけで、
再生可能かどうか、教えていただけますか???
PCはネットにつながっていません。