アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのカメラの画質?が変わってしまったような気がします。
iPhone12proを使用しています。今までは左の画像のように割とくっきりとした明るさで写真が撮れていたのですが、最近写真を撮ると右のように柔らかいような?ぼんやりとした感じで映ります。
設定などはいじっていないのですが、いきなり画質が変わってしまいました。
動画の画質はちょくちょく変えていたのですが、その時になにか触ってしまったのでしょうか。
左のような、くっきりとした感じで写真を撮りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 比較写真です。

「iPhoneのカメラの画質?が変わってし」の補足画像1
  • 比較写真です。

「iPhoneのカメラの画質?が変わってし」の補足画像2

A 回答 (5件)

ソフトフィルターを掛けたような感じですね。

レンズの汚れ、傷などで、光が拡散されると、こんな感じになります。

家内のスマホでこのような写りになったときは、カメラ内部での結露が原因でした。お尻のポケットに入れていたので、体からの蒸気が内部に入ってしまったようで、防水構造が仇となり、一旦入ると抜けませんでした。

その他有りそうなのは、HDRの自動設定がどうなっているかかな。私はSE2だから12PROは良く分かりませんが、設定、カメラ、スマートHDRのON/OFFがどうなっているか見て下さい。ONだったらOFFにしてみると、変わるかもしれない。OFFだったらONにしてみるとか。右の写真を見ると、歯車の辺りが左より明るく写っているように見えます。黒い部分も少し明るい印象です。HDR合成しているのかな?って印象です。
    • 0

何か設定でフィルターが、かかっていませんか?

• 0

手持ち撮影しているのなら三脚に載せて撮ってみるとか。

手振れ補正がちゃんと補正しないのかも?
    • 0

レンズに汚れが付いていませんか?

指紋とかで汚れると右みたいになりますよ。
    • 0

写真がないです。

補足してください。
    • 0