アスロン サンダーバード 1.4G ファンの騒音がうるさい
と同居人(妻)から苦情がでています。
なにか対処方法はありませんか?
居間に設置している環境ですので、机のしたとかは難しい状況です。
ファンの交換を中心にお教えくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケースサイズはミドルタワーですか?


ミニタワー? マイクロ? まさか ブックタイプではないですよね

  本当にCPUファンの騒音でしょうか?
  電源ファンの騒音も影響していませんか?
  CPUクーラーは何をお使いですか?
  ファンの回転数はどの程度ですか?
  現在のCPU温度はどの程度ですか?
  他にケースファンやHDD用のファンを使っていますか?

ミドルもしくはミニタワークラスをご使用として進めますと
まず初めに
空冷式のCPUクーラーの場合は空冷式であるがゆえにケース内の空気循環効率を上げてケース内の温度を下げないとクーラーはその性能を発揮できません
 対 策
  1.IDEケーブルを整理して空気の流れを良くする
    IDEケーブルをフラットタイプからケーブルタイプに替える
  2.ケース背面に排気ファンを追加する
    強制給気より強制排気の方が効率が良い
     注:ファンは静音タイプを選択すること

次に
ケース内の温度が下がればCPUクーラーの性能が発揮できますので現在のCPU温度しだいでCPUクーラーファンの回転数を変更することが可能になります
 対 策
  1.同サイズの回転数が低いファンに交換する
     注:現在のCPU温度に注意!
       クーラー自体の性能に余裕が無いと実施不可能です
  2.アダプターを追加して大型の大風量の静音ファンに替える
  3.CPUクーラーそのものを高性能な物に替えて
    上記の対策を実施する
  4.究極の無騒音冷却法『ペルチェ素子』
     注:電源容量、結露対策など初心者には向かない

あとは
ケースの防音・消音対策ですが
スポンジ状の吸音材を貼る 2000~5000円
パネル状の制振・防音パネルを貼る 2000~5000円
電源を静音タイプに交換する 10000~20000円
  新製品あり、参考URL参照してください
電源の排気騒音を低減する(新製品あり 4000円前後)
  ジャパンバリュー【http://www.jjv.ne.jp/】今月の新製品

ってとこですね・・・・
不明な点がありましたら、補足してください

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0

自作PCでしょうか?それ以外?


いづれの場合でも、最初からついている”ファン”は結構うるさいかもしれません。
パソコンショップへ行って、静か系のファンを選んでもらってください。
また、固体自体が振動している場合は、下の方が書かれているような振動防止の方法を取るとなお効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアスロンXPのファンを交換したい

アスロンXP1600+(リテール)をMSIのKT4Vに載せています。
起動時にCPUファンが回っていないというエラーメッセージが出るようになりました。ケースを開けてみると、ファンは回っています。
しかし、心配なのでファンを交換しようと思っています。
ソケットA対応のファンであれば、どれでもつけることができると思って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、付けることは可能です。

問題の起こる場合は
引っかけ式ではなく取り付け部がねじ式になっている(マザー側に穴がないと付らけれない)

ヒートシンクやファンが大きくて他のパーツやケースと当たる(又は接触しそうになる)

QCPUファンの騒音対策

現在、自作のデスクトップPCを使用しているのですが、長時間使用すると騒音が気になり、困っています。
カバーを開けて騒音の主原因を辿ったところ、CPUのファンから発生しているような感じがしました。
ホコリがたまっていたのでエアスプレーで取り除いてみたのですが、あまり効果がありませんでした。
買ったときについていたものを使用しているのですが、買い換えればなんとかなるものでしょうか?

<環境>
OS:Windows XP HOME SP2
CPU:Intel Pentiumu4 3.0Ghz Socket478
メモリ:512MB
マザーボード:GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G

また、CPUファン以外に効果のある騒音対策があれば、教えてください。
高熱になりやすいCPUだとも聞いていますので、騒音を抑えつつ、冷却も出来るような方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もSocket478まだ使ってます。
情報は下記サイトなどご利用下さい。
後は私が言える騒音対策を書いておきます。

>>CPUファン以外に効果のある騒音対策
これはケースバイケースでこれで万事OKって言うのはないんですよ。
お使いのパーツ、ケースなどで千差万別です。
質問者様のPC環境が回答者側は分からないので
もう少し詳細を書かれると良いと思いますよ。

書き方と言うか静音PCにする手順は簡単で
「常に一番うるさい所を対策しそれを繰り返す」
です。人間の耳って最も煩いのは分かるんですが、2番・3番を聞き分けるの結構難しいんですよ。

今はCPUファンほぼ間違いなく最も煩いのでしょうが、ここの対策をすると今まで聞こえなかった騒音が聞こえてくると思います。

もう一個基本は別に改まって言う事ではないですが、
騒音源は空気が動く所(FANや吸気排気)、共振、稼動音、の3箇所に大別できます。
一般的には空気が動く箇所へ対策をすれば満足いくレベルになると思います。
具体的な対策方法を書いておきます。

1.吸気、排気箇所が網目状のスチールで囲まれままになってませんか?
それを切り取るだけでも空気がスムーズに流れ騒音が減ります。

2.吸気、排気バランスを考慮する。排気オンリーですとケース内の気圧が落ち無駄な騒音が発生します。適切な量の空気を送り込むようFANを取り付けてください。

3.FANは同じ風量でも、大きいものを、複数、低回転数、で稼動させると騒音量が減ります。出来るだけこの方向で改善してください。

4.FANコントローラーを用いたり、スピードファンというフリーソフトでファン回転数を制御できます。発熱の多いときだけ回したり可変にすることで全体の騒音を抑える事ができます。

5.CPUをDC(ダウンクロック)したり、電圧を落とすと発熱量が減りCPUクーラーも低回転で済みます。CPU耐性とマザーによっては可能です。

6.ケースの質。ケース自体が少ないながら防音効果があります。また
一般的な配置では同じ騒音でもケース背面は静かに、前面は煩く感じやすいです。ケースの背面に充分な排気スペースを作るだけでも騒音減に効果があります。
一般的に低騒音と言われるのはこんなケースです。
Antec NSK2400 CPUをファンレスで稼動しやすい構造です。
http://www.links.co.jp/html/press2/news_nsk2400.html
http://www.oliospec.com/windows/livingsilent.html
P180 これは電源が別部屋になっているのが特徴です。
http://www.links.co.jp/html/press2/p180-V1.1.html

7.室内温度とケース内温度を下げる。例えば窓を開けたり、ケースにぬれタオルをかけたりするだけで発熱を逃す事ができます。

8.発熱箇所を減らす。不要な部品を取り外したり、プラグ式電源を用いたり、省スペースケーブルを用いたりして、ケース内エアフローと、ケース内空気量を増やす事で、暖まり難い環境を作り出す事ができます。

9.発熱箇所、チップセット、メモリ、GPUなどにヒートチップを取り付けたり、常時ケース内温度を上げているパーツを上手く処理すれば、その分騒音源のFANを低回転で済ませられます。

10.これは私的な見解ですが、ケースが元々冷却に向いていない(背面8cmファンしか付けられないなど)場合は騒音対策もしにくいです。
ファンは消耗品ですが、電源もファンが付いており経年劣化で騒音が増加します。もし当てはまる場合は下記サイトで静音電源など参考になさって下さい。

11.私のところでは電動ドリルを用いてケース前面をくりぬき下記のようなFANガードとFANを取り付けたりして延命しています。
http://www.pc-custom.co.jp/fan23_list.html



色々なCPUクーラーの情報が満載です。
http://wiki.cpu-cooling.net/

電源と静音ファンのページが特に役立つと思います。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?FrontPage

低価格の電源の騒音に付いてまとまっています。
静音パーツを付ける際は全体でのdBを揃えると良いですよ。
http://d.hatena.ne.jp/binnbo/20080814/1218714230

Pentiumu4 3.0Gならもし動作に不満を感じているようでしたら
買い替えも視野に入れて良いと思います。
参考に今静かなのを乗せときますので今後の参考に為さって下さい。

デュアルatomマザーは性能はそれほど無いですがCPU消費電力が8Wと注目できる低さなので発熱も少なく、比較的静かに使えます。

CPUパワーが欲しいようでしたらE5200、E7300辺りもかなり消費電力が小さく発熱が低いです。出来れば電源はACアダプターを使用する(最大電力を抑える)のが静かです。後はSSDや2.5HDDも静かに使えます。

オリオスペックさんは騒音値を表記してPC販売しておりますので使用しているパーツや騒音対策など見ているだけでも参考になると思います。
http://www.oliospec.com/

こんにちは。私もSocket478まだ使ってます。
情報は下記サイトなどご利用下さい。
後は私が言える騒音対策を書いておきます。

>>CPUファン以外に効果のある騒音対策
これはケースバイケースでこれで万事OKって言うのはないんですよ。
お使いのパーツ、ケースなどで千差万別です。
質問者様のPC環境が回答者側は分からないので
もう少し詳細を書かれると良いと思いますよ。

書き方と言うか静音PCにする手順は簡単で
「常に一番うるさい所を対策しそれを繰り返す」
です。人間の耳って最も...続きを読む

Qアスロンかペンティアムか

当方自作初心者ですが自作PCを作成することに踏み切りました。見積、組み立て方などをいろいろ思案し、約半年(笑)。いよいよ購入することに決めましたが、いざお店に行くと店員が、アスロンよりペンティアムの方が安定しているし、今お勧めです。っていわれても散々悩み抜いてアスロンで作成しようとしたのにいまさらまた練り直しです・・・。家に帰り早速ペンティアムバージョンの見積もつくりました。
しかし、本当はアスロン、インテルどっちがいいのでしょうか?わたしも初心者ながらいろいろ調べたのですが、やれアスロンCPUクーラーが付けにくいだの、やれインテルのチップセットは止めたほうがいいだの、情報が交錯してかなり困惑しております。昔はアスロン全盛だったようですが、今ではペンティアムも安定してきて、お勧めみたいなことがどこにでもかかれています。コストうんぬんよりも買って失敗しないためにもみなさまの意見をお聞かせください。ただ私が一番引っかかっているのが、メーカー製のパソコンがインテルを使っているのだからインテルがいいに決まってるっていう友人の言葉です。かなり納得させられました(笑)。

当方自作初心者ですが自作PCを作成することに踏み切りました。見積、組み立て方などをいろいろ思案し、約半年(笑)。いよいよ購入することに決めましたが、いざお店に行くと店員が、アスロンよりペンティアムの方が安定しているし、今お勧めです。っていわれても散々悩み抜いてアスロンで作成しようとしたのにいまさらまた練り直しです・・・。家に帰り早速ペンティアムバージョンの見積もつくりました。
しかし、本当はアスロン、インテルどっちがいいのでしょうか?わたしも初心者ながらいろいろ調べたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい^^; 補足です^^;

どうあがいたって完璧なものなんてできっこないんだから
↑この文章は初心者だから出来ないって言う意味ではなくて、一般的に完璧な問題ない状態のパソコンなんて誰が作っても出来ないという意味です^^;
不快な表現方法になった事と、連続レスをお詫びします^^;

では^^;

Qデュアルコアパソコン、PenD? アスロン?

こんにちは。

現在カナダにいて、日本から持ってきたノートを使用していたのですが、
この度デスクトップ機を導入しようと思っています。
デュアルコアCPU搭載機を考えています。

現在ここで入手できて同じ価格帯のものが、PenDの2.8Gを搭載したものと、アスロン(X2)の3800です。

消費電力がペンティアムの方が高いとか、デュアルコアではアスロンの方が性能がいいとか、いやいや総合判断するとやはりペンティアムだとか、いろいろな意見をここでも目にします・・・。決断がつかないので教えてください。

用途:動画編集(たまに)、画像編集(それなりに)、WEB製作(頻繁)、ネット(頻繁:同時に複数ページ広げます)、メール、音楽聞く、DVD見る、ワード・エクセル(頻繁) これらを同時にしています。現在のパソコンは東芝ノートペンティアムM1.7Gでメモリは1G積んでいます(512×2)

質問:どちらがいいか、各々意見をお願いします。

補足要求には出来るだけ答えます。電気代は安い方が良いです(^^)。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Athlon64X2でしょう。
パフォーマンス・消費電力・発熱どれをとってもAthlonのほうがいいです。
コストだけはPenDのほうがいいですが。(トータルで考えると微妙だが)

またPenD 2.8GHzのシングルスレッド性能はPen4の2.8GHz程度ですが、3800+は64の3200+相当です。
つまり、マルチスレッド対応していないソフトでは3800+のほうが性能がよい場合が多く、
対応しているソフトも、それぞれのコアが優秀でマルチコアCPUとしての設計も優れている3800+のほうが優位です。
これで価格帯がほぼ同じであるならPenDを選ぶ理由はほとんどありません。
あるとすればIntel製チップセットを使ったマザーを使えることぐらいでしょう。

またお使いの用途でデュアルCPUの効果が薄いということはありません。
動画編集や画像編集はマルチスレッドに対応しているソフトが多い分野ですし、
対応していないソフトでもいろいろなソフトを複数同時に使うなら、全体は速くなります。

PenMについてはデスクトップ用としては基本的にイレギュラーな製品で、
自作するくらいしか入手する方法はありませんし、コストパフォーマンスも悪いです。
またカナダでそういった製品が手に入るのかという問題もあります。
(この手のものは日本では手に入りやすいが、ほかの国ではどうだろう)
また、Pen4/D/XEやAthlon64系に比べマザーの世代が基本的に古かったり、スペックで劣ったりするのも気になるところでしょう。
消費電力と発熱の低さを優先し、性能もあまりおろそかにしたくないという用途では最適でしょうが。

Athlon64X2でしょう。
パフォーマンス・消費電力・発熱どれをとってもAthlonのほうがいいです。
コストだけはPenDのほうがいいですが。(トータルで考えると微妙だが)

またPenD 2.8GHzのシングルスレッド性能はPen4の2.8GHz程度ですが、3800+は64の3200+相当です。
つまり、マルチスレッド対応していないソフトでは3800+のほうが性能がよい場合が多く、
対応しているソフトも、それぞれのコアが優秀でマルチコアCPUとしての設計も優れている3800+のほうが優位です。
これで価格帯がほぼ同じであるならPenD...続きを読む

QCPUファン、CHIPSETファン作動せず

CPU温度によりCPUファン、CHIPSETファンが停止することがあるのでしょうか?
購入当時(2005.8月ごろ)は夏場で、両方共に作動していました。現在は
、電源ON時に作動する時もあれば、しばらくしてから作動。また、作動しない時もあります。
この現象が、正常なのか?異常なのか教えてください。
マザーボード:A8N-E
CPU:Athlon64 3200+
OS:WindowsXP
を使用しています。

Aベストアンサー

Q-FANコントロールが有効になっているのであれば正常かと思います。
他社マザーであればファンスピードの減速はせいぜい50%程度ですが、
ASUSのこの機能は温度によってはFANを止めてしまうこともあります。
おそらく気温が下がってそのような状態になっているとは思いますが、
心配ならBIOSかProbeでQ-FANコントロールをオフにして確かめてみると
いいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報