築15年目のワンルームマンション(12部屋+店舗)一棟を所有していますが、約半分が空室です。この度、空室対策として外壁全面・ベランダ・階段塗り替え、屋上FRP塗りを行う予定です。かなりの費用負担になりますが、空室がなくなるならいたし方がないと思っています。実際のオーナーさんにお伺いしたいのですが、いままで急激に空室が改善した要因なり秘訣があれば教えてください。ちなみに仲介業者はエイブルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして、区分所有マンションを5戸所有している者です。



約半分が空室とは大変ですね。借入返済が残っていらっしゃれば尚のことです。

急激に空室が改善した要因なり秘訣は? と聞かれると困ってしまいますが、仲介業者がエイブルだけなのはちょっと気になります。

仲介業者の選定は早期成約にかなり影響すると思います。

ご検討をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

築26年で、1R(13.96m2)で1年間入居が決まらなかった部屋を


一般賃貸として募集するのではなく、ウィークリーマンション&
マンスリーマンションとして募集をしたところ、すぐに入居が決まり、
一般賃貸よりも高い賃料で貸せています。
一般賃貸で募集して決まらないのであれば、立地条件等もありますが、
違う貸し方、違う入居者ターゲットを狙ってみてはどうでしょうか。

■参考サイト
http://ameblo.jp/sublease/

参考URL:http://ameblo.jp/sublease/
    • good
    • 0

私は現在物件を探している20代の女性ですが、私なりの意見としては、やはり外見は重要だと思います。

もちろん内装なども重要でしょうけど、物件に案内されて見るからにボロそうなものや、薄暗いイメージを抱かせてしまうような物件だと、それだけで中を見る気がしなくなりますもん・・・。とはいえ、これはあくまで一般人の意見ですけど・・・。今私が目をつけている物件は築年数は20年近いし、狭いし(とはいえ場所柄家賃と相談すると妥当・・・)、・・・でもその外観が洋館みたいでとても素敵なんです。それだけでUBも築年数も、部屋の狭さもオールクリア♪
    • good
    • 0

空室対策というより、建物維持管理上必須な工事です。


もちろん美観の向上は、家賃値下げとともにテナント誘引効果にはなります。
私は投資用の2ルーム、ワンルームを数件ばらにもっていますが、内装クリーニングにはかなりお金かけています。義父が持っていた賃貸マンション(一棟)も14年目に塗装替えをして賃料値上げしました。

空室が美観のせいか、立地のせいか、設定家賃のせいかはしりません。
わかっているのは建物がみすぼらしくなれば賃料を下げないと埋まらないですし、美観がよくなれば賃料を下げずにすみます。
    • good
    • 0

仲介業者はエイブル だけですか



結構沢山使ってますよ 皆さん 
多い所は5つほど アパートに看板着いてますからね
アバマン や 賃貸 センチューリ21 なんかも加えると 良いですよ

空室が改善した要因なり秘訣

インターネットを無料で使える用にする

そうすれば、宣伝文句が良くなる

・インターネット対応 マンション

 部屋に無料で使い放題

あとは、仲介業者をうまく使う
・半年以上 入居すれば 
 家主から 仲買手数料をプレゼント
 キャンペン中ー 4月末まで
 でも 毎月延長 部屋埋まるまで

 実際は、7月目の部屋代が半額になるだけ
 仲買手数料は規定により0.5月分ですから

損して得を取れ、部屋が埋まらないと話成らない
考えれば何ぼでも 改装するより ネタは出てきますよ

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング