1歳10ヶ月の我が子の風邪が先週初めには鼻水から熱が上がって、すぐ下がりはしたものの、薬がなくなってだいぶ良くなって来たからと買い物など連れ歩いていたら今週また風邪をぶり返してしまいました(>_<)
今度は咳が痰が絡んで、咳き込みしまいには昨日食べ物を食べた直後もあって吐いてしまってビックリ!!
今の時期ってなかなか風邪が治りにくいものですか?
処方される薬漬けの日々で子供も薬を嫌がるし、可愛そうになりました(;;)
治りかけの中途半端な風邪の時の対処良かったら教えて下さい★(食事から部屋の環境から様々) 宜しくお願い致しますm(--)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

季節の変わり目は、暖かい日と寒い日が


ころころ変わったり、
朝夕と昼間で温度差が大きかったりして、
油断すると大人でも体調を崩してしまいます。

1歳10ヶ月とのことなので、
おでかけの機会が多い
はじめての冬だったのではないでしょうか?
1歳前って、あまり人ごみなどに連れ出しませんから、
外に出る機会が増えれば、それだけ風邪を引くことは
多くなります。
症状が軽いものばかりの子もいれば、
熱もでてしまう子もいるでしょう。

ぶり返したのではなく、
別な風邪を引いたような気がします。
治りがけとのことで、体調万全のときよりも
抵抗力が落ちていたかもしれませんし…。

前の風邪症状が鼻水からとのことですが、
鼻水は完全に止まりましたか?
小さい子は、鼻風邪から副鼻腔炎(蓄膿症)に
なることも多いです。
鼻水が止まってしばらくすれば、
治るケースがほとんどですが、
鼻水が長引くときは、耳鼻科にかかるというのも手です。

部屋の環境は、あたたかくして、湿度を保つのが、
風邪のときにはよいです。
食事は、胃腸が弱っていなければ、
それほど気にしなくてもいいかも。
胃腸も弱っているようならば、
消化のよさそうなものを。

痰がらみの咳は、小児科で処方された薬を
飲ませた方が治りが早いように思います。
水分摂取量が少ないと、鼻水も痰も濃くなって、
余計に出しにくくなる気がします。
水分もちゃんと取らせるようにしたほうがよいかも。

医師の方針で、薬の処方量の少ない病院もありますから、
そういう小児科を探してみるのもよいかも。
鼻風邪熱なしでも予防をかねて抗生剤を処方する医師と、
熱がある程度上がるまでは抗生剤は処方しない医師といて、
両者の薬の量は、かなり違いました。

薬は、ゼリー状オブラートの
「おくすりのめたね」という商品があります。
大きめの薬局にあると思います。
それで飲ませてみるのもいいかも。

スプーンに極少量の水で練った薬を載せて、
その上にアイスを載せてから、
あ~んと食べさせたこともあります。
妙な顔をしますが、アイスの甘さと冷たさで
ごまかされてなんとか飲み込んでくれてました。

お大事に~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子も先週までは抗生部質の薬は出なかったのですが、再度風邪引いて今回は処方されました。
薬が嫌いで嫌いで泣かせながら押え付けて薬をのませるにも可愛そうでこの二週間とても辛かったです(;;)
薬の飲ませ方とっても参考になりました♪ 私も早速試して見たいです★
それと先週の風邪の時鼻水が透明から黄色いドロドロしたのになって、しばらくそれが治りませんでしたが、そんな時は耳鼻科へ行くようにしたいと思います。 お返事有難うございました。 感謝します。

お礼日時:2005/04/05 19:45

うちの娘も季節の変わり目には咳が出やすく(今も…)、せきどめシロップにはお世話になりっぱなしです。


強い咳が出て吐いちゃうということも何度もありましたよ。お腹が悪いわけじゃなかったです。
やはり家の中の湿度を保つため、洗濯物は部屋干し。それから水分はなるべく与え、消化の良いものをあげてました。
あまりに咳の症状が多いので、熱などがないときは市販の咳止めシロップ+ヴィックスヴェポラップを塗るということで対処してます。
上半身を高くしてあげるといいみたいなので、布団の下に座布団を入れて上半身が高くなるようにして寝かせてました。
熱が出たり、症状がひどかったり…のときは病院で薬を貰います。シロップにしてもらうときもありましたが、粉のときは「ベビーダノン」か「プチダノン」に混ぜて飲ませてました。
お咳が続くと親もつらいですよね…。早くよくなることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 お子さんが風邪を引いた時の対処の仕方を教えて頂きとてもいいアイディアでお子さんのケアをされてるって感心致しました★(布団の下に枕入れて高くして上げる他・・・)
我が子はシロップが苦手で困っています(><)
粉の薬を飲ませる方法はとっても参考になりました。 お返事感謝しますm(--)m

お礼日時:2005/04/05 19:56

季節の変わり目で暖かくなってきたらそれはそれで、体が疲れやすくなり、汗もかき、冷えてしまったり


・・・体調管理に気を使いますよね。
小さいうちには風邪が治ったと思っても、ぶり返したり抵抗力が落ちているところに別風邪をひいたりしやすいのではないでしょうか。
私はかかりつけの先生に症状がいつもより悪そうで受診した時などは、先生に薬がなくなったらまた受診した方がいいかどうか一度たずねてみました。結構親がいいと思っても、薬をやめるのがはやすぎたみたいって時がありますので。薬漬けは嫌だからとあまり飲ませないかたも中にはいらっしゃると思いますが・・・

風邪を引いて1週間ぐらいはやっぱり消化器も弱っているらしいので、治ったと思っても1週間ぐらいは消化のいいものを与えましょうと言われています。

あと暖かくなったとはいっても、夕方少し冷える時間帯などは病み上がりにはお出かけなど避けたほうがいいかもしれませんね。健康な時はどんどん外気にさらして、気管を強くしていったほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気温が上がって来た最近は部屋に居て汗を額にかいたりするようになりました。 大人は肌寒いと思ってストーブをつけても子供は体温が高いので暑くて汗をかいて昼寝した後、買い物があるからとスーパーに連れてあるいたりしたせいも確かに風邪が治らない要因だと思いました(><)
風邪が治っても消化器が弱ってるって知らずにいたので、治ったからと消化に悪いのを食べさせたりせずに、一週間くらいは様子を見るように心掛けて行きたいです。 子供の風邪が中々抜けないのは親のせいがあったのだと、反省いたしました。 お返事有難うございます。 感謝します。

お礼日時:2005/04/05 19:51

今は熱はありませんか?



咳が長引いている、ということでしたら気管支炎になっている可能性も考えられますし、最悪マイコプラズマ肺炎などにかかっている可能性もないとはいえません。(マイコプラズマ肺炎は熱はあまり出ないそうです)

咳込んで吐くというのは子供にはありがちなので、おなかが悪いということではないと思いますが。。

「痰がからむ」という状態は喉の炎症ではなく、気管支の炎症だそうですよ。
早めに病院を受診することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱は一度先週に一日のみ38・8度まで上がった以外は平熱です。 肺炎に熱が上がらない症状があるって知らずにいました。 痰が絡んだ咳は治まりつつありますが、一度咳をすると連発で顔が真っ赤になるほど咳き込んでいるのでもう一度受診したいと思います。
お返事有難うございました。感謝します。

お礼日時:2005/04/05 19:39

こんにちは。


心配ですね。一概には言えませんが何か他の病気を併発している可能性がありますよ。
うちも子供がなかなか風邪が治らないと思っていたら肺炎になっていたことがあり即入院でした。
咳をして吐くのは自家中毒ではないでしょうか
お母様から見てどうもおかしいと直感されたのでしたら早めに病院へ行きもう一度よく診てもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました。
お子さんの以前の症状を詳しく教えて頂きありがとうございました。 肺炎や自家中毒って事まで考えもしなかったので、とても参考になりました。
お返事感謝します。

お礼日時:2005/04/05 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜんそく)の子どもがマイコプラズマ肺炎に感染すると重い喘息発作を起こすことがあります。  合併症を起こすことは少ないです。 検査と診断  胸部X線検査により肺炎と診断し、血液検査でマイコプラズマの抗体を測定...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q風邪の治り近くにぐずりませんか?

二歳の息子を持つ母です。
風邪をひくと思うのですがいつもピーク過ぎにぐずりがひどくなるような気がします。
今その状態ですが何をするにもイライラして泣いたり、物をなげたり荒れています。
このような経験ありますか?
なぜひいているピークよりも終わり近くのほうがぐずりがひどくなるのでしょうか‥。
大人の場合はピークの時の方が辛いですよね‥。
(わけが分かれば少しは改善策もあるのでしょうか。)
もしお解かりの方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私が思うに・・・
お子さんもピークの時はしんどくて、暴れる元気さえないのでしょう。
それを過ぎると、少し動けるようになるものの、思うように出来ない(風邪だから、お外で遊べないでしょうし、お腹が緩かったりすると、消化の良い物しか食べれられない)等、出来ないづくしで、欲求不満になってるのだと思いますよ。

お母さんも大変でしょうが、それだけ元気になってきたと言う事ですから、「わー、大分元気なってきたね~、すごい、すごい、」とひろ~い心で向き合ってあげてください。(引き始め→ピーク→引き終わり・・・判りやすくて良いじゃないですか)

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Q風邪、治りかけのとき、ママ友と遊ぶ?

保育園児のわが子は、最近、風邪をひいてばかり。
そんな状態のさなか、休日の、ママ友との約束があったりすると…。悩むんです。

もちろん、こちらのひどい状態の時は、約束をキャンセルさせてもらうのは当然ですが、困るのは風邪の治りかけのとき。

こちらは、すでに仕事や保育園通いを再開しているものの、ともだちの子どもにうつす心配とか、うつされそうで嫌がられるかな、とか考えると、完治したかな、と思えるまでキャンセルしてしまうんですよね。
そして、この季節、完治、という状態は、保育園児のわが子には、めったにないことなんです。たいがい、鼻水出してますので…。

友だちの中にも、多少の風邪、気にしない、仕方ない、という人と、菌を持ち込むなんて厳禁!という人がいる雰囲気です。はっきりとは尋ねていないのですが、みなさんは、どう思われますか?

働いているわたしに、専業ママの友だちが日程を合わせてくれていることが多く、断るのも、けっこう気をつかいます。断りすぎて、友だちなくすのもツラいし…。

Aベストアンサー

こんにちはー!

うちも一緒なんです。なかなか風邪が治らなくて…。
息子は、12月からずーっと風邪をひいていて最近やっと治ったんですが、ついに入院までしちゃったし。
ママ友との約束を何回断ったことか。
ちなみに私は専業主婦なんで、その点ではmika0123さんとは違うんですが。
私は、鼻水だけでも断るようにしてますよ。
以前、鼻水だけの時に友達が急にうちに来たいと言ったので来てもらったんですよ。そうしたら翌日から、遊びに来た子供にうつっちゃったみたいで(^^;その子の予防接種とか全部キャンセルしなくちゃいけない羽目になったみたいなんですよ。相手は気にしていないとは言ったもののこっちは凄く気になっちゃって。
なので、うつすくらいなら断った方がいいかな?って今は開き直ってますよ。ウソついている訳じゃないのでしょうがないですよ。(^^)早く春になって欲しいと今は願うばかりです。

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Q風邪薬……

今日、年末に引いた風邪の治りが悪いので病院へ行ってきました。
そこで、尿検査をしたのですが、
診察時に生理のことなどを聞かれ、
診察が終わった後に「生理が来るまで薬を飲まないようにして下さい」という言葉が医師の口からでました。
ですので、結局薬は処方してもらえませんでした。

現在も37.00度前後の微熱が続き(私の平熱は35.50ちょっとです)、
咳が止まらず、咳のし過ぎで心臓がとても痛いです。

熱に関しては「(今高温期だから)37度くらいが平熱かもしれない」と言われましたが、
高温期でも37.00を超えたことは1度もありません。高い時で36.85でした。

そして帰りしなに「生理が来るといいですね」の一言。

これって一体何を意味しているんでしょうか!?
もし本当に妊娠をしていたら、内科医であってもその場で妊娠していることを言いますよね?

因みに最後の生理は12月9日で、最近の周期は24日~35日と乱れています。
彼氏と仲良くしたのは、12月24日・30日、1月2日どれも避妊はしてました。

よく分からない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。
また必要なことがあったら補足いたしますので言ってください。

今日、年末に引いた風邪の治りが悪いので病院へ行ってきました。
そこで、尿検査をしたのですが、
診察時に生理のことなどを聞かれ、
診察が終わった後に「生理が来るまで薬を飲まないようにして下さい」という言葉が医師の口からでました。
ですので、結局薬は処方してもらえませんでした。

現在も37.00度前後の微熱が続き(私の平熱は35.50ちょっとです)、
咳が止まらず、咳のし過ぎで心臓がとても痛いです。

熱に関しては「(今高温期だから)37度くらいが平熱かもしれない」と言われましたが、
高温...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠検査薬は生理が遅れ始めてから1週間程度から反応が出ます。
なので、市販の妊娠検査薬は遅れてから1週間程度で使用するようになっています。
あなたの場合周期に10日程度の差があるので、次に来る生理は35日周期なら1月14日くらいに来ることにになっています。
なので、妊娠していたとしても年末に検査をしていたなら反応は出ないことになっています。

たぶんこういう意味で、お医者さんははっきりといえなかったのではないかと思います。

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q子供の風邪薬と民間療法

2歳になる双子がいます。気を付けてはいるんですが季節の変わり目になるといつも2人揃って風邪を引くので困っています。
風邪ひきかけてるなと思ったときに皆さんはどんな薬(市販のもので)を飲ませますか? または大人でいう玉子酒などなにか民間療法みたいなものはありますか?
ひきかけてるときにこれを飲ませればひどくならないみたいなものがあれば教えてください。
または風邪をひいてしまってから飲ませるものでもいいです。

Aベストアンサー

初めまして。5歳と6歳の子供を持つ母親です。
うちは双子ではないですけど、年が近いので双子も同然なので、気持ち分かります。
うちの子が2歳くらいのときは何にも分からなかったので、今振り返るとこうすればよかったナとか、ああすればよかったナとか思い返すばかりで、同じような経験されてる方には励ましたくなり、お返事書かせていただきます。
2歳といえば、市販薬では不安ではないですか?
だから薬といえば病院でもらったもののほうがいいと思います。もう少し大きくなったら、(うちの子には幼稚園になってからでしたけど)市販薬として、「宇津救命丸株式会社」のものをおすすめします。総合風邪薬(イチゴ味)、鼻水だけの時には鼻炎シロップ(ぶどう味)、咳だけの時はメーカーは違いますがブロン液小児用、とそろえています。もし、市販薬を使うなら参考にしてみてください。アンパンマンのものの方が子供も喜んだのですが、うちの子には効き目が薄かったです。子供さんによって違うと思いますが。
民間療法ですが、咳の場合はきんかんを食べさすといいそうです。甘く煮てもいいですけど、おすすめは「完熟きんかん」を生のまま食べることです。完熟なので、甘くてとってもおいしいです。うちは子供だけじゃなく、薬嫌いの旦那と、旦那の父が風邪を引いたときに食べてます。よく効きます。
あと、うがいがきちんとできるようであれば、イソジンでうがいをする事です。うちは、朝の歯磨きのあと、外から帰ってきたとき、寝る前の1日3回しています。小児科の先生に聞いてもイソジンは薬ではないので飲み込まないし、何度しても体には影響がないということだったので安心してさせています。イソジンはばい菌を殺菌してくれる効果もありますが、ばい菌をつきにくくしてくれる効果もあるそうなので、寝る前には絶対にさせています。
そして、寒くなってくると、空気が乾燥するので、他の方もかかれてましたが、寝るときは、あれば除湿機をかけることですね。うちはないので、洗濯物を頭上に干してます。1人あたり大人のTシャツ2枚くらいの割合でしてます。少ないとすぐ乾いてしまって意味なくなるし。風邪の菌は乾燥が好きなので、湿気を保っていれば繁殖を押さえられるそうです。起きている時は動いているし、飲み物も飲むし、喉を適度に湿らせることができますが、寝ている時はそうはいきませんよね。しかも寝ている時間ってすごく長時間。喉もかなり乾燥させてしまいます。だから、除湿機か洗濯物で湿気を保つことが重要ですね。
うちの場合は、2人とも扁桃腺がとても大きいのでばい菌がつきやすく熱が出やすいです。その判断がつくようになったのが4歳を過ぎてなので、2歳となると扁桃腺が大きくなる体質でもまだ発達していないかも知れないし、実は今の時点ですでに大きいかも知れないですね。できそうなら歯磨きの仕上げのときに(ひざに上向きで寝かせますよね)喉を見てはどうでしょう。自分でも赤いなと判断できるようであれば高熱がでる可能性大です。この方法も目安の1つです。咳も鼻水もないのに急にバッと熱だけ出る時の手がかりとなります。(うちの下の子がいつもそうです。何の前ぶれもないので冬は毎日寝る前に喉を見ています。)
夜中に布団から出ていて寝冷えをしやすいなら(うちの下の子はだいたいこれで風邪を引きますが)思い切ってかいまきを用意したほうがいいです。うちはこれを買って着させるようになって風邪を引く回数が半分以下になりましたよ。
思いつくだけだらだらと書いてしまいましたが、早めに手を打つことが1番だと思います。「風邪を引き始めたかな?」という判断が、いつも一緒にいるあなたに分かるようになるともうこっちのもんですよ。大丈夫です。
もしひどく熱を出したときは、きちんと病院にいって、食欲がないときはプリンやゼリー(ヨーグルトなどの乳製品は風のため下痢するかも知れないのでやめておいたほうがいいかも・・)、お菓子でもいいから何でも食べたがるもので体力をつけてあげてください。私は「ご飯の時なのにおやつなんて・・・」というこだわりが捨てきれずによけいに長引かせていました。反省!
子供さんの具合が悪いとお母さんも精神的に大変でしょうが、頑張ってください。幼稚園や小学校に行くと、かなり抵抗力も付くのでだいぶ楽になります。今が1番苦しい時かも知れないので気をしっかりもってくださいね。

初めまして。5歳と6歳の子供を持つ母親です。
うちは双子ではないですけど、年が近いので双子も同然なので、気持ち分かります。
うちの子が2歳くらいのときは何にも分からなかったので、今振り返るとこうすればよかったナとか、ああすればよかったナとか思い返すばかりで、同じような経験されてる方には励ましたくなり、お返事書かせていただきます。
2歳といえば、市販薬では不安ではないですか?
だから薬といえば病院でもらったもののほうがいいと思います。もう少し大きくなったら、(うちの子には幼...続きを読む

Q風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく
熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です
何か作って持っていこうと思っているのですが
なにかいいレシピありませんか?
ちなみに、
・シイタケは食べれない
・生姜の味がモロに出るものは食べれない
というワガママ大王なんですが・・・・。
食欲はどうだか分からないのですが
(声が出ないので話ができないんです・・・)
何かいいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。
身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。
【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

Q風邪薬と突発性発疹

風邪と診断され、頂いた風邪薬のシロップは
その後、突発性発疹と判った場合、
服用を続けるものですか?

Aベストアンサー

ウチの子は今まさに突発にかかってます。
熱が3日続いたあと、1日あけて湿疹が出ました。
ちょうどシロップがなくなってから病院に行って突発と診断されたのですが、薬は必要ないと処方されませんでした。のどは少し腫れていると診断されましたが特別な薬は不要とのことです。
まだ突発かどうかは不確かなようなので、病院に行くまでは貰ったお薬を飲ませてあげた方がいいのではないでしょうか?
もし突発だった場合には安静と水分補給に気をつければ特に心配ないようですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング