1歳10ヶ月の我が子の風邪が先週初めには鼻水から熱が上がって、すぐ下がりはしたものの、薬がなくなってだいぶ良くなって来たからと買い物など連れ歩いていたら今週また風邪をぶり返してしまいました(>_<)
今度は咳が痰が絡んで、咳き込みしまいには昨日食べ物を食べた直後もあって吐いてしまってビックリ!!
今の時期ってなかなか風邪が治りにくいものですか?
処方される薬漬けの日々で子供も薬を嫌がるし、可愛そうになりました(;;)
治りかけの中途半端な風邪の時の対処良かったら教えて下さい★(食事から部屋の環境から様々) 宜しくお願い致しますm(--)m

A 回答 (5件)

季節の変わり目は、暖かい日と寒い日が

ころころ変わったり、
朝夕と昼間で温度差が大きかったりして、
油断すると大人でも体調を崩してしまいます。

1歳10ヶ月とのことなので、
おでかけの機会が多い
はじめての冬だったのではないでしょうか?
1歳前って、あまり人ごみなどに連れ出しませんから、
外に出る機会が増えれば、それだけ風邪を引くことは
多くなります。
症状が軽いものばかりの子もいれば、
熱もでてしまう子もいるでしょう。

ぶり返したのではなく、
別な風邪を引いたような気がします。
治りがけとのことで、体調万全のときよりも
抵抗力が落ちていたかもしれませんし…。

前の風邪症状が鼻水からとのことですが、
鼻水は完全に止まりましたか?
小さい子は、鼻風邪から副鼻腔炎(蓄膿症)に
なることも多いです。
鼻水が止まってしばらくすれば、
治るケースがほとんどですが、
鼻水が長引くときは、耳鼻科にかかるというのも手です。

部屋の環境は、あたたかくして、湿度を保つのが、
風邪のときにはよいです。
食事は、胃腸が弱っていなければ、
それほど気にしなくてもいいかも。
胃腸も弱っているようならば、
消化のよさそうなものを。

痰がらみの咳は、小児科で処方された薬を
飲ませた方が治りが早いように思います。
水分摂取量が少ないと、鼻水も痰も濃くなって、
余計に出しにくくなる気がします。
水分もちゃんと取らせるようにしたほうがよいかも。

医師の方針で、薬の処方量の少ない病院もありますから、
そういう小児科を探してみるのもよいかも。
鼻風邪熱なしでも予防をかねて抗生剤を処方する医師と、
熱がある程度上がるまでは抗生剤は処方しない医師といて、
両者の薬の量は、かなり違いました。

薬は、ゼリー状オブラートの
「おくすりのめたね」という商品があります。
大きめの薬局にあると思います。
それで飲ませてみるのもいいかも。

スプーンに極少量の水で練った薬を載せて、
その上にアイスを載せてから、
あ~んと食べさせたこともあります。
妙な顔をしますが、アイスの甘さと冷たさで
ごまかされてなんとか飲み込んでくれてました。

お大事に~。
    • 0
この回答へのお礼

我が子も先週までは抗生部質の薬は出なかったのですが、再度風邪引いて今回は処方されました。
薬が嫌いで嫌いで泣かせながら押え付けて薬をのませるにも可愛そうでこの二週間とても辛かったです(;;)
薬の飲ませ方とっても参考になりました♪ 私も早速試して見たいです★
それと先週の風邪の時鼻水が透明から黄色いドロドロしたのになって、しばらくそれが治りませんでしたが、そんな時は耳鼻科へ行くようにしたいと思います。 お返事有難うございました。 感謝します。

うちの娘も季節の変わり目には咳が出やすく(今も…)、せきどめシロップにはお世話になりっぱなしです。

強い咳が出て吐いちゃうということも何度もありましたよ。お腹が悪いわけじゃなかったです。
やはり家の中の湿度を保つため、洗濯物は部屋干し。それから水分はなるべく与え、消化の良いものをあげてました。
あまりに咳の症状が多いので、熱などがないときは市販の咳止めシロップ+ヴィックスヴェポラップを塗るということで対処してます。
上半身を高くしてあげるといいみたいなので、布団の下に座布団を入れて上半身が高くなるようにして寝かせてました。
熱が出たり、症状がひどかったり…のときは病院で薬を貰います。シロップにしてもらうときもありましたが、粉のときは「ベビーダノン」か「プチダノン」に混ぜて飲ませてました。
お咳が続くと親もつらいですよね…。早くよくなることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 お子さんが風邪を引いた時の対処の仕方を教えて頂きとてもいいアイディアでお子さんのケアをされてるって感心致しました★(布団の下に枕入れて高くして上げる他・・・)
我が子はシロップが苦手で困っています(><)
粉の薬を飲ませる方法はとっても参考になりました。 お返事感謝しますm(--)m

季節の変わり目で暖かくなってきたらそれはそれで、体が疲れやすくなり、汗もかき、冷えてしまったり

・・・体調管理に気を使いますよね。
小さいうちには風邪が治ったと思っても、ぶり返したり抵抗力が落ちているところに別風邪をひいたりしやすいのではないでしょうか。
私はかかりつけの先生に症状がいつもより悪そうで受診した時などは、先生に薬がなくなったらまた受診した方がいいかどうか一度たずねてみました。結構親がいいと思っても、薬をやめるのがはやすぎたみたいって時がありますので。薬漬けは嫌だからとあまり飲ませないかたも中にはいらっしゃると思いますが・・・

風邪を引いて1週間ぐらいはやっぱり消化器も弱っているらしいので、治ったと思っても1週間ぐらいは消化のいいものを与えましょうと言われています。

あと暖かくなったとはいっても、夕方少し冷える時間帯などは病み上がりにはお出かけなど避けたほうがいいかもしれませんね。健康な時はどんどん外気にさらして、気管を強くしていったほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気温が上がって来た最近は部屋に居て汗を額にかいたりするようになりました。 大人は肌寒いと思ってストーブをつけても子供は体温が高いので暑くて汗をかいて昼寝した後、買い物があるからとスーパーに連れてあるいたりしたせいも確かに風邪が治らない要因だと思いました(><)
風邪が治っても消化器が弱ってるって知らずにいたので、治ったからと消化に悪いのを食べさせたりせずに、一週間くらいは様子を見るように心掛けて行きたいです。 子供の風邪が中々抜けないのは親のせいがあったのだと、反省いたしました。 お返事有難うございます。 感謝します。

今は熱はありませんか?

咳が長引いている、ということでしたら気管支炎になっている可能性も考えられますし、最悪マイコプラズマ肺炎などにかかっている可能性もないとはいえません。(マイコプラズマ肺炎は熱はあまり出ないそうです)

咳込んで吐くというのは子供にはありがちなので、おなかが悪いということではないと思いますが。。

「痰がからむ」という状態は喉の炎症ではなく、気管支の炎症だそうですよ。
早めに病院を受診することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

熱は一度先週に一日のみ38・8度まで上がった以外は平熱です。 肺炎に熱が上がらない症状があるって知らずにいました。 痰が絡んだ咳は治まりつつありますが、一度咳をすると連発で顔が真っ赤になるほど咳き込んでいるのでもう一度受診したいと思います。
お返事有難うございました。感謝します。

こんにちは。

心配ですね。一概には言えませんが何か他の病気を併発している可能性がありますよ。
うちも子供がなかなか風邪が治らないと思っていたら肺炎になっていたことがあり即入院でした。
咳をして吐くのは自家中毒ではないでしょうか
お母様から見てどうもおかしいと直感されたのでしたら早めに病院へ行きもう一度よく診てもらったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました。
お子さんの以前の症状を詳しく教えて頂きありがとうございました。 肺炎や自家中毒って事まで考えもしなかったので、とても参考になりました。
お返事感謝します。