プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球温暖化ってメリットは無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

たくさんありますよ。

特に有効なのが「温暖な地域が増えて、食糧生産可能な面積が増えること」です。

グリーンランドという北極に近い土地がありますが、10世紀ぐらいの温暖化の時期は草が生い茂るまさに「グリーンの大地」だったそうで、バイキングが入植のために移住したと言われています。

そもそも、基本的に「人類が人口増加したのは温暖化の時期」です。

日本で言えば1・2世紀は寒冷化で縄文人が苦労した後、3世紀に温暖化すると弥生人が稲作をもって渡来し、一気に日本がコメを作る国になりました。

10世紀の鎌倉時代も非常に暑い時期だったわけですが、その分、米などの増産が続き、逆に江戸時代中期以降は寒冷化が進んだので、特に東北などで飢饉が多発しました。

ヨーロッパでも「暗黒の中世」と呼ばれるのは寒冷化による食料の少なさと疫病の蔓延など良いことがほとんどなかった時代だからです。

なので、本来人類にとって「温暖化はメリット多数、寒冷化は飢餓や病気などデメリット多数」なんですが、どうもIPCCは温暖化による危機感ばかりをあおっていて、非常に政治的な臭いがします。
    • 2

ない

今ままでの環境による形成をしてるので
そのバランスが崩れると地球全体で平均的に温暖化ではなく
局地的な暑すぎたり雨が多かったりの被害があっての地球の平均温度ですので対応ができません
雨が降る事による農地がありますが
極端に雨が降りすぎたり雨が降らなかったりしますので
温暖化によって全体のバランスが悪くなるのでいい事はまずあるはずもない
    • 0

何年か前から

クマゼミ来た^0^)/*
    • 0

人類が早く滅亡します

地球にとっては良い事ではないかと
    • 0

エアコンメーカーが潤う。

• 4

メリットはあるでしょう。

ただゆっくりくる温暖化なら対応が可能ですが、ここまで急激な温暖化になれば対策はおいつかないです。
    • 0

農林産物の生育が促進されたり、人類存続の新技術ができたりすることですかね。

• 0

ロシアやカナダでは農地が増えるかもしれません。

• 3