プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行に行った時にコロナになったことがバレて、帰国できなくなるのはどこで検査するからですか?
帰国時に空港でPCR検査でも強制的に受けさせられるんですか?
飛行機に乗るときに検温されて、体温でバレるんですか?
感染しても気づかなければ、帰国できそうですが、なぜコロナ陽性と判明するんですか?

A 回答 (7件)

今日?かな運用が変わりますのでそういうケースは今後起きなくなるのではと思われますが



これまでは、日本に入国する為には出発地での陰性証明を取る必要があり
現地で検査->陽性->現地で回復まで1週間2週間追加滞在->再度検査ー>陰性なら出発、陽性なら追加で滞在

という事でした

今後は症状が無ければ証明書の提示を求めない運用になるはず
そうすれば、現地で検査する必要も無くなりますね
    • good
    • 0

日本帰国便の出発72時間前以内のPCR検査が義務づけられている国では、検査結果を提出しないと飛行機に載せてもらえませんから、PCR検査の結果でわかります。



日本入国に際し、ワクチン3回接種完了者は、出発前のPCR検査が免除になっていますが、空港到着後検疫場所まで移動する時に数回、サーモグラフィーで体温チェックをされながら通路を移動します。で、最後のワクチン接種完了証明書を見せるところのサーモグラフィーで、規定より高い体温だった場合は、そのまま抗原検査場に回されます。そして検査の結果陽性だと判明する人結構います。
実は私も数か月前アメリカから戻ってきましたが、その時、私の前に最後の検疫場を出ようとした人が、サーモグラフィーでの体温チェックでひっかかってそのまま抗原検査場に行くのを目の前で見ています。
これはワクチン接種しておらず、PCR検査の陰性証明をもっている人たちでも同じです。熱がある、咳が止まらないなど検疫の係員が「?」と思った人は抗原検査に回されるのです。これを拒否して入国はできません。
    • good
    • 0

> 海外旅行に行った時にコロナになったことがバレて、帰国できなくなるのはどこで検査するからですか?



日本では「帰国の際に搭乗する便の出発72時間以内に検体を採取したPCR検査結果が陰性であるとの証明書を日本到着時に提示する」という決まりがあるためです。
これにより所定のPCR検査結果を持っていない人、検査結果が陽性である人は現地空港でのチェックイン時に搭乗を断られます。
日本へ入国できない人を乗せた場合、その人は「強制退去」となり乗せてきた航空会社がその人を出発地までタダで乗せて返すことになるリスクがあるためです。

ちなみに海外での滞在地から日本への直行便が無いため、途中何処かの空港で乗り継いで帰国する場合は滞在地から乗継地へ向かう便の出発72時間以内となります。
更に、現時点では海外での滞在時間が短く、日本を出発する前のPCR検査から72時間以内に滞在地から日本へ向けて出発する便に乗る場合は、日本で受けたPCR検査の結果が陰性という証明書の提示で入国できるという決まりが付加されています。

なお、9月7日0時からワクチンを3回(以上)接種した人はこれらの決まりから除外されます。

詳細は日本の厚生労働省の公式Webサイトや外務省の「海外安全ホームページ」などを参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0

帰国時の出発72時間以内に取得した陰性証明がないと、搭乗を拒否されます。

自覚症状の有無とは関係なく、日本に入国・帰国したければPCR検査を自分で手配して受けなければいけないのであり、そこで陽性が発覚することがあるわけです。
なお、9月7日入国以降はこの運用が変更になることが予告されており、有効なワクチン3回接種済みの場合はこの陰性証明が不要となります。ただしワクチン未接種・2回接種の場合は引き続き陰性証明が必要です。

なお、帰国時の陰性証明とは別に、渡航先の現地のルールで検査→陽性発覚、という場合は現地の療養・隔離ルールに従うことになります。これは日本帰国時のルールとはまた別の話です。
    • good
    • 0

陰性証明書(72h以内)が取れなければ


搭乗をお断り
日本への上陸拒否
    • good
    • 0

飛行機に乗る前に陰性の証明が必要なので、帰国する飛行機に乗る2日前辺りに現地で検査します。


日本に戻って検査して陽性でも、それは帰国後であり、隔離されることはあっても入国できないのとは違います。
    • good
    • 1

最近までの話です。


「日本に入国する際には、72時間以内のPCR検査の陰性証明が必要」
というのは、日本のルールです。

それに従い、日本に帰る人は、PCR検査を「受けなければならない」
のです。

そろそろ、そのルールが撤廃されると聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!