USB接続のCDドライブを使っています。バックアップCDからのパソコンのフォーマットをしたいのですができません。それは不可能なのでしょうか?
また不可能ならば内蔵CDドライブ自体を修理、交換したいのですが修理に出すといくらくらいかかりますか?
またそれ以外にフォーマットの方法があればご教授ください。機種はNECのPC-LM60Hです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#8です。

#10 syunmaruさんが回答されているi386フォルダーは、C:上にあることを前提にされていますが、バックアップCDでインストールしたのでは存在しないと思います。またバックアップCD版にもこのi386フォルダーが存在するとは思えないのです。
このi386フォルダーがあるのはWindows 2000系の、製品版やOEN版CD-ROMではなかったでしょうか。
また#10 blastmaさんの回答にあるNOVACサイトからのMS-DOS 用のUSBドライバーで、バックアップCDの起動ディスクを改編した場合は、リカバリーが出来る可能性が高いことが判明しました。しかし実際のインストールは行っていませんので、不確定要素が高いです。
いずれにしても、製品版やOEM版でないときは、バックアップCDの起動ディスクが必要になることは、既にご指摘のとおりと思います。

この回答への補足

NECサポートセンターの見解によると、BIOSのブート設定でUSBCDDが選べない以上無理、と言われました。
Aドライブから起動させてもダメか聞いたところ、「該バックアップCDROM自体が他ドライブから起動させられないようになっている」とのこと。ただサポートセンターの人も「ちょっと聞いてきます」とかかなり不安げな?方だったし、僕もきちんと聞き取れていない部分があったかもしれないので分かりませんが・・・

• 0
この回答へのお礼

skfurutoneさん何度も丁寧な回答を頂き感謝です。
Aドライブから起動させそこでUSBCDDを認識させればいいわけですよね?ただ問題は起動ディスクが手元に無いことです。(もともと存在しない?)
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/other/ …
上記ページで近いものが作れるかと思ったのですが、途中の行程で付属起動ディスクを用意してくださいみたいなことを言われて上手くいきませんでした。これが作れれば後は上手く行くような気がするのですが(素人考えですが)

はじめてこの質問に参加させて頂きます。

No11の質問者様のコメント、
>付属起動ディスクを用意してくださいみたいなことを...

だけについて言えば、これは、No10でお作りになった、WindowsME起動ディスクを使えばOKでしょう。
(ただし、先のことまでは考えていません。・・・リカバリ可能かどうかは、わかりません。)

たぶん、CD-ROMの認識までは、できると思います。
出来ても、先に進んでうまくいくかどうかはわからないので、くれぐれもFormatなどなさらないよう、お願いします。
    • 0

PC-LM60HのOSは、WinMEですね。

最初に、今のパソコンで、フロッピーディスクをフォーマットしてください。
次に、「アプリケーションの追加と削除」を起動してください。
上の項目に、「起動ディスク」が有ります。
そこで、WinMEの起動フロッピーディスクが、作成できます。

Dドライブがありましたら、Cドライブの中に「i386」フォルダがあります。
これを、Dドライブにコピーしてください。
中身の確認をしてください。
その中に、setup.exeのファイルがあるのを確認してください。

そして、起動フロッピーディスクで、Cドライブのみをフォーマットします。
次に、「d:\i386\setup.exeと入力して、Enter。

これで、WinMEのインストールが始まります。

WinMEの上書きインストールで良ければ、「i386」フォルダ内の、setup.exeをクリックしてください。
後は、ウィザードに従って上書きインストールを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさんたびたびの丁寧な回答ありがとうございます。
残念ながらi386フォルダが検索しても見当たりません。
とりあえずご教示いただいた手順の通りに起動ディスクは作成しました。

#2、5です。

私の所有しているPC-LC600Jでは起動用FDが4枚、CD-ROMが2枚(その他のCD-ROMも付いてますが)が添付されています。
NOVACのサイトによると、その1枚目のFDをコピーして、一部デバイスドライバの書き換えを行うことによって、FDでブートしCDドライブが認識するようになっています。
質問者さんのPCにFDが添付されていないとすると、この方法では不可能になってしまいますね。
それでしたら申し訳ありませんが、他の方々の回答を参考にチャレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

blastmaさん何度も丁寧な回答ありがとうございます。
NOVACのサイトとても参考になりました。

#4,7です。

バックアップCD-ROMとのことのようですが、このCD-ROMからのインストールは、内蔵のCDDでなければ出来ないと思います。実際この機種での経験がありませんので、確たるものではありません。
起動用のFDを作成されたが起動出来ないとされる件は、Windows98SE以前のOSでフォーマットされたでしょうか。
またFDをフォーマットするに際し、format /sとするスイッチ付きのコマンドであったでしょうか。それとも起動ディスクとして作成されたFDを改編したものでしょうか。
いずれにしてもFDDからのBOOTでは、使用するFDに先ずシステムが転送されていなければなりません、その上で必要ファイルのコピーなどになります。
    • 0

#4です。

実際この機種のリカバリーディスクは、所持もなく見たこともありません。もしかして、バックアップディスクかも知れないと思っています。
#5、#6さんにより回答が寄せられている手法は、製品版並びにOEM版でのことです。これが付属のリカバリー版で出来る可能性はかなり厳しく、むしろ出来ないのではとさえ思えてなりません。
付属するリカバリーCD-ROMの大部分が、その機種に依存するので、他機種では使用出来ないのです。
#4での回答は、この機種依存の制約があるので、製品版かOEM版ならば可能と、殊更に説明したものです。
#5さんが参考URLとして上げていますNovacには、MS-DOS用のUSB認識ドライバーが公開されています。これを使えばお手持ちのUSB対応CDDが、製品版やOEM版なら使用出来るようになります。リカバリー版は先ず出来ないとは思いますが、これはご自信で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手持ちのCDROMには「バックアップCD-ROM(起動用)」と書かれています。ご指摘のとおりリカバリーCDとバックアップCDを混同していました。そのためわかりにくい質問になってしまい、skfurutone初め1さん、2さんにもご迷惑をおかけしました。
ホームページを見てみたのですが、起動ディスクが手元にないんですよ。別HPなどを見て自作してみたのですがなかなか上手くいきません。Aドライブから起動させると「ディスクのエラーかシステムディスクではない」という表示が英語で出てしまいます。質問ばかりですみませんが、そのあたりの作成方法もご教示いただければありがたいです。

NO.1です。

BIOSで、USBのCDドライブが認識されていれば、リカバリーCDでのインストールは可能です。

駄目な場合は、リカバリーCD内の「i386」フォルダを、Dドライブにコピーします。

そして、Win98か、WinMEの起動フロッピーディスクで、Cドライブをフォーマットします。
起動フロッピーディスクより、次のコマンドを入れてください。

A>と出ていると思います。
d:\i386\winnt32.exeと入力して、Enter。

これで、セットアップが始まります。
後は、ウィザードに従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSではUSBCDドライブの認識はされていません。
またi386フォルダはありませんでした泣

#2です。

修理をしないとなれば、起動可能な外付けのCDドライブを購入する方法でしょう。
NOVACというメーカーからPCカード接続できるドライブが何種類か発売されています。
これですと、起動ディスク(FD)から起動させ(NECのノートのリカバリは起動FDから行いますから)、CD-ROMが認識可能になるはずです。
参考URLがそのドライブのようです。
下記ページにDOSでの認識方法がのっていますので、参考にしてみて下さい。
http://www.novac.co.jp/hard/station/boot.html

参考URL:http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-stat …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答感謝です。
起動ディスクというのはあらかじめ買ったときについているのでしょうか?手元にはCDROMしかありません。

内蔵CDDが故障で使えなくて、外付けのUSBCDDでフォーマットするってことのようですが、その後のインストールをどうされるのかの方が重要な気がしてなりません。

フォーマットだけであれば、他のOSで作った起動ディスクででも可能です。
またOSのインストールでは、リカバリーCDを所持しているのか否か、これでも大きく変わって来ます。
リカバリーやバックアップCDではなく、製品版やOEM版のCDをUSBCDDからインストールするのであれば、やおおくに出品されているTOOLが最適と思います。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDは持っています。製品版ならUSBCDDからのインストール可能ということでしょうか?逆にリカバリーCDではやはりUSBCDDからのインストールはできないということですか?

>パソコンのフォーマット

フォーマット(初期化)するだけであれば、
フロッピーディスクから起動し
a:\>format c:
これで良いと思います。

>それ以外にフォーマットの方法
だと、ノートパソコンについているHDを取り出し
別のパソコンでフォーマットするという方法です。

あとそれとフォーマットについてなのですが
文面からみると多分リカバリの事じゃないんですか?
リカバリ=フォーマットじゃないですし
フォーマット=リカバリではありません。
同じ事を指すわけではありません。微妙に違います。

フォーマットとは一般的に書式、形式云々の事ですが
パソコンで言う大体のフォーマットは、
データをきれいさっぱりにすることになります。

一方、リカバリなどは、予めデータをバックアップが
されていて、それらを作業によって、戻す・復元などで
バックアップしていた所まで戻す作業をリカバリと言います。
なので、メーカーは、工場出荷時へ戻せるように
バックアップCDやリカバリCDといったものがあり、
これらでリカバリする訳です。

つまり、質問としてはメーカー製のリカバリCD(バックアップCD)などを使って
工場出荷時(買ったときと同じように)へ戻したいが
内臓は壊れてしまった。外付けはあるが、リカバリ時にはサポートされていないようだ
どうすればいいのだろうか?ということですよね??

やはりメーカーに持ち込み修理を頼んだほうが早いと思います。

あと他に方法はある事はありますが自己責任になりますが、
ノートに取り付けられる内蔵用のノートCDROMやコンボドライブを購入し
自力で取り付けるといった方法です。

購入するところは、秋葉原や大阪の日本橋かなどの
自作パソコン品なども売っているパソコンショップなどで
(インターネットで扱っているショップも可)
ノート内蔵用のCDROMなどがあります。
これらを買ってきて取り付ければ言い訳です。

但し、取り付け位置がNEC用になっていて、
取り付けようとしているそれが干渉せずに
行うことができるか?など、チェックすべきことはあります。
更にリカバリCD時に内臓のCDなどの型番をチェックしている
可能性もすくなくはありません。

この場合はNECのCDROMなどが、どこのメーカのOEMなのか調べる必要があります。

またNECさんが了承して売ってくれるかどうか分かりませんが
部品だけの取り寄せを行い自分で取り付けられたら技術代は要らないはずなので
部品代+消費税で安く済むかもしれません。

しかしまだ保障期間であれば、NECさんに直してくれるように丸投げ
した方がはやいと思いますよ。

メーカー送りにした場合、動作テストと称して購入時の状態に
戻してしまうことがあるので、必ず自分で作った・ダウンロードしたデータなどは、
CDRWかCDRなどでバックアップとることができるならば、とっておいたほうが良いですよ。

それではこの辺にて
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答大変ありがたいです。
ご推察の通りリカバリーがしたいのです。
わかりにくくて申し訳ありません。
保障は無いので直すとなるとまるまる実費になってしまいます。自力も検討してみようと思います。