こんにちは。
私は地方に住んでいる34歳♀です。独身です。
先日、上司に東京の子会社に行ってみないか、と持ちかけられました。以前から東京に出て仕事がしてみたい、と言っていたので私にその話が来たのです。
東京に行きたい、というのは漠然とした私の夢でもありました。昔から都会に憧れがあり、都会で仕事がしてみたいと思っていたからです。それだけの甘い考えだという事も自覚はしていますが。
ただ今の生活に不満があるわけでもなく、だからといって可でもない、という感じです・・・。
やはりここは、チャンスかと思い話だけでも聞くことにしたのですが今月中に詳しい話をする事になり今のところわかっているのは
・給料は19万。
・通勤手当はおそらく全額。
・住宅手当は2万。
・業務は受付および企画営業。
・職場は文京区。
ぐらいです。
あと、どんな事を聞いておく必要があるでしょうか?
今のところこれぐらいしか情報がありませんが生活はやっていけると思われますか?
都会で生活をした事がないので、家賃とか物価とかがわからずいまいちピンときません。
ちなみに今は2LDKで5万4千円(駐車場、共益費込)のところに住んでいます。
都会は甘くないぞ!とみんなに言われますが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



結構厳しいかも・・・

家賃はおいくらのところに住むつもりでしょうか?

共益費込みで今お住まいのような条件はないと思います。

あっても最寄駅からかなり遠いと思われます。
でも文京区だったらあるかも

多分車に乗ることは少ないと思いますので、車は東京へは持ってこないほうが駐車場代、ガソリン代の節約になります。

19万円は手取ですよね?

何とか生活はできると思いますが貯金はできないことは必至ですね!


家賃8万円(共益費込み)
光熱水費 1万円(電気代込み)
携帯、家電話 1万円
食費 5万円
おこずかい 4万円
雑費 2万円

計21万円(住宅手当もいれました)

その他 生命保険、プロバイダー料などあれば、おこずかいからひいてください。

だいたいのまとめですがこのとおりにいくわけないと思います。
家賃でうかすか、食費でうかすか・・・?
東京へ一度来たいと思っていたなら来ればいいじゃないですか。

何とかなるもんだと思います。

ただ、飲みに行ったりするとかなりピンチかも・・・
    • good
    • 0

手取りが19万円でも厳しいですね。



まず、車は絶対に手放さないと無理ですね。
私の実家は(品川区)駐車場で4万円はします。山手線の内側ならいったいいくらになるのか・・・。
ガソリンも4月から値上げしました。レギュラーでも120円します。

私としては、思いっきり都心から離れることをお薦めします。
私の勤務先は東京から40km離れてます。ここら辺では2DKで6万円前後。駐車場は1万円しません。
これなら何とかなりそうですねぇ。

家賃:6万
駐車場:1万
光熱費:2万
食費と雑費:5万
残り:貯金

これなら、車も大丈夫ですね。でも東京近郊は道路事情もものすごく悪いです。休日は行楽関係、平日は商用で主要道路は渋滞です。

ちなみに東京から40km以上離れるとなると
東急:該当地域なし
小田急:厚木
京王、JR中央線:八王子
西武鉄道:入間市
東武東上線:鶴ヶ島
JR東北線、埼京線方面:行田、白岡、鷲宮
東武伊勢崎線、日光線:南栗橋
常磐線:藤代以遠
京成電鉄:佐倉
JR総武線系:佐倉、大網、姉ヶ崎

このぐらい都心から離れていれば、運がよければいい物件が見つかるかもしれません。

東武鉄道は、何故か東京近郊に住む人たちからはイメージがよくありません。特に東上線(沿線の人、ごめんなさい)
ですから、東上線は他の路線と比較して安いかもしれません。でも東上線のラッシュはものすごいらしいですよ。というより、どの路線も想像もできないようなすごさです。その辺は覚悟してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても細かいご回答ありがとうございます。
やはり19万では厳しいですね。
都心から離れて住んでらっしゃる方って満員電車に何時間も乗ってるって聞いたことがあります。
果たして田舎者の私に耐えられるでしょうか・・・。と今から不安になりますが・・・。

上記の地域を参考に調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:35

以前友人が文京区から近い板橋区に住んでいました。


駅から5~10分離れたところで、
1DKで家賃は8万、駐車場は2万~
でした。
特に高くもなく安くもなく平均的な家賃だと思います。
家賃など以外、食べ物や雑貨などは安いところを探せば
地方よりずいぶん安く売っている店もあります。
手取りで19万でしたら、車は持って行くのを諦めた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり家賃は8~10万ですね。
食費や雑貨で何とか浮かせば何とかなるような気はしますね。
車は売って行くつもりです。
代わりに自転車持って行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:46

こんにちは。

多分、都内の一人暮らしは家賃10万円前後をみたほうがよいと思います…。
ご質問者さんの職場、文京区を基準にして考えると、東京メトロ丸の内線沿線が便利でしょうか?新大塚、茗荷谷、東池袋辺りのアパートで、10万円以内というのは結構ありますね。参考までに下記URLを載せておきます。

また、文京区周辺は学生さんも多いので、食費は何とかやりくりできるかもしれません。その他の出費は避けられないと思いますが、東京といっても狭いようで広いので、いろいろ探検してみるとお得なものに出会えます。
ちなみに都内の移動は、車より自転車が便利です。

それから、本当の東京もんは義理と人情に厚いので、どうぞ怖がらずにどんどんお越しください。
以上、東京生まれの東京育ち、都内在住者からでした☆

参考URL:http://www2.athome.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
心強いアドバイスありがとうございます。
そうですか。やはり10万前後ですね。
すると残りの9万で1ヶ月のやりくり・・・。

向こうの社長にも食費はそんなにかからないから、とお聞きしておりますが、そうなんですね。
食費浮かせれば何とかなるかなぁ。
車は売って行くつもりです。
今も通勤は自転車なのでそのまま自転車を持って行くつもりです。

sosaboutさんのように義理と人情の厚い人にたくさん出会えるといいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:43

こんにちわ!



早速ですが、お給料は手取りで19万円ですか?それともそこから差引かれますか?それによって変わってくると思いますが、少なくとも今現在のお住まいの条件と同じ条件で東京に住めることは難しいと思います。でも文京区に限らず、物件を選ばなければいくらでも安い物件はありますし、住宅手当がつくのであればまだ希望はあると思います。ただ駐車場は高いです。相場で3万くらいでしょうか?車は便利ですが都内は逆に電車の方が確実に早く着く場合が多いですので、車がなくても生活できる事はできますよ。

私の知り合いは世田谷区に住んでいますが、木造1K風呂トイレ付(別々になってます)で6万8千円です。もちろん駐車場もないですし、築年数も相当なものです。同じく世田谷区に住んでいるもう一人の友人は1LDKで11万円、マンションでオートロック、鉄筋で築年数は浅いです。もちろん風呂トイレ付ですが、駐車場は3万円です。2人とも世田谷区にしては安い!と満足しているようです。私にとっては「それでマンション買えるじゃない!?」って思っちゃいますが(笑)とりあえず世田谷区に住んでいる人の例を出しましたが、私は文京区に住んだことがないので相場ははっきりわかりません。でも先にも書いたようにこだわりがなければそれなりに納得の値段の家が見つかるはずです。

それと物価ですが、都内でも高級住宅地と呼ばれる所はそれなりに物価も高いと思います。野菜ひとつとっても、こんなに高いの?って思うところもあります。でもそれは都内だけに限らず、神奈川でも高級住宅地と呼ばれる所は物価が高いそうです。やはりそれでも需要があるから大丈夫なんでしょうね。文京区は下町というイメージ(私の勝手なイメージですが)があるので、物価は良心的なのではないでしょうか?すごく人情味溢れる街のような感じがします。都会は怖いとか甘くないというイメージを持っているかもしれませんが、住めば都、になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
お給料19万の内訳ですが、まだそこまで聞けてないのです。もし総支給金額が19万だったらキツいですよね。
地方に住んでてもキツいです。
車は売って行くつもりです。さすがに持っては行けないですよね。
世田谷の相場、参考になりました。やはり女性の一人暮らしだと10万オーバーくらいのところになりそうですね。
向こうの社長にもお聞きしましたが食費はこっちとそんなに変わらないって言ってました。
住めば都、になればいいんですけど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:38

一般的に、東京より地方の方が同じ会社でも基本給が低いと思います。

なので、地方での採用で東京へ行くのは損なのではないでしょうか。
私なら思い切って転職しますが。

No.1の方も言われているように、19万って安すぎのような気がします。
女の私でも残業込みで30万以上貰ってますけど。

ちなみに、私も23区内なので駐車場に3万払ってます。
あなたの場合生活するのがやっと・・・となってしまうでしょうね。
都内は給与体系が高いですが、生活費も日本一高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか。やはり安いですか。
ちなみにこっちでは19万なんて結構いいお給料なんです。
最低でも25万くらいは必要かもしれないですね。
もちろん切り詰めれば何とかなるんでしょうけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:31

こんにちは。



結構厳しいかも・・・

家賃はおいくらのところに住むつもりでしょうか?

共益費込みで今お住まいのような条件はないと思います。

あっても最寄駅からかなり遠いと思われます。
でも文京区だったらあるかも

多分車に乗ることは少ないと思いますので、車は東京へは持ってこないほうが駐車場代、ガソリン代の節約になります。

19万円は手取ですよね?

何とか生活はできると思いますが貯金はできないことは必至ですね!


家賃8万円(共益費込み)
光熱水費 1万円(電気代込み)
携帯、家電話 1万円
食費 5万円
おこずかい 4万円
雑費 2万円

計21万円(住宅手当もいれました)

その他 生命保険、プロバイダー料などあれば、おこずかいからひいてください。

だいたいのまとめですがこのとおりにいくわけないと思います。
家賃でうかすか、食費でうかすか・・・?
東京へ一度来たいと思っていたなら来ればいいじゃないですか。

何とかなるもんだと思います。

ただ、飲みに行ったりするとかなりピンチかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
向こうの社長とお話したところ家賃は8~10万だよ。と言われております。やはりそれぐらいなんですね。
今が結構広くて安いので最初は大変かもしれないですね。
それなりに荷物も多いですし・・・。
車は売って行くつもりです。
売ったお金を引越し資金にしようかと。
1ヶ月の内訳大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:26

僕は26歳で男です。

都内(23区内)で一人暮らしです。
基本給19万は女性の場合男性とお金のかけるところが違うのでわからないですが、知り合いで、同じく文京区に住んでいる女性のいとこがいますが、家賃は高いです。
8万から9万くらいした思います。
女性なんで、オートロックやモニターつきなんでその家賃なのもあると思いますが。
また、スーパーなどが無いため生活には不自由とも聞きました。都心は憧れますが、生活は不自由ですよ。
2LDKで54000は絶対無いです。
駐車代は4万くらしますよ。
しかも、屋根などはありません。
僕はせめて23区内から出たいです。
東京は高いです。金さえ出せばとても良いものを与えてくれますが、金が無いと暮らしていけません。
遊ぶのには良いですが。
大卒の新入社員の給料が19万円台なんで、やっていけないことは無いと思いますが。
残業代でないときついですね。
女性なら洋服や化粧品などお金かかりそうですし。
男なら、今はスーツも安いので、2着買えば1年は着れそうですし。
住む場所考えたら、電車ですね。何線を使うのか。
埼東線、中央線、山手線は特に込み具合がすごいです。女性の方は宙に浮くときもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり満員電車はキツそうですね。
それでも仕事にやりがいがあれば、やっていけるんでしょうケド。
行くなら車は売って行く予定です。

生活キツくても楽しくやっていけるならいいんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:42

去年まで東京都内に住んでました。


家賃は6畳+3畳キッチンで81000円共益費込み(新築マンションに8年住みました)
これは安いほうでした。ちなみに住所は渋谷区。新宿から一駅目です。

文京区はどうかわかりませんが、都内はとにかく家賃が高く、駐車場などワンルームくらいの値段するとこザラです。

2LDKで5万4千円(駐車場、共益費込)これはまずありえません。
この金額が駐車場って感じです(港区とか目黒とかだと)
渋谷区でも3~4万くらいしましたし。。

車は持っていけないと思います。(というか交通手段としては全くの不要です)

19万+2万ではカツカツの生活になります。でもみな、それで結構楽しくやってるのが現状ではないかな?

ただ、今それなりに広いお部屋に住んでらっしゃるので同じくらいのお部屋を借りるには埼玉とか遠くに住む方法も(家賃はさいたま市内でも2DKマンションなら10万はするかな)でも今度は通勤時間や電車混雑などで苦しくなるかも。。
都内の電車混雑状況は地方の人では想像つかないほどで、、(笑)路線によっては呼吸困難になるか!と思うくらい凄いです。。

生活用品、食物などは意外と安いとこ多いです。人が多いので競争が激しいのかも。
でも都内の家賃だけはとんでもなく高いので、、2DKならまず15万くらいは最低でもすると・・マンションですが。あくまで渋谷区とか目黒、新宿界隈しかわかりませんが、江戸川区とか千葉寄りだと安い物件もありそうですよ。
あとはアパートですね。人気のない物件は多少安いですが、治安面で不安もあります。

仕事面でチャンスなら生活レベルが下がってもがんばれるのでは^^?
会社に社宅とかあればいいんですけどね♪
でも34歳で19万はかなり安いかも、、、
アルバイトや派遣社員とかでも30万くらい稼げますし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱ、東京で19万は安いですか。
今、同じくらいのお給料でギリギリなので・・・。
(今はちょっと贅沢しすぎかも!?)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤して行く子への贈り物

三十代の 娘の同級生が
旦那さんの転勤で
引っ越していきます。

引っ越しの際、気持ちで
ささやかな贈り物って どんなものがいいでしょう?
全く浮かばないので教えて下さい。

値段てきには
3千円~五千円くらいまでで
何かありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね、1番無難なプレゼントでし
たら、ハンカチ、スカーフなどですかね。
後は、食事会などを開くのはいかがですか?
何人かで集まって、皆で最後の食事会。
その方の好きなものをリサーチして、レストランを
予約して、ご招待するのも良いかと思います。
贈り物も良いですが、この食事会が皆の最後の思い出の
プレゼントととしても良いかと思います。

Q未経験だからといって甘えているのか

 
 資格は持ちつつも、未経験の職種の仕事に転職して間もないのですが、放置気味で時間を持て余す事が多いです。。職種がら、今は忙しい時期で最初から放置するわけではないとは言われていたのですが、今日も電話をたまに取るくらいで、それ以外は一人で自習という感じでした。
 もしかしたら自分はこのままではいけないのか、さぼっているのかと感じています。何もわからず何かをやらせてくれという前に必要な基本的な事を、今は自習する時間なのかもしれないし、でも一人で意味のない事をして無駄な時間をすごしているだけかもしれないし、本当は自分から周りに関わっていかなければならないのかもしれないし、自分は甘えているのでしょうか。わからないことはふんだんにありますが、ただ闇雲に動いても、だめな気もします。自分のペースと居直って、今のままでいてもよいのでしょうか。

 

Aベストアンサー

はじめまして。

人生にはそれぞれ節目があり、時機の到来というものがあります。
健康・精神状態も日々一定ではありませから、意識的にあるいは無意識に自身の内面と向き合いますよね。
老若男女を問わずですよ。

また日本社会は戦前~戦中の社会主義のなごりがまだ多分にありますから、少しでも他者と一定の歩調で歩まぬと「優劣」という無用な観念が蔓延しています。

が、これは人格形成や社会人育成の過程において誤った発想なのですね。
第一に個性があり、それぞれポジションというものがあるわけですから。

競争主義で何かと急き立てられて成人を迎えた大人が余りにも多すぎますから、狭義な事柄にざわめきやすくなってもいますね。
社会がいびつになっているのです。

>ただ闇雲に動いても、だめな気もします・・

おっしゃる通りです。
ご自身の「勘」がその様に判断をされていらっしゃるのですから、周囲を気にせずじっくりといきましょう。
エネルギー充填中に無理して走ると必ず心身ともに転びますよ。

私もこの一年、歩調と視点を変えてましてね。
仕事も交友もマイペースです。

はじめまして。

人生にはそれぞれ節目があり、時機の到来というものがあります。
健康・精神状態も日々一定ではありませから、意識的にあるいは無意識に自身の内面と向き合いますよね。
老若男女を問わずですよ。

また日本社会は戦前~戦中の社会主義のなごりがまだ多分にありますから、少しでも他者と一定の歩調で歩まぬと「優劣」という無用な観念が蔓延しています。

が、これは人格形成や社会人育成の過程において誤った発想なのですね。
第一に個性があり、それぞれポジションというものがあるわ...続きを読む

Q自分が転勤になったときの贈り物

これまで、職場を転勤されていった方に、お礼の気持ちをこめて餞別のようなものを送ったことがあるのですが、
今回私が転勤することになりました。
そこでお聞きしたいのですが、お世話になった方々にお礼の気持ちを込めて贈り物をするのはおかしいでしょうか?
贈る相手には、今の職場に残る方も、別の場所に転勤する方も、私と同じ場所に転勤(役職は上がる)する方もいます。
この場合、餞別ではなくて、お礼ということでいいですよね?
また、同じ場所に転勤する方にこれまでのお礼を送ることはおかしいでしょうか?
また、贈るものを今考えているのですが、贈る相手のことを考えていると、その方の好きそうなお菓子やお茶、コーヒーなども候補にあがっています。形に残らないものでもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の品を・・というのは良い事だと思いますよ。
私は転勤の経験はありませんが、送る側として頂いた事はあります。
餞別のお返しという意味があるのだろうと思いますが。

男性からはハンカチ類が多かったです。
女性からは、お菓子を頂く事が多かったですね。
大袋入りのお菓子何種類かを、小さな袋に可愛く詰め替えたものを頂く事が多かったです。
どちらも、数百円ですよね。

個人的には、ハンカチよりもお菓子の方が嬉しかったです(甘い物好きなので・笑)

Q調整手当から住宅手当への変更に関して

大変申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

現在、給与明細の内容が

基本給
調整手当

と分かれていまして今後会社の方針としまして
調整手当のようなあいまいな名称の手当をなくしていこうとなりました。

そこで世帯主として勤務されている方には従来から
住宅手当が別途支給されていたため

世帯主でない従業員に対してもこれにあわせて
住宅手当を支給することになりました。

しかし、給与が増額される訳ではなく現在の調整手当を
住宅手当に充当に変更するかたちで差額の調整手当も
順次明確な手当に変更していくとのものでした。


そこで会社から住宅手当への変更の証明印を
求められたのですが、こういった内容で簡単に受け入れても
よいのか悩んでおります。

ただでさえ基本給が上がらないことへの説明がなく
フラストレーションがたまっていたところでしたので…
※転職1年目だったので1年は様子をみようと考えてますが。

明日、もう一度上司に相談をしたいと思いますが

何を確認するべきか教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

大変申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

現在、給与明細の内容が

基本給
調整手当

と分かれていまして今後会社の方針としまして
調整手当のようなあいまいな名称の手当をなくしていこうとなりました。

そこで世帯主として勤務されている方には従来から
住宅手当が別途支給されていたため

世帯主でない従業員に対してもこれにあわせて
住宅手当を支給することになりました。

しかし、給与が増額される訳ではなく現在の調整手当を
住宅手当に充当に変更するかたちで差額の調整手...続きを読む

Aベストアンサー

就業規則を改正するためには、労働組合か従業員の代表の意見を聞く必要があります。この一環の作業と思われます。問題があると考えるなら貴方の意見としてはっきりと通知すべきです。

Q南米に転勤中の知人への贈り物について。

南米に転勤中の知人が居ます。
・30代のご夫婦
・1歳~4歳の女の子と男の子のお子さんが居ます。

知人が南米に出張でその方に会う予定の方が居るので、贈り物を
渡してもらおうと思うのですが…何が喜ばれるのでしょうか?

・予算は5、6千円くらいで。
・かさばらない物だと嬉しいです。

Aベストアンサー

やはり現地では手に入らない食べ物が一番じゃないですかね?
まあ、大都会では手に入らない物というのは無いのかもしれませんが。
それでも、日本のお菓子(和菓子)とかは喜ばれると思います。
僕が10数年前に長期出張で南米に言っている時はカレールーとか、お味噌とかの調味料系はすごくうれしかったですけどね。
本人に、そちらで何か欲しい物ない?って聞いてあげるのもいいかも。
僕の海外在住の知り合いは明太子持って来てくれ~とか、バームクーヘンくれ~とか言いますよ(笑)

Q固定残業手当と未払い残業手当ついて

友人がネット環境にないため代理で投稿させていただきます。

*********

現在の会社に就職して初の給料をもらいました

給与明細では
 基本給14万
 技術手当4万8千(※40時間分の残業手当4万3千+能力給5千)
 通勤費
となっていました

5月度は出勤19日
給与明細では労働時間が152時間と記載されていましたが
実際の労働時間は205時間でした(残業53時間)

「技術手当に固定残業手当を含む」ということは事前になんの説明もなく
給与明細と共に渡された小さな紙に上記※の内容が書かれていて
はじめて知りました(「固定残業手当」という言葉は無し)
また40時間が技術手当に含まれるとしても、残りの13時間の残業は
無かったことにされています

お聞きしたいのは、
 1.事前説明も、就業規則や賃金規約もない状態での
  固定残業手当についてに、どうするべきか
 2.残りの残業手当を支払ってもらうには
の2点です

まだ就職して1ヶ月半ほど
今後の事を考えどう行動するのが良いか、悩んでいます
アドバイスいただけたらと思います

*********

代理投稿ではありますが、分かる範囲で質問にはお答えしたいです。
よろしくお願いいたします。

友人がネット環境にないため代理で投稿させていただきます。

*********

現在の会社に就職して初の給料をもらいました

給与明細では
 基本給14万
 技術手当4万8千(※40時間分の残業手当4万3千+能力給5千)
 通勤費
となっていました

5月度は出勤19日
給与明細では労働時間が152時間と記載されていましたが
実際の労働時間は205時間でした(残業53時間)

「技術手当に固定残業手当を含む」ということは事前になんの説明もなく
給与明細と共に渡された小さな紙に上記※の内容が書かれていて
はじめて知りまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.事前説明も、就業規則や賃金規約もない状態での固定残業手当についてに、どうするべきか

固定残業手当は本人に固定部分の残業時間数とその額、基本給部分を明示して了解を得れば問題ありません。
当然その固定時間数を越える部分には割り増し賃金を払わなければなりません。
条件が明示されていればそれが技術手当と言う名前でもかまいません。
従ってこの場合は本人にその条件の提示と了解があったのかどうかですね。

 2.残りの残業手当を支払ってもらうには

これは基準局に相談するしかありません。
私がかつていた会社でもこの訴えがあり調査が入って過去の残業代の支払いを命じられたことがあります。社員が多かったので誰がそうしたかはわからなかったですね。
1の問題とあわせてそうする勇気があれば基準局にいったらよいと思います。
でも小さな会社ではすぐにわかって嫌がらせになるかもしれません。それは様子を見ながらですね。

Q転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

こんにちは。今年新卒で入社した女です。
入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。
恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。
何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

Aベストアンサー

先日、私が定年退職のおじさまにプチプレしたのは扇子です。
1000円で黒無地のものを
「お世話になりました。これから暑くなるので涼しく過ごして下さい!」と
言って、あげました。

ご参考になれば幸いです!

補足
お世話になったと言っても半年だったし、もちろん恋愛感情のない
ちょこっとしたお礼心だったので、皆さんと合同のものがあれば
それに乗りたかったんです…

でも職場の送別会も忙しいと辞退された位だったので職場では
何もしなかったのです…そこでちょこっとしたお礼心でなにかしようかと思い、
初めはお花にしようかとさりげなく聞いたら、「恥ずかしい」とさりげなく
断られたので、このような形にしました。

今年新卒で入社、夏に県外異動なら、お世話になったのは数か月ですし、
恋愛感情もないなら、皆さんと一緒の送別会や職場のイベントにのって
自分が幹事になってもりあげるのも、一案かもしれませんね。

Q失業手当と職業訓練手当は相殺されるのですか?

失業手当と職業訓練手当の件についてお教えください。実は、昨年の9月末日に自己都合で退職し、約3ヶ月の給付制限等があり、本年の1月12日から受給開始ということになりました。(当初の話では、私の場合、勤務年数から150日分いただけるとのことでした。)
ただ、ちょうど退職したごろ、1月から約6ヶ月、訓練手当等が支給されながら、訓練もしていただけるということでお願いをしたところ、入校させていただくことになり、このたび、訓練も修了ということになりました。
こういった場合、失業手当と職業訓練手当(訓練手当は6か月分、失業手当は150日=5か月分)はその期間分は相殺されてしまうのでしょうか?
それとも、失業手当は手当てで、職業訓練終了後よりいただけるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

>失業手当と職業訓練手当(訓練手当は6か月分、失業手当は150日=5か月分)はその期間分は相殺されてしまうのでしょうか?

そのとおりです
本来は 150日しかもらえないのに 6ヶ月180日分もらえるということは 
本来予定より30日分とくした計算になります。

Q転勤者への贈り物

自分の所属するチームの元リーダーが東京から大阪へ異動する事となりました。
そこで、何か贈り物をと思うのですが、何が良いのか、さっぱり見当がつきません。

20代後半の女性で、新婚ですが単身赴任。
最初はたこ焼き器セットも考えましたが、出来るだけ早く東京に戻りたいという人なので断念。

具体的なものでなくても良いので、何かアドバイスがあれば教えてください。
(今週金曜日に必要なので、木曜日までに頂けると幸いです。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯電話をお持ちで、ドコモのiモードをお使いなら、電話(メール)料金をプレゼントすることができます。
モバチェメールhttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobachemail/
10,000円、5,000円、3,000円、1,000円
新婚さんなら一時も離れていられないかも、メール代をプレゼントしてあげたらいかがでしょう。

Q大学1ですが今のところ興味のある仕事がみつかりません。どうやって見つければ?

大学1ですが今のところ興味のある仕事がみつかりません。どうやって見つければ?例えばその職につくため資格が必要だったりするのでできるかぎり早く仕事を決めたいです。仕事といっても無限にあると思います。実際体験するのが一番ですが、ムヅかしいと思います。選ぶコツおしえていただけませんか?
自分の職選びの理由なんかも教えていただけたらありがたいでにす。

Aベストアンサー

就活の時点で、気持ちが定まらず、揺れている人も大勢いる中、まだ、大学1年なら、大丈夫!

そもそも、世の中にどんな仕事があるか、全てを知り尽くしている人なんて、滅多にいませんよね。
まず、それを調べることをお勧めします。
村上龍著「13歳のハローワーク」という本を探して下さい。子供向けに、多種多様な職業について、とても分かりやすく書いてあります。大人が読んでもとても参考になります。

それから、新聞を読みましょう。(日経など)
どんなビジネスが日本で、世界で、展開されているのか、分かりますし、「へぇ、こういう仕事もあるんだ」という発見もあるでしょう。

ちゃんとした情報をインプットすることで、選択する材料が増えてきて、絞り込めてくると思います。絞り込めてきたら、更に、その業界や会社の研究をすれば良いわけです。その時点で、体験できそうなことがあれば、やってみれば良いでしょう。(その方が、効率が良いですよね?)

私自身の経験ですが、就活の時点で、自分が知っている職業が恥ずかしいくらい少なく、人生の一大事を決めるのに、酷かったなぁ、と今思うと汗が出ます。
自分の将来の希望が絞り込めていなかった私は、大学選びからして、「無難」な道を選んでいました。そして、就活も・・・。
強く希望したわけでもなく、また、仕事内容も研究不足でよく分かっていなかったのですが、結果として入社したのは商社でした。(大学の先生には、コネがなきゃ、無理だろうと言われていました)

そんな思い入れの少ない会社ではありましたが、入社後は、本当に仕事ができてよかったと思っています。(入社12年で結婚退職しました)
簡単な事務の1つ1つも丁寧にやってきました。地味な事務仕事が好きで選んだ仕事じゃありませんよ!でも、何でも、コツコツ努力していると、次のステージが開けてくる・・・それがまた嬉しくて、頑張る・・・を繰り返していた気がします。
退職後、他の企業の講師を務めるまで、力が付いていました。
繰り返しますが、私は、「事務の仕事がしたい!」「事務の仕事が向いている」と思って仕事を選んだわけではないのです。
やっているうちに、好きになり、ヤリガイを感じるようになる仕事も沢山あるということが言いたいのです。

スポーツや芸能に特別な才能を持っている人や、具体的なやりたいことを絞り込めているいる人以外は、そんな道もあるということを知っていてもらいたいです。
初めから、自分に合う仕事・・・などと言って、いつまでたっても、見つけられない。一番避けてほしいパターンです。
頑張って下さい!

就活の時点で、気持ちが定まらず、揺れている人も大勢いる中、まだ、大学1年なら、大丈夫!

そもそも、世の中にどんな仕事があるか、全てを知り尽くしている人なんて、滅多にいませんよね。
まず、それを調べることをお勧めします。
村上龍著「13歳のハローワーク」という本を探して下さい。子供向けに、多種多様な職業について、とても分かりやすく書いてあります。大人が読んでもとても参考になります。

それから、新聞を読みましょう。(日経など)
どんなビジネスが日本で、世界で、展開されているの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング