アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、玄関のスイッチの外灯をパナソニックの開けたらタイマーに交換しようと思っています。
片切スイッチの一番上玄関燈と一番下外灯が白い線で繋がれています。
ヒューズの関係なのか??なぜ繋がっているかご存知の方教えてください。

「はじめまして、玄関のスイッチの外灯をパナ」の質問画像

A 回答 (2件)

>一番上玄関燈と一番下外灯が白い線で繋がれて…



真ん中は他の電灯で、玄関とも外灯とも関係ないのですね。

そうだとして、その前にどっちが上だか下だかよく分かりません。
写真向かって左が上としておきます。

熟練した電気工事人の仕事なら
・上単独で玄関灯が ON-OFF できる
・外灯は上が ON のときのみ下で ON-OFF できる
・上が OFF のときは、下を ON-OFF しても外灯はなにも反応しない
ということになります。

>なぜ繋がっているか…

上で書いたような仕組みはでなかったら、電気工事士のひよこさんがした仕事と言うことになります。
白線をプラス側にしてしまい、プラスの電気を送るためです。

本来は、黒線をプラス側としなければいけません。

>開けたらタイマーに交換しようと思っています…

電気工事士免状はお持ちなのですか。
    • good
    • 0

そのまま戻して、お近くの工務店に作業を依頼することを薦めます。



その手の作業には電気工事士の資格が必要なことは質問者さんもご存じかと思いますが、
資格を持っていても、調べ方すら分からない人が手を出してよい作業ではありません。
該当製品の説明書を見て分からないのであれば、資格を返すことを検討してください。マジで危険です。

資格を持っていないのであれば、問答無用です。


・・・本題・・・

該当製品の型名が分かりませんので推測になりますが、
単相三線式の電源の「中性線は白色」ですので、
 黒 100V
   ↑
 白 0V(中性線)
   ↓
 赤 100V

本来、真ん中に使っている「白と黒」のケーブルを3本引くところを、
3線のケーブル1、2線のケーブル1、と配線を節約するために使われていると考えられます。
別のスイッチでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!