アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産の短期売買にかかる税金について 
 
不動産価値2000万円のマンションを売ろうと思います。(半分の1000万円はもともと権利がありましたが昨年半分の1000万円のけんりを買い取りました。) 
 
価値2000万円の物件の短期売買にかかる税金のおおよその額を知りたいです。 
お願いいてします。

A 回答 (4件)

まず、税金がかかるのは次の範囲になります。


課税対象額=(譲渡価格-譲渡経費)-取得経費

なので、現在の不動産価値にかかるわけではありません。
要は、売買の差益にかかります。
差損であれば、税金はありません。

税率は、
短期売買 39%(所得税30%、住民税9%)、ほかに復興税
長期売買 20%(所得税15%、住民税5%)、ほかに復興税
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 19:00

>不動産価値2000万円のマ…



不動産の価格にはいろいな物差しがありますが、何の物差しで 2000万なのですか。

まあとにかく譲渡所得に関わるのは、
・買値 (取得費)
・売るためにかかる費用 (譲渡費用)
・売値
の 3 つです。

>半分の1000万円はもともと権利があり…

だからそれはいつ、いくらで買ったのですか。
先祖から相続したのなら、先祖が買ったときの値段です。

そんなこと知らない、分からないというのなら、売値の 5% を買値とみなすことになっています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>短期売買にかかる税金のおおよその額…

・所得税
[売値] - ([取得費] + [譲渡費用]) × 30.63%
・住民税
[売値] - ([取得費] + [譲渡費用]) × 9%
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただし、半分はもともと持っていて長期譲渡所得に該当するなら、上記より安くなります。
申告に際しては、長期譲渡所得と短期譲渡所得とに分けて記載しないと損をします。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

持っていたのが自分で住んでいたのなら、マイホーム特例などもあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 19:00

税務署に聞くより税理士です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 19:01

約200万です。

小銭ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!