アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で別会社の人と7年ほど一緒に働いてます。
2ヶ月前に20万貸してくれと言われ貸したのですが
返してくれません。
何度も返すように言ってるのですが 来月と言ってなかなか返してくれません。 一応録音をしています。
上司に言えば対処してくれますかね?

質問者からの補足コメント

  • 借用書を書くように言っても書いてくれませんでした。
    代わりに録音でも大丈夫ですか?

      補足日時:2022/09/05 14:07
  • akkmaさん 書いてくれない場合はどうすればいいですか?

      補足日時:2022/09/05 14:14
  • 借用書は書いてくれ無い場合 録音を頼りに自分で書いてもいいんでしょうか?

      補足日時:2022/09/05 14:35

A 回答 (8件)

上司に言えば対処してくれますかね?


 ↑
上司によりますが、私事を持ち込むのは
どうかと思います。



借用書を書くように言っても書いてくれませんでした。
代わりに録音でも大丈夫ですか?
  ↑
録音でも証拠になりますよ。
ただ、それがどこまで信用出来るものかは、
内容によります。
相手の名前、日付や金額は入っていますか。



借用書は書いてくれ無い場合 録音を頼りに
自分で書いてもいいんでしょうか?
 ↑
いけません。
それは文書偽造罪、という犯罪になります。



少額訴訟を起こしたらどうですか。
比較的簡単ですから素人でも可能です。
一度経験してみるだけの価値はあります。

https://yell-lpi.co.jp/column/trial/art0025/
    • good
    • 0

借用書は署名捺印があればいいので


少しお金が掛かっても行政書士(法律家)に書いて貰い 相手に署名捺印して貰えばいい。
ネットでもひな形はあるが それでも返して貰えないとき如何するかの相談も出来ない。
弁護士なら貸したお金程度掛かるが 行政書士なら2万円程 それでも返ってこない場合は内容証明 等々やってくれる。
    • good
    • 0

追伸


>書いてくれない場合はどうすればいいですか?
お金を貸すとき万が一があるを想定して借用書を作るのは当然のことです。相手が交通事故で死んだり色んな事が考えられます。作らないのは返してもらわなくても問題ない遊んでるお金の場合だけでですよ。
もう訴えるしか方法はないよね。
    • good
    • 0

№1です


>借用書を書くように言っても書いてくれませんでした。代わりに録音でも大丈夫ですか?

ハッキリと貸借した形跡が有る録音内容だと取り合ってもらえると思いますが、手始めに貸した金程度の着手金を弁護士に払う事になりますよ

裁判に持って行くなら裁判費用も含めて請求すればいいと思うが、先に進めるなら相手に訴訟を起こすよの一言は声掛けが必要でしょう
    • good
    • 0

民事の証拠は原則としてなんでもいけます、ボイスレコーダー、メール、LINE等も認められますよ。



訴えるときは事前に上司に相談してからにしましょう。
返せ無いとごねたりする場合 給与の差押え等にもなり会社に迷惑をかける事になります。
    • good
    • 1

借用書は?


無ければ拗れるだけ 借用書を先ず作りましょう(当然連帯保証人を付けるのも忘れずに)。
    • good
    • 0

してくれません。

上司にとっては迷惑な話です。

この手の話は、結局最後は「無い袖は振れない」状態になって、開き直られたらおしまいです。
相手にプレッシャーをかける意味で借用書を作って相手に署名捺印させましょう。貸付日、金額、返済方法、日付を明記すること。
これがあれば訴訟になった場合役に立つし、相手もそう考えるから多少の脅しにはなります。

あるいは期限を切って守られないなら「少額返済訴訟」を起こすといいましょう。
    • good
    • 2

上司に言ってもこじれるだけだと思います


録音していたことを言って、弁護士と民事で争うかもと言っておきましょう
どうぞ!って来たなら民事で争う準備をしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!