アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5v のモバイルバッテリーについて

出力USBが2個ついてます。

これにモバイルHDDで、電源供給するためのパワーコードが付いているUSB分岐ケーブルがありますが

このケーブルを利用して、大きなファンを回すために2Aずつの4Aくらい流した場合、モバイルバッテリーは故障しますか?
普通に使えますか?

「5v のモバイルバッテリーについて 出力」の質問画像

A 回答 (3件)

パソコンの USB 端子には、各種の保護回路が点いています。

過電流や過電圧などでしょう。これは、そうしないとパソコン本体側が被害を受けてしまうからですが、それも 12V 等を間違えて印加してしまうと、USB ポートのみならず、マザーボードも壊れてしまうでしょう。

モバイルバッテリにも、そういった保護回路が入っていれば、早々壊れることはないと思います。ただ電源の並列化には、難しい問題が常に付き纏います。逆流を防ぐにはダイオードが効果的ですが、順方向電圧降下が 0.6V くらいありますから、それを入れると 5V の電源電圧を維持できませんね。

リチウムイオンのモバイルバッテリは、中の充電セルが 3.6V で並列に何本が接続されていて、充電時は 5V で行われています。充電が進むにしたがって電流・電圧を制御して、満充電時では充電を停止します。放電時は、3.6V を DC-DC コンバータで昇圧して 5V にしています。

モバイルバッテリの各ポートが、2.1A の電流を供給できるのは、それぞれにこの DC-DC コンバータが付いているということだと思います。そうでないと、2.1A の上限を制御できません。従って、それを束ねても逆流はしないと思います。しかし、モバイルバッテリがすべてそうだとは限らないので、判断が難しいところではあります。

と言う訳で、5V 4A のファンを回すのは大丈夫でしょうけれど、保証はできません。多分壊れないと思いますが、モバイルバッテリの出力持続時間は、DC-DC コンバータの効率を考えて、バッテリの mAh での計算よりは少し短くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手持ちが1個しかなあので買わないと行けませんが、まずはUSB電圧電流計を経由して試してみようと思います。
情報、有り難う御座いました。大変助かりました。

お礼日時:2022/09/05 17:32

モバイルバッテリーのUSB出力AとUSB出力Bの両方から5Vの電源を取って両方をひとつにまとめる、ってことでしょうか。



ふつうのエレクトロニクスの常識で言えば、具合が悪いでしょうね(そういう使い方を想定した保護回路がUSB出力内部に設けられていれば、いいのでしょうが)。

たとえば、たまたま何らかの事情でUSB出力Aの出力が落ち、USB出力Bの出力がそのまま維持されていれば、USB出力Bの出力がUSB出力Aの出力に逆流しますから、故障することはありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モバイルバッテリーは、やはりそうですよね~。

PC のUSBポートはなぜ可能なのか不思議ですよね。?

お礼日時:2022/09/05 16:35

モバイルバッテリーそれぞれに説明があるはずですけど・・・・・



各ポート○A、2ポート合計で○Aと
一個でも二個でも、それぞれの上限値は決まっているので
出せる範囲しか出力せず故障するような動作はしない

でそもそもで言えば、給電開始前にバッテリー側と端末側で互いの能力値を情報交換してそれぞれのサポート範囲で給電します

その大きなファンが、そう言ったUSB給電のプロトコルをサポートしてない場合は、基本5V&0.5AのUSB基本スペックx2での出力になると思われます

まぁどっちにしても壊れはしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートするかな?って思えてまして、まだ電流流せてないのですが…

分岐コード自体は瞬間最大1.8A近く流せてます。PCのUSB2.0で上手く動かない時でも、USB3.0に接続するとHDDは動いてくれます。

お礼日時:2022/09/05 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!