温水器を買いたいのですが
どの種類を買うのがいいですか。
値段と機能などで悩んでます。
太陽、電気他それぞれの特徴
を教えてください。
太陽温水器には屋根でなくて下におくタイプもありますか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

● 電気温水器は電気料金の安価な夜間に湯を沸かし、昼間に使います、



● 従って貯湯タンクが必要で、家族人数に合った大きさが必要です。URLに選定方法が載っています 
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/

● 電気代は概ね 灯油給湯器と同等、都市ガスの半分程度、LPガスの40%程度です。


● 太陽熱温水器は晴天時は相当に温度が上がり、夏場は水道水で薄めないと熱くて入れませんが、雨天時は温度が上がりません、従って、太陽熱温水器で上がらない分はガス給湯器などで温度調整が必要で、太陽熱温水器単独では使えません。 下に置くには温水部に圧力を掛けないと給湯は出来ず、耐圧的に難しいですね、ポンプを付ければ可能ですがコストがアップしますね。
URLに価格などが載っています。
http://www.chofu.co.jp/seihin_s/sun.htm


その他 詳しい内容が判ればアドバイスがし易いです。 新築でしょうか?、どの様な目的で温水器を探していますか?、現在はどの様にされていますか?、

この回答への補足

詳しく説明していただきありがとうございます。
家は築20はいってます。
温水器の使用の目的はお風呂にお湯を供給するためです。暖房に熱を供給できるなどのおまけ機能がついているとありがたいです。
現在は屋根に温水器を取り付けてまして、何とか使えますが
水が漏れてきてしまうのでもうそろそろ寿命かもしれません。
業者さんによると取替えが必要だそうです。
工事はいくらくらいかかるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/07 20:24
    • good
    • 0

● 少し必要の理由が分かってきましたが、


質問
(1)現在は太陽熱とどの様な設備を併用しているのですか、
(2)どの様な設備と燃料を使った併用ですか
(3)その燃料代は年間にどの程度掛かっていますか
(4)その設備はまだ新しいのですか
(5)台所などへの給湯はどの様に成っていますか
(6)その他の気づいた事項も教えて下さい

●太陽熱温水器の更新は20万円程度必要と思います。

太陽熱との併用で総合判断が必要です

この回答への補足

ありがとうございます。
1太陽熱温水機のみを使用しています
2ガス湯沸かし器も使用しています。
3正直まったくわかりません。多分世間の平均と思います。
4ガス湯沸かし器は新しいです。
5ガス湯沸し機を使用しています。
6できれば現在使用中のものを修理して使いたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/11 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気温水器 INAX 小型電気温水器

電気温水器 INAX 小型電気温水器(住宅向け) EHPN T1N2
家の流しの下につけたいんですが
蛇口をひねるとお湯が出るようにしたいんですが
DAY取り付けできますか?
これ本体だけではつかないようなんですが、
他にどのような部品がいるんでしょうか?

出来れば経験者 業者お願いします
メーカーに問い合わせて 2週間ほどたちますが
返事無し 電話も繋がらない

Aベストアンサー

DIYですよね。
この程度のもので聞くようでは無理と思って下さい。
水道、下水は流しの下ということでいいですが
電気はさすがに新設でしょう。
固定すると電気工事士の資格が必要です。
近くのコンセントからテーブルタップで間に合わせますか。
490Wですが工事仕様書では専用コンセントを推奨しています。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/peh-0078-10040.pdf
アース工事も必要です。

資格持ち、ペーパーライセンスなら
一度は業者に頼んで、それを見て次からは
自分でできるようにするのが、DIYの神髄です。

いわゆるポン付けはできませんよ。

Q太陽光発電と太陽熱温水器

比較すると、どうも光の方が効率も悪くコストが高いような気がします


太陽熱温水器で出来たお湯の熱エネルギーから効率よく電気って作れないものでしょうか?
コスト、ロス大きい?

Aベストアンサー

参考URLの記事を見つけました。
発電出来ないことはなさそうです。

ですが、下記の記事では太陽電池の効率は8%となってますが、実際は10~20%で、30%近いものもあるようです。

発電するには太陽電池の方が効率が高いと思われます。

これに対し、太陽熱温水器の方は効率を数値で表示しているものをみつけられず、比較することが出来ません。

太陽熱温水器の方が効率が良いとする根拠をご存じでしたらご教示願います。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/eco/news/2004/08/04-1.html

Qエコキュートと小型電気温水器の併設について

新築にオール電化でエコキュート460L(4人家族)検討中です。風呂の近くに設置するとタンクから台所(TOTO製キッチン予定)の給水栓まで約12メートル離れてしまいます。先日ある病院でトイレの手洗いにすぐにお湯が出るのに感動し、うちの台所にも別の小型電気温水器をつけようかと考えました。でも、設備設置費用はともかく、日々の電気代が気になります。今まではガス瞬間湯沸かし器が便利で、新築にした途端お湯だしの時間で不満を抱えるのもいやだし、かといって今度は、食器洗い乾燥機を導入する予定なので別給湯は無駄かとも思えるし、、台所だけ別の電気給湯をつけていらっしゃる方がいらっしゃれば、使い勝手や機器選択のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「別の小型電気温水器」とありますが、「エコキュート460L」
との配管はどうなっているのでしょうか。
キッチンの「水栓」「食器洗い乾燥機」を「エコキュート460L」
と配管(接続)した場合、「別の小型電気温水器」と配管すること
はできません。また、「エコキュート460L」→「別の小型電気温
水器」→「水栓」「食器洗い乾燥機」の配管もできません。
勿論、小型電気温水器だけでは給湯能力が足りません。また、電気
温水器は、お湯を使い切ると、沸かし上げるまで時間がかかりますし
その間に使用すると水しか出ません。

Q太陽光発電 エコキュート 太陽熱温水器

太陽光発電 エコキュートは導入が盛んですが
太陽熱温水器の利用は最近はかなり減っています

太陽熱温水器 初期コスト 20万から
太陽光発電 初期コスト 100万から
エコキュート  初期コスト 60万から

初期コストは圧倒的に安いのですが
太陽熱温水器の利用が
最近はかなり少なくなったのはなぜでしょうか

Aベストアンサー

太陽光発電、太陽熱温水器、エコキュートを、私は使用した経験から。
思いつくままの文言ですので、読むのがわずらわしかったら無視して下さい。

私は、太陽光発電と太陽熱温水器とは、1995年の新築からで、どちらも補助金が付きました。
このうち、太陽熱温水器は灯油ボイラーと併用で、風呂と厨房に使っていました。
(参考に、厨房は都市ガスになっていて、熱源は太陽・灯油・都市ガスと3種を併用し、メインの暖房はFF式灯油ストーブで、補助に電気式床暖で、どれが供給が切れても他から熱源供給可能という考えです)

太陽熱温水器は、不凍液タイプでメンテナンスフリーだったので、定期点検に年間1万2千円かかりました。
2階屋根には、素人が登ると危険だし、集熱盤の点検方法も分からないし、地上の機器も点検が分らないし、分らないづく目でした。
私のは、不凍液タイプなので寒冷地では冬季は楽でしたが、水を直接上げるタイプは寒冷地では毎晩「凍結防止の水抜き」が大変な作業の様です。

また、積雪時は、2階屋根の集熱盤から雪がすべり落ちて非常に危険のため、太陽熱温水器ハウスメーカや屋根業者に聞いても、対策や器具は無いというばかりでした。

灯油ボイラーは、設置数年後からボイラーのセンサーのサビで、「湯はり」や「追い炊き」の時にお湯が一定にならず、溢れたり、少なすぎたりして、センサーを数回取替えていました。
太陽熱温水器を設置後10年ほどたって、ボイラーのセンサー修理業者から、修理部品が無くなったので、ボイラーの取替を進められました。

そんな時、エコキュートが、当時の「エコポイント」の対象となることを知り、灯油ボイラーと太陽熱温水器を撤去して、「エコキュート」にすることにしました。
一昨年2010年にエコキュートにしてから、メンテナンスフリーで助かっています。
それまでの、高い定期点検料、風呂のお湯のレベル不安定、曇りの日はお湯の温度が低い、屋根からの雪の落下、屋根の重量や強風時の心配、等々、メーンテンスフリーとなったので良かったと思っています。

エコキュートは、熱源は空気の温度で、電気はポンプとFANに使っているだけです(エヤコンを逆にしたイメージで、屋外で集熱し、放熱はエコキュートの蓄熱槽)
運転モードも、おまかせ運転、夜間のみ運転、任意に運転等々があり、また、長期間の不在時は、運転を日数指定で止めたり(凍結防止機能付きなので、凍結防止も任意に指定可能)もできます。
太陽熱温水器では、曇りの日はお湯が低温だったが、エコキュートはいつも高温のお湯が出ます。

-----------------------

太陽光発電も、最大出力3.1設置から17年程ですが、メンテナンスフリーで立派に働いていて、我が家の総電力量の年間の半分を発電しています。kw
太陽光発電の最大出力は、いつも出るとは限りません。
5月頃の11時前後の雲ひとつないときで、3kw弱で、夏のよく晴れたときでだいたい2.5kw、曇りの時で0.5kw。
夏の日差しが強くて風が無いと、発電パネルの温度が上がって発電効率が落ちて、午後は1.5kwくらいになります。(風があると、発電効率も上がって2kwくらいになる)。

冬の太陽の角度が低いと11時前後の良く晴れた時で、2kw弱ですね。
現在の冬は,今日みたいな屋根に積雪があると何も発電をしません。

(太陽光発電量は、夏は我が家の使用総電力量の8~10割、冬は我が家の使用総電力量の1~3割、秋と春は我が家の使用総電力量の半分くらいをまかなっています)

太陽光発電、太陽熱温水器、エコキュートを、私は使用した経験から。
思いつくままの文言ですので、読むのがわずらわしかったら無視して下さい。

私は、太陽光発電と太陽熱温水器とは、1995年の新築からで、どちらも補助金が付きました。
このうち、太陽熱温水器は灯油ボイラーと併用で、風呂と厨房に使っていました。
(参考に、厨房は都市ガスになっていて、熱源は太陽・灯油・都市ガスと3種を併用し、メインの暖房はFF式灯油ストーブで、補助に電気式床暖で、どれが供給が切れても他から熱源供給可能と...続きを読む

Q小型電気温水器の水量が少なくて困っています

INAXの洗面化粧台(シングルレバー洗髪シャワー水栓)に、INAXの小型電気温水器(ゆプラス先止め式、洗髪タイプ)を取り付けました。
ところが、水量がチョロチョロしかなく、全然、洗面台として使い物になりません。洗髪なんてとても無理って感じです。お湯だけでなく、水も同様にチョロチョロです。。。
チョロチョロという表現は適切ではないかもしれません。そこまではひどくはないですが、例えば洗面器やバケツなどの容器に水(お湯)を貯めるとなると、相当時間がかかり、イライラします。水道って感じではありません。。。。
ちなみに、エアーが混入しているような、「プスプス」という感じは、出始めだけありますが、その後はなく、連続的に吐出されています。。。。


温水器保護のために減圧弁が付いている構造らしいので、多少出が弱いのは理解できますが、、、、もう少し水量UPできないものでしょうか?
何か良い方法ないでしょうか?
ちなみに、止水栓の調整は全開にしてますが、効果はありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
水も同様にチョロチョロなら給湯器ではなく根本的な部分の問題では?と思いましたが、施工図を見ると圧力・温度の安定化を図るために減圧弁の同圧給水側から蛇口へ給水するようになっている様です。
簡単にいえば、これまで止水栓から直接蛇口へ繋がっていたものが、減圧後に給湯器および蛇口水側へ給水される仕組みです。

こちらに配管参考図があるので比較してみて下さい。
http://item.rakuten.co.jp/upb-houseup/ehps-f13n2/

この様に蛇口給水側に直圧ではなく同圧側を使用していれば、減圧弁の初期不良やストレーナの詰まり等が考えられます。
両者とも減圧弁を介した後の分岐ですから、減圧弁に問題があるという理屈です。
逆に蛇口給水側が減圧弁を通さず直接接続されていても同様の症状であれば、もっと根本的な問題となり、他の水周りにも同様の症状が出ます。
給水管に塩ビ管を使ったということは無いと思いますが、給湯器の施工以外にもどこか塩ビ管の施工をしていればストレーナに接着剤が付着してしまっている可能性もありますね。
もちろん砂や泥なども考えられます。
施工時もしくは今回の症状が出る直前にどこか配管工事したという心当たりはございませんか?
止水栓の具合を今一度確認して問題なさそうなら、施工会社へご連絡されてみては如何でしょう。

掃除で除去できれば掃除、除去できなければ部品交換という対応になるかと思います。
網部を外しただけ(ストレーナが無い状態)で対応しようとする者もいますが、そういう時は強く言って下さい。

接着作業の後はストレーナを外すか直近の水栓を開放もしくは外して、接着剤もろとも強制吐水させる必要があります。
また、確認のためにご自分でストレーナを外してみても構いませんが、トラブルの元になる可能性もあるのでお勧めは致しません。

ご参考までに。

こんばんは。
水も同様にチョロチョロなら給湯器ではなく根本的な部分の問題では?と思いましたが、施工図を見ると圧力・温度の安定化を図るために減圧弁の同圧給水側から蛇口へ給水するようになっている様です。
簡単にいえば、これまで止水栓から直接蛇口へ繋がっていたものが、減圧後に給湯器および蛇口水側へ給水される仕組みです。

こちらに配管参考図があるので比較してみて下さい。
http://item.rakuten.co.jp/upb-houseup/ehps-f13n2/

この様に蛇口給水側に直圧ではなく同圧側を使用していれば、減圧弁...続きを読む

Q太陽熱温水器

太陽熱温水器から水が漏れてきてしまうので
新しいのを買おうと思います。
その前に水漏れは修理は効くのでしょうか。
大体20年くらいは使っていると思います。
温水器は普通どこで買うものですか。
買った際の取り付け費用もかなりかかりますよね。
標準的なものでいくらくらいかかるのでしょうか。
色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ついているのは朝○ソーラーみたいな屋根の上で貯水しておくタイプのことですか?
それとも発電もしくは収熱しておいて地上のタンクにためるタイプですか?
どちらにしても、今はほとんど扱っているところがないですし、あってもこれからどんどん減っていくと思います。
つまり、どんどん修理部品も廃盤になっていくはずです。
特に屋根の上で貯水するタイプだと本体だけで100kg前後あるのに、それに加えて水が100~200ℓ入るわけですから、屋根の負担はかなり大きいです。

さらに取り付けも高所作業ですから普通の給湯器を取り付けるより高くつきますし、お勧めできません。

漏れは配管とのつなぎ目のパッキンかもしくはポリパイプなどの亀裂なら修理可能ですが、タンク内の浮き玉の不具合だと合う部品がないかもしれませんね。

何せ買い替えは得策とは思えません。

Q小型電気温水器(給湯器)

事務所として借りる物件のミニキッチン(1F)に、小型電気温水器(給湯器)をつけようと思っています。

機材そのものは大体値段がわかりますが、設置費用(工事費)はいくらぐらいかかるものでしょうか。

またランニングコスト(電気代)はどれくらいかかるものでしょうか。主に冬場しか使わないと思うのですが、ON・OFFは可能でしょうか。

上記中、ご存じのことがありましたら、教えていただけますようお願い申し上げます。


https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E6%B8%A9%E6%B0%B4&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4AURU_jaJP502JP503&q=%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E6%B8%A9%E6%B0%B4%E5%99%A8+inax&gs_l=hp..4.0l5.0.0.0.14055...........0.OeoJ_3EGfPw#hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E6%B8%A9%E6%B0%B4%E5%99%A8+

事務所として借りる物件のミニキッチン(1F)に、小型電気温水器(給湯器)をつけようと思っています。

機材そのものは大体値段がわかりますが、設置費用(工事費)はいくらぐらいかかるものでしょうか。

またランニングコスト(電気代)はどれくらいかかるものでしょうか。主に冬場しか使わないと思うのですが、ON・OFFは可能でしょうか。

上記中、ご存じのことがありましたら、教えていただけますようお願い申し上げます。


https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E5%B0%8F%E5...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。追加で注意しておきたい事があります。

冬場しか使わないと言う事は洗い物、手洗いの時に使う程度と言う事ですよね。
お湯を使わない時にもし給湯器の元栓を締めて使っていて
冬場に開けて使うという様な使い方ですと給湯器の中の水が
腐って(死水)給湯器のタンクの内面にバクテリアや細菌が付着してしまいます。

これを避けるには夏場でも給湯側に水を送る必要があります。
常にお湯側の水を使うという事です。
洗い物や手洗い程度なら死水を使ってもさほど問題無いと思いますが
飲むには適しませんのでご注意してください。

ランニングコストについては解答できませんが
給湯器の点検を業者に委託すれば年間1万程度の点検費用が発生すると思います。

Q太陽光温水器

太陽光温水器屋根につけていますが水漏れするので買い替えを考えています。
次は屋根に載せないタイプあれば検討したいです。そういうのありますか?
冬場に水が凍結しないものがいいです。また割れたりして水漏れしないものがいいです。
アドバイスいただければと思います^^

Aベストアンサー

地上に置くタイプはありません。

ま~訪販商品なので、そんなものでしょう。

朝日ソーラーにでも、商品説明をしにきてと電話してみては?

Q電気温水器と灯油ボイラーの同時接続

電気温水器と灯油ボイラーを給水管からまず電気温水器を通して電気温水器の缶にため電気温水器の出湯管から灯油ボイラーの給水管に接続、灯油ボイラーの出湯管から風呂等へは可能でしょうか?
注意点教えてください。
両方使えるようにしたいのと、電気温水器は深夜電力利用、灯油ボイラーはまだ新しく捨てるのはどうかなと思うためです。
普段は灯油ボイラーの電源は切りにしておくつもりですが場合給水取り込み口に湯が入るので何か問題出ますか?
また灯油ボイラーも入りの場合同じく給水取り込み口に湯が入りますが灯油ボイラーは点火するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です、ご希望のような使い方はむずかしいです。

水道→止水栓→減圧弁→電気温水器→逆止弁→お湯の配管

水道→止水栓→減圧弁→石油ボイラー→逆止弁→お湯の配管

システムは上↑のようになります。

1、逆止弁とは‥水を一方向のみに流すシャッターが付いている部材で水道配管の材料屋さんに有ります。ホームセンターにも有るかも知れません。

2、>また、ボイラーの電源は切りにしておいて、電気温水器の電源入りで灯油側のボイラーの出湯配管の止水栓をあけておくと問題はありますでしょうか?(逆止弁をつければ逆流せずに大丈夫でしょうか。)

逆止弁の働きで逆流はしませんが石油ボイラーにも減圧弁を入れなければ勿論ですが、仮に同じ圧力の減圧弁を入れてもお湯と水が半々に出てきてうまく有りません。

>また石油ボイラーと電気温水器を同時にどちらでも使うようにすることはできますでしょうか?(どちらのリモコンの電源も両方入れておき、蛇口をひねるとお湯がでるようなものに

このような使い方は同じ減圧弁が入っていればさほど問題はないと思いますが電気と石油の配管の太さや引き回しに差があるとばらつきは出ますね。

次に

>電気温水器は毎日使うのではなく1週間に1日のため
使わないときは水になっていると思うのですが、このときできれば灯油ボイラーが使えないかと思ったのと‥

これを実現する為だけなら石油の圧力を電気よりも大きくすれば出来ますが残念ですが上の2の部分と矛盾します。
結局手動の三方弁で切り替えるか両方の止水栓を手で操作するのが確実です。
外に出るのが面倒なら手動の代わりに電磁弁で室内で行うと言う事も考えられますがこれはプロに任せたほうがいいでしょうね。

No.1です、ご希望のような使い方はむずかしいです。

水道→止水栓→減圧弁→電気温水器→逆止弁→お湯の配管

水道→止水栓→減圧弁→石油ボイラー→逆止弁→お湯の配管

システムは上↑のようになります。

1、逆止弁とは‥水を一方向のみに流すシャッターが付いている部材で水道配管の材料屋さんに有ります。ホームセンターにも有るかも知れません。

2、>また、ボイラーの電源は切りにしておいて、電気温水器の電源入りで灯油側のボイラーの出湯配管の止水栓をあけておくと問題はありますでしょうか?(逆止弁...続きを読む

Q真空管ヒートパイプ式の太陽熱温水器

MMCソーラー社の真空管ヒートパイプ式の太陽熱温水器は、
ヒートパイプで温水を作り、その温水を直接供給する仕組みと
理解しましたが、他社で、作った温水熱を熱交換して水道水を
温めて供給するタイプというのもあるのでしょうか?

つまり、熱くなった温水の中にパイプを通してそこに水道水を
通すことで、熱交換をして、お湯を供給するというしくみのものです。

その方法だと、お湯を使って暖房に利用する
ということも容易なのではないかな、と思いました。

Aベストアンサー

アイデアはいいけど、夜はどうするの?

あれは夜はボイラーで炊くしかないんだけど?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報