こんにちわ。私は23歳、高卒で働いております。
英会話学校へ6年通い、もう終わります。
そして留学を考えています。アメリカorオーストラリアで、オーストラリアに傾きつつあります。(暖かいところがいいので)
それで質問ですが、大学へ行きたいのですが、費用を最大安くするには、どのような方法がございますか?
自分の貯金でいくので、出来れば安いほうがいいのですが。
アメリカだと、普通は州外料金ですが、ボランティアをすると州内の学生料金になったりするところもありますが、オーストラリアはどうでしょうか?
今まで調べてきた分だと、全額実費で払うから、受け入れている。という内容を何度か見ましたので、オーストラリアでは絶対に国外の人向けの高い授業料を払わないといけないのでしょうか?
永住権をもっていれば、いいのでしょうけれども、それ以外に、安くなる裏技?がございましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

オーストラリアの大学に5年半前から住み着いている者です。

私は大学院からやってきたので、学部の経験はないのですが、「オーストラリアでは絶対に国外の人向けの高い授業料を払わないといけない」と思います。

さらに悪いことに、去年、政府が大学の授業料の規制を緩和したために、ほとんどの大学で授業料が急騰中です。新聞記事によると、すでにアメリカの州立大学の授業料とかわらなくなってきたんだとか。当然、当地の留学生数は激減中。このままでは金づるの留学生がこなくなるというので、野党がガンガン文句を言っていますが、なにしろ野党は昨年の選挙で大惨敗しているので、何を言ってもむなしいという状況です。

授業料の規制緩和と同時に政府は大学への補助金等の配分を見直し中で、各大学とも政府財政に頼らない経営を迫られる中、今、生き残りを賭けて、お金儲けに全身全霊を傾けているところです。こんな状況ですから、安く留学しようというのは、とうてい無理というものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
オーストラリア内部では、そんな事になってたんですね・・・
どこも甘くない現実ですよね。
どうもありがとうございました