19歳・女です。
最近4歳年の離れた高1の妹との付き合い方に迷っています。

これまでは仲のよい姉妹だったんです。
でも最近、妹が変わってしまって・・・姉の私が
妹の成長を受け止められず、うろたえています。

12時すぎでも男友達とメール・電話していたり、趣味の悪い、露出度の高い洋服を着ていたり、言葉遣いも「ムカつく」「うぜぇ」「ほっとけ」とか乱暴だし、正直に言って怖いです。これまでの彼女はどこへ?という感じです。

私がちょっと、いや、結構?シスコン入っているのもあるかもしれません。これまでは姉妹で映画を見に行ったりしていたのが、もう妹は友達とばっかり・・・たまに口を開いても服を貸して、とかそんなのばっかりで・・・人気者の妹や、妹の友達にやきもち焼いているのかもしれません。

妹の服装や言動や行動が気になってしまい、落ち着かないです。今、就活生なので自分の事に集中しなくちゃ!と思って妹を意識的に避けるようにしているのですがなんだか不自然だし、感じが悪くて困っちゃいます。

長々とごめんなさい。
本当に切実に悩み、困っています。
何か、いいアドバイスはありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妹さんは今、自分の世界を築きはじめているときなのではありませんか?

友達や異性とのつきあいに夢中なとき、家族とのつきあいが疎ましく感じられることがあると思います。
妹さんは、今自立の過程にあるのだと思います。
姉が、それをもの寂しく思うこともあると思いますが、ここは、妹さんの成長を見守るというスタンスで、妹のことはそっとしておいた方が良いように思います。
服装なども、今15歳の彼女だから、そのような選び方をするので、だんだんと、好みも変わってきますし、言葉使いも、年とともに変わってきますよ。
きっと、生意気盛りといった時代を妹さんは今送っているのだと思います。
お姉さんが、妹さんにいろいろ言うと、よけい反発し、お姉さんが傷つくことにもなると思いますので、しばらくやりたいようにさせておくべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事よみながらうんうん頷いてしまいました。
そのとおりだと思います。
もう少し温かく見守りたいと思います。
お返事感謝いたします。
ありがとうございました。

就職活動は上手く行ってますか?

妹さんの行動と就職活動は本来無関係ですよね。
それを敢えて文章に出すってことは、
「就職活動がイマイチなのは妹のせいだ」
などと心のそこで思ってませんか?

妹さんは姉離れをしたのでしょう。
あなたも妹離れをしないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いところを付かれどっきりしました。
確かにそういった責任転嫁なところも否めません。
妹が、妹の、という前にまず自分ですね。
ご指摘ありがとうございました。

参考になるかわかりませんが。

妹さんは思春期が遅れて現れてきたり(?)、もしくはストレス、隠し事があるのかもしれません。もし最近の出来事ならきっと何か原因があるとは思います!meg0519さんの知らない所とかで・・・。

もしやその電話の相手が彼氏だった場合は、ちょっと問題有りかもしれませんし。

もし妹さんが自然の成り行きでそうなってしまったのなら、ほっとくべき、というか自分の仕事に励まれた方がいいかも知れませんね~。いくら仲が良い兄弟であってもいつかはお互い離れて行く事になるんですから!

どうしても心配なら、怖くても真剣に問いただすべきなのではないかと思います。

参考にならなかったらすいません!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝したします。
妹に特に問題があるとは思えません。
人並みに思春期を迎え、精神的に幼い私がその変化についていけていないだけだと思います。
でも本当に???なら腹を割って話す必要もある、とよくわかりました。