19歳・女です。
最近4歳年の離れた高1の妹との付き合い方に迷っています。

これまでは仲のよい姉妹だったんです。
でも最近、妹が変わってしまって・・・姉の私が
妹の成長を受け止められず、うろたえています。

 12時すぎでも男友達とメール・電話していたり、趣味の悪い、露出度の高い洋服を着ていたり、言葉遣いも「ムカつく」「うぜぇ」「ほっとけ」とか乱暴だし、正直に言って怖いです。これまでの彼女はどこへ?という感じです。

 私がちょっと、いや、結構?シスコン入っているのもあるかもしれません。これまでは姉妹で映画を見に行ったりしていたのが、もう妹は友達とばっかり・・・たまに口を開いても服を貸して、とかそんなのばっかりで・・・人気者の妹や、妹の友達にやきもち焼いているのかもしれません。


 妹の服装や言動や行動が気になってしまい、落ち着かないです。今、就活生なので自分の事に集中しなくちゃ!と思って妹を意識的に避けるようにしているのですがなんだか不自然だし、感じが悪くて困っちゃいます。

長々とごめんなさい。
本当に切実に悩み、困っています。
何か、いいアドバイスはありませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妹さんは今、自分の世界を築きはじめているときなのではありませんか?


友達や異性とのつきあいに夢中なとき、家族とのつきあいが疎ましく感じられることがあると思います。
妹さんは、今自立の過程にあるのだと思います。
姉が、それをもの寂しく思うこともあると思いますが、ここは、妹さんの成長を見守るというスタンスで、妹のことはそっとしておいた方が良いように思います。
服装なども、今15歳の彼女だから、そのような選び方をするので、だんだんと、好みも変わってきますし、言葉使いも、年とともに変わってきますよ。
きっと、生意気盛りといった時代を妹さんは今送っているのだと思います。
お姉さんが、妹さんにいろいろ言うと、よけい反発し、お姉さんが傷つくことにもなると思いますので、しばらくやりたいようにさせておくべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事よみながらうんうん頷いてしまいました。
そのとおりだと思います。
もう少し温かく見守りたいと思います。
お返事感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:58

就職活動は上手く行ってますか?


妹さんの行動と就職活動は本来無関係ですよね。
それを敢えて文章に出すってことは、
「就職活動がイマイチなのは妹のせいだ」
などと心のそこで思ってませんか?

妹さんは姉離れをしたのでしょう。
あなたも妹離れをしないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いところを付かれどっきりしました。
確かにそういった責任転嫁なところも否めません。
妹が、妹の、という前にまず自分ですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:54

参考になるかわかりませんが。

妹さんは思春期が遅れて現れてきたり(?)、もしくはストレス、隠し事があるのかもしれません。もし最近の出来事ならきっと何か原因があるとは思います!meg0519さんの知らない所とかで・・・。

もしやその電話の相手が彼氏だった場合は、ちょっと問題有りかもしれませんし。

もし妹さんが自然の成り行きでそうなってしまったのなら、ほっとくべき、というか自分の仕事に励まれた方がいいかも知れませんね~。いくら仲が良い兄弟であってもいつかはお互い離れて行く事になるんですから!

どうしても心配なら、怖くても真剣に問いただすべきなのではないかと思います。

参考にならなかったらすいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝したします。
妹に特に問題があるとは思えません。
人並みに思春期を迎え、精神的に幼い私がその変化についていけていないだけだと思います。
でも本当に???なら腹を割って話す必要もある、とよくわかりました。

お礼日時:2005/04/06 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼がやきもちすぎで、少し不安… 彼とつきあったのは、二年半前のことです。長く付き合って、お互い

彼がやきもちすぎで、少し不安…

彼とつきあったのは、二年半前のことです。長く付き合って、お互いにもよく知っています。私は彼のことすごく信用して、今までにもやきもちのことは全然ないです。彼も普通に女の子と話したり、偶々遊びに行ったりします。でも彼はよく私にやきもちします。前日、先生の研究室に行って、作品のこと相談したいけど、先生はちょうど出かけになった、彼の友達だけいました。その人に先生が帰ってきたら教えてくださいって頼みました。だからSNSの友達を登録しました。そして彼とご飯食べる時、その人の連絡が来て、先生は研究室に戻りました。返信したい時、彼が怒って、何でそんな焦って先生の研究室に行くの?先生と会えなくでも大丈夫でしょって、そのまま一人で行っちゃいました。そこまでは、困ります。。。彼は何をやっても、理由がいっぱい、私は怒られないです。彼は用事がある時私の友達と連絡すれば当然なことで、私の場合は、いくら事情あっでも、怒ります。不公平と思って、彼と相談して見たいけど、もっと怒りました。私はやきもちしないのは、私の性格なので、彼は何をやっても彼の自由っと言っていました。何が狭くなってと思われた。結局今朝まで、ずっと話せなかった。これからどうすればいいかな。。。

彼がやきもちすぎで、少し不安…

彼とつきあったのは、二年半前のことです。長く付き合って、お互いにもよく知っています。私は彼のことすごく信用して、今までにもやきもちのことは全然ないです。彼も普通に女の子と話したり、偶々遊びに行ったりします。でも彼はよく私にやきもちします。前日、先生の研究室に行って、作品のこと相談したいけど、先生はちょうど出かけになった、彼の友達だけいました。その人に先生が帰ってきたら教えてくださいって頼みました。だからSNSの友達を登録しました。そして彼とご...続きを読む

Aベストアンサー

コメント見ました。

> お姉さんが私と同じことを言っでも、お姉さんの話だけ受け入れます。

そういう事例があったんですね。
であれば、お姉さんとの繋がりを強くすることが良いのでは。
話のわかるお姉さんなら、あなたの味方になって彼の自己中心ぶりをたしなめてくれるのではないでしょうか?
「そんな事ばっかり言ってピーナナちゃん困らせちゃだめだからね」
とか言ってもらえたら、あなたの感じている不満も減らせるんじゃない?

Qシスコンについて。

私の彼はシスコンです。
仲の良い兄弟は好きですし、私が一人っ子なのであこがれますが。。。

彼には姉が二人居ますが、3つ上の長女が大好きみたいです
次女の話は全くしませんし、長女以外の家族とはごく普通の仲。

彼が実家に帰るたびに長女に送ってもらって、ふたりでご飯食べたり
買い物したり。は、ただの仲良しなのですが。

彼が中学生のころの話をしててキニナル事を言ってました

・姉の胸をよく揉んでた
・姉によくチ○コをいじられてたから見られても恥ずかしくない
・姉は生理の時は毎回パンツを変えてる
・姉はCカップ。意外と胸が大きい
とか、怪しいにおいがすることを言ってます。
そのほかにも

・姉はスゴイ。姉には誰も勝てない(喧嘩で)
・姉はおかしいくらい頭がいい
とか、とにかく姉を自慢してきます。

なんだか、彼と長女が一緒に居るときの彼がニヤニヤでれでれしてて気持ち悪いって思います
周りの人間も「シスコンだ」って言います

共通の知り合いに「あの二人は姉弟じゃなかったら絶対結婚してるよw」とか言われます。
彼は言われて喜ぶと思いますが、婚約者としては『仕方の無い二番手』って感じでみじめな気持ちになります

この姉弟は普通なんでしょうか
姉弟で体を触りあったりしますか?
姉の生理日を知って『生理でもパンツを代えてる』とか、胸の大きさとか覚えますか?

私の彼はシスコンです。
仲の良い兄弟は好きですし、私が一人っ子なのであこがれますが。。。

彼には姉が二人居ますが、3つ上の長女が大好きみたいです
次女の話は全くしませんし、長女以外の家族とはごく普通の仲。

彼が実家に帰るたびに長女に送ってもらって、ふたりでご飯食べたり
買い物したり。は、ただの仲良しなのですが。

彼が中学生のころの話をしててキニナル事を言ってました

・姉の胸をよく揉んでた
・姉によくチ○コをいじられてたから見られても恥ずかしくない
・姉は生理の時は毎回パンツを変...続きを読む

Aベストアンサー

僕に姉はいませんが妹はいます

胸のでかさなど知りませんし興味ありません
妹は3歳下だし、僕は弟妹と喧嘩した事がないので
可愛いは可愛いですが、あくまで妹ですから

でも多分体を触られたら、弟とふたりで妹をボコります
妹は妹、可愛いけれどそれだけです
他まったく興味なしです

だから、彼を理解は出来ません
普通ではないと思います

Q喧嘩別れで一方的に振られました。原因は、私の不安からくる、やきもちです。 付き合って7年になり、2年

喧嘩別れで一方的に振られました。原因は、私の不安からくる、やきもちです。
付き合って7年になり、2年半は遠距離です。
過去、二股をかけられてた時期があり、いつも不安を抱えながら付き合ってきました。
でも、最近はようやくおついてきたかも思っていたんですが、彼とあっている時、いつも同じ女の人からの電話があります…サーフィン友達らしいんですが。
先月の祝日、夜遅くに電話があり、遠く迄サーフィン行き、買い物に行きご飯食べて帰ってきたとの事。
私は、いつも電話かかってくる女の人と一緒だったのかなぁと思い、聞いてみると、うんとのこと。
何で、彼女がいるのに行くの⁉️と聞くと、他にも友達居たし、本当くだらないがっかりしたと逆ギレ。
話しもずれ、お前とは合わないとかいろいろ言われ
電話を切られました…
私は、訳分からずもう仕方ないと私からもお別れメールを送りましたが、日にちが経つにつれなんでこんな事で別れるんだろうと思い、電話をしたんですが、しかと…
ようやく一週間後かけたら電話でてくれたんですが、
喋りたくないと、、
一回会って、とりあえず謝ろうと彼の自宅に一週間前に行きました。
一言だけ謝り帰ろうとしたら、高速バス停まで送っていくと行ってくれたので、送ってもらいました。その車中で泊まっていけばと言ってきましたが、私は何もお泊まり道具持ってきてないからと言い、帰りました。
皆さんに質問です。
別れた相手に泊まって行けばと言いますか?
部屋には私の写真が飾ってあり歯ブラシとかも置いてありました。
でも、一週間たち昨日電話したんですが、やはりもう終わってると言われました。

喧嘩別れで一方的に振られました。原因は、私の不安からくる、やきもちです。
付き合って7年になり、2年半は遠距離です。
過去、二股をかけられてた時期があり、いつも不安を抱えながら付き合ってきました。
でも、最近はようやくおついてきたかも思っていたんですが、彼とあっている時、いつも同じ女の人からの電話があります…サーフィン友達らしいんですが。
先月の祝日、夜遅くに電話があり、遠く迄サーフィン行き、買い物に行きご飯食べて帰ってきたとの事。
私は、いつも電話かかってくる女の人と一緒だった...続きを読む

Aベストアンサー

あなたにはまさに「ゴマブッ子」というブログをみていただきたいですね。女って、勝手に怒って発狂し、別れを告げたと思ったら勝手に後悔して、勝手に追いかけ回す。そんな女性に男性は愛想をつかす。といった、あなたのようなたくさんの相談内容に喝をいれてくれるブログがあるので、参考までによんでみてください。

あなたは、7年付き合っている彼のことが信用できなかったんですよね。そもそも、浮気とするラインは人それぞれで、あなたにとってはあり得ないことでも、彼にとったら「友達」であってなぜ行ってはいけないのかが分からない。こういった意見の違いは、どちらかが剰余するしかないのです。でもどちらも譲れなかった。本当に別れたくなかったのであれば、彼のことを信じて待つ他なかったのだと思います。
相手の性格や考え方をなおすのはとても難しいです。その場合は、自分の考え方を変えることが最短の道です。お二人は別にお互いを嫌いになって別れたわけではないと思います。ですが、今の彼に何をいっても無理だと思います。冷却期間が必要です。
あなたから連絡をするのはやめた方がよいと思います。

別れた相手だったとしても、高速バスでわざわざ遠くまで来てくれた人を夜に帰すのも酷だから、泊まって休んでいってもいいよという彼の優しさです。
あなたのこと嫌いにはなっていないので、写真もあるし歯ブラシも今すぐに捨てるというわけではなかったのでしょう。
プラスに考えてみると、今あなたからの連絡を一切たつことで、彼が冷静に、あなたとのこれまでの思い出や楽しかったことを振り返ると思います。そのときに、あなたの大事さがわかったときには彼から連絡があると思いますよ。運命であれば必ず戻ってきます。
今はとにかく冷静に。女友達がいる男性もいれば男友達がいる女性もいる。視野をひろくもって、考えてみて下さい。

ついでに私は女ですが、男友達とは遊びにいくし、それを縛られたくありません。だからといって男友達となにかあるわけではありません。ちゃんと彼が好きです。
性別は違いますが、なんとなく彼の気持ちがわかる気がしたので。
参考までに。

あなたにはまさに「ゴマブッ子」というブログをみていただきたいですね。女って、勝手に怒って発狂し、別れを告げたと思ったら勝手に後悔して、勝手に追いかけ回す。そんな女性に男性は愛想をつかす。といった、あなたのようなたくさんの相談内容に喝をいれてくれるブログがあるので、参考までによんでみてください。

あなたは、7年付き合っている彼のことが信用できなかったんですよね。そもそも、浮気とするラインは人それぞれで、あなたにとってはあり得ないことでも、彼にとったら「友達」であってなぜ行って...続きを読む

Q妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

妹がこの夏結婚しました。
私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、
彼の病気などの理由から結婚できずにいました。
妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。

この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。

この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。
妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。
式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。

結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。

式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。

私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

妹がこの夏結婚しました。
私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、
彼の病気などの理由から結婚できずにいました。
妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。

この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。

この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。
妹の...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を拝見し、胸が痛くなりました。
今回の問題は単純に、妹に先を越されたから悔しいという話ではないように感じます。

きっと質問者様はそれだけ彼を愛し「結婚したい」と強く願っていたんだと思いますよ。



質問者様はこの10年本当に頑張ってこられました。
本当は彼とすごく結婚したいのに、病気などの理由でそれが叶わなかった。
病気などの問題が持ち上がるたびに、彼に負担をかけまいと「物わかりの良いふり」を続けてこられたのではないでしょうか?

病気の彼が「結婚できなくてごめんね」と質問者様に言うたびに、
「大丈夫よ。気にしないで早く良くなってね」と繰り返して来られたのではないでしょうか?

そして、その物わかりの良い言葉の中に「彼と結婚したい」という強い気持ちを、ずっとずっと押し込めて来たのでは…と思います。



でも妹さんの結婚によって、我慢の糸が切れてしまった。
病気への憎しみ。
結婚したかったという悲しみ。
苦しい現実への怒り。
そういったものが、全て「妹」に向かってしまったのではないでしょうか?

今まで押さえ込んできた10年分の痛みや怒りが、一度に胸に押し寄せているから、そんなに混乱しているんだと思います。

今までの憎しみや怒りの対象がたまたま妹さんになってしまっただけで、本当は憎んでなんかいないと思いますよ。

質問者様は10年間、本当に頑張ってこられました。
時間がたてば徐々に痛みは薄れていくでしょうし、幸せになれる日も遠くないと思いますよ!
また、一度彼と結婚について話し合ってみるのも良いと思います。

質問文を拝見し、胸が痛くなりました。
今回の問題は単純に、妹に先を越されたから悔しいという話ではないように感じます。

きっと質問者様はそれだけ彼を愛し「結婚したい」と強く願っていたんだと思いますよ。



質問者様はこの10年本当に頑張ってこられました。
本当は彼とすごく結婚したいのに、病気などの理由でそれが叶わなかった。
病気などの問題が持ち上がるたびに、彼に負担をかけまいと「物わかりの良いふり」を続けてこられたのではないでしょうか?

病気の彼が「結婚できなくてごめ...続きを読む

Qやきもち、不安、ムカつき

恋愛相談です。

彼女の仕事はペットショップの店員なんですが、休みが合わなくて、困ってます。
仕事が終わる時間も遅く、連絡しても繋がらなかったりすると、不安で、正直苦しい。


好きか嫌いかの前に、この苦しさがある時点で恋愛の対象者にすべきでは無かったのでしょうか?

身勝手な質問、独占欲が強い。わかります。


この苦しさの乗り越え方を教えてください。

Aベストアンサー

交際してまだ1年以内でしょうか?
好きだというこだわる気持があるからこそ、苦しいのではないでしょうか?

更にそれこそ恋わずらいなのかもしれません。

最も良い解決策は交際している以上、彼女さん自身へ腹を割って相談してみましょう。

あなたにとって、彼女は今後も良き理解者であって欲しいでしょう。
そして、それはお互い様でありたいと思うところでしょうし、
腹を割ってしまうという行動は将来的に相当有力かと思います。

逆に彼女さんは、今の生活をどのように思っているのかが知りたいところですね。

もし、その相談をする時は目標としてお互いの安定した恋愛生活を根ざす事を理由としてください。

彼女さんにとって、もし相手があなたでなくてもこのような状況は生まれていたとも言えますし、
気持ち的なすり合わせが出来なければ、近くて遠い恋愛に陥ってしまう可能性もあります。

本来ならば交際期間や人にも依存しますが、
今感じている不安感はマンネリ化していくと次第に納まる傾向にあると思います。

Q母と妹がとても今仲が悪いです。 母は携帯をよく触ったり、勉強をしない妹をよく叱っています。 そしてそ

母と妹がとても今仲が悪いです。
母は携帯をよく触ったり、勉強をしない妹をよく叱っています。
そしてそれを妹はいつも反抗しています。
妹は急に宇宙飛行士になりたいとか銀の匙みたいな高校に行きたいから北海道の高校に行きたいとか言っていて、仮にも大切な進路希望調査の仮決定の紙にもどうせ後で変えれるからいいじゃんと急に北海道の大学を書こうとしていました。にもかかわらず大学には行きたいと言っています。
母は反抗的な態度を取る妹を注意したり、仕事も忙しかったり、家事もしたりでとても疲れてしまっています。最近は注意したり進路の話をするとすぐに喧嘩になってしまうらしく、悩んでいます。
対して妹は母は自分の言ったことを嫌味みたいに言ってくると言っています。(例えば、この高校行きたいと言うが今の成績で行けるの?的な)実際妹は携帯ばかりで勉強はあまりなので行きたい高校は難しいかもしれませんが、、
また、何を話せばいいかわからないなども言っていました。
これは妹の反抗期なのですか?
私は携帯を止めろと言われてもすぐに止めない、取り上げようとすると怒る、態度がでかい、話をハイハイと聞き流す妹が原因だと思うのですが、、
どう対応するべきなのでしょうか?

母と妹がとても今仲が悪いです。
母は携帯をよく触ったり、勉強をしない妹をよく叱っています。
そしてそれを妹はいつも反抗しています。
妹は急に宇宙飛行士になりたいとか銀の匙みたいな高校に行きたいから北海道の高校に行きたいとか言っていて、仮にも大切な進路希望調査の仮決定の紙にもどうせ後で変えれるからいいじゃんと急に北海道の大学を書こうとしていました。にもかかわらず大学には行きたいと言っています。
母は反抗的な態度を取る妹を注意したり、仕事も忙しかったり、家事もしたりでとても疲れて...続きを読む

Aベストアンサー

かまいすぎです。
悩むから悩みになるんでほうっておけばいいのです。
人はやめろと言われるとなおさらやりたくなるんですよ。
不倫がいけないと分かっているのに不倫するのと一緒です。
なにも言わなければ、自分でやめます。
だいたい、子どものころに成績の悪かった親ほど、コンプレックスがあるから「勉強しろ」というのです。
自分の成績が悪かったのに子どもに自分の夢を押し付けるなと思います。
人は失敗しないとなかなか気づけないものです。
自分の行きたい高校に行けなかったときに、いろいろ考えるものです。
それも、彼女の成長に必要なことなのです。
かわいい子には旅をさせよとはそういう意味です。
彼女はできない自分をすごく心の中で責めているのに周りからがみがみ言われて、一番かわいそうなのは妹さんです。

Qやきもち

やきもちって、妬かないようにしようとして妬かないでいられるものですか?

本当にそうなのか、そうやってごまかされているのか、あまりヤキモチを妬いてくれない彼の本当のところが知りたいです。

本人しかわからないのは分かってます。
男性心理を教えてください

Aベストアンサー

自信があるということだと思います。
あなたの気持ちに自信があるというか、信頼しているというか。
あと、モテる人はあまりヤキモチ焼かないと思います。相思相愛に慣れているのだと思います。

まあ、あなたは彼の自慢の彼女ではないですかね。

あと、無理してヤキモチ焼かせようとしない方がいいと思います。信頼、傷つくと尾を引きますよ。

Q妹が引きこもりです。 妹は中3で、中2の三学期から今まで学校に行ったり行かなかったりを繰り返していま

妹が引きこもりです。
妹は中3で、中2の三学期から今まで学校に行ったり行かなかったりを繰り返しています。
家での様子は今までと全く変わりなく。ほとんど1日を携帯を触ってすごしています。
たまに部屋からものすごい大声で笑い声が聞こえてきたり。 夜中の2時とかに僕の隣の部屋なんですけど、寝られないくらいゲラゲラと笑ったりしたり、今まで何回も注意したけど治りません。 親も無理やり学校にいかせたり無理やり携帯を取り上げたりするのは、逆効果だとか言っていてしばらく様子を見ようなんてぬるいことを言っています。
本当にこのままで大丈夫なんでしょうか??
学校に行かない理由をきいても、特になにもないけどなんか行きたくないと言います。
たぶん携帯をさわって夜更かしをしてそのせいっていうのもあります。が、本質はどうなのか学校で何かあるのかわかりません。
アドバイスください!!

Aベストアンサー

(長文です)
私の夫の娘が不登校でした。
それが原因で、実母(夫の前妻)が「この子はもう要らない」と言ったので、うちで引き取りました。
中学1年か2年前半に、たぶん、初めて男女交際をして、その男子に捨てられた上、その男子仲間(女子含む)から「死ね」と言われたり、様々ないじめも受け、結局、実母も「あなたが軽々しく交際なんかしたからだ」と娘を責めるようになったようです。

私の体が原因で子供はおらず、子育ての経験も無いので、他人の大人として接するしかありませんでした。
夫は夫で、娘と接見させてもらえず、10年ぶりの娘との再会だったので、夫も自分の価値観で接するしかなかった感じです。
私と夫は、中学までの同級生だったので、その価値観もほぼ一緒だったのは、継母である私にとっては幸いでした。

部屋やトイレに閉じこもった時は、「ふざけんじゃねー ドア蹴破るぞ」が当たり前。
頭痛・腹痛を訴えてきた時は、熱を測らせて…目の前で測らせるのではなく、自己申告でしたが、娘はそういうことで嘘はつかないタイプだと分かったので…平熱なら、「痛み止めを飲みたければ飲んで、学校へ行け」。

中学3年に進級するのと同時に、こちらの中学に転校させたので、友達もおらず、辛い登校なのは分かっていました。
だけど、このまま放置したらしたで、その先はどうするんだ?という方が、私たち夫婦にとっては大事なことと思えたので、とにかく、何が何でも不登校からは抜け出させるぞ、と。

遅刻・早退は当り前でした。
今の学校は、生徒が不調を訴えればすぐに「お迎えに来てください」ですもんね。
私は在宅勤務なので、仕事に支障をきたすことは殆どありませんでしたが、迎えに行く車中では、毎回…ストレスのせいか、…保健室の先生からの嫌味もあったし…泣きながら運転していました。

私を蹴ろうとしたことがありましたが、その脚を抑え込み、「やるならガチでやるけどどうする?」と聞いたら、「冗談だよ~」と。

高校は、公立と私立、どちらも合格したので、自分で選ばせました。

引き取る前から、「美容師になりたい」と言っていたので、高校入学後は、夫と私で、行かせられそうな(金銭的に)専門学校をネットで調べまくり、いくつかのパンフも取り寄せました。
がっ!!!
娘の反応がおかしかったので、よくよく話を聞いてみたら「私、ネイルがやりたいだけ」・・・

ネイリストって美容師じゃありませんけどぉーーーーーーーーーーーーー

その他諸々あり、娘自身が考えた結果、就職することにして、現在、アパートで一人暮らしをしながら暮らしています(家賃と光熱費の一部は負担しています)。

私個人の考えで、娘には、一度は正社員での就職を経験させたかったので、社会保険に加入している会社に正社員として就職した場合と、国民保険でフリーターをする場合の違いや、車を購入した場合としない場合の、ひと月に必要なお金を、一覧表に作成して、娘に教え込みました。
アパート暮らしは、夫と私共通の意見で、娘も同意。

娘は自ら社保完備の会社に就職。
ですが、1年ほどたった今は、ちょっと様子が変わったので、もしかしたらそこを辞めたのかも。
でも、夫も私も「食べるのに困ったら頼ってくるだろう」という距離感を保っています。

就職してから、本当に、娘の態度が変わりました。
お金の大切さも分かったのだろうし、こちらの注意も、言い返してはきますが聞き入れるようになりました。

以上、あくまでも、ウチの話です。
また、これが正しかったのかは一生分からないと思います。

文中にも書きましたが、私が在宅勤務だったから、早退しても迎えに行けたんです。
もし、私が正社員で会社に毎日通勤していたら、夫か私が会社を辞めるか・パートにしてもらうか、もしくは、娘を無理に学校に行かせなかったか…今となっては分かりません。
ただ、家計をどうにかしないと、食べるものに困るとか、家を手放すとか、事情はあるでしょう。

それに、ウチの娘の場合、喧嘩中は一切口をききませんでしたけど、自分の気持ちを自分から喋るタイプだったので、文頭のような不登校の原因も、すぐに理解できたわけです。

私たちの時代の教師にも、相当おかしな人は沢山いました。
親たちも「子供の気持ち?はぁ?」という感じで、親からも教師からも殴られるのは当たり前。
DVの観点から言えば、私たちは娘にDV的なことをしたと言われても仕方ないと思っています。
ただ、夫も私も、娘が語る本音の気持ちにはしっかり耳を傾けたつもりです。

今は、大学なんて、お金さえあれば誰でも行けるので、私たちの時代よりも、無意味な格差は生じやすいとも言えるような気がします。
私の姪は、受験なんて一切したくないという理由で、私立付属の高校に入り、そこからエスカレーターで2年生短大に入ったのですが、そこを卒業したら、またエスカレーターで4年生に編入するそうで。
歩いて5分程度の場所に高校の送迎バスが来るのに、冬も夏も15分前から車のエアコンをつけて娘を送り、日曜日は夜更かしするので、毎週月曜の登校は、学校まで50分ほどを親が送って。
私は大卒で、それならではの優遇も体験しましたけど、なんだかな、と思わずにはいられません。
一方で、この時代で中卒を選ぶ・選ばざるを得ない子もいますね。
どちらがニートにならずに済むか…あと数年・十数年先には、はっきりとした統計が出るでしょう。
私個人の考えでは、ニートは誰も幸せになりません。
ニートだけで、本人も家族も精神を病んでもおかしくないと思っています。

あなたの親御さんは、そっとしておくだけなんですか?
娘さん(あなたの妹さん)の気持ちを聞こうともせず、「学校に行け!」とも言わないの?
でも、「逆効果」とはあなたに言うんですよね。
ということは、親ならではの、何かを感じているのかもしれません。
もしくは、「引きこもり」等の本を読んだか。

私の従姉が一人息子に対して、「高校に無理していく必要はない」と言ったようです。
息子は、大検を受検し、大学に進学し、今は自分で整体院をやっています。

ご両親に、あなたが純粋に妹さんの将来が心配だと言って、ご両親の本音を聞き出すところから始めた方がいいと思います。

色んな生き方があってもいいけど、妹さんの未来がニート一本道しかないような親御さんの返答なら、ニートの末路などの知識をあなたが得て、親御さんに伝えた方が良いかもしれません。

深夜の騒音に関しては、きっちり注意するのが妹さんのためでもあると思います。
我慢ができなくなったら、耳栓をして、、、辛いでしょうが、あなたが激昂するのは、改善から遠ざかる可能性が高くなると思います。
激昂するのは親が先でしょう。
親御さんが激怒し、妹さんがますます引きこもった時に、あなたが間に入る方が、良いと思います。
(あなたにその責任は無いと思いますけどね)

本当に長文で、その割に真新しい意見も無く、失礼致しました。

(長文です)
私の夫の娘が不登校でした。
それが原因で、実母(夫の前妻)が「この子はもう要らない」と言ったので、うちで引き取りました。
中学1年か2年前半に、たぶん、初めて男女交際をして、その男子に捨てられた上、その男子仲間(女子含む)から「死ね」と言われたり、様々ないじめも受け、結局、実母も「あなたが軽々しく交際なんかしたからだ」と娘を責めるようになったようです。

私の体が原因で子供はおらず、子育ての経験も無いので、他人の大人として接するしかありませんでした。
夫は夫で、娘...続きを読む

Qやきもち 男女の差 どうして?

例えば、彼女がノーブラでなおかつ乳首が分かる服装で外出します。すると彼氏は「自分以外の誰かに彼女の乳首を見られたくない」とヤキモチを焼きます。
一方、彼氏がパンクスタイルかなにかでピチっとした皮パンを履いて外出します。
もちろん彼氏の下の大きさが分かる状態です。はっきり大きくて横に折っているラインを他の女性に見られたとしても、彼女はやきもちなんて焼かないと思います。
なんなら彼氏のフルチンを見られても女性の場合やきもちは焼かないと思います。
この差は何ですか?どうしてですか?
だいたい、やきもちというものは男性のほうが強いんでしょうか?
他に、男性の場合/女性の場合、こういったことにやきもちを焼きやすい傾向にある。といった例があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

不思議な例えに笑ってしまいました…すいません(汗)

やきもちと言うかそれは「自分の彼女を見られたくない!」とか「自分の彼氏をみられたくない!」とかそう言う外見的な話ですよね。

ちなみに男性の方そう言う事を言う人が多いのは、男性が女性を見る目の方が多いからです。
痴漢のが痴女より多いですよね?
そう言う他の男に見られる心配があるので露出を避けて欲しいのでは?
低レベルな話をするとスカートめくりをする男はいてもズボン下ろしを堂々とする女はいないでしょ?(苦笑)

それはやきもちの部類には入らないと思いますよ。

やきもちとはやはり「彼が他の女と自分よりと話すよりも楽しそうに話してた」とかそう言うもんなんじゃないでしょうか。
やきもち=嫉妬ですからね。

参考になったら幸いです。

Q私の妹がすごい部活を辞めたいと言っています。 妹が1年生のときに肩を骨折してしまってから、3ヶ月ほど

私の妹がすごい部活を辞めたいと言っています。
妹が1年生のときに肩を骨折してしまってから、3ヶ月ほどやれない期間がありそれがきっかけでやる気がなくなってしまったと思います。
また1人体格がよくて強い子がいるらしく、その子とやると痛いから嫌だと言っていました。
そして辞めたい理由の原因の1つは先生だと思います。
妹はその強い子とあまりやりたくないと先生に相談したそうです。なので先生は別々のメニューで練習をさせてくれたらしいのですが、ある日やる気のない子は来なくていい、柔道着を着なくていいと言われ、頑張ろうと思っていたのに裏切られた感じがあるのだと言っていました。
妹の他にもう一人嫌だと言っている子がいたのですが、先日の件でその子は私もう別人になると言って頑張って取り組むようになりました。
一緒に愚痴を言っていたチームメイトの子も一生懸命やり始めたので、1人取り残された感じがあるのだと思います。
部活を辞めたいとずっと言っていて今は三年生なのであと3ヶ月で引退なので、どうにか引退までは続けてほしいと思っているのですが、あまり無理にはさせない方がいいですか?
妹は友達の幅が広いのできっと決していじめは原因ではないとは思いますが、、

私の妹がすごい部活を辞めたいと言っています。
妹が1年生のときに肩を骨折してしまってから、3ヶ月ほどやれない期間がありそれがきっかけでやる気がなくなってしまったと思います。
また1人体格がよくて強い子がいるらしく、その子とやると痛いから嫌だと言っていました。
そして辞めたい理由の原因の1つは先生だと思います。
妹はその強い子とあまりやりたくないと先生に相談したそうです。なので先生は別々のメニューで練習をさせてくれたらしいのですが、ある日やる気のない子は来なくていい、柔道着を着なく...続きを読む

Aベストアンサー

原因はこれではないでしょうか?
①妹が1年生のときに肩を骨折
②その子とやると痛いから嫌

 つまり、実際に治るのに、3か月と言われているのは、骨がつくまでの間で、治療の仕方、その人の体質等により、差異はあると思います。
 しかもこの頃は、とても骨の成長する時期で、幸いでしたが、もしかしたら、久方の練習に、不安等も含め、実際に痛みを感じた可能性はあると思います。

 特に、強い子は、力が強いということもあるのか、妹さんの体に負担がかかっているのかもしれません。
 そのような回復時期に、徐々に練習してリハビリを丁寧にするのではなく、皆ががむしゃらにやるようになると、妹さんとしては、また、骨折するのではないかしらと、とても不安になっているのかもしれません。言葉では大丈夫!と言っても、その不安と辛さを表現できない分、自分の内側に、押し込められてしまっているように思います。

 実際、成長期のけがは、その後にも響きます。
 私も、中学の時、学校に乞われて、多い時は、水泳・バスケ・陸上(ハードル・3種<短距離・砲丸・高跳び>・リレー>の計分野の選手に選ばれ、夏は、朝から晩まで、くたくたでした。
 そのせいもあり、高校に入っては、腰痛で悩み、幸いに、文化部に転じ、休息の時を持つことが出来ました。
 無理をすると、本当に、体が悲鳴を上げることがあります。
 特にけがをなさったのであれば、とても辛いでしょうね。

 お姉さんもおられ、自分でも頑張りたいと思いながら、その時期の引退は、空しさがあると思いますが、それは一時期のこと、新しいことに夢中になることができれば、その方が、妹さんにとっては良い場合もあると思います。

 仮に体に無理がなくても、痛みを感じたり、はっきりと苦手意識を持つ相手がいる場合には、スポーツの世界は、お姉さんがご存知の通り、相撲と同じように、心・技・体の調和がとれた状態が必要で、その一部が崩れると、力がうまく出せずに、負けの原因ですよね。

 特に柔道は、道です。気持ちの乱れも、微妙な技かけという素早い反応の遅れとなりませんか?
 特に、力任せに組んでくる時の異様さは、怖いものです。
 いじめとかの問題ではなく、骨折をした後の予後が十分でない為というのは、辞める理由としては十分です。
 今は、妹さんには、休む時間、心と体にゆったりと新しい栄養を与える時間が必要だと思います。

 今までは、お姉さんと一緒だったけれども、妹には妹の道ができる。それは負けではなく、新しい門出。成長の結果、妹さんなりに、新たな道を歩む必要が出来たのだと思います。
 そう思って、今は静かに応援しませんか。
 どうやら、幸いなことに、妹さんの味方になれるのは、お姉さんだけのようです。
 愚痴を言っても良いじゃないですか。時には泣いても良いじゃないですか。
 甘えられるお姉さんは、そんなの嫌だと思うかもしれませんが、妹さんが、新たに自立するために、心の苦しみから脱する時の辛さに、付き合うことは無理ですか?
 もし、そういう人がお姉さんだったら、妹さんは、どんなに楽でしょう。
 仮に、お姉さんだからこそ、辛く当たられれば、もっと、参ってしまうでしょうね。

 姉妹だからの宿命だとは思いますが、できれば、妹さんに
 「別の安心して楽しめることを見つかれば良いね!。部活のことや、何か言ってくる人がいたら、お姉ちゃん、無視するか、赦さないからね!大丈夫!」と言ってあげられませんか?
 但し、何をやり始めるのかは、妹さん自身で、苦しみながらも選び、決めること。
 いろいろぐずるように甘えても、「よくわかんないけど。とりあえず、面白そうだから、やってみたら?」と励ませば良いのでは?
 嫌だ!を繰り返すようであっても、「何か楽しいことないのかなぁ~?」と。
 
 とにかく、暫くはのらりくらりしそうだけれども、そういうスランプに入ってしまったので、それから脱するために、無理させずに、辞めるのも、一つの方法だと思います。
 部活の人の対応を見ると、完全に出遅れた感じがあるので、その差を埋めるのは、相当に苦しそう。それを乗り越えるのも大事かもしれませんが、ちょうど成長期真っ只中のことなので、方向転換時期の良いチャンスの時期でもあることも忘れないでね。ここは妹さんが立ち直ることを信じて、新たな道への門出がうまく行くように、応援しませんか?

原因はこれではないでしょうか?
①妹が1年生のときに肩を骨折
②その子とやると痛いから嫌

 つまり、実際に治るのに、3か月と言われているのは、骨がつくまでの間で、治療の仕方、その人の体質等により、差異はあると思います。
 しかもこの頃は、とても骨の成長する時期で、幸いでしたが、もしかしたら、久方の練習に、不安等も含め、実際に痛みを感じた可能性はあると思います。

 特に、強い子は、力が強いということもあるのか、妹さんの体に負担がかかっているのかもしれません。
 そのような回復時期に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報