この度新しくエレキベースを購入しましたが、音がいまいち納得できません。
というのも、まず音が歪んでしまいます。自分としてはもっと抜けのいい音をきたいしていたんですが、クリーンな音がなかなかでません。
あと音がこもっています。ベース本体についているコントールはボリューム、PUのバランス、BASSのカット/ブースト、TREBLEのカット/ブーストの4つです。
いろいろ試してはいるんですがなかなか普通の音が出ません。
といっても普通の音がどうなのかもよくわからないんですが・・・
ライブではボトムがでていないとPAさんに言われました。
ベースの音作りの基本に関して教えてください!
ちなみにベースはグローバージャクソンのケリーモデルでPUはEMGのものです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのモデルについてよく知らないので正確なお答えかわかりませんが。


とりあえずジャズベかプレベかだけでも教えていただけると、あとアクティブかどうかも知りたい所です。
とりあえずベース本体の方は基本的にボリューム全開、PUバランサー真ん中、各ブースター真ん中にして下さい。アンプのイコライザーはほぼフラットにして足りない音域を上げる時は1~2mmずつ少しずつ変えて下さい。なるべくイコライザーの上げ下げの全部の合計が±0位になるようにどっか上げたら他を下げるといった感じで試して下さい。
後は弦はなるべくいつも新品を使いましょう。

この回答への補足

ありがとうございます!
補足させていただきます
ジャズベかプレベか・・・僕自身あまりくわしくはないですが、ジャズベースではありません。
あとPUはアクティブ(電池式で新品に交換済)です
やはりベース本体のボリュームは全開でいいんですかぁ・・・
とりあえず弦の交換してみます!
また何か情報あればよろしくお願いいたします!

補足日時:2001/09/07 16:08
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歪むってゆうのはゴワゴワとゆうより、バキバキって感じですか?PUは横長のがフロント、リアに1個ずつって感じですかね?だとしたらジャズベだと思います。

ピックで弾くとクリーンな音は難しいですが、かなりフロント(ネック寄り)で弾いてください。
ちなみにアンプの相性もある難しいベースだと思います。アンプはなんですか?

この回答への補足

遅くなりました・・・
PUは横長のがフロントに2つ(ずれて) リアに1つですね
アンプはスタジオごとにちがうんですが自分でも持っています
PEAVY(綴りに自身ないです)のコンボアンプで機種名とかはわからないです
重くてもてないです(笑)
だからスタジオいくときは持っていってないんでまだそのアンプでそのベースは使ったことないんですよね
歪みっていうのはゴワゴワとバキバキが混ざったようなへんな音ですね・・・

補足日時:2001/09/13 14:38
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アンプだけの問題ではないと思いますが、


音が歪んでいるということは低音を上げすぎているのではないですか?
いろいろ設定を細かく変えて自分の納得する音を作ってみることも大事だと思います。
あと、そのベース自体が歪みやすいことも考えられますし、
弾き方にもよると思います。
ピック弾きでしたら角度や弾く位置をいろいろ変えて弾いてみるといいと思います。
音にこだわるのはとても良いことだと思います。がんばってくださいね。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ちなみに僕はほとんどピック弾きです。
ベース自体が歪みやすいというのは楽器屋さんも言っていました
でも、ライブで低音がないと言われるのもおかしいなと思って何かあるんでは?と考えています。
いろいろ試してみますね!
また何かあればよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/09/07 13:43

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はじめまして。
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現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向いてるって感じです・・・)

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はじめまして。
DAWでのBass録音する際のアンプシュミレーターについてなのですが
現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方なので、この方のこの記事が一人歩きしてUA-25EXにはD.I.機能がある…って書いてある記事がWEB上に結構転がってるんですが、この話、全部出典はこの「間違い記事」からです(ほとんどのWEB情報が、この藤○さんの記事の丸写し)。

ほんまもんのD.I.BOXというのは、こういう奴です。
http://www.eonet.ne.jp/~powerstation/PSHomepage/kizai/img/di-1.gif
「ベースのシールドを挿すハイインピーダンスのフォン入力端子」と
「ベースの出力をローインピーダンスのXLRバランスに変換して出力する端子」
の2つが備わって、初めてD.I.BOXです。
で、このXLRバランス出力から、録音機材やミキサーのマイク用XLR入力端子に繋ぐと、ベースの音が劣化少なく高音質で録音できる…という代物。

こう見ると、ParaDriverDIは、ツマミがいろいろ付いている他はD.I.BOXそのまんまでしょ?
VT-Bassは、形状的にはコンパクトエフェクタですよね?

もちろん、D.I.BOXはPC等の他の機器の助けはなく、単体でちゃんと動作するものです。この点もParaDriverDIは、D.I.BOXの要件は満たしています。
しかし、UA-25EXには、XLRバランスの出力も無いし、PCに繋がない事にはそもそも動作しません。
なので、「D.I.BOXと同じような配線方法では使えるけど、UA-25EX自体にはD.I.BOXとしての能力は無い」と考えるのが正解。
言っては悪いですが、藤○氏にはめずらしく、ここの部分は完全に「デタラメ」な記事書かれていたんですねぇ。

まぁ、現実にはUA-25EXの出力は、XLRではないけど「フォン型バランス出力」には対応しているので、そこまで突き詰めれば「D.I.BOXと同等の能力自体はある」と言えなくもないのですが、本物のD.I.BOXならベース入力端子の音を無加工でXLRバランスで出力できなければいけないけど、UA-25EXはそういう構造にはなってないので、やっぱり「一般的なD.I.BOXと同等とは言えない」という結論になります。

ただ単に、前のモデルのUA-25からUA-25EXにモデルチェンジした時に「D.I.BOXなら普通付いているグランドリフトスイッチというスイッチが追加された」というだけのことで、他は何も変わっていないのに「D.I.機能が追加された」と大風呂敷になってしまった…というのが、ことの真相です。

少なくとも、UA-25EXの内部(特にHI-Z入力→PCへの録音信号伝達経路)の回路の中には、D.I.機能はありません。

だから、HI-Zに繋がれたベースの音は、D.I.機能なんか全く関係なしにデジタル化されてPCに送られるだけ…なんです。

そういうことなので、ベース音をUA-25EXに送るにあたっては、録音するベース弾きの立場では
1)いきなりベース、もしくはエフェクタ(VT-Bass含む)のフォン出力をHI-Zに繋ぐ
2)上記フォン出力をD.I.BOXを経由してXLR出力に変えて、音のレンジと音質性能の良いマイク用XLR入力に繋ぐ
という2つの選択肢があり、比較的にはマイク用XLR入力を使う方が録音性能がよい場合が多いので(あくまでも「良い場合が『多い』」というレベルだが)、ベテランほどD.I.BOXを選択するケースが多いっすよ…というのが、今までの長い説明の論点です。

ただ、もちろんHI-Z端子使うのが間違ってるなんてことはないわけで、要は「より自分が気に入った音の方を選べばよい」というだけの話ですが、自称ベテランの私は「D.I.BOX派」なので、質問者の方にもD.I.BOX経由の音も一度味わった方が良いですよ…というところで、No.1のアドバイスに繋がるわけです。

さてさて、そういうことで、

>ベース→VT-Bass→UA-25EXのHi-zフォン
>でOKなんでしょうか?
>(勿論、コレではUA-25exのDI機能は使わず・・・という事は理解しています。)

はい、接続はそれ自体は全く問題なしです。

それとは別に、UA-25EXに「録音時に働くDI機能など無い」ということは、前述の長い説明のとおりで、ここでご理解下さい。

>2)ベース→VT-Bass→D.I.BOXのinput→XLRバランスOUT(XLR)→
UA-25exのXLR
>というので理解して良いのですか?

はい、それが私が質問者の方に、是非とも「一度は試してね」と思っている接続方法です。
実際、同じVT-BASSを使ってても、音は相当変わりますよ。どっちが良いかは最終的には質問者の方の判断ですが、D.I.BOX使った方が少なくとも音質は全体的にクリア感は出ます。

問題は、D.I.BOXを別途買わなきゃならん…というところにありますので、すぐには無理なら、いつか早めに機会を見て…ってことで十分です。
ただ、ベース弾きには何かにつけてD.I.BOXは録音/ライブ機材としてついて回る存在ですから、1台持ってて損はないです。

上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給と
ありましたが、その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driver
の方のツマミ(?)もファンタムにする設定で良いのでしょうか?
それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?
もちろん、BassDriverDIやParaDriverDIだったら、本体のD.I.機能使えばよいわけですが。

>上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給とありましたが、
>その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driverの方のツマミ(?)も
>ファンタムにする設定で良いのでしょうか?
>それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?

はい、おっしゃるとおりで、この2機種は本体側のスイッチをファンタムにして、UA-25EXのファンタム電源をONにすれば、電池無しでUA-25EXの電源で動きます。
ただし、ファンタム電源はXLRケーブルにしか流れませんから、XLR端子同士で配線した場合に限ります。

しかし…これは、私の個人的な考え方ですが、UA-25シリーズのファンタム電源は、私の経験の限りではそんな強力(余裕がある)方ではないので、私はBass(Para)DriverDIならば、電池か電源アダプタ使う方をお勧めとしておきます。
ファンタムも、1度や2度は試してみればよいですが、大事な録音なら電池使うのが一番音質的には安心ですけどね。

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方...続きを読む


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