今年定年退職する父に、新車もしくは新古車をプレゼントしてあげようと家族で計画しています。ですが、女姉妹のため、全く知識がありません。予算350万円で買える車でお奨めなのってありますか?因みに今現在父はWingRoadという車に乗っています。今度買うなら2500CCが良いなあ、といっているのを姉が聞いたそうです。すっごく抽象的ですみません・・・車好きの皆様、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

#2です。
補足ありがとうございました。

BMWですと、#6さんや#7さんのご回答にもあります通り、3シリーズが選択肢に入ると思われます。
318i(2000cc)、320i(2200cc)の新古車ならば、手が届く範囲ではないでしょうか。
更なる乗り心地や高級感を求められるのであれば、さらに上位の5シリーズや7シリーズといった
モデルもありますが、大幅な予算オーバーとなってしまいます。

3シリーズと同じ価格帯の国産車ですと、3シリーズより少し大きい車格の車が選択肢に入ります。
ボディサイズが大きくなりますが、このクラスになると静かで乗り心地も良く、内装にも高級感のある車が多いです。
2000cc超~2500ccクラスの車であれば、以下ような車があります。

【セダン】オーソドックスな乗用車の形状です。#7さんのご回答の中にある車もこの形状です。
 トヨタ マークX

【ステーションワゴン】ウイングロードと同じで、後部に荷室を持つ形状です。
 トヨタ マークIIブリット
 日産  ステージア
 ホンダ アコードワゴン

車格が大きくなると、ガス代や税金等、維持費もかかりがちになるというネガティブな面もありますので
お父様の日常の用途やデザインの好み、周辺の道路事情などをよく考慮された上でご検討下さい。
やはり、お父様ご本人を交えてよくご相談されるのがベストかもしれません。

国産車に偏ったアドバイスになってしまって申し訳ありませんが、
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、かなり参考になりました。先日マークXを見てきたのですがかなり素敵でした。最終候補を絞ったら父に選んでもらおうかなと思います。アドバイスありがとうございました。

御家族で定年になるお父さんに車をプレゼントしたいと・・・素敵なご家族ですね。

現在ウイングロードに乗っておられることですが
お父さんのライフスタイルとかによって車種もいろいろ選び方が変わります。
それから車の好みは、こだわりのある方が多いので
お父さんにどんなものがいいかご相談されることが一番かと思います。
参考までに・・・・・
現在ステーションワゴンタイプにお乗りのようですので、ご予算に合う外車ワゴンでオススメなのは、VWゴルフワゴンがオススメかと思います。(新車でも予算内かと)25000ccクラスですと中古車でボルボV40、などがオススメですが・・・やはり外車は維持費や修理代は国産の1.5~2倍かかると思っておいたほうがいいかと思います。
国産でオススメなのはコレも中古車ですが、トヨタクラウンエステートや日産ステージアがいいのではないでしょうか。
お父さんが車に対してこだわりが御ありでしたら、一緒にカタログ集めから始めて見られるのもきっと、楽しいと思いますよ、女性のファッション選びと同じで
男にとっての車選びは、値段が高ければ、高級車ならって物ではないのでお父さんとご相談してお決めになられることをお勧めいたします。

娘さんから誘われたらきっとお父さんも喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり維持費が多めにかかるんですね。10つのご意見を参考に、国産車から選ぶことになると思います。相談してみて本当に良かったと思います。下記車種の中から候補を絞って、最終判断は父にゆだねるつもりです。(色の好みもありますし)shigeyu12さん、そして皆様、アドバイスありがとうございました。

車に無頓着と言う点を考えると、輸入車は後々トラブルを抱える

可能性があるので、国産車の方が良いとおもいますよ。

また、スタイルもワゴンよりはセダンの方が、お勧めできます。

で、2500ccとなると、トヨタマークX、日産ティアナが順当な
所とは思いますが、予算が350万円との事ですので、光岡ヌエラか、
トヨタブレビスと言った選択は如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

トヨタブレビス、光岡ヌエラ・・・初めて聞く車種ですが興味があるので是非調べてみたいと思います。こうやって車好きの方からのアドバイスをいただくと自分の中での候補が自然に絞られていってとても嬉しいです。アドバイスありがとうございました。

お父さんも幸せですね。

ただ他の方もおっしゃられているように趣味や好きな色、車庫の幅、普段の乗り方が
よくわからないのでその価格帯で選ぶことのできる私だったらと思うお勧めの車です。

・日産ティアナ
車内のインテリアが抜群

・ホンダインスパイア
エンジンがハイテク、気筒コントロールで3000ccなのに燃費がよい

・BMW3シリーズ
運転手が楽しく運転できるサルーン

いきなり買ってびっくりさせたい気持ちもわかりますが、
もう少しお父さんの身辺調査を行ってから実行に移すとよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日産ティアラのカタログ見てみました。すごく素敵ですね。家族で乗れる車にしたいので、国産車のインテリアも重要ですよね?アドバイスありがとうございました。

BMWで350万なら3シリーズになると思います。

http://catalogue.carview.co.jp/BMW/SERIES_3/late …

ここからも検索できます。(新車・中古車とも)
http://www.carview.co.jp/
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かります。外車の情報ってなんだかものすごい量で検索するのも一苦労でした。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

BMW乗りです。
BMWを視野にいれておられるようですので、ご参考までに。

まず排気量ですが、東京長野の往復くらいでしたら、2000cc以下でも十分ですよ。元々が高速走行用に作られた車ですし、高速だけに特化すれば国産の3リッター車にも引けを取らないと思います。逆に2500ccになると普段の燃費が心配です。

あとは乗り心地のよい車ということですが、乗り心地に関しては好みがありますが、今まで国産車に乗り継いでこられたのであれば、BMWの乗り心地は堅すぎて心地よいものではないかも知れません。運転しているととても安心感がありますが、後部座席などにのると、これはもう同じ価格帯の国産車に軍配が上がります。

それと、運転するにあたりハンドルやアクセル類はかなり重たくなりますが大丈夫でしょうか?私の母は還暦を過ぎていますが、ハンドルが重すぎるといってBMWに乗るのを嫌がります。特に駐車の際は「よいしょ」って感じの力がいります。ただお父様なので大丈夫でしょうか。

一度お嬢様たちだけでBMWの試乗に行ってみてはいかがでしょうか?
そうすれば大体の感覚の違いが分かると思います。

素敵なプレゼントを購入できますように。
    • 0
この回答へのお礼

以前私が運転免許を取ったところが全教習車BMWでしたので「硬いな・・・」という印象がありました。そうですか・・・BMWなら2000CCで十分なんですね。お伺いできてよかったです。ご回答ありがとうございました。

「プレゼント」というだけで、お父様は喜ばれると思うので、予算はこのぐらいなんだけど・・・といって、ご本人も巻き込んで選ぶのが一番いいのではないでしょうか?

車を贈りたいと思うからには、ご本人が車好きなのでしょう?質問者さんのお気持ちはわかりますが。「はい」って、車の鍵を渡してみたい気もしますよね。

でも、下手なものを贈っても、本人の好みと微妙に違って、プレゼントだから喜ばないわけにいかないし・・・となるような気がしますが。

それでもどうしてもというのなら、他の方がおっしゃってるように、お父様の「こだわり」をどれだけ聞き出したり、過去にしゃべっていたことを思い出したりできて、それで皆様からアドバイスを頂くのが一番いいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、計画がばれない程度に姉妹で探りを入れてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

背景が判らないので、なんとも・・・

お父さんはどんな人(運転することが好き、出来れば乗らなくても良い)。とか、定年後はどうしたい(働きたいのか、隠居?したいのか)。とか。
ウイングロードは日産ですが、なぜ日産なのか。
私みたいに日産がエエんや。と言う人もいれば、なんとなく。な人までいますので。

はんこ(実印)がいるので、びっくりさせるのは難しいと思いますが(実印を持ち出せれば出来ますが)。
もう少し、おとーさんの気持ちを聞き出してみてください。

スポーツカーみたいなのんとか、家族みんなで何処かへ行きたいとか、メーカーの好みとか。
    • 0
この回答へのお礼

実印は母が握っているので問題ないと思います。私自身、「もう少し車に興味を持ってほしいな」と思うくらい無頓着な人なので、これを機会にもっと興味を持ってもらえるといいなと思っています。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

念のためにお伺いします。
Wingroadは、国産車(日産自動車製)なのですが
お父様にプレゼントをなさるご予定の車は外車が良いとお考えなのでしょうか?
(ここは「外車」カテゴリですので・・・。)

また、お父様が「日産」というブランドにこだわりのあるお方なのでしょうか?
あと、ご趣味等に合う/合わないということもありますので(#1さんのご意見と同じです)
その辺の情報についても知りたいところです。

水を差すようで大変申し訳ありませんが、補足願えましたら幸いです。

この回答への補足

すみません・・・情報不足でした。メーカーにこだわりは無いのですが、去年父の机にBMWのカタログがあったので、本当は外車がほしいと思うのですが、お祝いで中古車というのも(新古車ならいいんですが)かわいそうと思いました。予算内で外車が見つかれば万々歳、駄目なら国産で乗り心地の良い車種でも良いかなと思っています。アドバイスいただければ幸いです。

• 0

世の男性にとって車は移動手段では無く趣味の道具です

お父さんの趣味好みを抜きにしては語れません

今乗っておられるウィングロードにしても
仕事で乗っている
アウトドアが趣味である
大きな道具を使う趣味がある(ラジコン、スキューバなど)
等々の理由が考えられますが本意はわかりません

安い買い物ではありませんのでご本人の意向を尊重して下さい

候補が絞られましたらまたご相談に乗りますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実は、父は世の男性と違い、車には全く無頓着でウィングロードも私達で選んだものです。メーカーにもこだわりが皆無だと思います。ただ、同年代の仲間に「もっと乗り心地のいい車に乗ればいいのに」とか言われたらしく、突然今乗っている車が恥ずかしくなってしまったようです。子供のような人ですね・・・。母もあきれていましたが、最後の大きな買い物だからと今回の計画を立てることになりました。定年後の仕事で東京-長野間を行き来することになるので2500CCが良いと言っていました。メーカーは特にこだわっていないようですが、私は新古車でBMWなんてどうかなと思っていました。

• 0