プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有効な蓄電技術って、具体的にどんな技術があるのですか?
技術屋さんは、日々、日経新聞を読んで、技術を習得しているのですか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/6998d9be01eafa …

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    石原さんのような真面な人が、おかしげな奴を、バンバン論破していくのが、正しいマスコミ報道の姿だと思います。
    日本の将来のために、今後も、屈することなく、信念を持って、バンバンやってほしいです。本当に、、

      補足日時:2022/09/06 14:37

A 回答 (3件)

玉川の話は井戸端会議レベルなので信用してはいけません。

いい加減すぎることを朝日社員という立場でジャーナリストじゃないということで言いたい放題。

蓄電技術の最大の物は揚水ダムですね。これは夜間の余剰電力でダムに下のダムから水を汲み上げ、必要なときに発電します。バッテリーのようなものです。これに元NHKの柳沢が朝日の午前の番組ケチつけています。柳沢も揚水発電の何たるかを全く理解していない無知を曝け出しました。ようするに朝日はとにかくケチつける。

燃料電池は有望で都市ガスを使ったエネファームを隣家は導入しています。コスパは?。工業規模は硫黄電池とかは実用化されていますが揚水発電に比べれば赤子のようなレベルです。揚水発電の泣き所は場所が限られていることです。
電池
https://kakuichi-tekko.jp/column/%E8%93%84%E9%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この記事には
”具体的には語らなかったが、さまざまな方法はあるとして突き放した。”
と、まるで「玉川氏の主張が正しい」のような結論になっていますが、実際は真逆。

この玉川氏さん、科学技術を舐めてないですか?
「日経新聞を読んでも、奥の深い科学技術が理解できるかえ!!」って言いたいです。

>朝日社員という立場でジャーナリストじゃないということで言いたい放題。

マスコミって、無茶苦茶ですね。
一定レベルの節度、知識、教養、道徳心が必要だと、心の底から感じます。
公共の電波で、何でもありとは、ダメと思います。
言論の自由と言っても、ある程度、政府が「(完全に)間違ったことは発言するな!!」と注意すべきです。

>柳沢も揚水発電の何たるかを全く理解していない無知を曝け出しました。

ど素人が、エネルギーを軽く語るな、、、って言いたいです。

お礼日時:2022/09/06 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局、小難しいことを並べているけど、現状「安価で高性能で蓄電技術は確立されてない」=「電気は貯められない」ということです。

玉川さんの「いろんなため方があるんです。日経新聞読んでれば、いろんな蓄電方法が出てる」って、メッチャ腹立ちます。

「お前、ほんま、解かって、物言ってるのか?」
「信念を持って、仕事してるんかえ?」

適当な上辺だけの発言をする奴を見ると、本当にむかつきます。

お礼日時:2022/09/06 14:33

ソーラーから電源を取ってる家庭では電気が余ったら売電するのが普通ですが、蓄電池をソーラーシステムに加えて余った電気を蓄電池に回して、それでも余ったら売電する方法を取ってる家庭も有る様です


その様な家庭では昼はソーラー、夜は蓄電池を電源にするそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>その様な家庭では昼はソーラー、夜は蓄電池を電源にするそうです

それは、理想的な将来像ですよね。
高性能な蓄電池は、開発されてませんので、現段階で、電気を貯めることは出来ないです。

それを、何~も理解してない玉川さんみたいな人が、堂々と、「いろんなため方があるんです。日経新聞読んでれば、いろんな蓄電方法が出てる」って、メッチャ腹立ちます。
お前らみたいな奴が、存在するから、日本がエネルギー危機に陥っているんじゃ、、冷静に考えて、自分の足元見てみろって言いたいです。

でも、石原良純さんが、ちゃんとド正論を発言されていることに対しては、敬意を表します。涙。

お礼日時:2022/09/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング