プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピットコインをやっていると10%の税金分払う必要あるそうです、年末調整で会社にバレますよね?

A 回答 (4件)

明確な回答がないので、回答します。



>年末調整で会社にバレますよね?
一切バレません。

あなたの他からの収入等の情報は、
会社には一切入ってきません。

年末調整で、基礎控除申告書を
記入する際、他の所得があれば、
それを記入する必要はありますが、
何の所得かなど書く場所もないし、
書かなくてもかまいません。

あなたがしなければいけないことは、
翌年の2~3月に税務署へ行くなどして
確定申告をしなければいけません。
(あるいは役所で住民税の申告)
しないと脱税になります。

確定申告では、
あなたの給与所得に加えて、
ビットコインの雑所得を合算し、
加算された分の所得分、
所得税をまず納税します。

>10%の税金分払う必要あるそうです、
違います。
あなたの給与所得+雑所得に対する
所得税率になるので、
所得に応じて5%~45%と税率が
変わります。

さらに、確定申告をした後、
申告書が役所に周り、住民税が
計算されます。
こちらの住民税率が10%です。

ですから、
所得税率+10%の税金を追加で納税
しなければいけません。

この納税にあたって、
確定申告で申告する時に、
『自分で納付』を選択すると、
会社での住民税の天引とは別に
自宅に納付書が送られてきて、
追加の納税分を自分で納付できます。

それによって、会社での納税額には
影響させないことはできます。

例えば、
給料が年500万で、
仮想通貨の儲けが500万
あったなら、
所得税率は23%となり、
所得税は、約100万納税し、
住民税は、50万別に納税
しなけれいけませんが、
どちらも会社とは一切かかわりなく、
自分で納税することができます。

そのあたり、ご留意ください。
    • good
    • 0

> ピットコインをやっていると10%の税金分払う必要あるそうです


それは住民税(地方税)のことですね。
 
それとは別に所得税(国税)も発生しますが其方はどうでもいいのですか?
なお、所得税は課税対象となる金額に応じて税率が決まるので、課税対象額がゼロでない限り5%から45%となります。

どちらにしても
ビットコインに対して課税ではなく、ビットコインを利用(売却)した時の利益に対して課税です。
そして、その利益は『雑所得』という区分になるので、給料所得など含めて確定申告。
 https://kakaku.com/cryptocurrency/knowledge/04.h …
 https://advisors-freee.jp/article/category/cat-b …


> 年末調整
年末調整できるのは給与所得(「給料」と「賞与」)だけです。
それ以外の所得がある人は『確定申告』で正しい所得税額(年額)を算出して、差額精算です。
 
【蛇足】
 よく、20万以下は確定申告不要(あるいは「できません」)と書く人や書いてあるサイトがありますが、本来はすべて申告対象。
 だけど、少しだけ所得を少なく申告して、結果、納める税額を少なくしたとしてもそれは脱税として扱わないというだけ。
 しかし・・・確定申告の結果、還付請求となる人にはこれは適用されない。
 だから、私は『すべて書くのが正しい』と書くのが当人の為と考えています。


> 会社にバレますよね?
翌年5月ごろに会社に届く「住民税特別徴収のお知らせ」を見る人が見ればバレますね。

ですが、数年前から確定申告書の書式が変わったようで[単に私が気付かなかっただけかも]、『給与、公的年金以外の・・・徴収方法』という欄の選択を間違わなければ、大丈夫らしいです。
 https://advisors-freee.jp/article/category/cat-b …
 https://vanguardwan.com/blog/%e5%89%af%e6%a5%ad% …
    • good
    • 0

混同ポイント



1
利益が出たら税金かかるよ


2年末調整 会社はビットコインのもの関係なくて、ビットコインのは自分で確定申告する必要がある

3そのあとで全体の税金から会社がわかることはあるて感じ
    • good
    • 0

源泉徴収票貰って確定申告すればいいのでは?


覚醒申告した紙は税務署から役所にデータで渡って地方税納付書は自宅に届くと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税非課税世帯ではなくなる、会社にバレる

お礼日時:2022/09/06 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!