アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20後半の女性部下は、身長160前半、体重100kg越えでかなり太っています。

入社したてですが、太股の真ん中ほどの丈の安っぽいペラペラのワンピースを着てきました。
太くたるんで肉のシワがより、なぜか老人のようなシミだらけの汚い脚です。
オエッとなるほど不快ですぐ目を逸らし普通通りに接しましたが、周囲も嫌そうにしています。

部外から私が指導しないのが悪いんだと注意を受けるのは目に見えてるんですが、服装ってどう指導したら良いのでしょうか?

服装について会社規定があれば助かるのに全く
無いし、特に50代前後で膝丈前後のヒラヒラスカートを着ている女性社員も何人かいます。

役員女性までバブル時代のようなスカート(50代で膝上スカート。黒のピチピチのスパンコールの膝上タイトスカートの時もある。)なこともあり、

彼女らは脚が細いのと、目上や年上ということで誰も注意しません。

膝上タイトスカートを履く人がいるのに、部下はデブだから禁止とも言えません。

内勤者は服装はジーパンでなければ特に注意されない自由な会社です。とはいえ、一応オフィスカジュアルを意識して過度な露出や奇抜な格好をする人はいない社風です(女性役員以外)。

露出しないように部下にどう指導したらいいのでしょうか…。私は女なので指導してもセクハラにはなりません。

A 回答 (8件)

>クレームを言う人って文句だけ言うけど、


>具体的にどう指導したら良いでしょうかと逆に訊ねたら、
>そのまま言うんだよ!そんくらい言えないのか!
>って余計怒り出すんですよね。

なら自分で言えばいいのにね。
あなたも言う前に、上司に確認してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。文句があるなら直接本人に言えばいいのに、言ったら悪者になるから言えないだけの小心者ですよね。

ダメモトで上司に相談してみます。
そういう面倒ごとは「あなたが何とかしなさい。部下のことはあなたの責任でしょ。」としか言いませんが…。

お礼日時:2022/09/10 20:24

見た目の問題は個人的なものですから思いっ切りセクハラです。

同性でも関係ありません。あなたのコンプライアンス意識を叩き直すべきです。
服装規定が無い上に、上に立つ者がそういうファッションなら、それが社風として容認されていると解釈できます。役員だけ良いなどという理屈は通りません。役員は範を示す立場です。考え方が逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上がちゃんとしてないと下の人に示しがつかないってこういうことですね。

お礼日時:2022/09/06 23:59

多分、打つ手ナシでしょうけど。



然るべき根拠があれば、就業規則外でも指導できますが・・。
たとえば露出が多いと、痴漢被害に遭う可能性があるとか、ヒールが高過ぎだと、コケて怪我するリスクがあるなど。

しかし、他の人では気にもされず許されることを、「デブだから」と言う理由だと、差別扱いであり、騒がれたら労働問題です。

言い換えれば、社内で許容範囲の服装で「見苦しい」だと、採用人事レベルの責任と言えそうなので。
最後の手段としては、人事部に相談の上、対処してもらうのが良いのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事は良い人でいたいらしく、目に余るわいせつ行為が日常的にあっても注意してくれませんでした。

例えば20代の妊婦社員が男性社員が座る椅子に半ケツで座り、腕を男性社員の肩に回して胸を擦り付けて毎日のように大声でイチャついてるのに、何も指導しないなど。

たまに注意する人もいたし
周囲は冷たい目で見てたんですが
本人達はお構い無しだし、
人事は見て見ぬふりをしていました。

人事を教育すべきなんですかね…。

お礼日時:2022/09/06 23:58

>私は女なので指導してもセクハラにはなりません。



うっそー。質問内容はオッサンじゃ。こんな内容は女が言ったとしてもセクハラ、パワハラ。

リモートワークすれば解決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社がリモートを許しません。

お礼日時:2022/09/06 23:48

>部外から私が指導しないのが悪いんだと注意を受けるのは目に見えてるんですが



注意されてから、具体的にどう指導するのか指示を仰げばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クレームを言う人って文句だけ言うけど、
具体的にどう指導したら良いでしょうかと逆に訊ねたら、
そのまま言うんだよ!そんくらい言えないのか!
って余計怒り出すんですよね。

以前、態度が悪すぎる部下が部外から大ひんしゅくで、
部下本人には言いきらないから私にしょっちゅうクレームが着ました。
指導しないお前が悪い、直させろ!と。

態度が悪い、言葉遣いが悪いってすごく言いづらいんですが、
しぶしぶ丁寧に指導したら
私に虐められたと陰で周囲に泣きついて回り、
私が上司や先輩達から呼び出されて叱責を受け、
結局彼女は使いものにならないので上司が彼女を異動させたんですが
何年経っても上司は私は部下をパワハラする人だと言い続けています。

クレームを言う人のアドバイスを真に受けた私がバカでした。

お礼日時:2022/09/06 23:48

パンツルックの方が体が締まってセクシーですよ って言ったら?



100kg超をどうするかだね...男性用上下のナッパ服でも着せたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 23:36

服装の指導は仕事に関係のない事


職務規定に書いてない自由な社風なら
パワハラに当たります
気に入らないからという私的な不満にすぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が入社する前ですが、下着が見えるスケスケの服や、ショーパンにヘソ出しタンクトップで着た子がいて、注意したら泣いて大騒ぎされたそうです。

職務規程に無ければ何でも良いなら、
下着でも注意できないじゃないですか…。

お礼日時:2022/09/06 23:35

規定がないのではどうしようもないです


ハラスメント覚悟で言葉にするか、黙っているかです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指導しないことで私がクレームを受けた時は、それはハラスメントになるから指導はできない、と回答するのが妥当ですかね?

お礼日時:2022/09/06 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!