私は小さい時からの遺伝でブツブツができていますが、姉にそれをつぶされていました。
今では傷跡とブツブツの両方で汚くなっています。
どちらも治すにはどうしたらよいでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も中学生の頃から、二の腕のブツブツには悩まされています(現在進行形)。
正しい名前は「毛孔性苔癬」、又は「毛孔性角化症」というそうです。

思春期のホルモンバランスによって出来るらしいですが、詳しい原因や治療方法は、残念ながらないそうです。
(下URLに、症状を軽くする方法が載ってますので、参考にして下さい。)

あと、このブツブツですが、むやみに触ったり潰したりすると硬くなったり酷くなったりするので、お姉さんには厳重に注意して下さい!
日焼けも、紫外線の刺激で痒みが起こったりします。
潰れた後が酷いようなら、皮膚科も受診して下さい。(「無意識に掻いてしまって・・・」というふうに言えば大丈夫ではないでしょうか?)

参考URL:http://www.e-skin.net/2ky/lichen%20pilaris.htm
    • 0

つぶされたとは、どの程度のことなのでしょうか?いたずら半分でひっかいたりということですか?私も二の腕にブツブツあります。

皮膚科にも行ったことありますが、これは女性に多くて、即効薬というものはないそうです。医者いわく「歳を重ねるとほとんどがなおるんだよね、人によるけど30代くらいかなぁ」と言われました。私の母も若い頃そうだったらしいのですが、いつのまにかなくなっていたと言います。

歳とってから治るんじゃなくて、今なおしたいんだよ!半そでとか着れないじゃん!とも思いますが、軟膏などでちょっと改善するパターンがあるものの、完全にブツブツがなくなることはないみたいです。あまり、気にせずに開き直るくらいがよいかもしれません。でも、つぶされた部分の傷はあまりいじらず、これ以上つぶさないように姉に注意したほうがよいですね。あまりに心配なら皮膚科受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も皮膚科には何度か言った事がありますが、同じような事を言われクリームで処方しましたが、たまに痒くなって寝ている間無意識にかき潰すようになってしまいました。今の状態は軽くかさぶたになっているんですが、この状態には傷薬を塗るかクリームを塗るかどちらが効くのか分からないんです。・・・お医者さんに潰したこと言いづらくって。

• 毛孔性角化症(苔癬)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

毛孔性角化症(苔癬)とはどんな病気か  上腕や大腿伸側の毛孔(もうこう)(毛穴)に一致した、角化性丘疹(きゅうしん)が生じる慢性の病気です。思春期の女子に多くみられます。 原因は何か  家族にこの病気の人がいると発症しやすいことから、常染色体優性遺伝(じょうせんしょくたいゆうせいいでん)が推測されています。遺伝的因子にホルモン代謝異常、ビタミン代謝異常、脂質代謝異常などが関与して発症すると考えられていま...続きを読む