私は小さい時からの遺伝でブツブツができていますが、姉にそれをつぶされていました。
今では傷跡とブツブツの両方で汚くなっています。
どちらも治すにはどうしたらよいでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も中学生の頃から、二の腕のブツブツには悩まされています(現在進行形)。
正しい名前は「毛孔性苔癬」、又は「毛孔性角化症」というそうです。

思春期のホルモンバランスによって出来るらしいですが、詳しい原因や治療方法は、残念ながらないそうです。
(下URLに、症状を軽くする方法が載ってますので、参考にして下さい。)

あと、このブツブツですが、むやみに触ったり潰したりすると硬くなったり酷くなったりするので、お姉さんには厳重に注意して下さい!
日焼けも、紫外線の刺激で痒みが起こったりします。
潰れた後が酷いようなら、皮膚科も受診して下さい。(「無意識に掻いてしまって・・・」というふうに言えば大丈夫ではないでしょうか?)

参考URL:http://www.e-skin.net/2ky/lichen%20pilaris.htm
    • good
    • 0

 つぶされたとは、どの程度のことなのでしょうか?いたずら半分でひっかいたりということですか?私も二の腕にブツブツあります。

皮膚科にも行ったことありますが、これは女性に多くて、即効薬というものはないそうです。医者いわく「歳を重ねるとほとんどがなおるんだよね、人によるけど30代くらいかなぁ」と言われました。私の母も若い頃そうだったらしいのですが、いつのまにかなくなっていたと言います。
 
 歳とってから治るんじゃなくて、今なおしたいんだよ!半そでとか着れないじゃん!とも思いますが、軟膏などでちょっと改善するパターンがあるものの、完全にブツブツがなくなることはないみたいです。あまり、気にせずに開き直るくらいがよいかもしれません。でも、つぶされた部分の傷はあまりいじらず、これ以上つぶさないように姉に注意したほうがよいですね。あまりに心配なら皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も皮膚科には何度か言った事がありますが、同じような事を言われクリームで処方しましたが、たまに痒くなって寝ている間無意識にかき潰すようになってしまいました。今の状態は軽くかさぶたになっているんですが、この状態には傷薬を塗るかクリームを塗るかどちらが効くのか分からないんです。・・・お医者さんに潰したこと言いづらくって。

お礼日時:2005/04/05 16:18
  • 毛孔性角化症(苔癬)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛孔性角化症(苔癬)とはどんな病気か  上腕や大腿伸側の毛孔(もうこう)(毛穴)に一致した、角化性丘疹(きゅうしん)が生じる慢性の病気です。思春期の女子に多くみられます。 原因は何か  家族にこの病気の人がいると発症しやすいことから、常染色体優性遺伝(じょうせんしょくたいゆうせいいでん)が推測されています。遺伝的因子にホルモン代謝異常、ビタミン代謝異常、脂質代謝異常などが関与して発症すると考えられていま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長年の肌の色素沈着が治った方いらっしゃいますか?

もうすぐ30代を迎えるOLです。
高校時代に陸上部で毎日炎天下に日焼け止めもせずに
走っていたことと、長年の自己処理のために、足のすねに
かなりの色素沈着があります。
肌色のストッキングをはいていても、透けて見えるほど
目立つので、なるべくパンツスタイルで隠しています。
20代前半の頃に、有名な皮膚科や形成外科のお医者さん
にも診てもらったのですが、ほとんど消えるのは不可能
と言われたので、それっきり諦めてしまいました。
毎日お風呂に入った後、クリームを塗って乾燥しない
ようには心がけているのですが・・・
あと現在、脱毛は電気脱毛器を使用しています。

もし「こんな方法で体の色素(シミ)が薄くなった!」
とか「こういう食べ物を続けていたら良くなった」等の
経験や知識のある方、是非ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私も自己処理で毛穴が炎症を起こし、それが色素沈着を起こして足が水玉状になった経験があります。
私の場合、まずこれはやばいと思ってかみそり、毛抜きでやっていた自己処理を一時止めました。その間は黒いタイツやパンツで凌ぎ、毛は5ミリくらいまで伸ばしてからソイエで処理するという方法に変え、冬場はひと月に2回使うかどうか、というくらいの頻度にまで使用を抑えて肌を休めました。私の場合もともと埋没毛が多く、それを針と毛抜きで抜いていたのが事の発端だったのですが、はじめは尿素が入ったクリームを足に塗っていたところ埋没毛が減り、だいぶん毛穴が目立たなくなりました。ここまでになるのに5年くらいかかりましたが、今は夏場でも素足OKなくらいまでにはなっています。
今でも寝る前に美白効果のある化粧水かクリームを塗って寝ていますが、以前よりは薄くなってるように思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報