現在、築29年の4DKの貸家に暮らして1年弱になります。
建物は結構悲鳴を上げていますが、立地環境が気に入っています。
そこで、家族で相談した結果売ってもらおうと思っています。

知り合いに聞いたところ、築年数がそれだけいっていれば建物代はゼロと査定されるだろうから土地代だけ払えば購入できる。といわれました。

築年数のせいか、2階の床が部屋の中心へ向かって歪んでいます。
明らかに見るだけで分かる程です。
いつ2階が落ちてくるか想像できず、素人にはちょっと恐いです。
仲介の不動産屋に調査依頼をしたのですがなかなか返事がきません。
今度、一般の調査業者に床の歪みを調査してもらおうかと思っています。

こんな状況で中古物件の一軒家の購入でどんなところに注意したらよろしいでしょうか?

いろいろな観点からアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずこちらから売って欲しいという依頼に関しては、少し割高な金額で売買価格が決まることを覚悟された方がいいでしょう。



近隣の売買物件の価格、成約事例(実際に売り買いされた金額)について近隣の業者に教えてもらうのが先決です。

一般的な売買であれば
・土地の価格(所有権・借地など)
・建物の価格(使える・使えない)
この2段構えですが、古い建物が建っている場合更地(建物無し)の価格の方が高くなることがあります。結局建物を取り壊すのにその費用が必要となるためです。

ただし、こちらから売って欲しいということになればこのあたりの減額要因は全て除外されることになると思います。そのために実際の査定価格より高くなる事を考慮しておかなければいけないと思います。

不動産の売買においては仲介手数料の問題はありますが、直接売買ではなく不動産業者等を通されることをおすすめします。
どうしても、境界であったり権利関係について確認しないといけない部分がありますし、建物ありの売買の場合(特に古いようですので)何らかの問題が起こった場合、個人では対応できないことも考えられます。
また契約書関係もきちんとしておかなければいけませんし、不動産を購入するということは今後税金の負担なども発生してきます。
ですので手数料のことはもちろん相談されるといいと思いますが、仲介業者に間に入ってもらってはいかがでしょうか。
もし、今の不動産屋がちょっと・・・と思われるのであれば何社かに相談されてもいいと思います。
物件が知られると、必こく営業されたり、売り主と先に話しをされたりすることもありますから、具体的な物件の話はいったん控えておいて、その地域の価格相場とかかる費用(内容と大まかな概算金額、%でもいいと思います)とを聞いてみて、その中で業者を選ばれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で詳しいご説明で良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可のマンションの住み心地

購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。
ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか?
私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。
ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか?
ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

Aベストアンサー

うちはペット可のマンションです。
50戸近く入っていて、飼っているのは2軒ほどですが、特ににおい等はありません。

但しうちのマンションは何でも動物は飼えるというわけでもなく、規約では体長50cmまでの犬か猫、マンション敷地内は歩かせてはだめとなっています。(胸に抱えて歩かなければいけない)

だから、たまーに犬の鳴き声が遠くで聞こえるくらいで、それ以外には特に気になることはありません。

まずは、ペット可の度合いを確認されてはいかがでしょうか?
大きく「ペット可」とうたっていても、うちのマンションのように小型犬、猫のみの場合もあります、また、皆が皆飼うわけではないですからね。
但し、その数少ないペットを飼う方が隣になったりするとまた違うかもしれませんので、なんともいえませんが・・・

Q建物の築年数の調査について

こんばんは。

私の取引先(複数)が、某建築会社から建替え、リフォーム等の提案営業を受けました。
提案を受けた取引先の所有建築物は、商業ビルであったり、古いアパート・マンションで用途もまちまちです。又、所有者も個人所有や法人所有でまちまちです。
しかし、営業マンは築年数や所有者を把握していたそうです。

私が素人なので判らないのかもしれませんが、建物のどこかを見れば築年数や所有者がわかったりするのでしょうか?又、ネット等で調べることが出来るのでしょうか?(私には築年数が古くても、外観がきれいだったりして、外観から判断できませんでした・・・^^;)

不動産・建築等に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1の方の御回答にある通りです。
法務局へ行ってその建物の登記簿を閲覧または取得して見ただけのお話です。

所有者はもちろん構造・面積・階数・原因(築年等)又は抵当権設定額まできちんと記載されてます。

登記は第三者に対する権利の対抗要件としての意味もある為、登記簿はお金はかかりますが、法務局で誰でも閲覧出来るのもです。

Qペット可のマンションの購入について

独身女性で、猫を4匹飼っています。
昨日、中古マンション(全部で24戸)を見に行きました。
営業マンの説明は、ペット可です。
見学のきっかけになったチラシにも、ペット可と書かれています。
そこを聞くと、マンションの規約には、何も書かれていなが、実際ペットを飼っている御宅も有り、他の居住者に迷惑を掛けなければ、OKとの事です。

このような説明ですが、大丈夫でしょうか?
親戚(独身女性)は、猫が家族のような感じです。
溺愛しています。
猫は、すべて雑種で、2匹は、老ねこ、2匹は、まだ生まれて半年です。
現在は、一軒家ですが、家の外には、出していません。(一度も)
マンションに住んでも、部屋の外には、出しません。

みなさまのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

実際にマンションの管理規約を確認するのが確実です。
さらに、管理組合に現状について話を聞いておくと安心できるでしょう。
ペットの種類・数その他についての制限を設けていることがありますから、あらかじめ確認しておくことです。


事後の責任追及手段を確保しておくという面では、重要事項説明の際にペットが飼えることを確認し、その文言を重要事項説明の特記欄にでも「明記」しておいてもらうことです。
売買契約書に明記できればその方がより安全です。

契約書に明記しておけば売り主に責任を問うことも可能ですし、仲介業者の責任も問えます。
重要事項説明であれば、仲介業者(宅地建物取引主任者)の責任が問えます。

昔とは違って、ペット可のマンションが増えてきていますので、しっかり確認していいマンションを選ぶことですね。
なお、ペット可でも他人に迷惑をかけないことが前提であることはよくご存じのようですので、この点は大丈夫でしょう。

Qアパートの振動が気になります。築30年の木造2階建のアパートに住んでいます。線路のすぐそばな立地のせ

アパートの振動が気になります。築30年の木造2階建のアパートに住んでいます。線路のすぐそばな立地のせいか、電車が通過するたびに窓ガラスやちょっとした家具がカタカタと音を立て、人体で若干感知できる程度の振動があります。幸い、騒音などあまり気にならない性格なのでそこまで気に病んでいるわけではないのですが、地震に対する耐震強度の不安があります。阪神淡路大震災以後に建てられた建築物は地震に強く作られているという噂?は耳にしたことがあるのですが本当でしょうか。ちなみにアパートは隣部屋の住人が階段を登る、廊下を歩く、電話の内容、くしゃみ、鼻をかむなどの音も丸聞こえです。そんな感じのアパートなので電車の通過で振動するのでしょうか?どこもこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社に勤めています。

昭和56年6月から新耐震基準になっています。
ただ、実質は昭和57年1月に完成した建物ぐらいからになります。
(例えば8月に完成した建物は認可の基準が2月だったりするから)

アパートというのは木造か軽量鉄骨造です。
建てる際に低コストの為、賃料が安くできるわけですね。
(管理費も2000円とか安い)

壁にコンクリートを入れられる程の柱の強度はなく壁が薄い為
隣の音が聞こえます。
これは現在の新築アパートも同様です。
劣化とか欠陥等そういう問題ではないです。
(木でコンクリートの重さを耐えられるはずがない)

※あまり重くない吸音ボード等は入れられるが、その分建築コストも上がれば賃料も上がる

ちなみに目安として
SRC造>鉄筋コンクリート造(RC造)>重量鉄骨造>軽量鉄骨造>木造
になります。

RC造ですら電車の振動はもちろん、隣の玄関ドアの開閉音が聞こえたりします。
(階数や気密性など場合によります。)

なお、木造や軽量鉄骨造にも安さ以外のメリットがあるので
あえて木造に住んでいる方もいますのでご安心を。

Qペット可住居の探し方は?

現在実家で犬を飼っています。
一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか?
賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。
ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか?
その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、転勤のため留守にしているマンションを賃貸に出していますが、入居者は室内犬を飼っています。
管理を任せている不動産屋さんより電話があり、我が家の物件が気に入ったというお客さんがいるが、室内で犬を飼いたいと言っています、さてどうしましょうか、と相談されました。結局、不動産屋の勧めにより、敷金を少し多め(3ヶ月分)に預かって、お貸ししました。
「ペット可」物件でなくても(貸す側の私としても、そういうケースは想像していませんでした)、相談の余地はあると思います。
気に入った物件があれば「十分に気をつけて住むつもりでいる」ことを伝えると共に、場合によっては「ご心配なら、敷金で調整してください」とでも言えば、OKとなることもあると思います。

Q東京都港区中古マンション購入:築浅か築年数30年の物件にするか

主人が物件を購入したくて長い間探していました。
昨年より価格が下がっている今が買う時かと思い、東京都港区白金台、白金台駅より徒歩5分の築30年の物件が予算に見合うもので出てきたので申し込みをしました。 部屋の中を見させてもらいましたが、台所や風呂、水周りが酷くてリフォームが必須です。 主人は自分でリフォームしたりするのが大好きなので、これはいい物件だと!大張り切りです。
しかし、私からすると築30年の物件を将来売りに出すときに、かなり不利になるんではないかと心配です。 白金台という立地と駅から5分というのは魅力的ですが・・ 耐震基準の建物は確か1985年以降?の建物だと思うのですが、今見ている物件はそれ以前なので、そのあたりも売りに出すときに気になります。
一般的に、物件を買おうとする人は築年数にこだわる人が多いでしょうか? 内装がきちんとできていて、立地が良くて管理体制がしっかりしていても、古くて嫌だという人は多いでしょうか?

将来地方に引っ越す予定があるので、売りに出す事を前提に買うとなるとこの物件はどうお思いになりますでしょうか??
古いのが難点です、(ガスも電気温水器と大変古く追い炊き等不可です・・)

個々それぞれの意見があると思うますが、皆様の意見をお伺いし、参考にしたいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

主人が物件を購入したくて長い間探していました。
昨年より価格が下がっている今が買う時かと思い、東京都港区白金台、白金台駅より徒歩5分の築30年の物件が予算に見合うもので出てきたので申し込みをしました。 部屋の中を見させてもらいましたが、台所や風呂、水周りが酷くてリフォームが必須です。 主人は自分でリフォームしたりするのが大好きなので、これはいい物件だと!大張り切りです。
しかし、私からすると築30年の物件を将来売りに出すときに、かなり不利になるんではないかと心配です。 白金台と...続きを読む

Aベストアンサー

あまり書くと仲介さんと売主さんに悪いかな。

内装は床壁天井、クーラーなど取替え済みですよね。
トイレもおそらくはウォシュレット。
築浅と30年の間で迷うというのは、お高い証拠。
もちろん、それが4000万円中ごろで2LDKなら
もう一声指値いれてみたらどうでしょう。
キッチンリフォームで60万円、バスユニット取替え
配管やり変えで250万
300万円の値引きを言ってみましょう。ダメもとで
買換えで業者買取物件なら16坪としても坪220万で
査定し3500万くらいで買い取っているでしょう。
リフォームが販売経費を600万のせて4100万が
損益分岐点と仮に読みます。

あとは、相場家賃ですが、月坪1.1万円なら
月額家賃は17.6万円
年利回り(年間家賃÷物件価格)5%で4200万円
6%なら 3520万
普通の投資物件で買う人なら4000万以上では手は
ださない。
ちなみに仲介業者は貸したらいくらになるって言って
ましたか。その数字をもとにご自身で計算なさって
ください。

でも言い方はこう言うのです。
「いいんだけどなぁ。バスユニットがもう限界だよ。
キッチンだってコンロは取り替えてすむけどこの
造作はもう寿命だよ。
買ってすぐに工事したいからもっと安くしてよ。」
「そうですか。引けて100万ですが・・・」
「キッチンリフォームで60万円、バスユニット取替え
配管やり変えで250万
で310万値引きしてくれたら買うよ。」

ただし交渉のときにダミーでいいから築浅駅徒歩
13分くらいの2Lで同額くらいの物件ちらすかせ
「こっちは築3年でこの値段だ。考えちゃうなぁ」
とつぶやくのをお忘れなく。
「お客さん、向こうは湾岸でしょ。こっちは白金台
 地位がちがいます。土地の持分だってみてください
 向こう何平米あります。こっちは倍ちかくある。
 容積率がちがうんです。」
とくるから
「だって大規模修繕まだでしょ。
 やったばっかり?
 でも旧耐震だからねぇ。耐震補強しようって
 話になったら逆に戸数少ないのは負担だよ。」
それ見込んで買うんだから上司に掛け合ってよ
オレみたいに属性いい客すぐに見つかるとは
かぎらないよ。」
と迫ってください。
買ったらDIYでご自由に改修なさってください。

ただ、比較検討の片方知らないからなぁ
・・・あーあ 書いちゃった

あまり書くと仲介さんと売主さんに悪いかな。

内装は床壁天井、クーラーなど取替え済みですよね。
トイレもおそらくはウォシュレット。
築浅と30年の間で迷うというのは、お高い証拠。
もちろん、それが4000万円中ごろで2LDKなら
もう一声指値いれてみたらどうでしょう。
キッチンリフォームで60万円、バスユニット取替え
配管やり変えで250万
300万円の値引きを言ってみましょう。ダメもとで
買換えで業者買取物件なら16坪としても坪220万で
査定し3500万くらいで買い取...続きを読む

Qペット可マンションについて

現在、賃貸マンションに引っ越し先を探しています。
その中で気に入った物件があり、希望の条件が揃っているのですが、その物件はペット可マンションです。
自分はペットは飼いませんがにおい、騒音等気になるのでしょうか?
ペット可マンションで自分はペットを飼っていない方の意見を聞かせてもらえればと思います。
また、ペット可マンションでペットを飼っていない人の割合はどんなもんかも分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペット可ですが、全体の6割程度です。(犬、猫)
たま~に犬がベランダにでているのか声が聞こえる時もありますが気にならない程度です。
エレベーター内もニオイが気になったことは今のところ一度だけです。
老犬が病院に行く時にお漏らししてしまったときに乗りあわせたからで、住人の方のマナーによるのではないかと思います。
以前住んでいたところはエレベーター内、通路ニオイがキツく体調不良により引越しました。
そこは8割位の方が飼われていました。

Q引越しに関する質問です。 現在候補となっているのが築3年の10階建マンションの3階なのですが、二階に

引越しに関する質問です。
現在候補となっているのが築3年の10階建マンションの3階なのですが、二階に美容院がはいっています。
この場合、騒音や虫などのデメリットは大きいのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美容院なら全く心配有りません。騒音は出ないし、虫は尚更関係無い。飲食店の間違いかな?

Qペット可物件で飼育した場合の敷金の扱いについて

賃貸のペット可物件で猫を飼う予定で、ペット可物件を探しております。

ペット不可の物件の場合(人間だけで住んでいた場合)、通常の使用の範囲内で発生した汚れ(カレンダーおしピンの跡など)・経年劣化は敷金からひかれる対象にはなりませんよね?

ペット可の物件で、ペットは飼っているものの、特にひどい傷をつけなかった場合は敷金はどのように処理されるのでしょうか?
もともとペット可物件なのに、あまりにひどい傷以外はともかく、そうでない場合も退去時に敷金をとられるのは理にかなったことなのでしょうか?

なお、はじめから「ペット飼育の場合は敷金1か月分償却」など書いてある物件はのぞきます。

Aベストアンサー

ペット可の物件は、多くは、注釈として「ペット飼育の場合は敷金+1ヶ月」と記載している場合が多いと思います。
私もそういった物件に賃貸で住んでいた経験ありますが、
たとえ綺麗に使用したとしても、飼い主には気づかない、ペット独特の匂いが壁のクロスなどに染み付いている場合が多く、見た目は綺麗でも、ハウスクリーニングの際にクロスを全部張り替えるという場合が多いようです。
契約時に多めに払うので、退去時に足りなくなることはありませんが、1ヶ月分も戻ってこないと考えておいたほうがよいでしょう。
不動産屋を通じて、そこの大家さんに、「平均どれくらいクリーニング費用がかかりますか?」と聞いてみるのもテですね。

Q引越しを考えています。 今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不

引越しを考えています。
今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不動産 、二階に美容院が入っています。この場合、やはり騒音や虫などのデメリットは大きいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建物だと、ゴキブリやネズミが多い事もある。(いない事もある)
それにテナントが入っていない居住専用物件でも、ゴミ屋敷などの住人がいれば何階でも虫の影響はあり得る。

3階であれば歩いて侵入する虫の種類が少なくなる。
でも配管内や通路を歩いて登ってきたり、壁を3階まで登る力のある虫もいるのであまり気にしても仕方ないかな。

まあ、この質問文の内容だけで判断すれば、この物件には虫や騒音のデメリットは考えにくいよ。
テナントが変わる事も当然あり得るし、入居してみたらゴキがいたという事もあり得るので、その場合には改めて考える。
内見時に、流し台の下や引き出しの中をチェックしてみて、真っ黒かこげ茶の黒い砂粒があればゴキのフンという可能性が高いので、その部屋にはゴキがいる(笑)

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報