プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道収入をUPするにはどんな方法が考えられますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

マイカー通勤を禁止すると電車通勤になりますので収入はUPします

「鉄道収入をUPするにはどんな方法が考えら」の回答画像7
    • good
    • 0

車を減らすことです。


車に乗っている人が鉄道に乗り換えれば鉄道の収入がUPします。
それだけではなく、CO2削減でエコにもなります。
車から鉄道へシフトする政策が重要です。
    • good
    • 1

沿線各地に映えスポットを設ける。



沿線に観光資源が無いなら、映えるスイーツのお店でも作ればいい。
飽きられたら、別の映える新作スイーツを提供だ。
ある程度種類が溜まったら「復刻」と称して全種類提供する期間を設ければ、さらに客足は伸びるだろう。
    • good
    • 0

こんにちは。


2つ方法があります。

⚪運賃設定基準の見直し。
有り体に言えば、運賃の値上げをしやすくする事。
鉄道事業は公共性がある事業なので、基準コストを算出し、運賃は潰れない程度儲けすぎない程度で設定されています。
利益が少ない事業です。
可処分所得が減っている昨今、真逆なハナシではありますが、物価上昇し動力費用の負担増加傾向です。鉄道だけが値上げせずとはいきません。
利益主義だのボッタクリだの言われるかと思いますが、利益なくして鉄道は維持できませんから。

⚪利用客増加
沿線の人口を増やせば良いのですが、実際にはこれは無理でしょう。
日本の人口そのものが減っているのですから。
もっと子供を産んで人口増加に寄与しなさいというハナシになるのですが、それって最早一鉄道会社の範疇を越えたハナシ。
もう国家の仕事です。
バスもバスで運転士不足です。もう交通網の棲み分けを見直す段階です。
事業参入を逆に閉ざし、もう少し国交省がクビを突っ込んで事業のあり方を指導監督する形ですね。
また、上下分離など、施設は自治体や国などが所有し、鉄道会社は運行に専念するなど、自治体や国が(つまり税金の投入)介入しないと、これからの鉄道網維持は難しいですね。
    • good
    • 3

鉄道各社に、すべて断られましたが、


貨物輸送をすることです。

客車の椅子を外すだけで、
ロールボックス専用車に改造できます。

車両基地を、貨物ターミナルにすれば、
どこの駅にでも、運搬できます。

昼間の、深夜の空き時間を利用して、
都心のど真ん中に、届けれると思います。
    • good
    • 0

人の移動を促す起爆剤を打てば良いと思うので、沿線で遠すぎずしかしできるだけ離れた場所に「出発地」と「目的地」を造成もしくは再開発すると鉄道収入もUPするのではないでしょうか。

目的地は人が住みにくい場所を選び、工場や企業などを誘致またはレジャー施設を建設、出発地にはタワーマンションを誘致とか。何十年がかりのプロジェクトになると思いますけど。
    • good
    • 0

地元民が利用する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!