私の友人がいつの間にか勝手に離婚させられていました。その前から別居状態で、子供が一人、彼女一人で育てていました。旦那は他に女を作ってその女との間に子供ができてしまい、その女と一緒に偽装した離婚届を出して受理され、その2日後に他の市役所でその女との婚姻届を出したそうです。(かなり計画的だったと思われます)

友人もいきなり旧姓で市役所から葉書がきて、そこで初めて事の成り行きを知った訳なのですが、「離婚届不受理届」を出していなかった自分も悪いと諦め、また、弁護士にも慰謝料の件で相談しましたが費用がかかるのと、その旦那に支払能力がないということで慰謝料の件も諦めました。

残ったのは旦那の両親に買ってもらったマンションと一応借りていることにはなっていますが、ほとんどもらったの同然の車1台です。旦那の両親は今回の件について申し訳ないと謝罪してきましたが、それでも自分の子供がかわいいのか、謝罪しながらも息子をかばおうとしている様子でした。そして支払能力のない旦那の代わりに子供の養育費などを送ってもらっているようなのですが、それも小学生になればなくなりそうで、その上暗にマンションと車を返して欲しいというような態度を見せるようになったそうです。

小学生になったらもっとお金もかかる上に、彼女の収入だけではとてもじゃないけど生活できません。また、車は子供が病気になった時などにも必要ですし、仕事でも使います。それに今回の旦那の浮気と妊娠させたことは初めてではなく、2回目のことでかなりのショックを受けています。市役所が偽装の離婚届を受理したことにも腹が立ちますが、この旦那と両親の態度にも腹が立ちます。慰謝料が取れない以上、せめてマンションと車は慰謝料としてもらいたいのですが、難しいでしょうか。ちなみに名義はどちらも旦那の両親名義になっているそうです。

A 回答 (4件)

下の参考をご覧になってみて下さい



その元旦那さんのしていることは「詐欺」です。
この場合は【離婚の取り消し】ができます。
もし、ご自身の手で署名された離婚届であっても
それを提出する時に「離婚する意思」が無く
片方が勝手に出してしまった場合でも
【離婚の無効】を訴える事ができます。


以下 抜粋しました。
~~~~~~~~~~~

詐欺や強迫により離婚届が出された場合(離婚の取消し)
詐欺または強迫による離婚は、取り消すことができます。取消しがあって初めて離婚の効力が生じなかったことになります。

※詐欺を発見し、または強迫を免れた時から3ヶ月を経過したときは取消権は消滅します。

※離婚取消しの手続きは離婚無効の場合とほぼ同様ですが、第三者に取消権がなく、当事者にはなれません。
~~~~~~~~~


堅苦しいと思われがちですが、一度、家庭裁判所に
ご相談に行かれる事をお勧めします。
丁寧に相談にのって下さいますよ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~sakura-i/rikon/hujuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見致しました。でも残念ながら3ヶ月は経過してしまっています。この場合は消滅してしまうんですよね・・・。でも何とか彼女に有利になるよう、家庭裁判所へ行く事を勧めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:35

とにかく、あなたがいまやらなくてはいけないことは、ここに書き込むことではなくて


いままでの経緯を簡単に紙に書いて(その友人の方が)

市民系弁護士(要するに共産党系の地区の事務所にある法律相談を受け持っています)に相談をもちかけ力になってもらうことです。

詐欺の時効の論議などしているだけ時間の無駄
電話帳で調べて、明日にでも行くべきです。
彼ら彼女らは、こういう問題には相当に力になってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、早ければ早いほどいいですよね。早く友達に経緯を伝えて行動を起こそうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:27

♯2さんの


> ※詐欺を発見し、または強迫を免れた時から

という文言は、離婚させられた時でなく、それに気づいた時からという意味ですよね?
お礼欄で3ヶ月たってしまっているとかかれていますが、
「気づいてから」3ヶ月以上たっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気づいてから3ヶ月経過しています・・・。離婚届を勝手に提出された次の月に彼女宛に旧姓の手紙が役所からきて、そこで気づきすぐに弁護士さんに相談しました。でも旦那の行方がわからず手がかりがなかなか掴めなかったようでそのまま時間が過ぎました。でも何とかならないか彼女を家庭裁判所へ連れて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:30

参考URLによりますと、勝手に離婚届を出されても「無効として訴えることが可能」のようです。


それどころか「刑事告訴も可能」のようです。
弁護士にもう一度相談した方がいいのでは?
(というかその弁護士本当に大丈夫ですか・・・・変えたほうがいいのでは・・・。)

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/194.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その弁護士さんと裁判の話をしたらしいのですが、無効とする裁判と慰謝料を求める裁判と刑事告訴と・・・となると費用がかさむので彼女では払えないと断念したそうです。精神的にも参っていたようですし。もう元に戻る予定もないそうなので、せめて住む場所くらいは慰謝料の代わりに欲しいんだそうです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報