私の友人がいつの間にか勝手に離婚させられていました。その前から別居状態で、子供が一人、彼女一人で育てていました。旦那は他に女を作ってその女との間に子供ができてしまい、その女と一緒に偽装した離婚届を出して受理され、その2日後に他の市役所でその女との婚姻届を出したそうです。(かなり計画的だったと思われます)

友人もいきなり旧姓で市役所から葉書がきて、そこで初めて事の成り行きを知った訳なのですが、「離婚届不受理届」を出していなかった自分も悪いと諦め、また、弁護士にも慰謝料の件で相談しましたが費用がかかるのと、その旦那に支払能力がないということで慰謝料の件も諦めました。

残ったのは旦那の両親に買ってもらったマンションと一応借りていることにはなっていますが、ほとんどもらったの同然の車1台です。旦那の両親は今回の件について申し訳ないと謝罪してきましたが、それでも自分の子供がかわいいのか、謝罪しながらも息子をかばおうとしている様子でした。そして支払能力のない旦那の代わりに子供の養育費などを送ってもらっているようなのですが、それも小学生になればなくなりそうで、その上暗にマンションと車を返して欲しいというような態度を見せるようになったそうです。

小学生になったらもっとお金もかかる上に、彼女の収入だけではとてもじゃないけど生活できません。また、車は子供が病気になった時などにも必要ですし、仕事でも使います。それに今回の旦那の浮気と妊娠させたことは初めてではなく、2回目のことでかなりのショックを受けています。市役所が偽装の離婚届を受理したことにも腹が立ちますが、この旦那と両親の態度にも腹が立ちます。慰謝料が取れない以上、せめてマンションと車は慰謝料としてもらいたいのですが、難しいでしょうか。ちなみに名義はどちらも旦那の両親名義になっているそうです。

A 回答 (4件)

下の参考をご覧になってみて下さい



その元旦那さんのしていることは「詐欺」です。
この場合は【離婚の取り消し】ができます。
もし、ご自身の手で署名された離婚届であっても
それを提出する時に「離婚する意思」が無く
片方が勝手に出してしまった場合でも
【離婚の無効】を訴える事ができます。


以下 抜粋しました。
~~~~~~~~~~~

詐欺や強迫により離婚届が出された場合(離婚の取消し)
詐欺または強迫による離婚は、取り消すことができます。取消しがあって初めて離婚の効力が生じなかったことになります。

※詐欺を発見し、または強迫を免れた時から3ヶ月を経過したときは取消権は消滅します。

※離婚取消しの手続きは離婚無効の場合とほぼ同様ですが、第三者に取消権がなく、当事者にはなれません。
~~~~~~~~~


堅苦しいと思われがちですが、一度、家庭裁判所に
ご相談に行かれる事をお勧めします。
丁寧に相談にのって下さいますよ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~sakura-i/rikon/hujuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見致しました。でも残念ながら3ヶ月は経過してしまっています。この場合は消滅してしまうんですよね・・・。でも何とか彼女に有利になるよう、家庭裁判所へ行く事を勧めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:35

とにかく、あなたがいまやらなくてはいけないことは、ここに書き込むことではなくて


いままでの経緯を簡単に紙に書いて(その友人の方が)

市民系弁護士(要するに共産党系の地区の事務所にある法律相談を受け持っています)に相談をもちかけ力になってもらうことです。

詐欺の時効の論議などしているだけ時間の無駄
電話帳で調べて、明日にでも行くべきです。
彼ら彼女らは、こういう問題には相当に力になってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、早ければ早いほどいいですよね。早く友達に経緯を伝えて行動を起こそうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:27

♯2さんの


> ※詐欺を発見し、または強迫を免れた時から

という文言は、離婚させられた時でなく、それに気づいた時からという意味ですよね?
お礼欄で3ヶ月たってしまっているとかかれていますが、
「気づいてから」3ヶ月以上たっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気づいてから3ヶ月経過しています・・・。離婚届を勝手に提出された次の月に彼女宛に旧姓の手紙が役所からきて、そこで気づきすぐに弁護士さんに相談しました。でも旦那の行方がわからず手がかりがなかなか掴めなかったようでそのまま時間が過ぎました。でも何とかならないか彼女を家庭裁判所へ連れて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:30

参考URLによりますと、勝手に離婚届を出されても「無効として訴えることが可能」のようです。


それどころか「刑事告訴も可能」のようです。
弁護士にもう一度相談した方がいいのでは?
(というかその弁護士本当に大丈夫ですか・・・・変えたほうがいいのでは・・・。)

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/194.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その弁護士さんと裁判の話をしたらしいのですが、無効とする裁判と慰謝料を求める裁判と刑事告訴と・・・となると費用がかさむので彼女では払えないと断念したそうです。精神的にも参っていたようですし。もう元に戻る予定もないそうなので、せめて住む場所くらいは慰謝料の代わりに欲しいんだそうです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後、夫側の苗字を名乗っている方

お世話になります。

私は近々離婚する予定ですが、苗字をどうしようか迷っています。
旧姓は読みが難しく非常に珍しいものなので、婚姻中の苗字をそのまま継続して名乗ろうかと考えています。
旧姓には特にこだわってないですし、会社では婚姻中の苗字ですっかり浸透してしまっており、会社で着けているネームプレートを変えなければいけないので今さら旧姓戻すのには抵抗があり・・・。
ちなみに子供はおりません。

そこで離婚後、夫側の苗字を名乗っている方にお聞きします。
何かメリット、デメリットはありましたか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ理由で、夫側の苗字です。今の所、デメリットはありません。メリットといえば、車の名義や免許証、保険等は住所変更だけで済んだ事でしょうか。

離婚届けを提出すると、自動的に旧姓に戻るので、3ヶ月以内に市役所に行き、姓を夫側の姓にする必要があります。私は旧姓に戻った事に気がついたら、3ヶ月以上経過していて、家庭裁判所に行って手続きをしました。

私の無知が原因ですが、家裁に何回も出向き、書類を作成してもらい、市役所に行って、姓を変更してもらったのが大変でした。
離婚届けを提出後、3ヶ月以内に忘れずに市役所で手続きしてくださいね。

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q離婚後の苗字の変更

離婚後の苗字の変更についてお尋ねします。

私は女性ですが、仕事の関係上そのままの苗字を使いたいのですが、できるのでしょうか? 
隠すつもりはありませんが、あえて公にもしたくないので、退職時とか、再婚時など区切りのあることろで苗字を変えたいと考えています。そのような事は出来ますか?

Aベストアンサー

婚氏続称
離婚後、3ヶ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届」を市役所に提出すれば可能です。
(通常は、離婚届提出時に出すことが多いです)

ただその後、元の姓に戻るには、戸籍法107条1項により家庭裁判所の許可を得て
その旨を役所に届け出なければなりません。

Q旦那とその不倫相手に慰謝料を請求したいです

お世話になります。
以前、↓の質問をさせていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8343834.html

その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。

先週末旦那の車に仕込んだGPSから、不倫相手のアパートが判明しました。
完全にアパートの敷地内にある駐車場に旦那の車が停車しているのを確認し、翌朝までありました。
部屋までは特定できておりませんが今週末探偵の調査を依頼しており玄関への出入りを写真に収めてもらう予定です。

旦那との関係が悪くなったのが9月半ばですが、最近は旦那の私に対する言動が悪化し、家ではもはや口をきいてくれなくなりました。話しかけるとあからさまにため息をついて話しかけるなオーラを出され、携帯に夢中です。
私がリビングで食事をしていたりテレビを見ていると別の部屋でビールを飲んで漫画を読み、その部屋に行くと出て行かれます。大切にしていた置物もいつも倒されています。これはモラハラ?なのでしょうか…
9月はじめには旅行に行っていたし私達は普通に仲が良い夫婦だったと思うのですが、それからほぼ2ヶ月で今の状況に至ります。
今はストレスで食事がほとんどとれず体重が8キロほど減少し、旦那のいない週末は気が狂いそうになり、睡眠不足と栄養不足で体がふらふらします。こめかみあたりに小さいハゲもできました。
とりあえず先週、市役所に行って「離婚届不受理申出」の手続きとメンタルヘルス科の受診を済ませ診断書ももらってきましたが。


そんななか、いよいよ今日、旦那から離婚届を突き出されました。
私は仕事から帰ってきて夕飯を作り、2人で食事をしていたときです。
週末に飼い犬のトリミングを付き合って欲しいとお願いしたら断られ、家族として協力してくれるつもりがないのかと聞いてしまったことがきっかけでした。
旦那は感情的になり、「俺は離婚したいとずっと言っているのに何なんだよ」、「お願いします、離婚してください」と土下座までされました。
私はいま、母親の体調も悪く(不整脈)相談するにも時期が悪いことや、気持ちや生活の整理をするためにももう少し時間を置いて欲しいと断りました。今すぐでないといけない理由もないんじゃないの、とも言いました。
それでも勢いこんで離婚を強要してくる旦那に対し、悲しさと寂しさ、怒りなどが入り乱れ精神的圧力もすごかったので苦しくなり、「お願い、今日はこの話やめて!」とお願いしました。
すると旦那は逆上し、「時間が欲しいとばっかり言って、普段通りの生活をしていればいいと思いやがって!!」と怒鳴られました。殴られるかと思いました。
話が折り合わず、旦那は今週末にでも家を出て行くといいました。
実家にとりあえず行って、それから部屋を探すと言っていましたがそれは嘘で、間違いなく不倫相手の部屋に転がり込むだけです。

先週から旦那の通勤カバンや車にGPSを取り付けてわかったことですが、どうやら不倫相手と不動産屋を回っているようです。
おそらく近々部屋の契約をしたいのでしょう、私との離婚や別居を急いでいる彼の身勝手さにほとほと悲しくなります。
なんとなくですが不倫相手に子供ができたりしたのではないかとも勘繰っています。あまりにも旦那が離婚を急いでいるので…
今私たちが住んでいる部屋の家賃については旦那はしばらく払うと言いました。ただ、契約更新が来年2月なのでリミットはそこまでだとも主張されました。(離婚に合意していない相手に対し、一方的過ぎ)
別居されてしまった後ではGPSなどで行動を追うことも難しくなると思いますが、T駅に行く事はわかっており私が気づいていることを旦那はしりません。会社帰りの旦那をT駅で張りこみ、尾行をすれば自宅は近々判明できそうです。



皆様に伺いたいのは以下のことです。
(1)不貞の証拠として写真をとるには、旦那と不倫相手が同棲を始める前と後では変わってくるのでしょうか?
※私が現在、証拠として持っている旦那のSUICA履歴にはT駅の記録があります。でも私たちが別居を始るのと同時に(旦那が一方的にでていく形)不倫相手も今のアパートを引っ越しT駅を離れてしまった後に証拠写真が撮れた場合、不貞期間の継続性の主張はできなくなる?(破綻後の不貞とみなされてしまうのか)

(2)不倫相手と旦那と両方に慰謝料を請求するにはどういった手順になるのでしょうか?
※旦那は年収が低いため、相場だと慰謝料150万がいいところのようです。探偵に依頼し、弁護士費用も重なると慰謝料が取れなかった場合困ります。

(3)不倫相手に対し、既婚者とわかっていて関係をもっていたと認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
※これが一番厄介だと思っています。


★私の持っている証拠材料
・9月半ば頃からの、旦那が不倫相手の自宅最寄り駅(T駅)を利用しているSUICA履歴の写真
・上記の日付はすべて私に対して「実家にいく」と嘘をついていたLINEの記録
・旦那のお財布に入っていた、不倫相手の自宅付近のマルエツのレシート
・先週から記録している旦那の行動を追ったGPSのログ(PC上に保管)
・10月以降、不倫相手の自宅住所を目的地に設定したカーナビ履歴の写真
・先週末発見した、不倫相手の自宅と思われるアパートにとまっていた旦那の車の写真(夜、翌朝)
・アパートの写真

★気になっていること
・不倫相手が特定できていない(依頼した探偵さんは、郵便物などから名前などは突き止めると言っています)
・アパート内の部屋まではわからない(探偵の調査の中で段階的に判明して写真を撮るとは言われています)
・T駅のひとつ先に、旦那の姉が住んでいる(T駅に不倫相手が住んでいることをつなげて立証できなければ言い逃れされてしまう?)
・不倫相手と旦那のメールなどのやりとりは確認できていない。(既婚者と知っていて関係をもったという確たる証拠がない)



乱文もうしわけありません。
今週と来週が勝負だと思ってます。

何卒、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

お世話になります。
以前、↓の質問をさせていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8343834.html

その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。

先週末旦那の車に仕込んだGPSから、不倫相手のアパートが判明しました。
完全にアパートの敷地内にある駐車場に旦那の車が停車しているのを確認し、翌朝までありました。
部屋までは特定できておりませんが今週末探偵の調査を依頼しており玄関への出入りを写真に収めてもらう予...続きを読む

Aベストアンサー

●その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。

↑証拠がないのにどうして不倫相手のアパートに外泊しているといえるのでしょうか。GPSですか。そんなのも証拠になりません。ご主人が不倫相手のアパートに泊まっている。と、確信できるならその証拠を早く撮るべきです。頭の中の考えと行動が一致していませんよ。

以下は、お尋ねの件に関するアドバイスです。
(1)不貞の証拠として写真をとるには、旦那と不倫相手が同棲を始める前と後では変わってくるのでしょうか?
※私が現在、証拠として持っている旦那のSUICA履歴にはT駅の記録があります。でも私たちが別居を始るのと同時に(旦那が一方的にでていく形)不倫相手も今のアパートを引っ越しT駅を離れてしまった後に証拠写真が撮れた場合、不貞期間の継続性の主張はできなくなる?(破綻後の不貞とみなされてしまうのか)

↑余計な事を考えずにすぐに証拠を撮るべきです。証拠はいつが良いかなんてものではありません。あなたがご主人の行動がおかしい、と思ったときが一番です。放置すれば、今のあなたのようにご主人の無言の圧力と、あなた自身の不安が重なって頭では分かるが行動できない。と、いう状態に追いやられるのです。何はともあれご主人の不倫の証拠が必要です。出来ない理由を見つけ出さないことです。(同棲を始める前と後では変わってくるでしょうか?なんて行動できない言い訳です。)

(2)不倫相手と旦那と両方に慰謝料を請求するにはどういった手順になるのでしょうか?
※旦那は年収が低いため、相場だと慰謝料150万がいいところのようです。探偵に依頼し、弁護士費用も重なると慰謝料が取れなかった場合困ります。

↑色々と相手のことが気になるのですね。ご自分の立場を守る方法も考えた方が良いですよ。立場を守るとは、正当な権利をキチンと主張する、と言うことです。まずは探偵に頼んでご主人の不倫の証拠を撮ることです。弁護士はどうでも良いのです。あなたが調停に出席して自分の主張すべき事も主張できないほど心が病んでいるのなら弁護士に依頼した方が良いでしょう。そうでなければ自分の事は自分で出来ます。

証拠が撮れてそれを元にあなたの権利を主張する相手は、まず、ご主人の不倫相手から先に進めます。その女性との間で一応の決着の目処が立ったあと、ご主人との問題に移れば良いのです。弁護士に依頼すると、破綻した夫婦の処理の問題になりますので、ご主人と不倫相手を相手方としてまとめて、あなたと闘う図式になります。こういう方法でやられると、慰謝料の金額は少なくなるは弁護士費用はいるはで実質実入りはないでしょう。財産分与があればお金のもんだいはそちらに期待するほかないでしょう。

(3)不倫相手に対し、既婚者とわかっていて関係をもっていたと認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
※これが一番厄介だと思っています。

↑そんなもの考える必要は全くありません。不倫相手が既婚者だと承知いようがいまいが関係ありません。そういうデタラメな知識は捨てるべきです。あなたの一番の問題は、気持ちが右に左に動いてふらついていることです。これではシッカリした対策が立てられません。そして、ご主人と闘う道筋(計画を立てて闘うこと)も何も分からなくなります。

今のまま考え続けていると、ご主人のペースになります。つまり、夫婦は破綻しているのである。と、言うことになります。事実あなたのお書きになっている文書を拝見すると既に破綻しているではありませんか。この破綻状態でものを考えるのか、この破綻に至る前の時点でこの問題を考えるのかで、色々な事が随分違ってきます。問題の視点を何処に置くかはものすごく大切です。

更に探偵の話から想像しますと、その探偵やさん、素人同然です。他の探偵やさんに変えた方が良いですよ。証拠を撮っても証拠の使い方も知らないのではないでしょうか。そして、今のあなたに中心となる大切な証拠は、どういう証拠なのかも知らないと思いますよ。(私は、探偵の回し者ではありませんよ。)何よりもあなたがこの問題の解決に向かって、ぶれない気持ちを持ち続けることが最大のプラスになります。それと、問題解決の視点を何処に置くのか、と証拠です。頑張りましょう。

●その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。

↑証拠がないのにどうして不倫相手のアパートに外泊しているといえるのでしょうか。GPSですか。そんなのも証拠になりません。ご主人が不倫相手のアパートに泊まっている。と、確信できるならその証拠を早く撮るべきです。頭の中の考えと行動が一致していませんよ。

以下は、お尋ねの件に関するアドバイスです。
(1)不貞の証拠として写真をとるには、旦那と不倫相手が同棲を始める前と後...続きを読む

Q離婚後も旦那と同じ苗字でいると困ることは?

来週あたりに離婚する予定です。
離婚の条件として「苗字を旦那の苗字のままでいること」ということになったのですが
旦那はお金を使う人なので、苗字が同じだと離婚しても借金などのとばっちりが来そうで怖いなと思ってるのですが…
そんなこともないのでしょうか?

皆様の中で、前旦那の苗字のままで困ったことなどはありませんか?
よかったら参考に教えてください。よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

私も元旦那の苗字のままです。
特に困ったことはありません。
みなさんが言われるように、再婚の時にちょっといろいろあるかもしれませんが…

で、借金のことですが、苗字が同じだからってとばっちりはありませんが、元旦那さんが借金したままお亡くなりになった場合はお子さんに請求行きます。
元旦那さんの財産はお子さんにも相続権がありますから、
当然、借金の相続もあります。
しかし、旦那さんがお亡くなりになってから3か月までに、相続権の放棄の手続きをすれば、借金の返済義務も放棄できます。
と、家庭裁判所の人が「気をつけてくださいね~」って教えてくれました。

お子さんいらっしゃると書かれてなかったですが、一応参考として書いておきました。

Q私…再婚、旦那…初婚、旦那のご両親との関係

 初めて質問します。
 どうするのが一番良いのか悩んでいます。

 私は、小学校入学前の男の子を連れ、四つ年下の現旦那と一年前に再婚しました。
 再婚するにあたって、子供がいるから…と、旦那のご両親の猛反対に合いました。それでも旦那は、子供のことを一番に考えてくれて、名前が変わるのは入学前が良いからと入籍に踏み切りました。
 その報告をすると、ご両親は「縁を切る」と言い、何日か後に旦那の荷物がうちの家の外に山積みにされていました。
 それから一年がたちましたが、母の日・父の日・お中元・お歳暮とすべて送り返され、音信不通のまま今に至ります。
 旦那と義父は職場の最寄の駅が同じこともあり、たまに顔を合わせることがあるようです。そのときには「元気か?」と声をかけられたりしているようなんです(すれ違う一瞬なので、話しをするという感じではないようですが…)。
 この度、子供が生まれたので、その報告をしようと旦那に言ったのですが「縁を切っているのだからしなくていい」と言います。
 ほんとにこのままでいいのでしょうか?
 時間をかけてでも和解する道を探した方が良いのではないかと言う気持ちと、今のままの方が楽ではあるよなって気持ちとで揺れています。
 
 旦那は、私と付き合いだしてすぐにご両親に報告したようです。それまではご両親との仲もよかったし、ちゃんと認めてもらいたかったのだと思います。彼女が出来たことを喜んでくれると思っていたと言ってました。。(バツイチ・子持ち・年上じゃ喜ぶ親はまずいないと思うのですが…)
 そういうことも考えると、このままでいいはずないと思うのですが、旦那は頑固なところがあり、むこうが突き放したのだからもういいのだと言って歩み寄る努力をする気はないようです。(和解をしたとして、その後におきるかもしれない嫁姑問題に巻き込まれるのは嫌だと思っているような感じもあります)
 私はどうすればいいのでしょうか?
 
 旦那のご両親とのことを除けば、ほんとにこんなに幸せで良いのかと思えるくらい幸せな日々を送っています。離婚を経験しているからよけいにそう思うのかもしれません。旦那には、私と子供との生活を選んでくれたことをほんとに感謝しています。だからこそ、旦那にも心底幸せだと感じて欲しいのです。
 どれだけ伝わったかわかりませんが、いろいろな意見がいただけるとうれしいです。

 初めて質問します。
 どうするのが一番良いのか悩んでいます。

 私は、小学校入学前の男の子を連れ、四つ年下の現旦那と一年前に再婚しました。
 再婚するにあたって、子供がいるから…と、旦那のご両親の猛反対に合いました。それでも旦那は、子供のことを一番に考えてくれて、名前が変わるのは入学前が良いからと入籍に踏み切りました。
 その報告をすると、ご両親は「縁を切る」と言い、何日か後に旦那の荷物がうちの家の外に山積みにされていました。
 それから一年がたちましたが、母の日・父の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私もこのままだといけないと思います。
電話だと話を聞いて貰えない可能性がありますので、お手紙を書かれては
どうでしょうか?
「赤ちゃんの写真」と「ご主人と赤ちゃんの写真」を同封して。

内容としてはご無沙汰している事・赤ちゃんが産まれたこと・幸せに
している事・一度赤ちゃんに会って貰いたいけど勘当されている身では
お邪魔出来ないので遠慮している事・義両親には親不孝して申し訳ない
事を書いてみてはどうでしょうか?
返事が無くても受け取って貰えれば良いくらいの感じで送れば良いと
思います。
そして今後はお中元やお歳暮にプラスして折々のお子さんの様子やご主人の
様子を手紙で知らせてあげれば喜ばれるのではないかと思います。

少しずつでも良い方向に向かえば良いですね。

Q離婚後の苗字について

離婚後の苗字について教えてください。

離婚予定のものです。
仕事の都合で離婚後も夫の苗字(現在の苗字)を名乗る予定なのですが
仕事の都合がつきしだい旧姓に戻したいと考えております。

仕事の都合がついた後に離婚すれば苗字の問題はないのですが、諸事情もあり離婚を先にしたいと思っています。

このような場合、容易に苗字を旧姓に戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

まず、民法の考えている原則を話します。
1.離婚した場合は、婚姻前の姓(旧姓)に戻す。
2.ただし、離婚後3カ月以内に婚姻時の姓(現在の姓)を名乗ると届け出た場合は婚姻時の姓の続称を認める。
つまり、1が原則で、2が例外の扱いということです。

従って、あなたの場合、離婚時に現在の姓を名乗ることにして届け出て、仕事の都合がついた段階で旧姓に戻したい、
しかし、この場合、家庭裁判所に姓の変更の許可を求める申請をする必要があるが、認められるだろうか?
というのがご質問の趣旨ですね。

で、認められるかどうかというのは実際はやってみなければ判らない(判断する人の考えもありうる)というのが正しい答えですが、これは通常認められやすいケースということになっています。

それは、最初にお話ししたように、離婚した場合は旧姓に戻すのが原則だからです。
つまり、例外扱いである「婚姻時の姓」を法律の考える原則の「旧姓」に戻すわけだからというわけです。

法律問題はそういうことですが、こういう場合世間では離婚時旧姓に戻しておいて、仕事上は現在の姓を通称として使うという、いわば生活の知恵的な使い方をしているケースがあります。これなら、あとの面倒な手続きも要りませんし…。
しかし、職場などがこれを認めてくれるか?ということでしょうか。

まず、民法の考えている原則を話します。
1.離婚した場合は、婚姻前の姓(旧姓)に戻す。
2.ただし、離婚後3カ月以内に婚姻時の姓(現在の姓)を名乗ると届け出た場合は婚姻時の姓の続称を認める。
つまり、1が原則で、2が例外の扱いということです。

従って、あなたの場合、離婚時に現在の姓を名乗ることにして届け出て、仕事の都合がついた段階で旧姓に戻したい、
しかし、この場合、家庭裁判所に姓の変更の許可を求める申請をする必要があるが、認められるだろうか?
というのがご質問の趣旨ですね。

で、認め...続きを読む

Q婚姻届の受理

素朴な疑問なのですが、、、土曜日に入籍したいと思っています。

質問1 『24時間、提出はOK』と書かれているのですが、どの自治体でもそれはかわらないのですか?


質問2 土曜日に提出した場合『提出はOK』でも、受理されるのは月曜日になってしまうのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1

はい、どの自治体においてもかわりません。

根拠としては、法務省の民事局というところから「戸籍事務取扱準則制定標準」というものが出されておりまして、その第26条1項に「休日又は執務時間外に戸籍の届出があつたときは、これを受領しなければならない。」とあるからです。

この、「戸籍事務取扱準則制定標準」を基準に各地の地方法務局レベルで独自の準則を作成しているのですが、細かな部分では独自性を出すところもありますが…この点は重要事項ですので独自性が認められない部分です。

質問2

月曜に受理決定をした後に受領の日(土曜日)に遡って効力を発揮します。ですから戸籍に記載される婚姻届出日は土曜日になりますのでご安心下さい。

ちょっと難しくなりますがご容赦下さい。

まず、戸籍の届は休日に守衛さんに提出しても平日に職員の審査を受けても、その時点では「受領」という扱いになります。この「受領」というのは単にお預かりした、というだけです。さきに挙げました準則中の文言も「受領」となっていますよね。
ですからその後審査して届出に不備があった場合には、
・きわめて軽微なものは電話確認をする
・重要なものは申し訳ないですが、届出人にもう一度ご足労頂いて訂正して頂いただいただく
・きわめて重大な不備の場合は「追完届」という別の届を出してもらい、2つ併せて1つとする
・法的に不備があるため、不受理処分

ということになります。

世間一般において、よく「受理」という表現をされますが、窓口に出しただけでは受理とはならないのです。通常は窓口の奥に座っている担当者がもう一回審査してOKであった場合に「受附帳」という台帳に届があったことを記入した瞬間に「受理決定」となります。

この厳密な意味での「受理決定」がなされるまでは役所側としては法的に不備があった場合には何時でも不受理処分(届書を返す)に出来るのです。
しかし受理後はそう簡単ではありません。たとえ明白な誤りでも簡単に訂正できなくなってしまうのが戸籍なのです。

…本筋から離れてしまいましたね。

結論としては、質問1,2共にOKです。
ですが、一般の方はよく届を間違って書かれますので、平日に事前審査をされることを是非お勧めします。

 最後に…「1/23今日のOK」掲載おめでとうございます!!

質問1

はい、どの自治体においてもかわりません。

根拠としては、法務省の民事局というところから「戸籍事務取扱準則制定標準」というものが出されておりまして、その第26条1項に「休日又は執務時間外に戸籍の届出があつたときは、これを受領しなければならない。」とあるからです。

この、「戸籍事務取扱準則制定標準」を基準に各地の地方法務局レベルで独自の準則を作成しているのですが、細かな部分では独自性を出すところもありますが…この点は重要事項ですので独自性が認められない部分です。
...続きを読む

Q離婚した場合の苗字について質問です。

離婚した場合の苗字について質問です。
今8歳、3歳の子供がいて今度離婚する予定です。戸籍・苗字について質問させて頂きます。

*ちらっとサイトなどで見ると離婚しても旦那の苗字を名乗れる、とのことなのですが、私の旧姓が
 とても言いづらいのと子供がかわいそうなのでできれば、旦那の苗字のままでいたいと思います。
 それは、本当に可能でしょうか?その場合どういった手続きをするのでしょうか?
*旦那の苗字をなのることで何か不都合(助成金の受取など)はあるのでしょうか?
*親権は母親がとっても、苗字を旦那のほうを選べば子供の戸籍は父親と一緒となる、と書いてたあったのを見たのですが
 本当でしょうか?私の戸籍に長男、次男とならないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
私も当時1歳の息子を連れて離婚をしました。現在12歳です。
旧姓には戻さず婚姻時の苗字を名乗っています。
10年以上も前のことなので記憶が曖昧な部分もありますが、確か離婚届に婚姻前の戸籍に戻るか
新しく自分の戸籍を作るかとの選択があったと思います。
苗字についても同様に選択できたと思います。
お子様方の戸籍についてですが、苗字に限らず、子供は父親の戸籍に残ったままになります。
私も当時市役所の方に言われて、衝撃を受けたことをいまでも覚えています。
父親の戸籍から抜いて自分自身の戸籍に入れるには、家庭裁判所に出向いて手続きを行いました。
一度ではなく、2~3回足を運んだと思います。
親権は母親が取ることはご主人も承知されてることですねと確認をされたような気がします。
私が現在支給れている児童扶養手当は、婚姻時の苗字であろうと全く支障はありません。
おそらくtoshi0812さんがお住まいの所でも同様かと思われますが。

お子様方はまだ手がかかる頃ですが、力を合わせて明るく元気に過ごされてくださいね。

Q婚姻届の受理日

来年の4月6日に結婚することになりました。挙式は日曜日です。
挙式後、婚姻届を提出しようと思っていますが
受理日は翌日になってしまうのでしょうか?
役所のホームページを見ましたがよく分かりませんでした・・・
受理日を4月6日にする事はできるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

受理日を4月6日にする事出来ますよ。

私は祝日に入籍しまして、その日を受理日にしてもらいました。
確か、受理日を休日のその日にするか次に区役所が開く日にするか聞かれた気がします。(曖昧な記憶ですが・・・。)

しかし、休日に届け出ると区役所内での手続きはangel31さんの場合、7日になります。ですのでもし、不適切な箇所があった場合の連絡先を教えます。しかし、その場合でも受理した日は4月6日にしてもらえるようですよ。

私も結婚式と入籍は一緒の日にしました。私は式当日0時を過ぎてからの夜間受付で入籍を済ませ、結婚式を挙げました。
当日はバタバタすると思いますが、記念日を同じにしたいというところはこだわりたいですよね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報