プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットWi-Fi機を持っています。
主には自宅で使い、時々外出時にも持っていきます。
そのポケットWifiの機体には、
「現在、このポケットWiFiを使っているパソコン、タブレット、スマホなどの台数を表示する機能」
があります。
その数字を観察していると、自宅で使っている際に、自分の持っている接続端末を
全てwifiをオフにしても、なおも接続台数がゼロにならない場合があることに気づきました。
(もしかしたら、近所の住人が、勝手にこのポケットWiFiに接続して、私の契約回線を勝手に使っているのでは?)
と思いました。
なので、セキュリティーキー(ポケットWiFi接続時に必要なパスワードみたいなもの)を
変更したところ、自分が使っている端末以外の接続はなくなりました。

そこで質問します。
Q1 ポケットWiFiのセキュリティーキー(ポケットWiFi接続時に必要なパスワードみたいなもの)の
解析って簡単に出来るのでしょうか?
簡単にできてしまうなら、今後も頻繁に変更しなくてはなりません。
詳しい方、お願いします。

Q2 近所の住人の誰かが、勝手に私のポケットWiFiに接続していたもの、と思っていますが、誰がそれをやっていたか? を突き止めることって出来るでしょうか?

Q3 もし私の想像どおり、「近所の住人が勝手に私のポケットWiFiに接続していた」のが事実だったとしたら、これは犯罪行為になりますか?
何という法律の何条項に抵触しますか

A 回答 (2件)

素人が簡単に出来るようなものではないです

ログにMACアドレスが残っていれば可能かもしれないですけど、自分で調べるのは不可能でしょう、他人の家のハードウェアの情報なんて調べようがないですから

不正アクセス禁止法に引っかかる可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

A1.ポケットWi-Fiの機種によります。

例えばWi-Fi STATIONなどWPA3に対応している製品でしたら解析が難しいです。WPA3に対応していないものは解析方法が出回っています。
https://www.docomo.ne.jp/product/sh52b/

A2.難しいです。繋がっている状態ならある程度絞り込みは出来ますが専門的な知識が必要です。
ログもないでしょうし特定は困難です。

A3.不正アクセス禁止法になります。
    • 0