タイトル通りのバッテリーについて教えて頂きたいのですが、バッテリーをあげてしまいました。車の車種はホンダのシビックでバッテリーは4~5年使用です。
 家に家庭用充電器があったので、自分で充電しようと思ったのですが、充電器には、6Vと12Vの2つのスイッチがあります。普通自動車が6Vで、トラック等が12vということでしょうか?それともバイクが6vで、自動車が12vなのでしょうか?+は+に-は-に接続するんですよね。時間は一晩で充分ですか?
 過去の質問を見ると一度あがったバッテリーは、元通りには回復しないとあったのですが、充電器で充電してもダメでしょうか?それから他に注意すること等ありますか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>充電が完了すると4アンペア以上のレッドゾーンになるということでしょうか。


切り替えスイッチがあると思いますが、レッドゾーンにならないように切り替えてください。
最初は最大にしても上がっていきませんが、充電中盤には上がってきます。
電気を流しすぎるとケースが割れることがあるので、上げすぎに注意してください。

忘れていたことが一つ
キャップを開けて、中を見た時、液が黒っぽく(ねずみ色 本当は透明です)なっていたら、終わりです。
充電できません。

今回充電できても、すぐにダメになるので交換の手配をしておいた方が良いです。
安いところを見つけておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度にわたり丁寧なご回答ありがとうございます。液は透明で電極板が見える状態です。

お礼日時:2005/04/05 19:20

貴方の持っている充電器がセルスターの製品でしたら、充電器のメーターについてお答えできます。



完全に放電したバッテリーに繋ぐと最初、緑色帯から赤色帯の方へ針が振れて行きます。

そしてバッテリーの充電が進んで行くと、こんどは逆に赤色帯から緑色帯の方向へ振れて行きます。

この時はバッテリーからブクブクと気泡が出ている状態でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。充電器のメーカーはMCHです。

お礼日時:2005/04/05 17:43

こんにちは。



自動車は12Vですよ。(24Vはトラック・6Vはバイク)
+(赤)は+、-(黒)は-です。

充電時間は一晩で十分ですが、古いので出来るかわかりません。

出来たとしても、永くは無いと思います。

バッテリー液も確認してください。
少ない場合は蒸留水を使用しますがすぐバッテリー交換するのでしたら水道水を代用してもいいでしょう。

いずれにしても早急に交換されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。やはり、古くて買い替えた方がいいですか。替えることも検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:17

充電の方法等は#1さんがおっしゃられている通りなのですが、


4~5年使用との事、買い換えた方がいいと思います。
充電すればまたエンジンをかけ走らせる事はできますが、
またいつ上がるか保証はありませんので...
現行のシビックで46B24Rですから1万円以下で取り替えられるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。やはり買い替えた方がいいですか。買い替えることも検討します。寒冷地ですので冬の間に負担をかけたのかもしれません。買い替えるにも一度動かさなければならないので、質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:03

普通自動車は12vで使ってください。


プラスはプラス、マイナスはマイナスで接続してください。
一晩充電すれば大丈夫だと思います。

バッテリーには開放型と、密閉型があります。
バッテリーの上の面に、6個のキャップがありますが、飛び出ていて、手で空けられるのが、開放型
コインなどの道具を使って空ける、又は空けられないのが密閉型です。

開放型の場合、密閉型でコインで空けられる物は空けて、中の液体
(希硫酸ですから危険物です。肌についた場合すぐに流水で洗い流してください。衣類に付いた場合は水をかけて薄めてください。穴が開きます)を点検して、
バッテリー横にある線の上面になるよう蒸留水(水道水、ミネラルウォーターは不可 コンタクト用蒸留水が安くて良いです)を補給してください。

充電中は盛んに泡が出るようになります。この泡は、水素で引火性が高く、爆発の危険性があるので、風通しの良いところで行ってください。

密閉型でキャップが開けられない物、一晩充電して次の日にダメな物は、寿命として交換してください。

次に充電器を買う機会があれば、開放型・密閉(シールド)型共用の充電器を買いましょう。
最近はそんなに高価ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答ありがとうございます。大変丁寧なご回答でしたので、なんとか安全に充電できそうです。それから、充電器にアンペアの目盛りがあったのですが、充電が完了すると4アンペア以上のレッドゾーンになるということでしょうか。お分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/05 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

Q乗用車用バッテリーの充電を原付用バッテリー充電器で充電可能?

10年くらい前に買ったおそらく原付用?(15 X 7 X 7cm位の小さいもので6vと12vの切り替えスイッチ付きで確か2、3000円程度のもの)で乗用車のバッテリーを充電可能でしょうか?乗用車用バッテリーは純正は50D20Rですが、アップグレードの80D26Rを現在使っております。ちなみに充電器のサイドに張ってあるシールにはIN.PUT:AC100V 50/60Hz 18VA OUT.PUT:DC6V~12V 1A 電圧6V⇔12Vとの表示がありますが、私には乗用車用バッテリーは12Vということしかわからず質問させて頂きました。もし充電可能であれば、何時間くらいが適当でしょうか?現在バッテリーに弱った傾向や不具合はないのですが、2年間メンテナンスをしていないのでバッテリー液の補充、および充電を試みようと思っている次第です。情報が足りないようでしたら、指摘お願い致します。それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

12Vあるなら出来ます.但し,弱ったバッテリーですと交換するべきなのですが2年位ならあと半年~1年は持つかもしれません.まめに充電しなければ駄目になったら買い替え時です.充電は弱くやるほうがバッテリーの電極を痛めません.時間は一概に言えませんので,目安としてエアーが元気に出るようになったら終わりです.弱くなら一晩でいいのでは.但し液の補充は忘れずに.風通しの良い所で行って下さい.負荷をかけ比重計なりテスターで測るのがいいのですが,無ければ粟の元気な出方でいいと思います.3年以上持たせると充電しっ放しで電子部品壊すので5年とかは使わない方がいいです.返って高く付きます.結構バッテリーで車の調子変ります.

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

Q自動車の12Vバッテリーが実際は14Vで動作できる

自動車の12Vバッテリーが実際は14Vで動作できるのはなぜですか?

1セル2.1Vなら12Vだと最大でも12.6Vまでしか出力できないのでは?

なぜ最大出力12.6Vのバッテリーが14Vも出るのでしょう?

勘違い?

Aベストアンサー

バッテリー自体は、ご指摘の電圧(12.6V)しか発生しません。

発電機が14V程の電圧を発生します。

なぜ電圧が高いのかは、充電の為です。

尚、車の電装品が14Vでも大丈夫なのは、作動電圧範囲内だからです。

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

Qバッテリーが12Vならパソコン用12VファンをつけてもOK?

オーディオ本体の放熱のために(2DIN)12Vのファンをこのデッキの表面にネジ止めしようと思いますが、12Vファンならバッテリーの12Vと一致するので、付けてもOKかと思いましたが、これは無理でしょうか?
 12Vのファンはパソコン用を使おうと思います。

 このデッキはトランクに設置し、直射日光とまではいかずとも、炎天下に置く状況になるので、ファンで放熱してやろうかと思っています。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方もパソコン用使っています。
約2年使っていますが問題有りません
当方は狭いスペースにアンプ3個積んでるので風の通りを作る為にファンを3個使っています。

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

Q自動車用のジャンプスターターはUSBモバイルバッテリーの形をしているが8000mAh、12V車用、3

自動車用のジャンプスターターはUSBモバイルバッテリーの形をしているが8000mAh、12V車用、300Aで3999円でAmazonで売られています。

これって市販のスタンガンになるのでは?と思ったんですけど、市販のスタンガンと比べてどれくらいの威力があるのでしょうか?

プラスとマイナスのワニグリップを引っ付けた瞬間に自分が弾き飛ばされるのでしょうか?

それとも引っ付けるだけでは何も見た目的には変化がなく、ワニグリップの金属部分を太ももとか皮膚に当てるとスタンガンと同じ効果が得られると思いました。

スタンガンは1万円くらいするので1/3の値段で緊急用のスタンガンになるし、普段使いはカバンに入れておくとUSBバッテリーの充電器になるのでバッテリースターターとかバッテリーチャージャーとして売らずに護身用グッズとしても売れる気がしました。

3600Wの電気ショックって結構強くないですか?

Aベストアンサー

スタンガンに必要なのは電圧で、電流では無いです。
50,000V~1,000,000V位必要です。
ですので、ジャンプスタータはスタンガンになりません。
(濡れていない)手で電極を触っても何もおきません(痺れません)。

スタンガンのように気絶させる能力は無いですが、
びっくりさせる程度でしたら、カメラのストロボが使えます。

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

Qバッテリー充電器と変圧器の違い

ご近所で娘さんが車を持っているのですが ご両親が免許なし
ほとんどお出かけが無く、車庫(シャッター付き地下)に入れているのですが 
ご両親がたまにエンジンをかけて2時間ぐらい掛けっぱなし(アイドリング程度)で充電して居るのですが 
その内忘れたりして・・・

お出かけのときには 我が家の車から電源を取ってその場しのぎでスターターを回しています。
幸い新しいバッテリーでしたのでまだ放電しきっていないようです。

オートバックスで聞きました。
1、昔からある太陽電池のバッテリー充電器(放電をカバーする程度のものらしい)があるのですがシャッターを閉めた状態で外にソーラーを取りつけて引き込むにせよ 3Mのコードでは車まで届きません 
ましてやダッシュボードに置くように作られたものですので
雨に濡れれば使い物にならないとか・・・。

2、100Vから常時3A程度の電流で放電を防ぐ つけっぱなしでもいいといわれる充電器もありました が、これもバッテリーをはずした状態で無いと 車に悪影響があるとか・・・。

3、バッテリー充電器もあるが、ほとんど丸一日かけて充電するしかできない(これも取り外しての充電)


そこで考えたのですが、アマチュア無線をやっていたころに購入した安定化電源
DAIWA LM-30A という 変圧器があります。
人さまのHPをお借りしました
http://www15.plala.or.jp/jr1rna/rna2006a_094.htm

AC100V をDC12V (正確には13、8V)に変換できます。
10Aを取り出すシガライターの差し込みのようなものも付いています。
写真右上の丸いキャップをあけると有ります。

この変圧器から 直接先方のバッテリーにつないで スターターを回せばエンジンがかかるのではないかと思いついたわけです。

つまり、
私の車のバッテリーから DC12Vを取りだすのも この方法で12Vを取り出すのも同じことではないかと安易な考えです。


本来は長時間乗らない場合には バッテリー端子をはずしておくことが一番最良の方法だと常々その娘さんには伝えているのですが、怖さのあまりそれも出来ないようです。

どうか私のマドンナの困り果てた顔を 笑顔にさせていただくことが出来る 
アイデアがあればお教えいただきたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

ご近所で娘さんが車を持っているのですが ご両親が免許なし
ほとんどお出かけが無く、車庫(シャッター付き地下)に入れているのですが 
ご両親がたまにエンジンをかけて2時間ぐらい掛けっぱなし(アイドリング程度)で充電して居るのですが 
その内忘れたりして・・・

お出かけのときには 我が家の車から電源を取ってその場しのぎでスターターを回しています。
幸い新しいバッテリーでしたのでまだ放電しきっていないようです。

オートバックスで聞きました。
1、昔からある太陽電池のバッテリー充電器(...続きを読む

Aベストアンサー

>この変圧器から 直接先方のバッテリーにつないで スターターを回せばエンジンがかかるのではないかと思いついたわけです。

理論的に考えれば、同じ電圧ですから大丈夫?と思いますよね。

>バッテリー端子をはずしておくことが一番最良の方法だと常々その娘さんには伝えているのですが、怖さのあまりそれも出来ないようです。

その通りですね。
いくら電子制御されたエンジンとかオーディオでも、バッテリーのナイナス端子を外しても問題ありませんからね。
エンジン関係の制御は「ROM」ですから、電気が流れていなくてもデータが消去される事はありません。
まぁ、単純に考えれば一種のDVDと考えても良いでしよう。
オーディオに関しては、設定したラジオ受信周波数が「新車納入時に戻る」場合があります。
が、最近の車には「地域を設定すれば、自動的に選局」したり「NAVIに連動して、自動選局」しますから問題ないでしよう。

>私のマドンナの困り果てた顔を 笑顔にさせていただくことが出来るアイデアがあればお教えいただきたく投稿させていただきました。

質問者さまが参考にUPしている商品価格を基準にすれば・・・。
この値段で「スタータ機能を持った充電器」(規約上商品名は書きませんが、本体は黄色)が購入できます。
ネットオークションでは、1500円から3500円程度で落札しているようです。
直接バッテリーが消耗した自動車を始動する場合は、この充電器から伸びたプラス・マイナスのケーブルを、自動車バッテリーのプラス・マイナス端子に繋ぐだけです。
(まぁ、充電器が救援車の役目を果たします)
定期的な充電も出来ますし、直接バッテリーに接続してセルを回す事も出来ます。

他の方法としては、JAFとか任意保健のロードサービスを用いる事ですね。
JAFもロードサービスも、自宅車庫まで来てくれます。
もちろん、何回呼んでも「無料」です。

余談ですが・・・。
質問者さまが持っている変圧器では、セルを回す力は期待出来ないでしようね。
質問者さまが納得している通り、セルは12Vでは動きません。
13.8Vだと、大丈夫じゃないか?
その通りですが、電気の仕事量は「電圧X電流」ですよね。
いかんせん、電流が弱すぎます。もし行なって、ヒューズが飛ぶ程度で済めば不幸中の幸いですがね。
以上、箪笥の肥やしになっている?2級通信士免許を持っているTPP賛成兼業農家からの回答でした。^^;

>この変圧器から 直接先方のバッテリーにつないで スターターを回せばエンジンがかかるのではないかと思いついたわけです。

理論的に考えれば、同じ電圧ですから大丈夫?と思いますよね。

>バッテリー端子をはずしておくことが一番最良の方法だと常々その娘さんには伝えているのですが、怖さのあまりそれも出来ないようです。

その通りですね。
いくら電子制御されたエンジンとかオーディオでも、バッテリーのナイナス端子を外しても問題ありませんからね。
エンジン関係の制御は「ROM」ですから、電気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報