アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日に自転車の交通事故で加害者になったという理由で会社を辞める場合。

上司には裁判になった場合不利になるからと言って即日退社し、事故証明出せとか要求されたら被害者の情報も含まれるため守秘義務で無理、とか言えば大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

一身上の都合で辞めればいいだけなのでは。



いちいち理由を言う必要もないんだし。

仮に事故で辞めるとなったとしても、事故は個人の出来事なので会社に何かを提出する必要はありません。
    • good
    • 1

そもそもですが、辞めるのに


理由を告げる法的義務は一切ありません。

就業規則に何が規定されていても
2週間前に告げればそれでOKです。


自己都合か会社都合かが問題に
なるだけです。

だから、事故証明云々も問題に
なりません。

イヤだ、で終わりです。
    • good
    • 0

基本的には退職の二週間前の告知が必要です。


即日退社には、会社側の同意が必要です。
    • good
    • 0

そもそも依願退職に際しては、理由自体が不要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!