こんにちは。いつもお世話になっています^^私は17歳の高校2年生です。今年の始めくらいに過食症になりました。でもここ2週間くらい直っていたのですが、また再発(?)してしまいました・・・。下剤も朝と夜に10錠づつ飲んでいます。それが原因で最近髪の毛がすごく抜けるようになってしまいました。。とにかく食べだすと止まらないんです・・。お腹がいっぱぃになってもまだ食べたいといぅ気持ちが抑えられないんです。。。どぅすればよくなりますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も過食症まではいきませんが過食が続いた時がありました。

原因は体重の気にしすぎによるストレスです。もしかしてあなたはダイエットなどで体重を気にしすぎではいませんか?私は体重計にのらないことで解決しました。私にとって毎日体重を量ることは相当なストレスで神経質になってしまい、それが負担となり過食になるって感じでした。食べたら太るから我慢する・・・爆発する・・過食する・・自己嫌悪・・また我慢を決意する・・爆発・・この悪循環です。体重計に乗らないことで体重は増えましたが、一気に気持ち悪くなるまで食べ続ける事はなくなりましたし、普通に三食食べれるようになりました。今は栄養のあるものをしっかり食べ、よく歩き、間食を減らすようにしてダイエットしてます。体重に対して神経質になっていると過食は起こりますよ。試しに体重計に乗らないでみてください。効果あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日体重計に乗って1kgでも増えた日はもぅ投げやりになって余計多く食べる→また太る。の悪循環でした。やっぱり体重計には乗らないほうがいぃんですね。ありがとぅごさぃますっ^^

お礼日時:2005/04/05 22:50

こんにちわ。

辛いですね。とにかく病院に行ってください。一人で行くのは怖いでしょうが、病院の先生は貴女のようなお嬢さんを治すためにいるんですよ。
過食症はそのまま放置すると、死んでしまうかもしれない「心の癌」のようなものです。更にその病気は貴女の心が弱かったりするからなるのではありません。
過食症が発生しそうに無い、南の国のストレスの無いのどかな地域でも過食症は確認されています。脳が一時的に滅茶苦茶な指令を出して、貴女がそれに振り回されているのです。どうか今すぐお医者様を頼ってください。お医者様は精神科がベストです。怖いところではありませんので安心して行って下さい。

参考URL:http://www.dango.ne.jp/nofuture/
    • good
    • 0

私も高校生の時に同じような経験があります。

私も下剤大量に飲んでました^^;私の経験談しかお話できませんが参考までに・・・
私は当時バレエを習っていてダイエットをしていました。バレエが大好きだったからダイエットも楽しんでやっていました。と言うか食事を気を付けるのは日常的なことでした。でも、怪我をしてバレエを数ヶ月休んだ時にバレエができないストレスで過食に走り、25kgくらい激太りしてしまいました。その後、バレエのレッスンに出るようになってからは、今度はその太った事で先生に酷いことを言われたり、自分の体型を見てショックを受たりしてダイエットしなきゃと焦り余計にストレスが溜まり、過食は酷くなる一方でした。でも受験を機にバレエをやめた時「あぁもうダイエットなんてしなくていいんだ・・・」と思ってからは過食はまったくしなくなりました。今は自然と体重も落ちて標準より少ないくらいです。
もし、何かストレスの原因になっているものがあるのなら、過食をやめようと焦るよりもまずその原因を解消することを考えてみてはどうでしょうか?
それから下剤についてですが、体に悪いので飲むのは我慢しましょう。私も下剤をやめるのは勇気がいりました。飲まなきゃ余計太るんじゃないかって・・・。でも、大量に飲んでいたため最後の方は飲むと吐き気がするようになり、やばいと思ってやめました。やめたばかりの頃は下剤に頼っていたせいで便秘になるかもしれません。でも徐々に治っていきますから頑張って我慢した方がいいです。
    • good
    • 0

過食症は非常に危険な「病気」です。


ですから「治療」が必要になります。
あなたが食べたいという気持ちが抑えられないのはあなたの意思とは関係なく「病気」の症状だからです。
ですから心療内科へ行って治療してもらいましょう。キレイな見た目も健康的な心と体があってこそですよ。
    • good
    • 0

過食、拒食経験者です。


コレは心の問題なんです。食事をどうしようとするよりも、心療内科などを受診していくことをオススメします。食事をどうにかしようとか、運動などをしようとすると、ドンドンそこに執着し、運動しないと気がすまなくなったり、脅迫観念にとらわれたりします。
まずは相談しましょう。
5年、経験してきています。
頑張りすぎないでいいんですよ*
少しづつ回復していきましょう。
    • good
    • 0

過食症の男性です。


メンタルクリニックや精神科に受診することをお勧めします。
下剤はやめた方がいいです。
食べたい気持ちを抑えるのは1人では無理です。
お医者さんに相談し、根本的な要因を調べて、ストレスを軽減することが1番です。
何事も無理はしないでください。
    • good
    • 0

運動をお勧めします。


私は水泳をやっています。
音楽にあわせてジムのマシーンを使うのもいいですよ。
友達や家族と一緒にやってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再質問:ノラ猫のエサを与えるべきではないと言う方へ

先ほど質問を出したのですが、あっという間に「エサを与えるべきか否か」の論点の回答ばかりが来てしまいました

質問の出し方に不行き届きがありました
皆さんにお詫び申し上げます

改めて質問いたします

ノラ猫がエサをやる行為はノラ猫が増える
ノラ猫は糞尿をしたり、うるさかったり、時には死体の片付けなどという厄介ごとを起こす
だからエサやりには反対という方に伺います

質問
《人間の快適な生活環境の保持のためには、ノラ猫が飢え死にしたり駆除されることも已むを得ないと感じますか?》

念のため重ねて申し添えますが、これはノラ猫にエサを与えるべきかが論点ではありません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2444803

Aベストアンサー

主旨違いになるかも知れませんが、参考意見として。

要はその地域のキャパシティの問題ではないか、と感じます
ノラネコの存在する環境に住民が耐えられるか否か。
耐えられない、とするならば駆除もやむなし、でしょうね。

以前すんでいた地域ではノラネコ廃絶の方向で住民運動がありました
その前に住んでいた地域では地域ネコ運動がありました
半農半漁の田舎の祖母の家のあたりでは、ノラネコは当たり前の存在でした
(ノラというか半ノラも多かったようです)

現在の住宅地・都市部などではノラネコが許容できない環境なのでしょうね。
ただ思うのは、地域ネコ運動などをしていても、ノラネコの去勢が行われた場合、その一代限りで猫たちは子孫を残す事が出来ずに死に絶える、つまり遅かれ早かれ、その地域からノラネコを駆逐しよう、という行為である、ということです

(個人的にはノラネコくらい許容できる地域環境でありたいと思いますが、これは完全に質問主旨と関係ないですね)

Q下剤を一年ほど前からのみはじめ徐々に量も増えていき、便も出にくくなって

下剤を一年ほど前からのみはじめ徐々に量も増えていき、便も出にくくなってきてしまいました。
これは耐性がついたのでしょうか。
服用をやめれた方アドバイス下さい!
また、やめた当初は自力で出せないので体重増加は免れないですか?

Aベストアンサー

下剤の種類にもよりますが、センノシドが含まれる下剤を長期的に飲むと耐性が現れます。そのときは、下剤の種類を替えると効果があるようです。酸化マグネシウムなどを、病院で処方してもらうとよいかもしれません。(便をやわらかくする効果があります)

あんまり便秘が続くと体重も増えると思いますが、体にもよくないと思うので、坐薬や浣腸で出してしまうほうがいいかもしれません。

私も便秘ぎみでしたが、適度な運動(しょっちゅう歩くようにしています)をして、水をたくさん飲んで、意識して食物繊維を食べるようにしていたら、いつの間にか解消していました★

Qノラ猫おじさんと子猫のお話です。タイトルがわかりません。

読んでいただいてありがとうございます。
今から30年ほど前に読んだ絵本です。初めて買ってもらった本なので
今でもふっと思い出し、すごく読みたくなる時があります。
どなたかこの本のタイトルを知りませんか?

〈主な登場人物〉
ノラ猫おじさん(子猫がそう呼んでいる。と思う)
子猫

〈だいたいのストーリー〉
1匹で気ままな暮らしをしていたオスのノラ猫が
ある日、子猫と出会います。
子猫は捨て猫で、たよるあてもなく、このノラ猫に付いてきます。
ノラ猫も迷惑がってはいましたが、一緒にいるうちにとても子猫が
かわいいと思うようになります。
空にある三日月を「さんま」と思った子猫は、お腹をすかせた
ノラ猫おじさんにとってあげようとします。
最後には、この子猫も人間に飼われるようになり、安心した
ノラ猫おじさんは、そっとどこかへ行ってしまいます。
と、こんなお話だったと思います。

ずいぶん昔のことなので多少違うところもあるかもしれません。
もし、「これでは!」と思った方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もうろ覚えで、はっきりした記憶ではないのですが・・
もしかしたら、今西祐行さんの「ねことオルガン」ではないでしょうか?
ノラ猫は「のらおじさん」と呼ばれていたような気がします。
初版は古い本ですが、全集に収録されているので、図書館などで読むことができると思います。

Qバセドー氏病の妹、とにかくよく食べるのですが・・・。

妹(アラサー)はバセドー氏病で、現在服薬治療中なのですが、とにかく、よく食べます。
一人暮らしなのですが、3度の食事はもちろん、家の中にはお菓子やスィーツがどっさり、在宅の座業の為、体はあまり動かさず、生活リズムも不規則です。

当然、ぶくぶくと太っており、ふっくらしていて可愛いね、のレベルはとうに超え、現在、森三中の大島さん位でしょうか。

私としては、ダイエットをするように言いたいのですが、病気の事があるので、言ってもいいものか、悩んでいます。

最近はとんかつ屋さんにも一人で通っているらしく、どこそこのが旨い、と嬉しそうに話しているのを聞くと、姉として悩んでしまいます。

バセドー氏病の妹に、食事制限をするように言ってもいいものでしょうか?

蛇足ですが、妹は伊集院光さんのファンでもあり、食べ物の事で感化される事も多いようで、姉としてはただただ心配になるばかりです(苦笑)

皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

バセドー氏病は、体重減少が症状のひとつにあげられておりますね。

甲状腺ホルモンが必要以上につくられることで、
全身の「新陳代謝が異常に活発になるなど、心身に様々な影響を及ぼされる」のだそうです。

体の面では、
常に全力疾走している状態になり、大量のエネルギーを必要とするため食欲が異常に増すが、代謝が高いため体重減少をおこすが、代謝以上に食欲が亢進し、太る場合もあるそうです。

心への影響は、
内分泌のバランスが崩れて精神的に不安定になる、イライラする、集中力が低下する。

食べ過ぎているということは、心に圧迫を感じているのかもしれませんし(病気の影響や、病気に対する不安など)、
食べた分太るからだではないことは確かですから、問題は心ですね。
 
伊集院光さんのファンでいらっしゃるとのことですが、
作家の乙一さんは高専にかよっていたころは、友達がいなかったので(人との接触を拒んでいた、そのことを若干悩んでおられたようです)、一人で本を読んでいる事が多かったのだそうです。

伊集院光さんのラジオが大好きで、伊集院さんが『ダメでも良いじゃん』と言っていた事にたいへん救われたそうです。
乙一さんは「ダメでもいいんだ」というラジオの声に勇気付けられたのですが、

妹さんもきっと、緊張状態に陥らないように工夫されているのだと思います。
見た目はのんきそうでも、内面ではいろいろな不安・病状で悩んでおられるのかもしれません。

妹さんと一緒に映画を観たり、ウィンドウショッピングに連れ出したり、
何か気晴らしになり、しかもおしゃれしたいと思わせるようなことにつきあわせてはいかがでしょうか。

妹さんはきっとつらさに耐えていらっしゃると思うので、やせたほうがいいという意見を言ったりそのようなことを匂わせたり、促したりしないほうがいいかもしれません。

楽しい新鮮な時間を過ごされると、効果がじんわりと現れるかも知れません。

バセドー氏病は、体重減少が症状のひとつにあげられておりますね。

甲状腺ホルモンが必要以上につくられることで、
全身の「新陳代謝が異常に活発になるなど、心身に様々な影響を及ぼされる」のだそうです。

体の面では、
常に全力疾走している状態になり、大量のエネルギーを必要とするため食欲が異常に増すが、代謝が高いため体重減少をおこすが、代謝以上に食欲が亢進し、太る場合もあるそうです。

心への影響は、
内分泌のバランスが崩れて精神的に不安定になる、イライラする、集中力が低下する...続きを読む

Qノラ犬、ノラ猫について

本気で分からないので教えて下さい。


私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について
全く詳しくありません。(私は30代後半女です)

先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。


女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。
猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。
お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。

(ちなみに場所は、東京世田谷区内)

女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、
あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。

で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。

私、それ読んで ビックリしまして。。。

私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。

私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。

ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。

ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。
エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。


そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。


ノラ犬はちなみに居ません。

でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。
犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。


で、話を戻しまして、

ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。
それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。

ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。


田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、
ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。

私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。
なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。


わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか?

猫に詳しい方、教えて下さい。

本気で分からないので教えて下さい。


私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について
全く詳しくありません。(私は30代後半女です)

先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。


女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。
猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。
お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。

(ちなみに場所は、東京世田谷区内)

女性は、ある一箇所のノラ猫にエサ...続きを読む

Aベストアンサー

>田舎に住んでてエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、ワザワザ街中で~

田舎では、野良にエサを与えることも取り立てて問題とされないことが多い
のですが、都市部のような環境では、糞尿やゴミあさり、鳴き声、交通事故、
病気の感染源、アレルギー源などの「ネコ公害」が深刻になります。
また都市部は人口が多い分、不用意にエサを与えてしまう人も多く、そのた
め個体数が急激に増えやすいですね。
これらは、ネコ好き派、どうでもいい派、ネコ嫌い派のそれぞれで大きく意
見が異なることで、住民感情の対立も起きやすくなります。

モラル条例では‘野良ネコの餌付け‘を禁止していますが、これは自然の生
態系を守ることが目的ではなく、あくまで住民トラブルやネコ公害を減らすこ
とを目的とします。
周りの迷惑を顧みないでうかつに野良を増やすような行為は、決してボラン
ティアなどではないでしょう。

>女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

野良に給餌してはいけませんが、世田谷区とのことですから、野良ではなく
て「地域ネコ」ではなかったでしょうか?
区においては、「飼い主のいない猫対策」のセミナーが行われており、現在
は区民・ボランティア・行政の官民協働で、野良を避妊去勢(助成金補助あ
り)し、適切な管理の下で「地域ネコ」にするよう取り組んでいますからね。。。
こうしたことは、全国的にも広く行われるようになりつつあります。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00014950.html

地域猫というのは、ネコ好きな複数の住民たちの協力によって世話・管理さ
れているネコのことです。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005189.html
ネコ管理者たちには、以下の義務を果たさなければなりません。
 ・可能な限り避妊去勢手術を行う
 ・手術後の地域ネコには耳先カットや首輪・ピアスといった目印をつける
 ・健康管理を行って伝染病や寄生虫の蔓延を防ぐ
 ・放置された糞を掃除する
 ・入って来てほしくない場所には侵入防止用の措置を行う
 ・餌を与える時間と場所を定める
もしその女性の方が、こうしたルールに従って給餌をしているなら何も問題
はありません。
事実確認のため、その方ご自身か自治会などにお尋ねになると良いでしょう。

>ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。

半野生=野良であって、どこかで人社会に依存しなければ生存できにくい
でしょうから「溶け込んでいる」とは言いがたいのですが、そもそも「溶け込
ませてはならない」~とご理解なさってください。
山間部の行楽地の多くが「自然環境保全地域」「生息地等保護区」「天然保
護区域」「野鳥保護区」などの区域内であり、そうしたところにネコを放すよ
うなことがあれば、深刻な【生態系破壊者】になりうる危険性もあります。
小笠原諸島など、ネコによっていくつもの固有生物種が危機的状況にありま
すからね。。。

(元 飼育屋)

>田舎に住んでてエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、ワザワザ街中で~

田舎では、野良にエサを与えることも取り立てて問題とされないことが多い
のですが、都市部のような環境では、糞尿やゴミあさり、鳴き声、交通事故、
病気の感染源、アレルギー源などの「ネコ公害」が深刻になります。
また都市部は人口が多い分、不用意にエサを与えてしまう人も多く、そのた
め個体数が急激に増えやすいですね。
これらは、ネコ好き派、どうでもいい派、ネコ嫌い派のそれぞれで大きく意
見が異なることで、...続きを読む

Q子どもは何歳くらい大人の量を食べますか?

タイトルとおりなのですが・・うちは小学生5年の子どもが本当によく食べます。一緒にラーメンを食べに言っても大人の量を食べてそれでもまだお腹がすいている様子。それからデザートを食べさせたりおやつをまたあげたり・・食費も馬鹿になりません。(>_<)何か心の病気かなにかで食べ物に気持ちがいっているのでしょうか?それとも父親も大食漢なのですがやはり遺伝でしょうか?ちなみに女の子です。

Aベストアンサー

我が家にも中学生の女の子がいますが、やはり小学校4年生頃から、食事の量は私を抜いています。
「最近良く食べるな」と思ってしばらくすると、背がグーっと伸びています。
最近は、量が減ったり増えたりしていますが、減っているときでも、大人以上に食ますよ。
体も動かしていれば健康的でいいじゃないですか^^

Qノラ猫を避妊手術っていいの?

私はマンションに住んでいるのですが、最近ノラ猫が増え、糞などのことで問題になっていました。

そこで今日マンションの掲示板に緊急と題字のある張り紙があり、そこには

ノラ猫の増加防止のため避妊手術をします
費用等をもってくれる方は連絡下さい

とのことでした。

そこで疑問なのですが、いくらノラ猫とはいえ人間が勝手に避妊手術をさせていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ノラは勝手に手術しても大丈夫です。
私はやってますよ。
人間は勝手な生き物です。
数匹なら「可愛い」と言っていても、避妊しないことで数が増えれば「迷惑」と言い出します。
今は捨てられた犬や猫を、保健所で殺していますけれど、犬や猫が少なくなって希少動物になれば『保護』。
保護した挙句、また増えれば殺す。
そんなことをしているのが人間です。
そんな中で、犬や猫が自力で生きていくことはとても大変ですが、それでも繁殖してしまうのも事実です。
里親会なども、必ず避妊・去勢手術をするようにしています。
それは、その犬・猫の一代限りの命を全うさせてあげることが最優先です。
Aという猫がいて、Aを避妊することによって、その子どもが生まれてこなくなる。
でも、世の中には、やはり無責任な人間がいて、そういう人間の手で捨てられた犬や猫が後を絶ちません。
Aという猫の子猫が生まれていれば、その子猫、またその子猫・・・と、ノラは増えるだけですが、避妊することでAという猫からは、新しい命は生まれない。
その分、他の無責任な人間に捨てられた犬・猫の避妊手術にお金を回していけば、確実に数が減ります。
動物は人間と違って、自分の意思で繁殖をしないということはできません。
ですからノラの犬や猫に対して、避妊・去勢手術を行うことは、必要だと思います。
kyoukosohaさんのマンション、素晴らしいですね。
野良猫を安易に保健所にというのではなく、避妊手術をしてあげませんか・・・という考えを持った方がいらっしゃるのですから。
kyoukosohaさんも、人間の勝手で避妊される猫は可哀想・・・と思ってくださったのでしょうね。
でも、ノラを増やさずに、命を全うさせてあげるほうがいいと思います。

ノラは勝手に手術しても大丈夫です。
私はやってますよ。
人間は勝手な生き物です。
数匹なら「可愛い」と言っていても、避妊しないことで数が増えれば「迷惑」と言い出します。
今は捨てられた犬や猫を、保健所で殺していますけれど、犬や猫が少なくなって希少動物になれば『保護』。
保護した挙句、また増えれば殺す。
そんなことをしているのが人間です。
そんな中で、犬や猫が自力で生きていくことはとても大変ですが、それでも繁殖してしまうのも事実です。
里親会なども、必ず避妊・去勢手術をする...続きを読む

Q一日に4000kcalくらい食べています。

20代後半の男です。
タイトルの通り、一日当たり平均して4000kcalくらい食べています。
この数値は、10日ほどの摂取カロリーを自分で計算した平均値です。

もともと体が大きく(185cm、86kg)、仕事が結構な重労働です。
工場の現場で1日に11時間、機械のオペレーターをしています。
重い物では、30~40kgの製品を100個近く積みおろしすることもあります。

以前フィットネスクラブで「エネルギー代謝量」を測定したことがありまして、
それによると、何もしないでいても最低2500kcal、
普通の生活だと3300kcal、重労働だと4000kcal消費するとのことでした。
体脂肪率は16%、フィットネスクラスは「アスリート型」と出ました。
ちなみにここ数年体重はほとんど変わらず、変動幅は±2kgくらいです。

これって、日本成人男子の平均よりも多いんですよね?
気になるのは、私のような生活をしていても
摂取カロリーは成人男子の平均に合わせるほうがいいのか、
それとも今のように、消費カロリー分なら食べても
大丈夫なのか、ということなのです。
栄養のバランスは取っているつもりですが、
やはり量が周りの人に比べて格段に多いので、気になってしまいます。
アドバイスや改善点など、あればよろしくお願いします。

20代後半の男です。
タイトルの通り、一日当たり平均して4000kcalくらい食べています。
この数値は、10日ほどの摂取カロリーを自分で計算した平均値です。

もともと体が大きく(185cm、86kg)、仕事が結構な重労働です。
工場の現場で1日に11時間、機械のオペレーターをしています。
重い物では、30~40kgの製品を100個近く積みおろしすることもあります。

以前フィットネスクラブで「エネルギー代謝量」を測定したことがありまして、
それによると、何もしないでいても最低2500kcal、
普通の生活だと...続きを読む

Aベストアンサー

 185cmで86kgならBMIは25.1ですから、標準と肥満の境界付近(肥満側)になりますね。またどんな体型を「アスリート」とするかにもよりますが、代表的な例は体脂肪率が10%以下でBMIが25以上を言うようですから、それからすると「アスリート」とは言いがたいように思います(過体重の部類に入ります)。

 このような食生活と毎日の仕事の環境で体重の変動がなければ、消費カロリーと摂取カロリーがバランスしているのでしょう。だからといって現状の食生活がよいとは決して言えません。若さで体がもっていても、いまのままでは40代になる頃には、いわゆるメタボに付帯する種々の健康障害を起こす可能性があり、この種の健康障害(進行すると治療しても元の健康体には戻りません)は痛いとか苦しいという自覚はまったくありませんから要注意です。

 アスリートの部類に入るためには、体脂肪率を10%くらいに落とす必要があります。86kgの体重で体脂肪率を6%落とすと体重は5キロほど減ることになり、BMIは23.7になって体重面でアスリートからちょっと外れます(筋肉質の部類になります)。
 体脂肪を減らして体重を維持するためには、更なる筋肉の増強が必要ですね。アスリートになるのは大変です。

 185cmで86kgならBMIは25.1ですから、標準と肥満の境界付近(肥満側)になりますね。またどんな体型を「アスリート」とするかにもよりますが、代表的な例は体脂肪率が10%以下でBMIが25以上を言うようですから、それからすると「アスリート」とは言いがたいように思います(過体重の部類に入ります)。

 このような食生活と毎日の仕事の環境で体重の変動がなければ、消費カロリーと摂取カロリーがバランスしているのでしょう。だからといって現状の食生活がよいとは決して言えません。若さで体がも...続きを読む

Qなぜかノラが横切るのですが…

道を歩いていると、なぜかやたらと野良猫が前を横切るのです。

毎日、必ず1回は横切られている気がします。多い日は2~3回横切られています。

なんぼノラがたくさんいたとしても、多すぎる気がします。人の歩く前を横切るのはノラの習性なのでしょうか?(でも何のため…)

不思議でここのところ夜の眠りも浅くなってしまいました…。

ノラに詳しい皆さまがた。謎解きのヒントを少しでもいただけますと助かりますです。m(_"_)m

Aベストアンサー

    LAPIKAさんこんばんは。生まれる前から猫屋敷?に住んでいるyu-taroです。今も猫がたくさんいます。

 猫は猫好きな人がどうか、つまり可愛がってくれるのかどうか凄く敏感です。

 いじめるひとには絶対に寄り付きません。ねこの本能だと思いますが、可愛がってくれる人や安心できる人には近くに寄ります。ノラでもそうです。

 質問の猫はノラといううよりも飼い猫だと思います。私の家の猫は、扉の下に猫で出入りの小さな穴が開いていて、冬は布で暖簾のようにしています。そこから猫は出入りが自由で、外では放し飼いです。

 もともとノラ猫だったのをエサを上げて居ついて育てて、子供を生んで増えて猫屋敷になっているという状態です。

 飼い猫は猫好きな人になつきやすいものです。私も猫がとても好きなので、街中で猫を見ると触ったりします。

 カメラを持って街中散歩の時には、猫を見ると呼び止めて、猫マンガ宜しく写真を撮っています。そのうち、猫写真のホームページを作ろうかと思っています。

 猫はLAPIKAさんの猫好きな性格を見抜いているのです。これでいかがでしょうか。

    LAPIKAさんこんばんは。生まれる前から猫屋敷?に住んでいるyu-taroです。今も猫がたくさんいます。

 猫は猫好きな人がどうか、つまり可愛がってくれるのかどうか凄く敏感です。

 いじめるひとには絶対に寄り付きません。ねこの本能だと思いますが、可愛がってくれる人や安心できる人には近くに寄ります。ノラでもそうです。

 質問の猫はノラといううよりも飼い猫だと思います。私の家の猫は、扉の下に猫で出入りの小さな穴が開いていて、冬は布で暖簾のようにしています。そこから猫...続きを読む

Q野菜についた泥などを水洗いしたくらいでは生で食べた場合、ピロリ菌に感染する可能性はあるのでしょうか?

毎朝、ホウレンソウの根の部分を2~3cmほど切り落とした残りの茎と葉の部分を簡単に水洗いしてからオレンジ、レモン、グレープフルーツジュースなどと一緒にミキサーにかけて飲んでいますが、もとのホウレンソウの根の部分には少し泥が付いています。ホウレンソウはその泥のついた根の部分も含めて全体が一緒に袋詰めされていますのでもし仮にその泥の中にピロリ菌が含まれていたとすると根以外の部分にまでピロリ菌が付着してしまう可能性も十分にあるように思われます。

ピロリ菌は土中に存在し、これらのピロリ菌が地下水や野菜についた泥などから飲食と共に体内に入り胃などで潰瘍を起こし、さらに進むと胃がんとなる原因になると聞きました。

ホウレンソウの泥のついた根の部分を切り落とし、茎と葉の部分を水洗いしたくらいではそのまま生でミキサーにかけて摂取した場合、ピロリ菌に感染してしまう可能性は避けられないように思われますがどうでしょうか?やはり加熱処理しないとピロリ菌を除菌することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ピロリ菌は土中にいるというか、鳥や獣の糞などに含まれますね。だからいるかいないかと問えば、いる可能性は高いでしょう。

幼少期を超えたら感染リスクが低いピロリ菌ですが、ゼロに近づけようと思えば除菌の工程が必須でしょう。野菜工場で作られた野菜は除菌不要でしょう。工場で使用する培地が殺菌されていますので。紫外線殺菌もしているだろうし。

生食用の牡蠣は除菌した水でとことん減菌しています。栄養価も旨味も著しく低下した、栄養失調状態だから食あたりのリスクは低い。そう考えるとフレッシュジュースを飲まれる質問者様の期待に応える、ほうれん草の利用としてはよく洗う程度で十分と思います。

火を通しては意味が無い、という考えもあるかと思います。
生で野菜を食すこと自体が危険である、と考える人もいます。
上水道では一般生細菌が1リットル中に、10万匹まではいても良いそうです。
でも大腸菌は一匹もいちゃダメ。

一方で人体は小宇宙ともいわれています。同じものでも大丈夫な人とダメな人がいますね。自己責任で決めていくしかありません。判断の一助になれば嬉しいです。


人気Q&Aランキング