プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ふぐの調理師免許について質問です】ふぐの調理師免許は都道府県の条例で定められているそうですが、ふぐの調理師免許がなくてもふぐを捌いてふぐ料理を提供しても良いふぐの調理師条例がない都道府県はあるのでしょうか?沖縄県でもふぐ料理の提供はふぐの調理師免許が必要なのか教えてください。

A 回答 (5件)

以前は無資格でもフグを取り扱える都道府県があったそうですが、いまはありません。

都道府県によって試験なのか講習なのかいろいろ違いますが、沖縄も講習と技術認定があります。

講習を受けるにもまた資格がいります(調理師免許等)。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

すいません4年前の情報の様なので要確認ですね

「【ふぐの調理師免許について質問です】ふぐ」の回答画像5
    • 0

ちょっと調べました

当方県、沖縄はフグ調理資格必要無いのでは?
各県の資格状況報告表みたいなのありましたが調理資格かフグ料理店に勤務実績で講習会受けると大丈夫みたいに書いてますね
当方県も未だフグ調理資格が必ず必要とお触れ回った覚えなく要らない物だと思ってましたσ(^◇^;)
ただ、処分業者無かったり調理より管理、処分が面倒でやる気もありませんでしたが…
保健所に講習会日程も含め確保してみた方がいいかも
    • 0

無毒フグの養殖もすすんでるので無理せずそちらの入手方法探す方がいいのでは?

専門では無いので詳しくないのですが地元で養殖してるので参考までに
    • 0

>ふぐの調理師免許がなくてもふぐを捌いてふぐ料理を提供しても良いふぐの調理師条例がない都道府県はあるのでしょうか?

日本国内にはふぐの調理師条例のな都道府県はありません。フグの取扱者や施設に関する要件は、都道府県の条例等により定められていますが、それは飲食店の営業許可を所轄の保健所が出すからです。その前に、フグの有毒部位の販売や提供は食品衛生法により禁止されています。

>沖縄県でもふぐ料理の提供はふぐの調理師免許が必要なのか教えてください。

もちろん必要です。フグの提供をする店を沖縄で出すときは所轄の保健所に申請します。必要書類には調理の有資格者名などを書く欄があります。
    • 0