HDDやDVDドライブなどを接続するケーブルで、40ピンのと39ピンのがあると思いますが、マザーボードから40ピン出ていてHDDは39ピンの場合、1本(1ピン)はHDDに接続されないと思われますが、マザーが40ピンなのにケーブルを39ピンの物を買ってしまい挿せなくて困っています。
そこで、マザー側に挿す39ピンの塞がっている所に穴をあけて何とか使えない物かと思っています。
調べましたら、その1ピンはVVC(電源?)らしいのですがそれは可能でしょうか??
あくまで参考程度で構いませんので、何方かご存知の方いましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4です。


補足を読んで…
>ペンMのマザーなんです
私も下の方同様に、てっきり古いマザーボードだと思いこんでいました。
申し訳ありませんが前言撤回させてください。
私もこんな高価なキューブのマザーを傷つける勇気はありません。
メーカーサポートに問い合わせされて、正確な情報をお聞きになった方がよろしいかと…
「VVC」とは何か、全くわかりません。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
>ペンMのマザーなんです
しかも友人の物です。  相談されたのでここで聞いてみました。

私の言葉足らずでいろいろご迷惑おかけしました。

補足日時:2005/04/06 16:47
    • good
    • 0

20番ピンは逆挿入防止用のキーになっており、電気的な接続はないはずだと思っていました。


挿す方に穴を開けるか、マザー側のピンを折るか、2つの方法が考えられますが、私は何の疑いもなく前者の方を数回やったことがあり、私もそれで問題がおきたことはありません。

しかしこのご質問が目に留まりふと考えてみると、万一ショートしたり、あるいは20番がGNDに接続されているような特殊なマザー(古いメーカー製PCなど)の可能性もあることに気づきました。
従って電気的により安全な方法は、ピンを根元から切断することではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

うーーん・・ どちらの方法にするか迷ってます。

20番はVVCと表記してあったのですが、マザーはソルダムのキューブ POLO MU(COMMELL LV-671 NSM )です。

                    うーーーーーん・・・・

補足日時:2005/04/05 17:46
    • good
    • 0

#1です。


説明不足でしたね。すいません。

ケーブル側のコネクターの穴が埋められてるところに、無理やり穴を開けてマザーボードに接続しても、HDDやCDを認識しなかったということはありませんでした。
という意味です。

この回答への補足

とりあえず穴あけてみたいと思います。

          ありがとうございました

補足日時:2005/04/05 17:18
    • good
    • 0

いつもマザー側のピンをカットしてます。


どうせ古いマザーですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>>どうせ古いマザーですよね。

そっ それが ペンMのマザーなんです(汗)
ピンを折る事も考えましたが・・・・  勇気なしの小心者なんです。

補足日時:2005/04/05 17:10
    • good
    • 0

たまにやりますが、失敗したことは無いので大丈夫だと思います。


(一般的にそこは使われてなかったような…)

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。

>>失敗したことは無いので大丈夫だと思います。

失敗というのは穴をあけ過ぎるとか、物理的な事の意味でしょうか?
一応絶縁まで考えているのですが、少し安心できました。

補足日時:2005/04/05 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「明らかに開いて使う」ウェッジ、探しています

「明らかに開いて使う」あるいは「明らかに開いた際に座りが良い」
ウェッジを探しています。

「明らかに」と大袈裟に付けたのは、
単に「開いて使う」では本やHP参照で一目遼然なので、
皆様の口コミが欲しいです。

例えば、「ツアーステージ X-WEDGE 03」の様な感じでお願いします。
「明らかに」では無く「おすすめの」でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね…ヒールサイドのラウンドカット(又はグラインド)を施したウェッジは限りなくあると思います。
ボクはウェッジは1年もてば良いほうなので、色々拘って使ってきました。
(ランを含めたAWではなくSWの寄せシーンであれば、基本殆ど開いて使います)

打感の柔らかさでは、RomaRoのVK-Vが最高でしたね。(半年くらいしか持ちませんでした^^;)
運ぶ感覚で好きなのは、やはりZodiaです。
特にCZ-04は、磨り減るのがもったいないので、夏場の参戦時しか使用しません。(開いた時のすわりはバツグンです)
アイランドソールもかなり良かったですよ。
現行モデルではZZ-01となるでしょうね(未経験です)
また、すわりの面だけで言えば、クルーズのトリプルソールはバウンスが多めでも開くと気にならない不思議な良さがあります。

芝の上やバンカー練習用としても最適な安価モデルであれば、GEOTECHですね。(もちろん通常使用でも何ら問題ありません)
http://www.geotechgolf.com/catalog/link.asp?kumitate=&search_type=cs&cate=h&class=we&s_no=&namae=&price1=&price2=&sort=0&sozai=0&taisho=1&level=0&shikou=0&feel=0&neck=0&search=%81@%8C%9F%8D%F5%81@
KA-1は、かなりオススメです。
また、新溝対応のモデルも発表されています。(ツアーイシューと名は付きますが、人気のイシューシャフトは付いていませんのでご注意を!!)

そうですね、それ以外でオススメするとすれば…
剣持ウェッジやカール氏で有名なチカラもツアーフィードバックされた仕様だと思います。

最後に今かなり気になっているのが、サカモトのNEW モデルです。
まだ画像でしか確認していませんが、すわりもよさそうで捉まえすぎてランが出てしまうミスにも寛容そうな気がしてます。

少々ツアーウェッジに拘ったモデルばかりを上げましたが、文頭にも書きました通り、殆どのメーカーに開きやすいモデルがありますので、中古店を含めてたくさんのウェッジコーナーで、顔とすわりを確かめてみてください。

ウェッジは消耗品と考えている1ゴルファーの意見でした^^;

そうですね…ヒールサイドのラウンドカット(又はグラインド)を施したウェッジは限りなくあると思います。
ボクはウェッジは1年もてば良いほうなので、色々拘って使ってきました。
(ランを含めたAWではなくSWの寄せシーンであれば、基本殆ど開いて使います)

打感の柔らかさでは、RomaRoのVK-Vが最高でしたね。(半年くらいしか持ちませんでした^^;)
運ぶ感覚で好きなのは、やはりZodiaです。
特にCZ-04は、磨り減るのがもったいないので、夏場の参戦時しか使用しません。(開いた時のすわりはバツグンです)
アイラン...続きを読む

Qシステムパネルコネクタのケーブルでマザーボードに挿すところがないものがある

システムパネルコネクタの接続について質問があります。
フロントパネルのコネクタ(マイクイン、マイクピアスマイクアース、スピーカーアウトR、スピーカーアウトL、リターンR、リターンL)の配線はマザーボードのどこに差し込めばよいのでしょうか?
マザーボードにはそれらしき説明がないので困っています。

ちなみにマザーボードがASUS A8V Deluxeです。

あとマザーボードの内部オーディオコネクタには何を差し込めばよいのでしょうか?サウンドボードとかでしょうか?もしそれならオンボードの場合は必要ないということでしょうか?

それとIEEE1394コネクタについても聞きたいのですが、説明書には

TPA+○○TPA-
GND ○○GND
TPB+○○TPB-
+12V○○+12V
    ○GND

とGNDが3つもあり、計9つありますが、実際にあるのはVP,VG,TPB+,TPB-,TPA+,TPA-の6つなので実際は

TPA+○○TPA-
VG ○○
TPB+○○TPB-
VP ○○
   ○

という様な配置になるのでしょうか?

システムパネルコネクタの接続について質問があります。
フロントパネルのコネクタ(マイクイン、マイクピアスマイクアース、スピーカーアウトR、スピーカーアウトL、リターンR、リターンL)の配線はマザーボードのどこに差し込めばよいのでしょうか?
マザーボードにはそれらしき説明がないので困っています。

ちなみにマザーボードがASUS A8V Deluxeです。

あとマザーボードの内部オーディオコネクタには何を差し込めばよいのでしょうか?サウンドボードとかでしょうか?もしそれならオンボードの場合...続きを読む

Aベストアンサー

>フロントパネルのコネクタ
マニュアルP52に記載のある、FP_AUDIOのコネクタに接続します。

接続時にはBLINE_OUT_L<>Line OUT_L / BLINE_OUT_R<>Line OUT_R に付いているジャンパを外してください。
接続は下記でいけると思います

ケーブル側<>マザー側
----------------
マイクイン<>MIC2 
マイクプラス<>MICPWR
マイクアース<>AGND
スピーカーアウトR<>Line OUT_R
スピーカーアウトL<>Line OUT_L
リターンR<>BLINE_OUT_R
リターンL<>BLINE_OUT_L


>内部オーディオコネクタ
マニュアルP51にある、4ピンのコネクタの事ですか?
これはCD/DVDドライブのオーディオ出力と接続したり、ビデオキャプチャカードとかの音声出力を接続するモノです。

>IEEE1394コネクタ・・・VP,VG,TPB+,TPB-,TPA+,TPA-の6つ
ケースのフロントコネクタのケーブルだと思いますが、

それであってると思います。

>フロントパネルのコネクタ
マニュアルP52に記載のある、FP_AUDIOのコネクタに接続します。

接続時にはBLINE_OUT_L<>Line OUT_L / BLINE_OUT_R<>Line OUT_R に付いているジャンパを外してください。
接続は下記でいけると思います

ケーブル側<>マザー側
----------------
マイクイン<>MIC2 
マイクプラス<>MICPWR
マイクアース<>AGND
スピーカーアウトR<>Line OUT_R
スピーカーアウトL<>Line OUT_L
リターンR<>BLINE_OUT_R
リターンL<>BLINE_OUT_L


...続きを読む

Qウェッジで、フェードを打とうとしてひっかけがでる

ウェッジで、フェードを打とうとしてひっかけがでます。
ヘッドスピード46m/s、持ち球フェード、弾道高い、です。

使用アイアン:ツアーステージ初代ViQフォージド/NS950(R)WF
    形状:キャビティ/セミグース/FP=3.25(PW)
      :ライ角=63.5(PW)/35.25(PW)/398(5I)/D0(PW)
   備考1:ヘッドスピードとしなりUPの為、NS950(R)WFを選択。
   備考2:抜けが悪いと、フェードしようとしてにひっかけが出る。

使用ウェッジ:ツアーステージX-WEDGE 03/DGS200
    形状:マッスルバッグ/セミグース/ティアドロップ型/FP=5.25
      :ライ角=63.5/35/469/D3
   備考1:手打ちしてトップ防止の為、DGS200を選択。
   備考2:フェードがかかりすぎるか、ひっかけが出る。

自分が考えるひっかけが出る理由は、
□この出っ歯タイプが合っていない?
 ボールをすくいやすいが、すくいやすい=捕まる?図式になっている?
 捕まるといっても、FP値がストレートネック時のような値であるため、
 実際は捕まってフックしている感覚は無い?
□シャフトが重く、しならせられず、ヘッドをうまく抜けない?
 軽量スチールにしたほうが吉なのか?
□クラブセッティングが合っていない?
 それとも合っているが、PWのバランスの流れから逸脱している?
 所有ウェッジは52/56/60だが、初代ViQフォージドのPS(51)/SW(56)
 にしたほうが吉なのか?
いかがでしょうか?診断よろしくお願いします。

ウェッジで、フェードを打とうとしてひっかけがでます。
ヘッドスピード46m/s、持ち球フェード、弾道高い、です。

使用アイアン:ツアーステージ初代ViQフォージド/NS950(R)WF
    形状:キャビティ/セミグース/FP=3.25(PW)
      :ライ角=63.5(PW)/35.25(PW)/398(5I)/D0(PW)
   備考1:ヘッドスピードとしなりUPの為、NS950(R)WFを選択。
   備考2:抜けが悪いと、フェードしようとしてにひっかけが出る。

使用ウェッジ:ツアーステージX-WEDGE 03/DGS200
    形状:マッスル...続きを読む

Aベストアンサー

「診断」なんてものはできませんが…想像できることを少し書かせていただきます。

ヘッドの抜け…一概には言えませんが、フェースローテーション(又は腕)ができるようになりはじめると、この抜けの感覚が明確になり始めます。
するとスキルアップの中で、ウェッジやショートアイアンでのフックや捉まりすぎが一つのテーマとなることもあります。

さて、フェードボールですが…一旦捉まえてから逃がすボールです。
要は安心感のある球種の選択なはずが、カット幅を多めにしてヘッドスピードでスピンコントロールを行おうとすると、当然危険が伴います。

キーワードは「慣性を抑えたスイング」です。
・右手首甲を絞った意識が良いか?
・スプリットグリップでの練習か?
・時には「意識したチキンウィング」が教えてくれるか?
どれが効果的かはボクにはわかりませんが…^^;

ギアへのご質問だったのですが、ことウェッジになるとまずはスイング要因で考えられるべきだと思います。
→ ウェッジの小さな円弧のスイングはすべてに共通する基礎であるため
→ ウェッジにてギア選択で悩むと、機能やラインナップが多すぎるため(ロフト・バウンス・トレーディングエッヂ・ヘッド形状・ライ角・FP値・シャフトなどなど)

回答にならなくてすみません^^;

「診断」なんてものはできませんが…想像できることを少し書かせていただきます。

ヘッドの抜け…一概には言えませんが、フェースローテーション(又は腕)ができるようになりはじめると、この抜けの感覚が明確になり始めます。
するとスキルアップの中で、ウェッジやショートアイアンでのフックや捉まりすぎが一つのテーマとなることもあります。

さて、フェードボールですが…一旦捉まえてから逃がすボールです。
要は安心感のある球種の選択なはずが、カット幅を多めにしてヘッドスピードでスピンコントロ...続きを読む

QCPUファンケーブルはマザーボードのCPU FANコネクタに挿さないと何か不都合ありますか?

 こんばんは、風神匠に12cmファンを2個乗せる予定なのですが質問があるのでご教授下さい。
最初に前提として「騒音は気にしません」「ファンを全開で回したい」というのを踏まえて読んで頂ければ幸いです。

 OC予定なので極力M/Bに電圧をかけたくなく、3ピン→4ピンへの変換ケーブルも所持していないので大4ピンの電源分岐ケーブル
http://www.groovy.ne.jp/power_cable_naizou_bunki.htm
の一番上の物を使用し電源から直接ファンへ電気を貰おうと思っています。(しかも電源からだとファンコンも利かないはずですので常にファン回転が全開になりますよね?よく分かりませんが・・・)
 しかし心配な事がありまして、少し前にどこかのサイトにM/BのCPU FANを挿す所(?)にファンケーブルを挿しておかないと不都合が起こる、みたいな感じのコメントを見た気がします。
また、それをするならBIOSで何かの設定を切れ、の様なコメントも見ました。かなり曖昧でどこのサイトだったかも覚えていません;;

 前置き長くなりましたが質問は下記です。
Q1.私の様な接続方法の時、何か不都合があるのでしょうか?
Q2.またその場合、BIOSで何の設定を切っといた方がいいでしょうか?
Q3.余りに不都合がありそうなら3ピン→4ピンの変換ケーブル(2分岐)を購入し使用も考えていますがファンコン?を今まで使用した事がなく、また常にファンが速く回ってくれないと心配な性格でしてファンは常に全開で回したいのです。BIOSで設定できるのでしょうか?

現在のPC構成と変更予定構成
CPU:C2Q 6600(3.4GHz)
CPUFAN:リテール品→風神匠(12cmファン*2)に変更予定
CPUグリス:AINEX (AS-05)
マザボ:GA-DS3R rev2→P5K Deluxeに変更予定(既に購入済み)
HDD:日立160GB SATAII*4 RAID0
メモリ:G.Skill 800 1GB*2→G.Skill 1000 1GB*2に変更予定
電源:モアパワー GAIA 1100W
グラボ:7950GTX
ケース:Nine Hundred

まだ自作暦3ヶ月なので名称のミスや履き違えてる所もあるかもしれませんがご教授お願い致します。

 こんばんは、風神匠に12cmファンを2個乗せる予定なのですが質問があるのでご教授下さい。
最初に前提として「騒音は気にしません」「ファンを全開で回したい」というのを踏まえて読んで頂ければ幸いです。

 OC予定なので極力M/Bに電圧をかけたくなく、3ピン→4ピンへの変換ケーブルも所持していないので大4ピンの電源分岐ケーブル
http://www.groovy.ne.jp/power_cable_naizou_bunki.htm
の一番上の物を使用し電源から直接ファンへ電気を貰おうと思っています。(しかも電源からだとファンコンも利かない...続きを読む

Aベストアンサー

また訂正

誤)#4の説明はGigaマザーの場合です。
正)#5の説明はGigaマザーの場合です。

このように私はそそっかしいので、パルスだけ繋ぎます(汗

QWEDGE

失礼いたします。blackmochaです。新幹線のグリーン車にあるWEDGEが分かりません。金持ちしか利用しないものだと思うのですが、そうでないかもしれません。検索しても雑誌のWEDGEしか出てこないので、それであっているのかもわかりません。誠にお忙しいところ恐縮ですがご回答願えれば有り難いです。

Aベストアンサー

東海道・山陽新幹線グリーン車には雑誌"WEDGE"
http://www.wedge.co.jp/
東北などJR東日本の新幹線には雑誌"トランベール"
http://www.jreast.co.jp/localline/tranver/index.html
がおかれています。
先客などが持ち帰ったなどで、ない場合もあります。

WEDGE と言うとこれしか思い浮かびません。

QCPU FANが4ピンだがマザーボードが3ピン

CPU FANが4ピン マザーボードが3ピン

質問させていただきます。
CPUを交換しようと思うのですが(Socket478)
CPUクーラーをSHURIKEN リビジョンB SCSK-1100にしようと思っているのですが、
CPUクーラーのほうは4ピン、マザーボードの方は3ピンとなっています。(Ground+12V sense
CPUクーラーが4ピンでも3ピンのマザーボードに装着、使用することができますでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

可能だと思いますがその場合常時最大速度での可動になります。
例:4PIN接続1000~1500回転の場合負荷によって速度を変えてくれますが3PIN接続だと常時最大回転、つまりこの場合は1500回転での動作になります。

Qセットのウェッジ or 単品のウェッジ

最近はアイアンセットのウェッジ(アプローチウェッジ、サンドウェッジ)よりもクリーブランドやタイトリストなどのプロも使っているような単品のウェッジをいれている方をよく見かけます。
それほど違いがあるのでしょうか?
セットのウェッジ、単品のウェッジそれぞれメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最近はセットのウェッジが少なくなり、ウェッジのみ別売りになっているアイアンセットが多くなっています。
なぜ、別売りになったかと言うと、上級者は100y以下やアプローチを重視します。
そうすると、初めから決まっているウェッジがあると違和感があるまま使用することになり、微妙な調整ができないことから
結局、使い慣れたウェッジや気に入ったウェッジにすることが多いため、セットウェッジを倉庫に眠らせていることが多いのでセットにすると無駄だからその分安くしてほしいと要望したようです。
それに、セットウェッジではバンスが大きいため上級者には使いづらいと言う意見が多いようです。
逆に中級以下の人はセットウェッジでクラブのバランスが統一されているので、セットウェッジを選んだ方が良いと思います。
最近は、ウェッジのみ別ブランドにしているメーカもあり選ぶのは少し難しくなっています。
分からないときはとりあえずセットウェッジでも良いと思います。
まだ、店頭にあるか分かりませんが確かウェッジの長所,短所の記事が4.26アルバに載っていましたよ。
もし、あれば参考に見て下さい。

最近はセットのウェッジが少なくなり、ウェッジのみ別売りになっているアイアンセットが多くなっています。
なぜ、別売りになったかと言うと、上級者は100y以下やアプローチを重視します。
そうすると、初めから決まっているウェッジがあると違和感があるまま使用することになり、微妙な調整ができないことから
結局、使い慣れたウェッジや気に入ったウェッジにすることが多いため、セットウェッジを倉庫に眠らせていることが多いのでセットにすると無駄だからその分安くしてほしいと要望したようです。
...続きを読む

QIDE延長ケーブルを挿してから、HDDが焦げ臭い。

HDDをPCが認識しない上に、焦げ臭くなりました。
何が悪かったの?HDDは、もしかして壊れた?

Aベストアンサー

起動ドライブか増設ドライブか不明ですが、見当違い
でしたらごめん。

>補足なんですが、どうやらケーブルの差込方向を間違
>えたようなのです。
>ちなみに方向を間違えるとHDDは壊れると断定して
>よいですか?

当方もうっかりミスでHDDのIDEフラットケーブルを逆差し
した事がありますが、HDDの認識以前の問題でBIOS画面すら
起動出来なかったよ。
(ASUS A7N8X-Eマザーでの起動ドライブです)

PCケース内のラックがブラインド状態ですと、HDDのIDE
コネクタに切込みがあっても柔いプラスチックですから
逆差しで入ってしまうんですよね。

理由が中々わからず苦慮しましたが、フラットケーブルを
正常に繋ぎ変えたら何ら問題なく復旧しました。
(電源4ピン間違いでなく信号ケーブルだから大丈夫かも)

「IDE延長ケーブル」は好ましくないと思うので標準的な
IDEケーブルにして確認、HDDのジャンパ設定がプライマリ
&マスタ又はスレーブになってるか再確認する事ですね。

Qウェッジソールの足の負担

サンダルを買うに当たって,ウェッジソールかピンヒールか迷っています。

ヒール高が同じ(8cm)だとしたら,やはりウェッジソールの方が,長時間はいていて足が痛くなりにくいでしょうか?

ウェッジソールはいたことある方,教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

ヒールが8センチと高いなら、ピンヒールでもウェッジソールでも疲れや痛みはくると思います。
でも、ピンヒールよりはウェッジソールのほうが地面に接する面積が断然大きいので、足の前面にかかる負担は少なくなると思います。
ピンヒールは本当疲れるし、急に折れちゃったり(私の場合)したことがあるので、
個人的にはウェッジソールのほうがいいんじゃないかと思います。

Qdvi 24ピン オス ⇔ d-sub 15ピン オス 接続ケーブル

ググってみたのですが、見つからなかったので質問します。

表題の通り、dvi 24ピン オス ⇔ d-sub 15ピン オスのケーブルを探しています。
そういった商品があるようでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

信号の種類が異なるので、変換コネクタ/ケーブルレベルでは無理です。
下記のような変換器が必要になります。

DVI-D->アナログRGB
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-262D.php

アナログRGB->DVI-D
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-261D.php


画質やコストを考えると、素直にモニターかビデオカードを対応したモノに買い換えた方が確実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報