僕は将来動物や自然保護をする仕事に就きたいんですがどのような大学に行ったらいいのかわかりません。絶滅しそうな動物の保護などに興味があり、獣医さんなどには興味がありません。ちなみに英語も勉強したいのです。 どの大学がいいか教えてください。大阪に住んでいます。 前は京都外国語大学に行くことを考えていました。

A 回答 (3件)

>アフリカの大学はやっぱり英語で授業するんですか?

アフリカ大陸の中の国によって異なると思います。
これは調べたわけではなくて想像なのですが、やはり大学は普通公用語で授業するのではないでしょうか?
ちなみにケニアの公用語はスワヒリ語ですが、英語も広く使用されているようなので、大学では英語でしょうか…?
アフリカでは占領していた国の言葉と現地の言葉が両方使われているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アフリカ内でもいろいろ言葉があるんですね。

直接の回答ではないのですが、アドバイスです。

私も似たような夢(目標)を持っているので書かせていただきます。

No1さんのおっしゃる通り、あんまり職業としての自然保護・野生保護はないようです。
アメリカの大学は非常に多くの専攻に分かれており、野生動物や自然保護について学べる大学も多いです。
(Wildlife and fishery biologyなど。)
アメリカ以外でも海外は日本よりもそちらの方面に力を入れている大学が多いので、検討してみてはいかがでしょうか?

余談ですが、ケニアで野生動物保護に仕事がしたい、とケニア大使館にメールしたところ、
青年海外協力隊で来れば?という返事が来ました。
「職業」として仕事がしたい、って意味だったんですけどね…。
私も野生動物保護や動物行動学に興味があるので、留学することにしましたが、
アフリカで働きたければアフリカの大学(大学院)を出た方が良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

海外のほうが力を入れてる大学が多いのですね。青年海外協力隊というのはボランティアのようなものなんでしょうね。アドバイスありがとうございます。アフリカの大学はやっぱり英語で授業するんですか?

そういう希望を持った人は多くいます。

ボランティアならばそのような活動はできるでしょうが、給料を得ようとしたら求人そのものが極めて少ないので大変です。

その多くは公務員ですが、公務員の場合、希望する職場に行ける保証はありません。

ですから環境保護をテーマにする学部に進学しても多くの場合「夢」としてあきらめるか、ボランティア的活動になる場合がほとんどです。

海外で活動する場合は、英語能力や獣医などの特殊技能があった方が有利です。青年海外協力隊という道もありますが、期間終了後の就職という点ではきびしいものがあります。

ですから回答になるかどうかわかりませんが、有名国立大学の理学部生物学科または獣医学部に進学し、大学院でフィールドワークを中心とする研究室に進学する。というのが良いのではないでしょうか。

希望する職場をインターネットなどで探して、実際に見学されて話を聞かれてみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう仕事を探すのは難しいのですね。日本で短期大学で獣医学部を出て、それからケニアの大学院に行くというのはどうかな。回答ありがとうございます。