プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、トイレの水があふれでて、下の階までいってしまいました。
タンクの網にゴミがたまっていて、それがつまったのが原因です。

網が2重構造になっているとは知らなくて、表面だけ掃除をしていたため、ゴミがつまり、タンクから水があふれだしたようです。

今、保険屋さんから電話がきて、ゴミをつまらせたのは、構造が悪いからじゃないかと言われました。
私の過失じゃない場合は、保険がおりないといわれました。
管理会社さんからは、保険がおりない場合は、私に請求をだすといいます。

これはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

まず保険は誰が入っているんですか?

管理会社?
あなた?
あなたの保険ならあなたが保険会社に連絡し話を聞きましょう。

【民法717条1項】
土地ノ工作物ノ設置又ハ保存ニ瑕疵アルニ因リテ他人ニ損害ヲ生シタルトキハ其工作物ノ占有者ハ被害者ニ対シテ損害賠償ノ責ニ任ス但占有者カ損害ノ発生ヲ防止スルニ必要ナル注意ヲ為シタルトキハ其損害ハ所有者之ヲ賠償スルコトヲ要ス

つまり、占有者(=あなた)がきちんと注意を払っていれば、所有者(=大家)が賠償しなさいという法律です。

賠償保険は自分が悪い(=法律上の責任がある)場合にしか出ません。
管理会社は保険がおりない(=あなたに過失がない)というなら大家に請求すべきなんですよ。

この回答への補足

ちなみに、水道屋さんからは、「これは不可抗力ですね。」といわれたのですが、だとすると保険はおりないんですかね?

保険会社がきめることなので、何ともいえないとはおもいますが…。

がんばります。

• 0
この回答へのお礼

merlionXXさん、心強い回答に本当に感謝したします。
法律に詳しいかたなのでしょうか?
本当にありがとうございます。

保険は私がはいっています。
さっき、保険会社から電話がきました。

掃除を怠っていたのは私なので、私が悪いのではないかというと、掃除をしないぐらいで、つまるようなものは構造が悪いのかもしれない。
あとで、保険会社側も調査をしにいくということで、電話を切りました。

どうなるかは、また後日になりそうです。
不安でしょうがないです。

ちなみに、私の下の階には美容室がはいっていて、天井床壁がダメになってしまったということでした。
何個か家電もダメになったそうです。

なんとか保険がおりることを願っているのですが、怖いです。
ゴミがつまったのは、私のせいではないんでしょうかね?
保険会社ともしっかり話し合っていきたいと思います。

>いくらゴミがつまっているのが知らなかったとはいえ、

これが重要です。平たく言えばご質問者に「過失があれば支払義務があるし」「過失がなければ支払義務はない」のです。
「過失」に該当するためにはご質問者が知っている、あるいは知っていて当然のことでなければなりません。

だから保険会社もご質問者の過失に当たらないのでは?といっているわけです。

構造上そのような形になっている場合、たとえば所有者である大家なり管理会社なりがご質問者に、構造上そのようになっているから、清掃をお願いしますなどの要請をするべきであり、今回はそれがなされていなかったのだから、それは所有者なり管理会社なりの過失となります。

つまり過失はそういう構造であれば、説明しなければならなかった人たちであり、賠償責任は過失のある人たち、つまり大家なり管理会社なりになるのです。

大家も知らなかったという場合ですと、今度はその機器を設置した会社の責任が問われる可能性はありますが、しかしなんにしてもご質問者の過失ではないということに違いはありません。

>トイレのタンクは私の管理下にあるような気がするのですが、それは違うのでしょうか?
ご質問者はその機器の導入などについての権限はなく、また根本的なメンテナンスの管理責任は大家にあります。
大家から借りている限りにおいては、借りた人の責任は生じますが、世間一般の知識で管理できないような、特殊な構造になっているのであれば、大家はそれを伝える義務がありました。
それを知らずに日常管理をご質問者に任せた大家の責任となるわけです。

>それを保険会社にいっても、構造が悪いの一点張りでした。
私もその通りと思います。

>今回、保険がおりない場合、私に請求するというのも、脅しなんでしょうか?
取れるものなら取りたいでしょうね。要するに自分達の責任転嫁をしたいだけですから。
屈する必要は全くありません。
ご質問者は保険会社の見解に沿って行動すればよいでしょう。
それで賠償責任があると判決を受けても、支払うのは保険会社ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

実は下の階が美容室で、かなり損害をうけたようです。
パソコン・家電、お客様に関する書類、壁床天井。
請求額も相当額といわれかなり不安になっていました。

屈せずがんばってみようと思います。

心強い回答、本当にありがとうございました。

平たくわかりやすく言うと、

保険が下りない->ご質問者には過失がない->ご質問者が支払う必要がない->所有者の大家のに賠償責任がある

ということです。
ですから、もし保険が下りない場合にはご質問者には賠償する義務はないということです。
厳密に言うとご質問者に賠償義務があるかどうかは裁判所が決める話ですが、もしご質問者に賠償義務があると裁判所が判断すると、その賠償は保険会社から支払われます。

つまり、ご質問者は保険が降りないといわれたら賠償しなくてよいのです。
もし訴えられたら保険会社にその旨伝えてください。
そして裁判でご質問者に賠償しろと判決が出れば、そのとき保険会社が支払います。

そういう仕組みになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に参考になる意見で助かります。
もし、保険が支払われないとなった場合、管理会社と保険会社にこの旨を伝えたいと思います。

ただ、いくらゴミがつまっているのが知らなかったとはいえ、トイレのタンクは私の管理下にあるような気がするのですが、それは違うのでしょうか?
それを保険会社にいっても、構造が悪いの一点張りでした。
どうなることやら・・・。

まずは、経過を見守りたいと思います。

うちの管理会社は、雨漏りがするということを報告しても何ヶ月もほっとくような会社です。
だから、あまり信用していません。
今回も、「あとは保険会社にこちらから連絡しておきます」だけで帰ってしまいました。

今回、保険がおりない場合、私に請求するというのも、脅しなんでしょうか?

参考になる意見、本当にありがとうございました。

持ち家ですか?

それなら管理会社の言う通りです。

借家なら、入居者の責任でなければ大家の責任です。
大家(=所有者)は無過失でも責任を負います。
大家の入っている(いれば)賠償保険の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは賃貸です。
実は、前にも配水管がつまったのが原因で、こっちに過失がないということで保険がおりませんでした。
でも、うちからの水漏れだったので、下の階(美容室)から請求きました。
それは、お支払いしました。

このパターンもやっぱり保険はおりないんでしょうか?
なんとなく水の流れが悪いとはおもっていたんです。
それを、管理会社に言わなかったのも私ですし、私に過失があるようにおもうのですが、どうなのでしょうか?