ドラムと言ったらどのメーカーがいいんでしょうか?
セットで買うか、それともバラバラに買ったほうがういいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

有名なのは TAMA、pearl、YAMAHA ですよね


外国のバンドでも この中のどれかを選んでいますよね(他のメーカーって聞かないですけど…)

私も昔悩んだ末に TAMAを購入しました。PEARLはちょっと高かったんですよね、今はどうなんでしょう?
YAMAYAはタムタムのホルダーが気に入らなかったので除外しました。シリーズによってはホルダーの形状も違うようなので…カタログや店頭で見て確認するしかありません。

バスドラム、タムタム、ロータムは色などをそろえないと変ですので(たぶん)、同じシリーズの中から同じ時期に買わないと、あとで手に入らない可能性があります。スネアドラムも特別こだわりがないのだったらお勧めセットで安くて良さそうなものがあれば、セットで購入した方がよいかもしれません。(イスとシンバル1枚・ハイハットくらいはセットになっているでしょう)

バラバラに買っても構いませんが、割高になるような気がします。イスもセットに含まれていないと意外と高いとか… シンバルもジルジャンの音がよいので欲しかったですが、とーーっても高くて手が出ませんでした。

カタログを取り寄せていろいろな組み合わせで、いくらになるか計算してみる他は無いでしょう。
予算が組めるのならバラで買えばいいのですが、まだ音やテクニックに対してもこだわりがあるのかどうかわからない段階でしたら、セットがよいんじゃないでしょうか…?
    • good
    • 0

金銭面を無視して言うと僕は北野かpearl、dwがいいと思います。

北野はチタンというアルミやマグネシウムより強く軽い金属で、もちろん値段も神です。スネア6.5インチで33万円なのでセットは100万以上かかちゃうような気がします。なので少し現実的で使いやすいpearlが僕は好きです。特に、シェルのバリエーションが多いので色々な物を選べますしハードウエアーが使いやすいです。シンバルスタンド等の使い勝手は他社よりもいいです。それに音もいいです。
    • good
    • 0

ドラムメーカーと言ってすぐ思いつくのは、


皆さん同様Pearl,TAMA,YAMAHA,Canopusくらいですかね。
Canopusはかなり作りがいいらしいですが高いです。
他の三社はカタログでは同じくらいのラインナップだったと思います。
No.1さんがおっしゃる通り、
セットで買うか、バラで買うかわからないうちはセットで買った方がいいと思います。
それからヘッドを変えたり、シンバルを買いなおしたりしてみてはどうですか?

僕もシンバルはZildjan派です。YAMAHAはZildjanセット、
PearlはSABIANセットなんていうのがあったような…
Paisteは使用したことないですが、プロの方は結構使ってるようにみえます。
でも個人の好みですので、いろんなものを叩かないと何とも言えませんがね。
    • good
    • 0

TAMA、Pearl、YAMAHAが現実的な範囲で、国外ではLudwigやdwなんかもあります。


上記の3社は値段やラインナップに大した差は無いので、好みで選べば良いと思いますよ。

どの程度のドラムセットを購入したいのかによると思いますが、初心者向けの安価な物以外ならセットではなく、グレードを決めて各太鼓のインチを選んで個別に買うべきです。
バスドラのサイズ、タムの数やサイズ、深さを選べないのではわざわざ自分のドラムセットを買う意味がありません。
タムにしても8,10,12の3タムなのか、12,13の2タムなのか、それとも思い切ってロートタムで揃えるかなど、こんな楽しい時は一生に数える程しか無いと思いますが(^ ^;

どのようなジャンルに使用するのか、どんな音が好きかによってセットの規模も決まるでしょうから、カタログを見ながら自分だけのドラムセットを構築しましょう!!
だいたいどの楽器屋さんも定価の7掛とかそういう感じの値段のはずです。

私の場合はスネアとペダルは最初の頃に単品で買い、その後ライブをやるようになるとチャイナやスプラッシュ等のライブハウスやスタジオに無いシンバル類とその分のスタンドを購入。
その後は一気に太鼓類とその他のシンバルやスタンド類をまとめて購入しました。
総額で100万円くらいになりましたが(^ ^;

何にせよ、せっかく買うのでしたらそれなりに高価なものを買った方が良いですよ。
私ももう8年近く使用していますが、比較的お金を出したシンバル類は未だに実用に耐えていますが(HHとRideはハンドメイド)、ラインナップの中盤くらいだった太鼓類(シナ)は、今となっては音に少々不満があります。
やっぱり高くてもメイプルにすれば良かったなと後悔しています。。。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0

NO1さんが言ったようにTAMA、Pearl、YAMAHAのうちのどれかが言いと思います。

あとは値段と好みの問題になります。比較的YAMAHAはやすいのがあると思いますが、他の2つのメーカーもピンキリで出しているので、さほど値段の代わりはないと思いますよ。あとはホルダーの差がありますね。僕はTAMAのホルダーがあまり好きではありません。
単体で買った方がいいのは、スネアとペダルですね。
スネアは音の好き嫌いがあるので、お店で軽く指で叩いてみてください!思いっきり叩くと、怒られます(笑)
ペダルはゴム製のベルトタイプがおすすめです。

シンバルですがSabianはやすいのですがすぐに割れるので、Zildjianをおすすめします。ちょっと高いですが・・・。 
    • good
    • 0

自分は好きなドラマーがPearlだったのでPearl大好きです。

シンバルはSabianよりはZildjianのほうが好みです。
他の楽器に比べて消耗品の数が多いですし、ジャンルによってはかなり大きなセットになります。
その分出費も大きいのですが...
上達してきたら少しづつアップグレードしていくのが良いと思いますよ。

あと大手の石橋楽器とかならオリジナルセットもあるので少し楽器屋さんを見て回るのも良いと思います。
でも、ケチらないほうが良いのは椅子とペダルかな?
レンタルスタジオを利用する場合でも最低この二つは自分のが良いと思います。
贅沢言えば、スネアとシンバルも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいすゞとはなんですか? トラックメーカーのいすゞとかではなく本来の意味を教えてください!

いすゞとはなんですか? トラックメーカーのいすゞとかではなく本来の意味を教えてください!

Aベストアンサー

五十鈴、五十五、五鈴
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%88%B4

Qドラムセットのメーカーについて

パールのドラムセットを購入したのですが、
シンバル類の音がどうも気にくわなかったので
一つずつ買い換えていくことにしました。

そこで質問なのですが、シンバル類に限らずスネアドラムなどを買い換えていくとき、
常識的にはメーカーを揃えるのでしょうか?

例えば、バスドラムはパール、スネアドラムはTAMA、ハイハットはKジルジャン、クラッシュはSABIAN。とか
↑こんな感じでバラバラだとおかしいのでしょうか?

初心者ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スネア、ペダル、シンバルはメーカーが違っても自分の好みの物を選ぶのが普通だと思いますよ。

逆にバスドラやタム類は同じメーカーの同じシリーズの物を使うのが一般的です。ばらすとバランスを取るのが難しくなります。
ヘッドやチューニングで、好みの音を探せますから。

クラッシュ、クラッシュライド、ライドの三枚のシンバルも、ドラムと違うメーカーでもかまわないですが、同じメーカーの同じシリーズの物を使う方がバランスはいいです。
個人的にはハイハットは同じメーカー、シリーズでなくても良いと思います。
鳴らしてる分量が多いぶん、個性を出しやすいので。

で、それを基準に少しずつ好みに近づけて行けばいいと思います。

チャイナシンバルとか、10インチタムとか、あとから買い足す事が多い様な物はメーカーもシリーズも違う物を使う場合も多いと思います。

楽器ですから好みの問題なので、ルールは無いでけどね。

ドラムの専門誌などに、ミュージシャンの使用器材のリストがあるので、好きなミュージシャンを参考にしたり、いろんな練習スタジオでいろんなセットを叩くのも参考になると思いますよ!

スネア、ペダル、シンバルはメーカーが違っても自分の好みの物を選ぶのが普通だと思いますよ。

逆にバスドラやタム類は同じメーカーの同じシリーズの物を使うのが一般的です。ばらすとバランスを取るのが難しくなります。
ヘッドやチューニングで、好みの音を探せますから。

クラッシュ、クラッシュライド、ライドの三枚のシンバルも、ドラムと違うメーカーでもかまわないですが、同じメーカーの同じシリーズの物を使う方がバランスはいいです。
個人的にはハイハットは同じメーカー、シリーズでなくても...続きを読む

Q「セットメーカー」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。「セットメーカー」という単語はどういう意味なのか、教えてください。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記を参照ください。
http://q.hatena.ne.jp/1149580737

Q激安ドラムセット、買うか否か・・・

友達とバンドを組んでいるのですが、
家にドラムを置こうと思いネットオークションを見ていると、ドラム基本セット(新品)というものが3万円台や2万円台で売られていました。

全てセットでこの値段はかなり安いと思うのですが、
一体音はどのような感じなのでしょうか?

自分はまだまだ初心者の方なので、それほどこだわったりはしていませんが、音や機能面が著しく劣るのならばお金を貯めようかと思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2~3万円のセットだと、それなりの音しか出ませんけど
初心者の方だったら、それでもいいと思います。
高いドラムは、それなりにタイコを鳴らすのも難しいので
安いセットでも、練習をいっぱいして技術を上げることが大事でしょう。

ただ、シンバルは本当にショボくて、鍋のフタをたたいているのか!?
という音でした。
薄くてすぐ割れてしまったし。
なので、お金を貯めてシンバル類は替えていったほうがいいかもしれません。

Q【住宅のパーツ】この写真の1番上の瓦に付いているパーツはどこのメーカーの何の意味があるパーツですか?

【住宅のパーツ】この写真の1番上の瓦に付いているパーツはどこのメーカーの何の意味があるパーツですか?

瓦用のパーツ?

それとも換気棟のパーツが出てるの?

(落下防止の金具のことではありません)

小さい突起物の方です

Aベストアンサー

そもそも画像が出てませんが、出せないんですかね?。

Qドラムセットのバスドラムの打ち方について

中一女子で、吹奏楽部でドラムセットを担当する事になりました。

しかし、いざやってみると、
・スネアの手と、バスドラの足が一緒に動いてしまう
・バスドラの足が早く動かせず、すぐ疲れてしまう
などの問題点が出てきました。

何かいい解決法や、練習法はないでしょうか。
ちなみに、バスドラのペダルはかかとをつけたまま踏むタイプのものです。
質問が多く、申し訳ないです。
来年の2月までに仕上げなので、できれば早めにおねがいします。

Aベストアンサー

手足がバラバラに動くようになるにはある程度時間がかかりますよ。

正しい練習方法で毎日頑張れば必ず上達します(^-^)/

ペダルはかかとを浮かして踏んだ方が割りと楽で自由度も高いです。

ペダルの真ん中より前よりでちょうどいい場所を探して見てください。

バスドラの前側を高目にチューニングするとビーターの返りが早くなって割とラクに連打出来ると思います。

Q【住宅のパーツ】この写真の1番上の瓦に付いているパーツはどこのメーカーの何の意味があるパーツですか?

【住宅のパーツ】この写真の1番上の瓦に付いているパーツはどこのメーカーの何の意味があるパーツですか?

瓦用のパーツ?

それとも換気棟のパーツが出てるの?

(落下防止の金具のことではありません)

小さい突起物の方です

写真を貼り忘れましたので再投稿です

Aベストアンサー

言われているのは換気棟下端から1箇所出てるL字型の方?
最上部コロニアルの下端の3個見える方?

Qドラムの練習、ドラムセット置き場についての質問。

こんにちは、都内在住の大学生です。

小学生の頃からドラムをやってきて大学受験を機に叩くのをやめましたが、大学生活も慣れてきて時間に余裕が出来たのでまたドラムをやりたいと思っています。

上京前は家にドラムセットがあったのでそれで練習していましたが、一人暮らしの狭い部屋ではもちろんドラムセットはおけません。電子ドラムも考えたのですが、パッドを叩く音や振動を考えると今のマンションでは気持ちよく叩けないと思いやめました。

そこで質問ですが、 都内で自分のドラムセットを置いてくれる倉庫兼スタジオのようなサービスはありますか?
今は普通の音楽スタジオで練習していますが、自分のスネアやシンバルで練習をしたいので一々持ち運ぶのはかなり辛いです。

自分のセットを置いたままで、時間があるときにそこへ寄れば練習できる こんな理想的なサービスがあれば是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽器を預かってくれる練習スタジオありますよ。
まあ、空いたスペースに置いておくだけなのでフルセットは無理かもですしセッティングは毎回しないといけませんけどね。

お使いのスタジオで問い合わせてみてはいかがでしょう。
個人経営的というか店長の裁量の大きい店だと、常連のは預かる、みたいなこともあったりします。

Q映画「ピースメーカー」の意味深なシーン

ジョージ・クルーニーさんとニコール・キッドマンさんが共演している、97年のアメリカ映画「ピースメーカー」で、意味深なシーンがあります。物語後半のシーンで、小型核爆弾を持って逃走している犯人を追う場面の中で、ニコール・キッドマンさん演じるジュリアが、捜査車両を運転しようとした男性捜査員に、「あなた出身は?」と聞き、男性捜査員が「フィラデルフィアです。」と答えると、ジュリアは「私が運転する」という素振りを見せ、その男性捜査員を乗せずに犯人の追跡のため車を動かして行ってしまう、というシーンがあります。このシーンで分からないのが、なぜ男性捜査員がフィラデルフィア出身だから犯人の追跡を任せずにジュリアが車を借りて犯人の追跡に向かったのか分かりません。逆に、フィラデルフィア以外の出身だったら、その男性捜査員に犯人の追跡を任せたままだったという事になるのでしょうか。この意味深なシーン、どのように解釈すればよいか御回答ください。ジュリアや男性捜査員のセリフは放送した各テレビ局の吹き替えのニュアンス(翻訳の仕方)によっても違うのかもしれませんが、このシーンをどのように解釈したら良いか御回答ください。ちなみに私が観たのはブルーレイソフトです。この映画の吹き替え版を観た方の御回答をお願いします。

ジョージ・クルーニーさんとニコール・キッドマンさんが共演している、97年のアメリカ映画「ピースメーカー」で、意味深なシーンがあります。物語後半のシーンで、小型核爆弾を持って逃走している犯人を追う場面の中で、ニコール・キッドマンさん演じるジュリアが、捜査車両を運転しようとした男性捜査員に、「あなた出身は?」と聞き、男性捜査員が「フィラデルフィアです。」と答えると、ジュリアは「私が運転する」という素振りを見せ、その男性捜査員を乗せずに犯人の追跡のため車を動かして行ってしまう、と...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.phillymag.com/news/2010/05/13/does-philadelphia-have-the-worst-drivers-in-america/

In the movie Peacemaker there is a scene where Nicole Kidman’s character needs to get somewhere safe and fast. She jumps into a car with an FBI agent behind the wheel and says, “Where are you from?” When the agent answers “Philadelphia,” she says, “Give me the keys.”

Michael Schiffer wrote the screenplay for Peacemaker. He is from Philadelphia. He knows what we all know.

映画の脚本を書いた人がフィラデルフィア出身で、フィラデルフィア人は運転が下手あるいは荒いということを自虐的ジョークで表現したんじゃないですか。上のリンクの記事の文脈からはそういう解釈が成り立ちます。

http://www.phillymag.com/news/2010/05/13/does-philadelphia-have-the-worst-drivers-in-america/

In the movie Peacemaker there is a scene where Nicole Kidman’s character needs to get somewhere safe and fast. She jumps into a car with an FBI agent behind the wheel and says, “Where are you from?” When the agent answers “Philadelphia,” she says, “Give me the keys.”

Michael Schiffer wrote the screenplay for Peacemaker. He is from Philadelphia. He knows what we all know.

映画...続きを読む

Q4歳児にドラムを習わせるために必要最低限のドラムセット

4歳の女の子です。
ピアノやバレエ、ダンスなど見学しましたが子供が興味を示さず、何か夢中になれるものを模索しておりました。ある時、たまたま動画でドラムを叩いているのをみて、主人と娘に向いているのは『これだ!!!』と意見が一致し、娘と隣町のスタジオに見学にいきました。ピアノやバレエは乗り気ではなかった娘が、やりたいというので、先生に聞いてみたところ
『バスドラムに脚がとどかないのでは教えられないので、子供用のドラムを持ち込んでくれるなら教えることができます』と言われてしまいました。ただ、4歳児身長1mに満たないので、本格的な子供用のドラムでも脚がとどきかねるみたいです。そこで20,000円くらいのおもちゃのようなドラムでもドラムを習うことはできるでしょうか。そのセットはバスドラム、スネア、シンバル、トムトム(タムタム?)です。私達夫婦は未経験者で、その上ドラムの知識はほぼないです。経験者様のご意見をお願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

そういうのは先生次第なので、先生に聞きましょう

おもちゃでも、まずはドラムの楽しさを覚えて欲しい、っていう先生と
そんなおもちゃで練習なんてとんでもない、っていう先生といますから。


人気Q&Aランキング