プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ初の子供が産まれます。
チャイルドシートを1台にするか中古でも良いからもう1台付けるか迷ってます。

旦那と私で共用の車1台には付けます。

実家の母親の車に付けるかを迷ってます。

産まれてから2週間ぐらいは実家にお世話になるつもりです。その後も私が仕事の時とか預ける?(母親も初孫で面倒見たいタイプでして)時にあった方が良い気がして。

私の車は旦那と共用で使って居るし、母親はあんまり人の車を運転したがらないタイプです。

母親の車にも付けといた方が良いのですかね。

A 回答 (7件)

中古でも 良いので付けておくと凄くラクですよ。


チャイルドシートの付け替えって
案外手間ですし 
その間 赤ちゃんを抱っこして居なきゃいけないですしね。
荷物もありますから
乗る車に常時装着してあれば
行きたい時にさっと移動できるって子連れにとっては
有難い事でもありますから。
    • good
    • 0

我が家は2台目を迷ってるとこに育児を相談した友人から頂きました。

かなり古いタイプでしたが、2台目があって良かったです。
車は夫婦で1台ずつなので、両方に取り付けました。

使える年齢が決まってるので、リースや中古でもいいと思います。

余談になりますが、私たちは固定式にしましたが、買ってみてから回転式にすれば良かったと後悔しました。
車内でオムツ交換や抱っこや抱っこひもに入れる時、扉側に向きを変えられるだけでも便利さが違います

エアー安産守どうぞ〜(꜆* 'ᵕ' )꜆
元気な赤ちゃん産んでください
    • good
    • 0

母親に相談しましたか?

    • good
    • 0

すみませんわかりにくいけど


耐用年数の話は中古はおすすめしない、ということです
ベビーカーもですが
    • good
    • 0

実家は遠方ですか?


そうでないならもう一台つけたほうが良いと思います。
たまにしかと言っても何年も使えるタイプにすればよいかと
昔に比べたら今は安い機種もありますし

それからチャイルドシートには耐用年数があります。

高温になる車内につけっぱなしのことも多く
樹脂などの劣化が読めないので安全性が担保されません
メーカーも勧めてません
中のポリウレタンなど加水分解でボロボロ崩れてくることもあります
安全のためにつけるのですから安全性重視したほうが良いと思います。

事故のときどうなっても、とりあえず交通取締に引っかからなきゃいい、というなら
中古でも良いかもしれません

遠方で、里帰り出産のあといつ合うかわからないとかならレンタルでも良いですが

県内市内で割と年に何度も会えたり手伝いを頼むならつけたほうが良いし
レンタルのほうが高く付きます

例えば旦那さんが車に乗っていって
予定がなかったからシートも載せたまま
そんなときにお子さんが熱や怪我でお母さん送ってって!とか
近くに来たから寄ったけどこのまま買い物や食事に行きたいね
みたいなときもあるでしょうし
車が夫婦共有なら載せたまま出かけてしまってる状況はあると思いますよ
働きだしたらフォローを頼むならなおさらです
ないと不便です


https://www.s-birthday.com/item/170910/
1万円未満で4歳まで。
実際は3歳ぐらいで手狭になるけど
頻繁に乗せるならジュニアシートに買い換えるなどその頃に考えれば良いと思います
3年も使って、載せ卸の煩わしさ
乗りたいときにシートがない不便さ
そういうものから開放されて年間三千円程度なら
買ったほうが良くないですか?
お母さんが邪魔だから嫌だとかじゃなければ。
盆暮れ正月ぐらいしか会わないとか
2年に一回ぐらいしか規制しないなら迷うのもわかりますが
仕事のときや日常的に月1でも乗せたり
急なときにお願いすることがあるなら
買ってください
    • good
    • 0

レンタルしたらいかがでしょうか?


ダスキンなどでレンタルしてます。
    • good
    • 0

付けるだけ付けといたら?


使わなくても良いじゃないですか。

それかお母さんに聞いてみるか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!