アボガドを良く購入するのですが、青い物を買ってきてもすぐ食べれそうな黒い物を買ってきても、三回に一回くらいの割合で、切ってみると中が真っ黒で食べる気になれません。皆さんは、そんな体験ありませんか?
どんな風な物を選べば黒い物に当たらないですむのでしょう。
もちろん押されていないような物を選んでいます。
また、デパートや高級スーパー系より、大手大衆スーパーのほうが、痛んでいる物が多い気がします。
値段はほとんど変わらないのに扱い方の違いでしょうか?
良い見分け方選び方をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 アボカドは樹になっている状態では、はっきりと熟しているかどうか分かりにくい果物であるし、収穫できるようになってからも、ある程度の期間樹上に成らせておいて出荷調整ができる果物でもあります。

また、収穫する季節によっても脂肪分の量は、変わります。そのため、売られているアボカドは、脂肪分の多さに、バラつきが出るのです。 早く収穫されすぎたものは、脂肪の量が少なく、これを追熟させて、やわらかくしたとしても、おいしくありません。追熟させて柔らかくさせるのにも時間がかかります。

 脂肪が少ないということは、水分が多いので、追熟させている間に乾燥する割合が大きくなります。乾燥すると全体的に小さくなりますが、ヘタの部分は縮まないので、脂肪分の少ないアボカドは、特にヘタと皮の間の隙間が大きくなります。つまり、売られている状態で、黒いアボカドの場合は、隙間の大きさが目安になります。まったく隙間がなければ、期待できます。

アボガドは、樹上では柔らかくなりません。収穫されると熟成が始まり柔らかくなります。ずっと収穫せずに放置しておけば、やわらかくなることもありますが、商業的には行われていません。また、輸送するためには堅くなければなりませんので、一般的には店頭に置かれているものは、まだ固いので、すぐに食べることはできません。ただし、追熟させて食べごろになったものだけを売っているお店もあります。

また、冷蔵しておけば、追熟を遅らせることができるので、店頭に長く置いておくことができますが、適切に管理されていないと、傷んでしまうこともあります。売れないで長い期間置かれている間に、人が押したりして、その部分が傷む可能性があります。
適切に追熟させるために必要な室温は、14℃~24℃ぐらいです。27℃以上だと、高温障害により、ヘタの部分だけが追熟したり、柔らかくならなかったりします。つまり、夏季に、気温が27℃以上あるのにもかかわらず、冷蔵をしていない八百屋などでは買うのを避けるべきです。

アボガドはヘタのほうが早く熟してきます。ヘタの部分を触ってみて、ぶよぶよと、過度に柔らかいものは、酸化していて黒くなっていることが多いので避けるべきです。黒くなるのは酸化するためですが、皮の部分からは空気は入らないので、ヘタと皮の隙間から空気が入って傷んでしまいます。良いアボカドも、ヘタのほうがわずかに早く柔らかくなりますが、それでも全体的にほぼ均一に柔らかくなります。良いアボカドの場合は、たいていヘタと皮の間の隙間はわずかなもので、皮が黒くなり弾力がある食べ頃になっていても、ヘタの部分に緑色が残っていることもあります。

売れ残りの時間が経ったものは1mm程度の隙間があいていることも多いと思いますが、全てがおいしくないわけではなく、中には良い状態のものもありますが、見分けるのは難しいかもしれません。

食べ頃になったアボカドは、たとえ冷蔵していたとしても、数日のうちに食べるべきだと思います。適期を過ぎれば、果肉が黒くなったり、黒い筋が現れてきます。
黒くなってから長期間、置かれたものは、皮が部分的にしわになっていたり、全体的に皮に張りがなくなっていたり、ヘタの周囲が過度に柔らかくなっていたりします。
部分的にシワシワになっているものは、その部分の皮の下の果肉が、黒く崩れている可能性が大きいと思います。

よく成熟したアボカドで適切に追熟したものは、皮に張りがあり、つやつやとした感じが残っているものですから、全体的に皮に張りがないものはちょっと適期を過ぎた可能性があります。

ヘタの周囲が過度に柔らかいものは、確実に、黒く変色していると思います。
デパートは、スーパーに比べて値段が高いのですが、必ずしも良い状態のものが置いてあるとは限りません。同じブランドで、同じような大きさのアボカドが、スーパーの2倍とか3倍くらいしたりします。高いので買う人が少ないためか、品物の回転が悪いと、良いものを置いていたとしても、傷んでしまうのです。

売れる店では新鮮なアボカドを常に仕入れることができます。しかし、売れない店では、売れないので悪い状態のものが多くなり、更に売れなくなるという悪循環を招くのです。つまり、アボカドは、よい店と悪い店がはっきり分かれる傾向にあると思います。

大きな店だからといって、アボカドをたくさん置いてあるわけではなく、店の規模が半分くらいの店のほうが、たくさんのアボカドを扱っていたりします。アボカドをたくさん置いてある店のほうが、回転がよいので、良いアボカドを見つけることが多いですね。安くても小さいアボカドばかりを常に売っている店は、あまり回転がよくないようです。安くても小さいので割高になっているのです。 柔らかいアボカドを置いてある店でも、数個しかないような場合は、品物の回転が悪くて、売れ残ったために、熟したということが多いと思いますので、選ぶ場合は特に気をつけたほうがいいでしょう。つまり、味はともかくとして、熟したものを手っ取り早く見つけたければ、なるべく小さな店やはやっていない店を探せばいいと思います。アボカドは、24~30個入りの箱で仕入れることが多いようなので、売れない店では、さばくのに10日ぐらいもかかっているようです。

アボガドは冷やしておくと熟成を遅らせることができるので、冷蔵ケースに入っていることが多いようです。大量に売る店では、だいたい通路に箱ごと置かれています。
この冷蔵ケースに入っていてる場合は、長期間置いてあっても、堅いままなのですが、ラップでパックされていないアボカドが長期間、冷蔵ケースに入れてあると、乾燥して、皮とヘタの間に隙間ができたりして、ヘタの周辺部分が傷んでいることがあります。
高級な店の場合は、透明ラップで包んでいることがあります。しかし、普通のスーパーがラッピングをしているのは、あまり売れないので、長期間保存する必要するがあるのかもしれないと思ってしまいます。

以上、アボカド評論家
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く細かく記入して頂き、有難う御座います。
Jスーパーなどは、198円している事が良くありますが、とにかくひどい物が多くだめです。
又、伊勢丹系では、ラップに入った400円くらいの物も買いますが、やはり黒い物に当たり困っていました。
今度はへたの隙間に注意して購入してみます。
有難う御座います。まず実践してみます。

お礼日時:2005/04/05 17:29

私はアボカドの色は、適度につやがあり表面がきれいなもの(あまり傷がついたりしていないもの)を選ぶ程度で、色の濃淡はあまり気にしていません。


ヘタの部分を軽く押してみて、「やや柔らかく」、「下のほう(全体)がヘタよりも柔らかくない」ものを選んでいます。

私はたいていスーパーで買っていますが、この方法で2~3日以内なら、かなりの勝率です。
スーパーにもよるかも知れませんが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
私も同じように選んでいるのですが、なぜか黒を引いてしまいます。単なる不運ではすまない確立で悩みます。・・・

お礼日時:2005/04/06 16:00

こうすれば間違いない って方法は残念ながら私もわからないのですが、、、



近場のスーパーでは、シールが貼られていて、食べごろになるとそのシールの色が変るというものです。 結構、役にたってます。 でも、仕入先にもよるのか、はっきり解りませんが全く貼られていないときもあります。

あと、同じスーパーですが半分に切って中身を見せてるので、かなり助かってます。

たまに意見投稿できるスーパー見かけるので、よく行くスーパーに相談してみるのもいいかもしれません。 


参考になればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
私の良く行くJと言うスーパーにもシール付きの物がありますが、食べごろの色はわかります。
食べごろの色の物ほど、中身も黒くなってしまっているものも多くなかなか手が出せません。
中には子供がつぶして遊んでいる事を見た事もあります。保護者はだめよ~の一言で怒らないので、注意してしまった事もあります。
難しい食材ですね。

お礼日時:2005/04/05 19:31

 山積みになっているものではなく、個別包装されている完熟の物なら、ちょっと高くても(と言っても200円くらい)味は濃いし、中が黒くなっていることもないと思います。



 青い物は熟していないので、中が黒かったとすれば、扱いが荒く、ぶつけたりしている為だと思います。開けて見なければわかりません。あまり押すわけにもいきませんから。私も同程度の割合で中が黒くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
ラップ入りのやや高級そうな物も買いますが、やはり同じ位の確立で黒い物に当たります。
不思議で難しいですね。

お礼日時:2005/04/05 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドの育て方

アボカドの育て方を教えてください。

種をとり とがっている方を上にして茶漉しの上で水耕栽培しています中々芽が出てきません。

どの位で芽が出てくるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

水耕栽培ではなく、土に植えてみましたが、
2~3週間ほどで芽が出てきたような記憶が、
種がぱかっと割れて伸びていました。

観賞用にはかわいいですけど、結実するには
木にならないとダメみたいです。

Q最近、アボガドを使ったサラダをよく作るのですがアボガドの当たり外れがあって(^_^;)良いアボガドの

最近、アボガドを使ったサラダをよく作るのですがアボガドの当たり外れがあって(^_^;)良いアボガドの見分け方を教えてください!

Aベストアンサー

食べごろの判定と商品の選び方を混同されている人がとっても多い。(^^)

・買うときは、冷蔵庫から出されたばかりの緑のものを買う。
・表面にしわやこぶのあるもの、傷があるものは避ける。
・まん丸ではなく楕円形のものを選びましょう。
  まん丸のヤツは種が大きいことがある。
 これは悲しい…「今夜はアボカド料理にしようと思ったんだけど」慰められていた写真:らばQ( http://labaq.com/archives/51839805.html )

 買って来たら冷蔵庫で保管。食べる数日前に出しておくと追熟して'へた'と川の間に隙間ができたころが食べ時。

内部にかたい筋があるものや黒く変色していたりするのは外からはわかりません。交換してくれるお店もある。

 店頭で柔らかくなったのを買おうとすると、大勢が握って揉んで柔らかくなったものと区別つかない。

アボカド好き( http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htm )

Q落ちた梅の種からの育て方

落ちた梅の種からの育て方

Aベストアンサー

土に埋めておけば発芽すると思います
ある程度大きくなったら接ぎ木をすると良いと思います
でないと先祖がえりをしてたいした実がつかないです

Q熟れてないアボガド

嫌な予感はしたんですが・・・まだ熟れてないアボガドを真っ二つに切ってしまいました。
今日1日室温においといたのですが、熟れてる気配なしです。
切ってしまったものはもう熟成は無理でしょうか。
過去ログの中に「切らずに電子レンジに入れる」という方法があるのを見つけましたが、これも切ってしまった今、有効でしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

アボガドは熟れてなくても料理に使えます。
キューりのような野菜感覚で考えて料理するといいです。
こういう使い方なら、むしろ熟れていないほうがいいのです。

例えば、寿司のキューリ巻きと同じように、アボガド巻きはどうでしょうか。
アボガドはマヨネーズと合うのでマヨネーズを付けてみて下さい。
ポテトサラダにきざんんで入れるのもいいです。この場合も、マヨネーズで和えるのが合うようです。

Qカモミールの育て方(主に種に関して)

カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん
種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように
あつかえば良いのかがわかりません。
ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの
ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか?
もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば
良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか?
カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな
気がするのですがどうなのでしょう?
プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば
良いのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です、我が家もプランターですが種を採取した後はプランターを一度キレイにして新しい培養土で夏の花に植え替えてしまいます
秋になって夏の花が終わると、また新しい培養土で種を播きます(使い古しの土は堆肥作りに利用しています)
採取した種を播く場合は、新しい培養土の上に播いた後で土を被せずに新聞紙で覆い霧吹きで新聞紙が乾燥しないように管理すれば3,4日で発芽します

発芽に必要な条件は
水・温度・空気の3つです
私は35mmフィルムのケースに蓋をしてポンっとその辺に保管しています<「発芽すればラッキー、駄目ならまた買えばいいや」と考えるいい加減な人間なので・・・
本来は乾燥剤と共に冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いかもしれません

地植えの場合は発芽の条件を満たした時期になれば、その辺りから勝手に芽が出てくるのでプランターでも放ったらかしで良いかもしれません
ただ既にご存知のように相当に細かい種なので風雨で吹き飛んでしまう事も十分に考えられます
期待は出来ないかも・・・

Qアボガドは弁当にも使えますか?

 アボガドは、調理後すぐに食すようにと聞きますが、弁当のおかずにするのは無理でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

サラダ・巻き寿司など、生食するのには変色するのであまりお奨めできませんが、
少し手を掛けてコロッケやグラタンにするとお弁当のおかずにも合う様になりますよ。

○ アボガド☆コロッケ
http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/vegetable/avogadocorokke.html

○ 料理ブログ: アボカドを使ったオススメ料理!
http://food.blogmura.com/tb_entry42660.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/vegetable/avogadocorokke.html,http://food.blogmura.com/tb_entry42660.html

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qアボガドの美味しい食べ方

最近、ためしにアボガドを2個買ってきました。
1個は、シーチキンとマヨネーズで和えてサラダと一緒に食べたのですが、個人的にも家族にも不評でした。どうも、慣れない食べ物は苦手です。でも、冷蔵庫にあと1個残っているのですが、アボガド苦手な人でも美味しく食べられるレシピはありますか? 腐らせてしまうのは、もったいないので・・・・

Aベストアンサー

角切りにしてコロッケなどに入れてやるとおいしいですよ。熱が入ると独特の青臭さが少なくなります。

また、すりつぶしてレモン汁を加え塩を加えてやり、ホンに~2滴隠し味に醤油を入れてやってディップのようにしてはどうでしょう。レモンを少し多めに入れると癖がとれます。

これディップをナチョスやトルティーヤチップスにつけて食べるのですがその時ハムやタマネギの薄切りを加えてやると初心者でも食べやすくなります。

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Qアボガドの剥き方

今日は。
アボガドが大好きでよく食べるのですが、ふと疑問に
思いました。レストランやデパ地下のお惣菜やのアボガド
サラダなんかは、さいころのように角切りできれいですよね。どうやって、剥くんでしょうか?

縦に包丁をいれるのか、または真ん中のところをずどんと
種まで切ってしまうのか?

私はいつも縦に包丁をいれるのですが、熟しすぎって
くらいのを買っているので、すぐふにゃふにゃになります。でも固めを買うと、固すぎて美味しくないなって思うんですね。

剥き方ってあるんでしょうか?
何かコツがあれば、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にしてね~~
http://plaza.rakuten.co.jp/hidenzyu/3004

http://members3.jcom.home.ne.jp/akira-m/abogado.html

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200111/2001110100009.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報