プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンバーグを作ったり、ポークステーキを作ったりするとき、美味しいデミグラスソースが欲しいのですが・・・・

デミグラスソースを材料から作るのはOKなのですが、缶詰を利用してもっと美味くならないかと思ってます。

「缶詰+塩コショウ+タマネギおろし」とか、缶詰利用でプロの味に近づく方法はないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

No.3のbon_mercoです。



下記にちょっとだけデミソースの詳細が出ています。普通にスーパーで売ってます。
サイトに、デミソースのレシピ出ていましたので、お暇でしたらのぞいてみてください。

参考URL:http://www.heinz.jp/products/product.php?id=p00070
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

あっ、袋入りってコレでしたか。勝手にジプロックみたいな透明な袋に茶色のデミソースが入ってるのを想像してました(笑

参考URLのレシピはかなり良かったです。皆様のご意見を考慮して自分なりにチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 19:55

こんばんは>mach-machさん



肉汁に敵うものはありませんよぉ~♪
ハンバーグを焼いた後に残った油と肉汁に、スライサーにかけた薄うすの玉ねぎを入れて炒めて、赤ワインで少し伸ばしてからデミグラスソースを入れます♪
赤ワインが無かったらトマトジュースでもいいですね~♪
味見して、粉末スープや塩コショウで味を整えて、あればハインツのデミグラスソースに、チリソースを少量入れるとグンッとコクが出るんですよね~

キノコや茄子も入れたい所ですが、炒めた段階で肉汁を吸われてしまうんですよね~(T▽T)
入れるなら缶入りのマッシュルームですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、こんばんは>A様

あーー、肉汁ねーー、、玉ネギ成分が少し多くても良いですよね?どこかで食べたハンバーグの上に玉ネギのおろした物が載っていたので、何となく合いそうだなと思ったんですよー。

肉汁と玉ネギと、それにチリソースは頂きますm(_ _)m

でも・・・マッシュルームは絶対に絶対に・・・いれませーん(T_T)

お礼日時:2005/04/05 19:48

以前に『チューボーですよ』に出ていたシェフが教えていた缶詰を利用する方法です。


(記憶が定かでなくスミマセン。分量は私が通常作っているものです。)

●ワイン100~200ccほどをお鍋で煮詰める。目分量ですが三分の一くらいには煮詰めましょう。
●少しのバターで細かく切ったベーコンをよく炒めます。
●炒めたベーコンに煮詰めたワインを加え、市販のデミソースを加えて少し煮たら出来上がり♪

ハンバーグにかけるときは、マッシュルームやシメジなんかを加えたりします。
我が家は缶詰のデミソースではなく、ビニール入りの小分けタイプを使用していますが、そのまま使わずに必ずこの使い方をします。
ワインは安めのものが常に入ってますし、ベーコンは30gくらいずつ小分けにして冷凍庫に入っているので、慣れると面倒ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チューボーですよ:イイですよね~、町の巨匠達。堺巨匠も。

うん、何となくイメージがつかめます。ウチもベーコンとワインが必ずありますので、大丈夫っす。「ビニール入りの小分けタイプ」のデミソースって売ってるんですかー。知りませんでした。

た・だ・・・~・・し!!「マッシュルーム/しめじ」は大嫌いなので絶対に入れません!!(笑

お礼日時:2005/04/05 19:42

ワインをちょびっと加えるのはどうでしょう。


友人はトマトジュースを少し加えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は、トマトピューレとか赤ワインとかを追加したり、、、結局トンカツソースとかウスターソースとか、ケチャップを加えたりして、、、何がなんだかわからない味になっちゃったんですヨ~。

お礼日時:2005/04/05 19:36

醤油と料理酒加えて一煮立ちさせるとマイルドでコクがでます。


缶詰のメーカによっても味が異なりますのでいつも使うものは同じメーカにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今日、ハインツの「デミグラスソース シェフソシエ」という少しリッチ版を買ってきました。

醤油と料理酒:なるほど~

お礼日時:2005/04/05 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!