現在、私の妹が専門学校のような学校に通っています。
大学でも専門学校という名前でもないのですが、
れっきとした学校ではあります。

ですが、私が予想していた通り
学業に追われて、バイトどころではない状態です。
学校への交通費もままならないのに、
俄然として辞めるつもりは無いと言い張ります。
今のバイトも、もうすぐ辞めるようです。

私は社会人として働いているのですが、
学費を貸してくれと言ってきています。
もちろん断りましたが、続けさせてあげたい気持ちもあります。
こんな時、学費を貸してくれる場所はないでしょうか。
新聞奨学金制度などは当てはまらない学校なので、
そういうものに頼ることはできません。

何か御存知の方がいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国の教育ローンの1つに「教育一般貸付」があります。


保護者名義で申し込めるようです。
・融資の対象となるのは保護者(年間収入の制限あり)。
・融資額は200万以内。
・使いみちは、学校納付金等。
・返済期間は10年以内。
・在学期間以内で元金のご返済を据え置可能(利息のみ返済)
・教育資金融資保証基金の保証(保証料が必要です。)または連帯保証人が必要。
・利率 年1.7%(平成17年3月11日現在)
・取扱窓口 「国民生活金融公庫の各支店」

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html
    • good
    • 0

#2,#3です。



>両親が二人とも年金受給者なので
そうですか、一度お住まいの地域の自治体(市町村)で
奨学金制度が有るか確認されてはいかがでしょうか?

私の住んでいる市では以下の制度があるようです。
教育委員会で確認できると思います。
-----
高等学校、高等専門学校、専修学校(高等課程)、専修学校(専門課程)、短期大学、大学に入学予定または在学中のかたで、経済的理由により修学が困難なかたに、市が奨学資金を無利息で貸し付ける制度があります。
-----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから少し調べてみたんですが、
高等学校、高等専門学校、専修学校(高等課程)、
専修学校(専門課程)、短期大学、大学のいずれにも
該当しない学校のようです。

色々と教えて下さってありがとうございました。
ダメもとであたってみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 13:51

#2です。



#1の回答にあった「国民金融公庫」は、平成11年10月に環境衛生金融公庫と統合し「国民生活金融公庫」になりました。
したがって現在「国民金融公庫」という名の金融機関は存在しません。
本人が借り入れる「学費ローン」も存在しません。
お気をつけて!

参考URL:http://www.sanbou.net/data/html/kouko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?どうもありがとうございます。

一般教育貸付に関してですが、
両親が二人とも年金受給者なので
もしかしたらこの方法は使えないかもしれませんが、
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 08:54

国民金融公庫の「学費ロ-ン」を本人借り入れで両親の保証人(収入があれば)で学業時は金利のみの返済で本人が就職したときから返済という方法があります。

その時注意していただきたいのは4月からの返済設定でなく5月か6月からの返済に最初から設定しておくことができるようにするとよいと思います。
 4・5月は就職時で物入りになりますから。
 父親が子供の学費を借りる場合年間収入の5割を限度に借り入れもできますが該当するかどうかはわかりません。
以前、アルバイトの子が進学したいと相談されたときそのような手続きで借り入れした記憶があります。(平成12年ごろ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラーク高校の学費?

ここの学費ってどれくらいかかるんですか?
できるだけ早くお願いします!

Aベストアンサー

授業料は1単位7000~8000円だったと思います。あと校外実習費なども必要だったと思います。資料は無料で送ってもらえますので取り寄せられた方が確実です。

Q通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか?

私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、

私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか?
それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その専門学校の入学資格資格にはどのような記載がありますか?
たぶん高等学校卒業見込みの者及び卒業者では無いかと思いますが
通信制高校を卒業でも高等専修学校を卒業でも
資格的には高等学校卒業者と同じです

Q日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます!
学費はどちらが高いですか?
また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?)
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日生学園は、全寮制ですから寮費が掛かりますし、寄付金も必要です。私の娘も日生学園への転校を考えたのですが、金銭面でとても行かせることができませんでした。でも、行けるなら、なかなかいい学校らしいですよ。山の中の全寮制で逃げ場がありませんし、全寮制とは言え、個室ではありません。体育館みたいなスペースで仕切りだけの共同生活だと記憶しています。だから最初は大変ですが、良い学校だと聞いています。学費は断然クラークの方が安いです。高額なお金が払えて、挑戦したいなら日生学園。普通に通学するという第一歩を踏みしめたいなら、クラークです。

Q専門学校と専修学校の違いとは?

こんばんは。

タイトルどおりなのですがいまいち検索をしても良くわかりませんでした。

予備校に行っていたときそこは専修学校でした。

専門学校と専修学校の違いとはどんなものでしょうか?

それと、ユーキャンなどの通信教育などはどちらにも入りえないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門課程をおく専修学校は、専門学校と称することができるようです。
   (専門学校も専修学校に含まれるようです)
⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q静岡の通信制で学費が安いところはどこですか?

今公立高校への転入を考えているのですがもしもの時のため、
知っておきたいのです。

できれば普通に週に5日通えるようなところがいいのですが・・・

クラークは学費が高いですかね?

保育士になりたいので大学には行こうと考えています。

Aベストアンサー

No.3・4で回答した者です。

ご存知とは思いますが、念のため記入しますと、静岡中央高校通信制は、湖西市(旧新居町)と三島市にも、スクーリング会場があります。静岡市から離れた地域でも、スクーリングを受けられます。念のため。

定時制や単位制高校は、県内各地にあります。

Q学校法人とそうでない専門学校の違い

学校法人とそうでない専門学校(正式には職業訓練校)の違いを教えてください。

・営利主義である
・助成金がもらえない

などあるのでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「公的に認可されているかいないか」が大きな違いで、他の
違いは、この1点から派生したものだと考えると良いかと。

「公的に認可される」には、一定のカリキュラムを届け出て
「専門学校」として認証を受ける必要がありますので、例えば
「調理師」なら、栄養や保健衛生などのカリキュラムを組み込む
必要が出て来ます。当然教員の数や学校の衛生管理なども
一定の要件を満たさないといけないわけで、認可校ならある
程度、やってる内容が似てくる・・・という面があります。

逆に「認可が不要」なら、調理技術のみを教える・・・だけでも
良いわけで、学校の独自性を強調することが出来、その辺に
カリキュラムなどの差が出て来ます。

このへん、たとえば全く同じ「辻調グループ」でも「専門学校」と
「エコール」があるわけで、前者が「認可」、後者が「認可外」です。
やってる事は似ていますが、カリキュラムを見ると「なるほど前者は
専門学校だな」と理解できると思います。
http://www.tsuji.ac.jp/index.html

Q進路【クラーク記念国際高等学校】

●クラーク記念国際高等学校について色々教えて下さい●

将来の夢は芸能関係のお仕事で今年の9月から芸能学校に通っています。
来年の1月にはデビューすることが決まっていて、
デビュー後のレッスンには毎週(月)夕方、(水)夕方、第2第4(土)1日、(日)1日通います。

それと今の成績は内申点が「23」。

Q1、こんな私でも行けますか?

ちなみに月1~2日通学を希望しています。

Q2、月1~2日通学コースは何曜日に授業がありますか?
知恵袋で見たのだと夕方の3時には終わると書いてありましたが本当ですか?

Q3、クラーク卒業だとなにか会社に勤めにくいとかありますか?
こちらも知恵袋に書いてあったので心配になり聞きました。

ちなみに今通っている芸能学校は25歳まで所属できます。
そのまま違う事務所に入ってやっていくか、そこでやめ一般人になり会社員になるかとかはまだ決まっていません。

Q4、内申はどれぐらいあればいいですか?

学費は高いと聞きましたがあるサイトには下記のように書いてありました。
入学金 10,000円
授業料 8,000円(1単位)
施設設備費 13,000円

Q5、上記の学費は正しいですか?
それと授業料の1単位8000円と書いてありますが、
1単位=1時間の授業ということですか?

大学には行かない予定なので授業のレベルは低くても構いません。
ただ高校卒業資格が取得できればいいです。

Q6、留年、テスト(年に何回ありますか)はありますか?

質問多いですが、分かるのだけ答えていただけばいいです。
よろしくお願いします。

●クラーク記念国際高等学校について色々教えて下さい●

将来の夢は芸能関係のお仕事で今年の9月から芸能学校に通っています。
来年の1月にはデビューすることが決まっていて、
デビュー後のレッスンには毎週(月)夕方、(水)夕方、第2第4(土)1日、(日)1日通います。

それと今の成績は内申点が「23」。

Q1、こんな私でも行けますか?

ちなみに月1~2日通学を希望しています。

Q2、月1~2日通学コースは何曜日に授業がありますか?
知恵袋で見たのだと夕方の3時には終わると書いてありましたが本当ですか?

Q3、ク...続きを読む

Aベストアンサー

クラーク記念国際高等学校は全国にキャンパスや提携校を持つ広域の通信制高校です。

Q1、Q4
通信制高校は中学校を卒業見込み、或いは卒業さえしていれば成績を問わずに誰でも入学が可能です。
入試はあってないも同然です。
学科試験さえないところもあるくらいです。
学科試験を課すところは、あくまでもレポートのレベルを決めるだけのための試験なので、試験が出来ないからといって、落ちる事はありません。

Q2
何曜日の何時に授業があるか、ということに関しては、キャンパス毎に異なっているため直接問い合わせてください。

Q3
クラークに限らず通信制高校というだけで、差別されてしまうのは事実です。
その存在すら知らない人もいますよ。
しかし、学校に通っていない時間の過ごし方次第で評価が変わるというのも事実です。

Q5
クラークはキャンパス毎に学費が異なります。
塾や専門学校、私立高校が提携校になっている場合もありますので、その分が割高になるるようです。
1単位を7,000円としているキャンパスもあるので、学費についても直接問い合わせるのが間違いありません。

1単位は1時間という事ではないですよ。
単位制の通信制高校の場合、3年間以上の在籍と、74単位以上の単位の取得すると高校卒業とみなされます。
単位を取得するには、レポート提出、単位数に応じた時間のスクーリング(面接授業)、試験が義務づけられています。
基本的に年間およそ24~5単位ずつ取得すれば良いようなカリキュラムが組まれます。

1単位8,000円とすると、年間20万円位最低でも掛かりますね。
それにキャンパス毎に異なる施設費などがプラスされます。
また、国から就学支援金が単位取得後に支給されますので、後から1単位につき4,812円戻ってきます。
公立高校無償化の制度がなくなれば、この制度もなくなります。

Q6
クラークでは基本的に留年はありません。
必要な単位が取れなければ卒業できないだけです。
単位認定の試験は年2回です。

クラーク記念国際高等学校は全国にキャンパスや提携校を持つ広域の通信制高校です。

Q1、Q4
通信制高校は中学校を卒業見込み、或いは卒業さえしていれば成績を問わずに誰でも入学が可能です。
入試はあってないも同然です。
学科試験さえないところもあるくらいです。
学科試験を課すところは、あくまでもレポートのレベルを決めるだけのための試験なので、試験が出来ないからといって、落ちる事はありません。

Q2
何曜日の何時に授業があるか、ということに関しては、キャンパス毎に異なっているため直接問い合...続きを読む

Q三重県または愛知県で学費の安い看護学校を教えて下さい。

三重県または愛知県で安い看護学校(正看護師)があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

検索用のサイトを紹介しておきます。
http://kango.mayunet.com/school/040/ent49.html
愛知県には公立の看護学校が多いようです。
県立、市立がいくつかあります。
しかも、奨学金が充実していて県内で働けば返済免除もあるようです。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html
http://www.city.chita.aichi.jp/kansen/shoukai/syoukai.html#hiyou
頑張って下さい。

Qクラーク記念国際高等学校について 長文ですが読んでいただければ幸いです。 私は中学1年生ですが不登

クラーク記念国際高等学校について

長文ですが読んでいただければ幸いです。
私は中学1年生ですが不登校です。私の夢は超大手不動産会社に就職したいと思っています。そのためには大卒以上の学歴が必要です。でも私は不登校になってしまっているんで全日制高校への入学は難しいです。そこでクラーク記念国際高等学校を知りました。クラーク記念国際高等学校に在学中の方や卒業した方やよく知っておられる方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本全国に単位制の高校はあります。通信制も定時制もあります。そんな学校は不登校にもしっかりサポートすると思いますが、基本は自分で勉強して試験をしてレポートを出さなければ卒業できません。授業も普通の高校のように毎日決まった時間に行くことはないだろうと思いますが、授業もあります。ただし、普通の高校と違うところは周りのみんなが不登校などの問題を抱えていると言うことだろうと思います。勉強することはとても良いことです。貴方にも学習する権利があるのだからしっかりと権利を行使して下さい。
 ただし大学はとても厳しいです。何回か授業を受けなければ単位がもらえません。テストを受けてある一定のレベルでないと失格です。学校を休んでも電話の1本もありません。全て自己責任です。
 今の不登校は、どうしようも無いとして、とにかく高校は毎日しっかり登校して青春を楽しんで下さい。高校に毎日通えないと言うことは高校を卒業できないと言うことになりますので、大学どころの話ではありません。
 今の目標を高校に毎日かよって卒業することだと思います。

Q私は教師を目指しています。 少し前までは小学校の教師だけになるつもりでした。 でも最近、中学校の教

私は教師を目指しています。

少し前までは小学校の教師だけになるつもりでした。
でも最近、中学校の教師にもなりたいという気持ちが出てきました。

だから、小中の教員免許を同時に取得出来る大学を探しています。
「ついでにとろ〜」とかそう言う甘い考えで言っているわけではありません。

教育学部は忙しく、同時取得は大変だと思います。

けれど、どんなに大変だとしても私は絶対に教師になりたいと思っています。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>小中の教員免許を同時に取得出来る大学を探しています。

教育大ならば、どこでも可能です。ただし、小学校免許を主体に所得する学科の方がいいですよ。

中学免許は「専門分野の必要単位」で賄えますが、小学部免許の単位は「中学校免許」が主体の学科からは履修しにくいので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報