私は仕事柄USによくいきますが、いまだかつでウォシュレットをみたことがありません。。。しかし、アメリカから日本に出張でくる同僚はかならずウォシュレットに感激してアメリカへのお土産としてあとからつけるTypeのものを買って帰ります。したがって国民性の問題ではない気がします。アメリカにないのかと思いきやTOTOもINAXもUSに支店はあります。。人口のことを考えるともっと爆発的に普及をしてもよさそうですが何故普及していないのでしょうか?水がカルキ多いのも問題とは思いますが、何か特別な理由があるのでしょうか?知っていたら教えてください。非常に大きなビジネスチャンスと思うのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、新聞か雑誌で読んだ記憶があります。


アメリカ人は日本のホテルでウォシュレットに感動する人が多いようです。
しかし、アメリカではトイレとバスが一体化していることが多く、トイレで電化製品を使うということに抵抗があるようです。トイレとバスが別々であっても、習慣的にそのようになるようです。
このため普及しにくいようです。
あとは、日本メーカーの営業力が強ければ、一気に普及するかもしれません。
    • good
    • 0

国民性じゃないでしょうか。

日本人って結構清潔好きなところがあると思います。
totoかinaxのアメリカの支店の人が好評なので販売に力を入れるといっている記事を読んだ事があります。
    • good
    • 0

国民性の違いというか文化の違いというか、日本人ほどこだわりがない人が多いのでしょうね。



昔は、自動車も、日本ほどのこだわりはなく、走れば良いという感覚だったと思います。それが、今は日本のこだわりの性能・品質の自動車が、殆どかわらない価格で手に入るようになると様変わりしましたね。

ウォシュレットも、価格がもっと安くなれば一気に広がるのではないでしょうか?
今のところ、「その価格の金を出してまではいらない機能」という価値観が、外国の一般なのでしょうね。
    • good
    • 0

ユニットバスでトイレに電源がないからとか??



ウォシュレットやウォームレットは電源がないと使えないので
トイレに電源がない家がほとんどなんじゃないですか?

後付タイプを買った場合でも
トイレに電源を引く工事が必要かと・・・

ユニットバスだと湿気が多いから
電源とか床に近い部分には設置されてないと思うんですよね・・・


勝手な予想ですみません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

Qウォシュレットってスッポンしてもいいんですか?

自宅にウォシュレットのトイレを設置しているのですが、最近水の流れが悪いんです。用を足すと一回目は若干流れているんですが、便器の水かさが増えてしまいます。それでタンクの水が溜まってすぐ流すと、物体も紙も流れていきます。が、いつもの「ズゴゴ~」って勢いが無くて「ヒョロロ~」って感じです。詰まりがあるのかと思い、スッポンで吸い出してみようと思っているんですが、以前読んだことのあるウォシュレットの説明書(今は破棄したためありません)にスッポン使用禁止みたいなことを書いてあった様な気がして…トイレ修理がお得意な方のご教授願います。

Aベストアンサー

症状を読ませて頂いた限りで判断しますと、
便器は一応流れるようなので、
便器内には詰まりば無いと考えられます、
さらに便器内部には、固形物の堆積は考えにくいので、パイプ洗浄剤等の、薬剤は意味がありません。

一番疑わしいのは、浄化槽の第一槽の汚泥が増えたために、流れが悪くなっている事が考えられます、
一度浄化槽の最初の槽のマンホールを開けて流入パイプに詰まりが無いか確認して下さい、

もしそうなら、休日なので、メンテ業者も来ないでしょうし、ご自分でそこの所を棒等で突いて、流れを良くし、水道ホースで流して下さい、

さらに、途中のマス蓋も開けて順調に流れているか確認をして下さい

ちなみに、どのような、便器とウオッシュレットの組み合わせでも、スッポンの使用は問題有りません。

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

QINAXトイレの排水

みなさまお世話になっております。
INAXのタンクレスシャワートイレを使用しております。
私の家のトイレ、排泄物を流すと、流しきれず奥から少し戻って来ます。
INAXのタンクレスシャワートイレは、この様な感じでしょうか?
必ず、流れきったのを確認する始末です。(流れてない場合は「小」を追加)

この様なものでしょうか?

もう一つあるタンク付きトイレは、排水の仕方が違うのもあるのでしょうが流しきれないって事はありません。

あっ、「特大」とか「大量」って事ではありません(汗
「小」の時でも残ります。(水が濁ります)

Aベストアンサー

タンクレストイレは水道圧で流していますので、水道圧がメーカーの規定より低い場合にそのようなケースがあります。

http://iinavi.inax.co.jp/pdf/torikousetsu/gcw-1158-06040.pdf

対応機種でしたら説明書の最後に書かれた方法で解決できるかもしれません。

なお、水道圧の確認方法はINAXにはなさそうですが、ナショナルにあったので書いておきます。

http://national.jp/sumai/toilet/alauno/faq/11.html

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

QINAXのトイレ水漏れ

INAXのトイレなのですが水漏れしています。便器は『GBC-140S』タンクは『DT-3820H』
修理を頼みたいのですが、メーカーに聞くと結構高いし色々あり良く分からないので…
格安で親切な所は無いでしょうか。神戸市内です知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

どういう水漏れかは判りませんが
常に「チョロチョロ」と水が流れたままなら下記をご参照に
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/bt_search/
コーナンに売ってると思うよ。
床に水貯まりが出来るぐらいなら「取り替え」です。

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

QINAX製品トイレの設置工事

トイレの水が流れなくなり、修理業者に見てもらったところ
タンク内の部品が破損しているとの事。

現在INAX製品のC-13、T-421型を使用していますが、
もう汚いし全部交換を検討しています。
INAXのGBC-A10H、DT-388JHなどが良いのではないかと思っています。
業者に費用を聞くと高くて…セット価格で325,000円です。
名古屋でどこか良い業者ないでしょうか?
INAX製品が安いところです。

Aベストアンサー

私宅もイナ製で同じ年代ものですが タンク内の機器が壊れたので 全体を交換しようと知人の業者
に相談すると 陶製なので 掃除をすれば綺麗になり 内部の機器だけ替えれば 良いと言われ
その様にしました
金銭的に余裕があれば全交換も よいが 便器は割れない限り使用できますから そのまま使われるのが
賢明で経済的ですよ

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

Qステンレス流し台のカルキ?の白いもの

こんにちは。現在築10年の戸建に住んでおります。
数年前から、キッチンのステンレス流し台にカルキ?塩素?がこびりついて落ちなくなりました。
一度、ダスキンに掃除の依頼をしたのですが、それでも取れません。
ダスキンの人の話だと、このあたりの水道水は、塩素が強いらしいのです。それは、私にはどうすることも出来ず、色々試してみたのですが、落ちません。
市販のものはずいぶん試したとは思うのですが、何か劇的に落ちて、安価なものがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

塩素は、ガスですから、白く固まる事はありません。
水道水には、次亜塩素酸(白い粉)を投入しますが、これも固まる事はありません。
(水に簡単に溶けます)

多分、炭酸カルシウムだと思います。
これは、水道水の中の炭酸と、カルシウムイオンが結合したもので、石灰と同じものです。

炭酸カルシウムの場合、酸に溶けますから、クエン酸や酢酸(酢)などで洗ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報