プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひどい縫製のスーツなんです!

先日、某大手紳士服メーカー(CMもバンバン出してるトコです)でフレッシュマンセール中のスーツを2着購入しました。
裾上げ袖直しをして後日受け取りという流れでした。

一着目の方は見た目の仕上がりもキレイで数回着た後、近所のクリーニング屋に持って行って、そこで初めて指摘されました。
袖の内側の縫製がズレまくっているのです。その酷さは素人の僕が見ても分かるくらいに。
このままクリーニングしたらプレスの際にシワが生じてしまうと言われました。
まだ袖を通していないもう一着の方も帰ってすぐに確認しましたら、こっちはもっと酷くてズレが内側だけでなく外見にまで及んでいました。

今度クレームに購入店に行こうと思っているのですが、自分が若造ゆえにナメられた対応を取られるのは絶対避けたいので、見識,経験のある方にアドバイス頂きたく思います。

袖の長さを詰めれば縫製が歪んでしまうのは普通の事なんでしょうか?
少々の歪みは我慢するのが常識なんでしょうか?
しかし金銭的余裕の無い若造にとっては、スーツは非常に高価な買い物なのです。百均やスーパーの買い物とは訳が違うのです。
もし不誠実な対応をとれば、消費者相談なんちゃらに訴えてやろうかと思っているので、そのあたりの情報もあればありがたいです。
僕としては、サラの物をもう一度用意してもらってサイズに合わせて直して欲しいです。もちろんタダで。

A 回答 (2件)

>袖の長さを詰めれば縫製が歪んでしまうのは普通の事なんでしょうか?


いいえ、普通ではありません。
本来、平面の1枚の布を縫製という方法で体にフィットするように立体的にするものです。
裁断する際にもまっすぐ裁断せずに何のために曲線で裁断するのか、
縫う過程でも、スラックスで例えるなら、ダーツというつまみをして縫うのは立体的にすることが必要だからしているのです。
これらが必要でないのであれば、着物を着ていればいいということになってしまいますね(極端な話)。

>僕としては、サラの物をもう一度用意してもらってサイズに合わせて直して欲しいです。もちろんタダで
サラのものは難しいかもしれませんが、タダで直してもらえるのは当たり前のはずです。
「じゃぁ、直しに出している期間、私は何を着ればいいのですか?!」と言ってみることは有りだと思います。
何はともあれ、早めに行くことです。
(期間が開くと店側が有利になりかねないので)
もし、直っていてときに傷などが増えているようであれば、再度言いましょう。
そのときにサラの交渉が出来る可能性があります。

年齢は関係ありません。
若いからといっていいかげんに扱う店員が居れば、店長を呼んでもらいましょう。
それでも同じであれば、本社に言いましょう。
    • good
    • 0

恐らく新しい物を用意してもらっても、その店の品質はそんなものかもしれません。


クレームだから高い物を用意しろとは言えないです。あくまで等価なものでないと、あまり高価なものを要求したら恐喝とみなされますのでご注意を。

しかし、数回着ているというところは問題のように思います。
ようするにそのスーツを着て消耗した分はあなたの責任になるからです。
また、クリーニング屋の言うことを真に受けるのも危険です。確かにいがみはあるかも知れませんが、購入時にはアイロンがかかっていたはずだし、直しの後もアイロンがかかっているはずです。できないというのは、技術的な問題も含まれている可能性があります。販売店にそれを言われる可能性もありますので、他のクリーニング店でもアイロンができないかどうか確認すべきかもしれませんが、トラブルを避けたくてクリーニング店が理由をつけて断ったのかも知れません。

消費者相談センターに連絡することは悪くないと思います。同様な相談があればあなたの訴えが、あなたの偏見でないとも言えるからです。

まずは穏便な妥協点をさぐるのが、上手なクレームだと思います。
相手を納得させることも大事ですが、自分も納得させることも重要です。ここまでは言い過ぎかなと思うことは言わない方が良いです。それを言ってしまうと、相手も開き直って話し合いは終わりです。
あなたが訴えるつもりならそれも良いでしょうけど、くれぐれも訴えられないような交渉をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!