アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラは離婚の理由にならない?

今日弁護士に離婚の相談に行ってきました。
離婚したい理由は、①モラハラ(日記に付けてるけどその日に受けたモラハラでなく前にされたことを記載)、②実家との絶縁強要③妻の友人(女)が同居して家庭内別居)④料理と子供の弁当は③の同居人がほぼ毎日作ってくれるがそのほかの家事は全て私④ご飯は別でみんなが食べ終わった後、後片付けをしてからやっと私が食べて良くなるなでだいたい22時すぎる⑤風呂も洗うこと前提に一番最後なのでいつも23時代⑥外食、旅行も全て私以外で行く。
その他に経済的DV(小遣いという名の生活費で私にかかるお金は全てそこの1.5万円から出す。最近は車の車検代も出してくれなくなった。

長くなりましたが、これでも離婚の理由に該当しないので妻が拒否したら離婚出来ないと言われました。

本当ですか?
裁判の前の調停でもこれを持って離婚にならないんでしょうか?

また、私の収入は全て妻に渡して妻が管理しています。(弁護士からは今時共働きなのに小遣い性でそんなに低いのは考えられないそれぞれで管理し生活に必要な分をそれぞれ出し合って共有口座に入れるべき、と言われた)
ですから、妻は好き勝手に使い貯蓄もありません。

A 回答 (6件)

お礼について。

取り敢えずローンの支払いと光熱費の支払いで、充分じゃないですかね。居住費のみ負担ということです。それは妻に渡すのではなく、あなた自身でお支払い下さい。
どうせ調停しますでしょう?そこで婚費は算定表を元にほぼ自動的に決まりますよ。それまでは、それでいいんじゃないでしょうか。

取り敢えず、実家で落ち着かれて。心静かに今後のことをお考え下さい。
    • 0

お書きになっている夫婦関係が事実なら、調停を申し立て、漕子にお書きになっている夫婦間の事実・事実関係をシッカリ主張されるなら離婚になるでしょう。

まず、夫婦の協力・扶助か関係は崩壊しています。従いまして、法律のいう離婚原因である民法770条1項2号「配偶者から悪意で遺棄されたとき」更に5号の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当しますのでラクラク離婚用件は揃っています。

弁護士は、離婚問題をあまり扱ったことが無い人か、扱っていても込み入った夫婦の実情を含んだ離婚問題・離婚と精神面の問題について詳しくないと思います。又、「モラハラ離婚の理由にならない」とは、弁護士としてはおかしな説明です。「モラハラ離婚」という離婚理由はありません。

あなたは、奥さんとの馴れそめから結婚に至るまでと、結婚生活の内容、そして、離婚を決心した原因を細かく項目ごとにまとめて書き留めておきましょう。それから、離婚調停を申し立てられるのが良いと思います。

調停を申し立てられるときに、あなたが書き留めた文書を書記官に提出しておきましょう。勿論控えは取っておきます。そうするとあなたが提出された文書が調停を進める際のたたき台になります。したがって、あなたの言い分が調停関係者が合理的な主張である。と、認められると思います。理不尽な仕打ちを受けて我慢する必要はありません。自分の心にある正義感を信じて頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
勇気づけられる内容でした。
あれだけのことをもし逆の立場で妻側がやられていたら弁護士は離婚の理由にならないなんて言いませんよね。
離婚を決意したげんいんの書き留め、早速作ります。

まずは、お住いの地域の「男性DV被害相談窓口」に連絡することです。

もちろん、電話相談した日時、相談内容などをメモしておきましょう。

次に、モラハラの言動を録音や録画で記録することです。

弁護士については、誰でも離婚弁護ができるわけではなく、得意分野があります(資格としては弁護できますが、男性被害に理解のない弁護士は少なくないです)

なので、男性被害に強い弁護士を探す必要もあります。

そのあたりの目途がついたら、自分で収入管理する方向に切り替えるのが良いと思います。

もちろん奥さんとトラブルになるでしょうが、それらも全部録音録画してください。
    • 0
この回答へのお礼

地域の男性DV相談はネットで見た限り無さそうです。いや、見つけられないだけか?

モラハラの証拠は日記の中に出てくるしかないんですよね。

録音してると何かを察知するのか何も言わない。ま、家計の分離の、話を切り出したら相当荒れると思うのでそこはひっそりと録音します。

まず、お金を全て渡すのをやめましょう。

婚姻費用として月10万円くらいを渡して、別居してしまうことですよ。実家に戻れませんか?
別居期間が長くなれば、夫婦関係の破綻が客観的に示せるので、離婚に近づきます。

お子さんは、お小さいのでしょうか?子供が小さいと調停をしても離婚という方向には進みにくいんですよね。そして、調停はあくまでも協議の場ですので、調停が離婚を審判したりはしません、妻が離婚を拒否するのなら離婚は無理です。

そして、調停で駄目なら次に裁判ですが、同居していてるということは、夫婦関係は破綻していないということになってしまうんですね。なので、別居がまず第一の条件。その別居期間最低5年、その間婚姻費用を支払っていることの事実。子供の年齢などが加味されて、いずれは離婚ということになりますよ。

たった今の現状で、悪妻だという理由だけの離婚請求というのはね、難しいですよ。

で、離婚した場合、親権の主張をあなたはします?親権の主張をあなたがしないのでしたらば、そして母親を親権者として認めるのなら、子供を任せれる程度には妻を信頼しているということになりますのでね、その人格を責めるような離婚理由は、難しいんですよね。

そして、妻さんは離婚したくないというんでしょうかね?とても、あなたのことを愛しているとは思えないんですけど。あなたが離婚したいと言って、妻が拒否する理由があるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

実家には話をして快く受け入れてくれる約束をしてくれました。

問題はわたす金額です。少なくてトラブったり後で不足分を追加で請求されるのも嫌ですしかと言って多くわたすのも癪に触る。
住宅ローンもあるし悩みどころです。

民事なので、話し合いが前提になります。

見解は人によって変わるので
違う弁護士にも聞いてみましょう。

モラハラ発言を録音しておくといいと思います。
言い逃れできるものは、奥さんが否定すると認められませんから。
言い逃れが出来ない証拠を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 
弁護士はこれで2人目なんですよ。ちょっとこれ以上は厳しいかな。

家裁の調停員がどう感じるか。

モラハラはいつもスマホの録音状態にしておくのですが、そういう時は何か察知するのか反応ないんですよね。

家庭裁判所に家事相談、というのがあります。

家庭内の法律問題を相談できます。
離婚も視野に入れるのなら、調停案件かどうかなどの相談ができます。
あくまで相談なので、どうするかの判断は自分自身です。
    • 0
この回答へのお礼

家裁の相談。利用しようと思います。
家計の分離に応じなければやります。