文章は、
「妊娠中毒症のトリアスは、浮腫、蛋白尿、高血圧である」
なんですけど、
この『トリアス』ってどういう意味でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この場合、


trias = triad = 3つ組、三主徴、三徴候
みたいです。

OEDによると、ギリシャ語のτριασ(trias) が、「3という数」で、
そこから来ているようですが、
手元の(古典)ギリシャ語の文法書では、
3は、τρεισ(treis)となっていました。

おそらく、時代、地域による差だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>三徴候
そうですね。
文章からいって、そんな感じだとは思ったんですが、
明日試験ということもあって、確信を持ちたくて・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 17:53

 No.1の補足です。

(^^;)

 ギリシャ語の trias は「三位一体」を意味するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリアスってギリシャ語からきているんですね。
医療語だから、てっきりドイツ語からきてそうな感じですけど。
綴りも分からないから、どうやって調べていいのか見当がつかなくて(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 17:50

 「Trias」(英語・独語)で、地質時代の三畳紀(ジュラ紀の前?)を指すようです。


 これから推測すると、三大特徴というか、三つの典型的症状という意味では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q尿蛋白の定性・定量結果に遠心分離の影響はあるのか

院内検査に尿蛋白の定性・定量がありますが、
いつも私はよく混和した後の尿で試験紙による定性試験を実施し、
500G、5分遠心後の上清で定量を行っています。

定量前に遠心をするのは細胞由来の蛋白の影響を省くためと
説明を受けたのですが、定性試験前に遠心しない理由は
得られませんでした。

どなたかその理由をご存じの方いらっしゃいましたら
お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>定性試験前に遠心しない理由は得られませんでした。
定性は、有るか無いか、です。言い換えると、ほんの少し目的の物質が存在し、反応すれば陽性(+)と判定されるので、一般的には遠心の影響をうけません。

細胞には、たんぱく質が含まれているまで、500g(gは重力を意味するので、イタリック体が正式)、そのまま測定すると、その細胞由来の値が上乗せされます。目的物質の成分量(実際には濃度)を正確に測定する際には、上乗せされると値が違ってくるので、あらかじめ遠心し、その影響を除いておきます(影響しなくても念のため)。

 定性の場合は、上乗せされても、+は+です。ただ、異なった物質で+に出る場合(偽陽性といいます)は、その影響を除く為、処理をすることもあるかも。
 しかし、実際には、スクリーニング、すなわち、可能性のあるもの人を全て拾い上げる=見逃さないことを目的にしていることが多く、偽陽性は問題にしません。偽陽性を含めて「精密検査を」と言われるハズです。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q子供の短期の転校について。 この度、私が緊急入院(妊娠高血圧症で長くて2ヶ月)となりました。夫の母に

子供の短期の転校について。
この度、私が緊急入院(妊娠高血圧症で長くて2ヶ月)となりました。夫の母に子供達(小1と年少)をお願いしていたのですが、今日、夫の母の母(子供達から見ると曽祖母)も緊急入院しました。ちなみに夫は単身赴任です。
夫の母はとても良い方なので、子供達の面倒とおばあちゃんの面倒と二足のわらじを履いてくれるとは思うのですが、母の体も心配です。
そこで、私の実家(高速で2時間ほど)のところに二学期の残り期間を転校させようかと思っています。ただ、短期転校のことは市のホームページには載っていませんでした。
短期転校は可能だと思うのですが、私がすでに入院しているので、手続きに行ってもらうのは、夫か夫の母になります。
短期転校のご経験ある方、どのくらいの期間で転校の手続き取れましたか?また、その際住民票は移動しましたか?
詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵お貸し下さい。

Aベストアンサー

小学校は、区域指定になるから住民票を移動しないと無理だとおもいます。お子さんの住民票をおばあちゃんと同居という形で保護責任者が祖父母になれば、おばあちゃんの家の近くの小学校に転校できるかとおもいます。そして、あなたが全快したらまた、元の住所に戻ってくる形になるかとおもいます。しかし、特例とかあるかもしれないから市役所で、聞いた方が良いでしょう。ただ、同じ市内では、事情があると特例を認めてくれると聞いたことありますが、県をまたぐとどうでしょう?
旦那さんの親はお近くですか?年少のお子さんは、保育園に入所できますよ。(夫婦が家庭保育ができないため)お迎えは、おばあちゃんにやってもらうということで。小学生ですが、学童保育に入れるとおもいます。緊急せいが高いので優先的にあなたが回復するまで入れるとおもいます。もちろん、あなたが出産で入院中も預かってくれるはずです。昼間は、曾祖母、お迎え時間ぎりぎりまで預けて、夜は孫の世話が大変でなければ、なんとかなるかもしれません。また、ご主人に会社に事情を話して、早く帰ったり、有給休暇を少しとってもらう手もありますよ。

小学校は、区域指定になるから住民票を移動しないと無理だとおもいます。お子さんの住民票をおばあちゃんと同居という形で保護責任者が祖父母になれば、おばあちゃんの家の近くの小学校に転校できるかとおもいます。そして、あなたが全快したらまた、元の住所に戻ってくる形になるかとおもいます。しかし、特例とかあるかもしれないから市役所で、聞いた方が良いでしょう。ただ、同じ市内では、事情があると特例を認めてくれると聞いたことありますが、県をまたぐとどうでしょう?
旦那さんの親はお近くですか?年...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q努力して高得点を取る子のやる気の元はなんですか?

努力して高得点を取る子のやる気の元はなんですか?
興味があります。

Aベストアンサー

ゲームのように高得点をとることで、自分の努力が報われていることに目で見えるもので自信が持てる、とか、

潔癖症でなにもかもわからないと気が済まない(間違えたところはもう二度と間違えない)という意地っ張り、とか、

だと思いますよ。

少なくとも、それによって自分が満足する、という見返りになっているか、心の安定になっているか、なのだと思います。そうなってしまう生い立ちによっては、不幸な育ちかたですが・・・。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q『ディスカウントストア』と『百貨店』の違いってなんですか?? (例えば、価格が安い⇄価格が高い) み

『ディスカウントストア』と『百貨店』の違いってなんですか??
(例えば、価格が安い⇄価格が高い)
みたいに簡単にわかりやすい違いを教えてもらえると助かります!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ディスカウントストアは通常より低い価格で売っているお店。
百貨店は、そこに行けばなんでもある、という意味のお店です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報