21歳になったばかりの女ですが、最近頭のてっぺん当たりを中心に薄毛になって困っています。
とにかく髪の毛が細くなり産毛のようなものもあります。
もともと髪の毛は細く柔らかい方でした。高校の頃にはよく染髪をしていて生活指導の教師に薄くなってきてるぞと言われたこともあります。
去年の9月にした黒染めを最後に染髪はしていません。3ヶ月で髪が生え替わると聞いたのですが、それ以降改善の兆しはないどころか、徐々に髪が薄く細くなってきました。
髪型はかなりロングでクセも多少あります。分け目を横にして左右こまめに変えているのですが、てっぺんの薄さは分かるくらいです。
バイトのときには後ろで1つにくくっていますがそれ以外はおろしています。
石けんシャンプーがいいと聞いて試しに買ってみたのですが、かなりギスギスするので抜け毛も引き起こしているのではと思いやめてしまいました。
ウエラの柔らかい髪用(黄色ボトル)が気になっています。
髪は少ない(細い)のとスタイリング剤もめったにつけないことから洗髪は2日に1回です。大抵2回洗いをしています。
時々痒みはあります。アトピーなのでそのせいかとも思うのですが、かくと白いものがつくときもあります。
食生活は普通で、特に偏食はしていません。
サプリメントも試したことはありません。
睡眠も足りていると思います。
おそらくストレスが一番の原因かと思うのですが、
それ以外で少しでも改善策があれば教えて頂きたいです。
また髪はロングでない方が頭皮に負担をかけないのでしょうか。おすすめのシャンプーリンス等ありましたら何でもお願いします。アデノゲンも気になっています。女性でも使えるのでしょうか。それともこの年から育毛剤を使うのはよくないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

髪は女の命ですものね。


だんだん薄くなってくると気になってしまうのは良くわかります。

他の回答者さんからもご指摘ありますが、
普段の規則正しい生活習慣や栄養バランスのとれた食生活、
頭皮をしっかり洗い、シャンプーをしっかり洗い流す、
ストレスをためない
などといった日常的な努力が一番の近道だと思います。

それと、質問者さんはまだまだお若いので、育毛剤はあまり使わない方がいいかもしれません。
新陳代謝もまだまだ盛んだと思うので、薬などを使わずに自然に改善していくのが、理想だと思います。

質問者さんの髪が美しくありますように。
    • good
    • 0

まずは、予防対策をしてみては、どうですか?(1)病気にならないよう気をつける(2)毎日軽いブラッシングをして抜け毛処理をする(3)頭皮を清潔にすることは大切だけど洗髪しすぎない(4)暑い日に通気性の悪い帽子を長時間かぶらない(5)アルカリ性食品をバランス良く食べる(6)髪の生え際や首肩などをマッサージする(7)パーマやヘアダイをしすぎない(8)睡眠を良くとり徹夜はしないこと。

など医学的根拠に基づいた予防策です。あと、シャンプーですが良いシャンプーもありますが良くない成分のものもたくさん出ていますので気をつけたほうが良いですね。シャンプーに使われている合成界面活性剤は最近ではアミノ酸系のものもあり、体に優しそうに聞こえますが、界面活性剤に変わりなく、毛髪や頭皮などに悪影響を与えるんです。シャンプー・リンスの容器には、(エデト酸塩「変質防止保存剤」、パラベン「殺菌・防カビ・保存剤」、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)「酸化防止剤」)などの表示があります。この表示は、【指定成分】といって、厚生省が(アレルギーなどの皮膚障害を起こすおそれが有る)として表示を義務付けている物質で、102品目有ります。しかし、厚生省が許可している化粧品の原料は約3000品目あります。ということは【指定成分】102品目以外の約2900品目については何が入っているか知らされない事になります。【指定成分】は、アレルギー、接触刺激、皮膚毒性、発がん性などを引き起こす安全上問題とされる物質ですが、知らされていない約2900品目にも、同じ様に危険な物質が沢山有るのです。シャンプーは台所洗剤などと違って原液で使用します。頭に直接合成シャンプーの原液がかけられるということは、それだけ合成界面活性剤の濃度が高いのです。また、朝シャンプーブームによって一日のシャンプー回数が増え、更に香りを残す為に、すすぎを十分しない人も増えています。つまり、合成界面活性剤が毛髪や頭皮に残りやすいのです。合成シャンプーには台所洗剤などより多く添加物が含まれているため、皮膚障害もひどく現れることが多いのです。
    • good
    • 0

長くなりますので,ご了承してください。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,loveandpopさんのケースは,「毛根の栄養失調」が直接の原因です。
ですから,体の外側からのヘアケアだけでは間に合いません。
さらに言えば,育毛剤のほとんどと,日本初の発毛剤(最近は,女性用もあるそうです)を使用しても,体内からのヘアケアが出来ていませんと,その効果を望むことは出来ません。
そのためには,まず,「毛根に栄養を届けること」が大切になります。

栄養について

1.栄養バランスのとれた食事
これは,一応,出来ていると思いますが,再確認することをお勧めします。
というのは,2005年4月1日から,栄養それぞれで摂取するべきだと定められている量が変わったからでもあります。

日本人の食事摂取基準(2005年版)について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html

「推奨量、目安量、目標量」の数値については

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html



http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html

で確認してください。
また,食べた食品に含まれている栄養量については,

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/



【江崎グリコ】ホームページ(http://www.glico.co.jp/)内の
すぐわかる栄養成分ナビゲーター
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

を利用してください。
また,一度,栄養士に相談(有料)することも考えてみてくださいね。
その際,各市町村の保険センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用すると良いと思います。

2.食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂る時刻をほぼ同じにすることによって,食べたものの消化がしやすくなります。
ですから,食事を摂る時刻をほぼ同じにするようにしてください。
なお,1週間に1度くらいでしたら,食事を摂る時刻が大幅にずれても構わないそうです。

3.よく噛んで食べる
子ども扱いをしているわけではありません。
というのは,日本人は咀嚼不足だからです。
日本人の平均食事時間と平均咀嚼(噛む)回数は,10分間610回だそうです。
1口あたりにしますと,10~15回程度といったところだと思います。
これでは,噛み砕いた食べ物の固まりが大きすぎてしまい,その中心まで充分に消化されなくなってしまいます。
ですから,よく噛むことが大切になるのです。
その目安ですが,「口にした食材の味(調味料の味ではありません)がほとんどしなくなるまで」としてください。
1例としてご飯を挙げますと,40~50回程度になるそうです。

4.「だけ食い」は厳禁
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことを指しています。
このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなります。
ですから,もし,だけ食い,または,それに近い食べ方をしているようでしたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。

5.ストレスは積極的に解消しましょう
栄養の話に限ったことではないのですが,特に栄養の話では,ストレスは大敵になります。
というのは,ストレスを感じている間は,栄養が吸収されないか,または,ほとんどされないからです。
つまり,ストレスを感じてしまうことは仕方がないことだとしても,それを積極的に解消しませんと,栄養バランスのとれた食事も,食事を摂る時刻をほぼ同じにすることも,よく噛んで食べたり「だけ食い」をしない食べ方も,みんな,無駄になってしまうのです。
しかも,ストレスを感じている間は,ホルモンや消化液など,分泌物のバランスが崩れやすいのだそうです。
消化が不充分,栄養が吸収されない,栄養を必要としている場所には栄養が届きにくくなってしまう等々,困ったことが体内で起きているのです。
髪の毛にとって,ストレスが大敵である理由は,栄養が吸収されないことにあります。
というのは,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な順位というものがあり,脳や心臓などのように順位が高い場所から順に分配されていき,髪の毛のように順位が低い場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっているからです。
つまり,ストレスを感じている間,栄養の吸収が悪くなっていますと,その分,体内の栄養が不足するようになり,その影響が髪の毛に出やすいのです。
ですから,ヘアケアを考える際,ストレスは積極的に解消することが大切になってくるのです。
ストレスを積極的に解消するには,一番効果があるのは,気持ちの切り替えです。
つまり,ストレスの原因となることを思い出さないことが大切になるのです。
といっても,誰でも出来ることではありません。
そこで,ストレスは,それによって上昇した血圧が降下することで解消出来ますから,血圧を降下させるようにするために,血管拡張作用がある行為をしますと,ストレスを積極的に解消させることが出来ます。
具体的な例としては,疲労(=ストレス)しない程度に軽い運動(適度な散歩など)や,ノドを痛める(=ストレス)ことがない程度にカラオケなどで歌ったり大声を出したりすることなどが挙げられると思います。
また,飲酒が出来る人であれば,適量までのアルコール摂取にも血管拡張作用がありますので,お勧め出来ると思います。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,(loveandpopさんは違いますが)未成年や,医師からアルコールを止められていたり避けるように指導されている人,また,アルコールに弱い人は,アルコールを摂取すること自体がストレスになりますので,その場合は,絶対にやめてくださいね。

6.禁煙のススメ(喫煙者のみ)
「喫煙=ストレス」です。
ですから,もし,喫煙している場合は,「スパッと禁煙」するようにしてください。
なお,禁煙しますと,「タバコを吸わないストレス」を感じてしまいます。
しかし,このストレスは一過性のものですので,我慢してしまうことをお勧めします。

「睡眠も足りていると思います」と書かれていますが,再確認してみてください。
というのは,髪の毛を伸ばすのも太く成長させるのも,成長ホルモンの分泌量がものを言うからです。
成長ホルモンは,睡眠中に増加するのですが,正しく増加させませんと,髪の毛までまわらなくなってしまう可能性があるからです。

1.毎日,同じ時刻に起床する
休日も含め,毎日,同じ時刻に起床していますと,成長ホルモンの分泌量は,起床の約15時間後から増加しはじめます。
そして,体の修復と成長にとって,充分な分泌量まで増加するのは,毎日,同じ時刻に起床している場合で,起床の約16時間後です。
しかし,もし,起床時刻にバラツキがありますと,成長ホルモンの分泌量増加は,就寝後になってしまい,また,その増加量もゆっくりになってしまいます。
そのため,睡眠時間は充分であっても,髪の毛が成長ホルモンを充分活用する前に,起床しなければならなくなってしまうことは充分考えられることだと思います。
ですから,まず,休日も含めて,毎日,同じ時刻に起床するようにしてみてください。

2.「8時間睡眠」のススメ
目覚めが悪いとストレスになる場合があります。
ですから,目覚めを良くしたいものです。
そのためには,ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に目覚めるようにすると良いといわれています。
ノンレム睡眠もレム睡眠も,90分(1時間30分)で切り替わります。
なお,就寝後,最初に迎えるノンレム睡眠までには,就寝してから30分間かかると言われています。
そこで,次の式が成り立ちます。

睡眠時間=30分+ノンレム睡眠×a+レム睡眠×b
(「b=a」または「b=a-1」)

この式から,睡眠時間は,6時間30分,8時間,9時間30分などの答えが出ます。
ここで,成長ホルモンの分泌量増加のことを思い出してください。
「体の修復と成長にとって,充分な分泌量まで増加するのは,起床の約16時間後」です。
この約16時間は起きている時間と見なすことが出来ますので,1日-16時間=8時間となります。
つまり,8時間睡眠がベストとなり,お勧めです。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えています。

シャンプーの頻度ですが,これは,皮脂の分泌量によって決定されます。
思春期から28歳前後までは,通常,1日1回のシャンプー頻度になります。
しかし,loveandpopさんの場合,アトピー性皮膚炎がありますので,皮脂の分泌量もそんなに多くはないと思われますので,また,スタイリング剤も使用されていないことから,2日に1度のシャンプー頻度で構わないと思います。

健康な頭皮の人であれば,実は,正しくシャンプーする限り,シャンプー剤は何を使用しても構わないのです。
しかし,アトピー性皮膚炎がある場合は,その症状にもよると思いますが,出来るだけ,洗浄成分としての界面活性剤だけで出来ているシャンプー剤か,または,界面活性剤だけですと臭いですから,その臭いを消す程度の香料が入っているものを選択すると良いと思います。
ただ,そのようなシャンプー剤は見つかりにくいのも知っていますので(一応,業務用であれば,存在するのですが・・・),通常のシャンプー剤でも仕方がないと思います。

頭皮マッサージは血行を頭皮の血行を良くする効果がありますので,是非行って欲しいと思いますが,実は,頭皮マッサージをしますと,指などに皮脂がついてしまいます。
これは,毛髪の毛穴の中に残っているものが絞り出されてしまうからです。
ですから,出来ましたら,シャンプー中に頭皮マッサージをされると良いと考えています。
頭皮マッサージそのものは,頭皮を叩くなど極端なものでなければ,どのような方法でも構わないと考えていますが,一応,参考URLに「シャンプー+頭皮マッサージ」の方法が出ていますので,それを試してみてください。
なお,そこに書かれているシャンプー剤の量ですが,5~6cmくらいの髪の毛を基準にしていますので,ロングヘアのloveandpopさんの場合,もう少しだけ増やしても構わないと思います。

loveandpopさんは,ロングヘアですので,本当は,毎日,トリートメントをする方が良いと考えられます。
というのは,ロングヘアの場合,毛先に行くほど,キューティクルが自然に欠損しやすくなるからです。
これを防ぐには,丈夫なキューティクルを作ることも大切ですが,トリートメントによって栄養を補給して,キューティクルの健康を保たせる必要もあるのです。
「髪型はかなりロングでクセも多少あります」と書かれていますが,そのクセというのは,毛先にあるのではありませんか?
トリートメントしても,薄毛の対策にはなりませんが,クセを改善することは出来ると思われます。
なお,薄毛で悩まれているのですから,流さないタイプのトリートメントは避けるようにしてください。
また,トリートメントの使用頻度ですが,シャンプー毎以上として,毎日にするかどうかの判断は,loveandpopさん自身にお任せすることにします。

最後に,もしかしたら,あれもこれもしなければならないと思われたかもしれませんが,すべてを一度にはじめてしまいますと,新たなストレスになる可能性があります。
ですから,出来ているところを含め,出来る範囲から始めるようにしてください。
そして,ゆっくりと少しずつ,出来る範囲を広げて行かれるのがベストだと思います。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/shohou99.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えて頂きありがとうございます。
基本的なこと、出来ることから始めたいと思います。
先日サロンでシャンプーしながら頭皮のマッサージをしてもらったのですが、そういうのを思い出しながら自分でもやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:17

頭皮に関する仕事をしています。

薄毛や抜け毛はほかって置いて治るものではないです。毎日の積み重ねが大切です。とりあえず自分で気を付ける事はシャンプーの洗い流しをしっかりとすることです。髪を洗うのではなく、頭皮を洗う。そして髪のまとまりが気になるのならちょっとだけ毛先にトリートメントをつける事。薄毛や抜け毛で悩んでいる方は頭皮や毛穴にダメージのある方が多いです。しっかり洗う為には、髪は短めの方が洗いやすいよ。一つの毛穴にかかる比重を軽くする効果もあるので髪は短い方がいいですよ。残念ながらドラッグストアにあるシャンプー類はどんなに自然派とうたっていても良い物はないです。石鹸シャンプーを使っていても薄い方はたくさんいます。それと髪は乾かしてから寝ましょう。湿ったままだと雑菌が繁殖するし、過去に見た例ですが、ゴキブリに舐められているのが抜け毛の原因だったというのもあったからね。それだけ一般論とはかけ離れた事もあると言う事。専門の所で今の自分の状態を見てもらうのも良い方法ですが、No.1の方の言うように悪徳業者がいるのも事実です。発毛・育毛を宣伝しながらカツラを売っている所はやめた方がいいよね。それと特効薬がないのは、それぞれの状態がみんな違うから製品化できないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプーを洗い残さない、頭皮を洗う、ですね。
今日髪を切りに行ってきました。ロングからミディアムぐらいにしました。やっぱり髪の毛が少しふんわりしたようです。マッサージもしてもらいちょっとは血行促進したでしょうか。
これからも地道な努力を続けていきます。

お礼日時:2005/04/06 16:46

年齢的に近くとても親近感が沸きまして、少しでもご参考になればと思います。


私も18歳女ですが、薄毛に悩んでいます。昨日も気になってなかなか寝付けなかったりしました。何度こちらで質問しようかと思いましたが、先日発毛専門クリニックというのを見つけまして、大分希望が持てるようになりました。
当初、育毛サロンに通うと思っていましたが、どこも似たような写真を使っていたりとイマイチ信用できませんでした。こちらなら病院ですので、改善が期待できるのではないかと思っています。
ただ保険適用外なので毎月薬込みで2~3万円の治療費がかかるそうです。

参考URL:http://www.hairmedical.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトの方も参考になりました。やはり金銭的にきついようですが…
何となくなんですが、自分が薄毛に悩んでみて、街中の女性を見るとつい頭に目が行くようになったのですが、結構薄いというか髪の毛の細い人は少なくないように思います。現代人に多い問題になってきたのでしょうか。
お互い改善できるといいですね。

お礼日時:2005/04/06 00:27

おそらく、この質問にズバリ良回答できる人がいたなら、


その人は超超大金持ちになっているかと思います(笑

要するに今現在「これ!」といった特効薬や、療法があるわけではないのが現状です

参考までに、僕が普段心がけていて、それなりに効果が出ている方法を列記しておきます

・石鹸シャンプーと、カルキ除去シャワーを使う
・毎日根昆布水を飲む
・シャンプーして髪を乾かした後(自然乾燥)にホホバオイルを極少量地肌につける
・規則正しい生活、適度な運動、野菜、魚中心の食生活
・酒は適量、タバコは厳禁
・直射日光に頭皮を絶対さらさない

こんなところでしょうか
少なくとも僕はこれで現状維持(季節によっては増量)しています

補足しますと、石鹸シャンプーは良質のものならば、最初キシキシいっていても、使い慣れてくるとなめらか、かつ髪に腰がでてきます
ちなみにキシキシ言うのは、合成シャンプーや、紫外線で髪が痛んでいるからだと言われています

根昆布水は、根昆布を少量のニガリを溶いたミネラルウォーターに入れ、成分を抽出したものを、味噌汁、スープにして飲みます(こうすると美味しくいただけます)
僕には効果が大きかったみたいです

ご参考になれば幸いですが…難しいですね(笑
効いたと思っていることも、フラシーボ効果なのかもしれませんしね


それと…
人のコンプレックスを利用してあくどいビジネスにしている会社や団体には是非関わらないでいただきたいと願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐにお返事頂けてうれしいです。
石けんシャンプーですが、よろしければsay_noさんの使われている商品名を教えて頂けますか?確かに、コシは出るので、きしみさえなんとかなれば続けられそうなんです。

根昆布は初めて聞きました。市販されているのでしょうか?それとも手作りで… 

お礼日時:2005/04/05 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 皮膚アレルギー性血管炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    皮膚アレルギー性血管炎とはどんな病気か  皮膚に限られる血管炎で、成人女性に多く、両下肢に発症して潰瘍と紫斑を伴います。全身症状はほとんどなく、発熱や関節痛などがあっても軽微です。 原因は何か  病因はアルサス型反応(III型アレルギー)で免疫複合体(めんえきふくごうたい)が下腿の血管壁に沈着し、その結果発症すると考えられています。抗原には、病原体(溶連菌(ようれんきん)、ブドウ球菌、淋菌(りんきん)、マ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昆布等を食べると腹痛に・・・(アレルギー?)

このことに気がついたのは10年前。昆布類を食べると必ず2、3時間以内で腹痛を起こします。昆布類というのは本当にそのまま昆布を食べたらということです。昆布のだしがでているお汁はそんなことはないのですが、煮物の昆布やめかぶ、とろろなど昆布自体を食べると腹痛が発生し5、6時間苦しんでます。これってやっぱり何かのアレルギーなのでしょうか?

どんなアレルギーなのかを病院では詳しく調べてくれますか?その場合は何科に行けばよいのでしょうか?

あと、昆布以外にキウイも同じで腹痛を起こします。昆布とキウイになにか関連性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

キウイのアレルギーに関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#9で紹介したサイトも参考にしてください。

昆布に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「昆布の成分からアトピー性皮膚炎や花粉症を抑える効果が見つかりました」
一般には、昆布は食物アレルギー患者の代替食物にあがっているようですから、これに含まれる「アルギン酸」に対するアレルギーは考えにくいのではないでしょうか・・・?

>昆布のだしがでているお汁はそんなことはないのですが
だしに抽出(出ている)されている水溶性成分には問題ないようですし・・・?
⇒アルギン酸は水溶性の食物繊維ですので、これが腸の蠕動運動を促進しているのかもしれませんね・・・?

◎http://www.souya.co.jp/09_menu/09_index.html
(昆布の効用)
◎http://www.menekiplaza.com/seibun3.html
(水溶性食物繊維)
●http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/konbu.htm
(コンブの効用)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=633365

キウイのアレルギーに関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#9で紹介したサイトも参考にしてください。

昆布に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「昆布の成分からアトピー性皮膚炎や花粉症を抑える効果が見つかりました」
一般には、昆布は食物アレルギー患者の代替食物にあがっているようですから、これに含まれる「アルギン酸」に対するアレルギーは考えにくいのではないでしょうか・・・?

>昆布のだしがでているお汁はそんなこと...続きを読む

Q頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)

私は今、頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)が
たくさん立ってしまって困っています。

今まではワックスでおさえていたのですが、
友達にワックスは髪の毛が傷むと聞いて
見てみたら確かに傷んでいるようにみえます。

髪を傷めずにあほ毛をおさえる方法はありませんか??
お願いします。

Aベストアンサー

1.です。
回答に繋がるリンクを貼ったつもりでしたが、分からなかったようですね。
失礼しました。
リンク先の回答者 No.6さんが明答をしていました。
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1166719.html

Q使用後の昆布の使い道について(レシピ)

いつも下記に使用した後の昆布の使い道がわからなくて、
捨ててしまっていましたが、結構な昆布の量を使うので
捨てるのがもったいないなぁと思っていました。
何かレシピがあり食材のみならず昆布も捨てることなく
食べることができれば・・・と思い、教えていただきたく質問してみました。

(1)しめ鯖を漬ける時に使用する昆布
(2)漬け物を漬ける時に使用する昆布

以上2通りです。
(1)と(2)を使って何かレシピがあれば教えてください。
ちなみに(1)の昆布と(2)の昆布は一緒に使わず、別々に使用を希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漬物の昆布は、漬物用あるいは煮物用などを使われると柔らかいので、そのまま刻んで食べる事が出来ます。

出しコブなどの固い物は、出しを取った後、冷凍保存して有る程度溜まったら、佃煮にして食べます。(冷凍保存しなくても、勿論OKですよ。)

少量でしたら、トースターでパリパリに焼いて下さい。
おやつになります。

Q頭のてっぺんが薄い。女です。

こんにちわ。

頭のてっぺんが薄く、10センチ四方位頭皮が丸見え、そこに髪の毛が薄く生えている程度で、もう少しで完全な禿げになるのでは?と困っています。
女なのに禿げているなんてとても辛いです。
これって禿の前兆でしょうか。それとも一時的なものでしょうか。よろしくお願いします。

(もともと髪は薄いです。それと、夜寝る事ができず、眠剤を飲んでいました。今は飲んでいません。眠りが浅いです。)

Aベストアンサー

昔と違い女性も外へ出る機会が多くなり、ストレスで薄毛に悩む人も増えているそうです。男性ホルモンの分泌が多かったり、女性ホルモンがうまく働いていなかったり、鉄欠乏貧血の人でも髪の毛は薄くなります。
まず、薄毛の原因を探ることが大切だと思います。体の中のことだったり、精神的なことであれば、それを改善することで治るはずです。
一度、皮膚科もしくは内科のお医者さんに相談してみましょう。何かしら対処方が見つかりますよ。

Q都道府県別のワイン出荷量or生産量を調べるには?

都道府県別のワイン出荷量or生産量を調べたいのですが、それが載っている統計書はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

果実酒の生産〔1999年〕
http://www.teikokushoin.co.jp/11_toukei/toukei/japan/67.html


出典は「工業統計表 品目編」だそうです。
それをとりまとめている経済産業省のHP内に「工業統計調査」の最新があるらしいのですが。
重すぎて、わたしのパソの能力では内容確認できませんでした。

経済産業省
http://www.meti.go.jp/
http://www.meti.go.jp/statistics/index.html


「工業統計表 品目編」「都道府県別・産業細分類別統計表」が本として刊行されているそうなので、そちらを見るのも、ひとつの方法かと思います。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975736513

都道府県クラスの大きな図書館や、大学図書館には所蔵されていると思います。
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN0771353X
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/

とりあえず、ご参考までに。

果実酒の生産〔1999年〕
http://www.teikokushoin.co.jp/11_toukei/toukei/japan/67.html


出典は「工業統計表 品目編」だそうです。
それをとりまとめている経済産業省のHP内に「工業統計調査」の最新があるらしいのですが。
重すぎて、わたしのパソの能力では内容確認できませんでした。

経済産業省
http://www.meti.go.jp/
http://www.meti.go.jp/statistics/index.html


「工業統計表 品目編」「都道府県別・産業細分類別統計表」が本として刊行されているそうなので、そちらを見るのも、...続きを読む

Q薄毛について質問です。最近頭がかゆい

もともと縮毛強制をしてから前頭部の髪が薄くなり悩んでいましたが、最近頭がかゆくなってしょうがなくさらに薄くなったような気がします
薄毛を抑えるにはどうしたらいいか、頭の痒みをなくす方法おしえてください

Aベストアンサー

私もかゆい場合が良くあるのですが、顔に塗るような保湿液や市販のかゆみどめを使っています。
質問者様の肌質もあると思うので少量で試すことをお勧めします。
また乾燥による場合はオイルや蒸しタオルなんかを使うのもいいですよ!

Q昨日12時間働いたんだ。 昨日12時間働いてたんだ。 この二つ文は違いは何ですか

昨日12時間働いたんだ。
昨日12時間働いてたんだ。
この二つ文は違いは何ですか

Aベストアンサー

1. 昨日12時間働いたんだ。

「働いたのだ」の音便。
単なる過去形。

2. 昨日12時間働いてたんだ。

「働いていたのだ」⇒「働いていたんだ」⇒「働いてたんだ」のように、音変化したもの。
「(て+)いた」は「(て+)いる」の過去形。
「(て+)いる」は補助動詞で多様な用法がある。
下記辞書 二-③ (ア)~(オ)
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%84%E3%82%8B
「昨日12時間働いてたんだ。」の場合は、
㋐主体の動きを表す動詞に付いて,その動きが継続・進行中であることを表す。
意味⇒「昨日12時間働き続けていた。」
または、
㋒その状態であることを表す。
意味⇒「昨日12時間働く、という状態にあった。」
という用法に該当します。

Qてっぺんが薄毛なのです(高校生

てっぺんが薄毛なのです(高校生

こんにちわ。僕は高校二年生です。

僕は、高校二年生でてっぺん方が薄くなったようです。

原因は自分は、オナニーのしすぎと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

他に考えられるとしたら、甘いものを食べすぎによる栄養の偏りと思います

そこで質問です。

どうすれば生えてくるようになりますか?

また、病院で診断してもらうには、どの科の病院にいけばよろしいですか?

教えてください

Aベストアンサー

まず,自慰行為と薄毛の関連ですが,これはまったくありません。
確かに,ハゲ,または,薄毛の原因として「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンを挙げることが出来ますが,これは,自慰行為によって大量に生産される「テストステロン」とは別のホルモンです。
とは言え,ジヒドロテストステロンがテストステロンから作られる事実は動かしがたいものですが,しかし,自慰行為によって生成されたテストステロンは,そのほとんど(すべてと言っていいと思います)が精巣で消費されてしまいます。
そのため,過剰の自慰行為によってハゲ,または,薄毛になるようなことはないと考えられています。

また,甘いものを食べすぎるための偏食が原因と考えているようですが,肥満体でない限り,これは除外して良いと思いますよ。
ただし,肥満体の場合でも栄養の偏りが原因とは一概には言えませんけどね。

ここに書かれていることだけでは薄毛の原因はわかりませんが,可能性があるとしましたら,進路に関わることなどによるストレスによる栄養吸収不足や咀嚼回数不足による栄養吸収不足など,または,四六時中と言うほどではなくてもいつの間にか何かを食べている状態から来る消化酵素の分泌量不足による栄養吸収不足も考えに加えられるかもしれませんが,いずれにしても栄養が,口にする栄養ではなくて体内に吸収される栄養がきちんととれていないことによる薄毛であれば,まぁ,高校生でも考えられなくはないと思います。
もしくは,休日と平日で起床する時刻が大きく違う場合,成長ホルモンを代表とする体中の細胞の分裂を促しているホルモンの分泌量が少なくなってしまうことがありますので,睡眠リズムの乱れがあるようでしたら,それも原因の1つとして考えられるかもしれません。

まぁ,可能性の羅列は出来ますが,しかし,原因はこれだとは言えないですね。(私は医師ではありませんので診断は出来ませんし,また,この場での診断は医師でも出来ないと思います)
ですから,正直に言えば,原因を突き止めて,その原因を取り除くことで生えてくるようになりますので,今,ここで,生えてくる方法を書くことは出来せん。

医師に診てもらう場合,一応,髪の毛は皮膚の一部ですので,皮膚科,または,外科を受診するのが妥当だと考えられます。
しかし,内科であってもハゲや薄毛を診てくれる医師はいますので,住んでいるところの近くに皮膚科や外科がない場合は,近くの病院もしくは医院の受付などで尋ねてみてください。
ちなみに,髪の毛は外科の領域ですが,治療そのものは内科の領域となるようです。

最後に,基本的には,高校生と言うことは第二次成長期のはずですから,普通に暮らしているのであれば薄毛になるはずがありません。
もし,本当に薄毛であるのであれば,かなり酷い栄養状態だと思われますので,薄毛以外に何か症状が出てきても不思議ではないと思います。(一番最初に髪の毛に症状が現れる人であれば,ぎりぎり薄毛だけで済まされることもありますが・・・)
私たち男性は女性よりも髪の毛が細くて柔らかいためヘアスタイルや風の具合などによって地肌が見えることもありますから,結構勘違いしてしまう人が多いのも事実ですよ。

まず,自慰行為と薄毛の関連ですが,これはまったくありません。
確かに,ハゲ,または,薄毛の原因として「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンを挙げることが出来ますが,これは,自慰行為によって大量に生産される「テストステロン」とは別のホルモンです。
とは言え,ジヒドロテストステロンがテストステロンから作られる事実は動かしがたいものですが,しかし,自慰行為によって生成されたテストステロンは,そのほとんど(すべてと言っていいと思います)が精巣で消費されてしまいます。
そのため,...続きを読む

Q鉄剤をとりすぎるとどうなりますか??

3人目妊娠8ヶ月、貧血検査で案の定鉄剤が処方されました。
フェロチーム50とドセラン500、1回1錠ずつ1日2回服用と処方されたのですが・・・
飲んで1週間になるころ、あれ?次の健診(2週間)までもたないぞ。あと1週間分もない・・・
処方内容をよーく読み返してみると、なんと私は1回1錠のところ2錠飲んでいたのです!! つまり1日4錠ずつ飲んでいた!!
幸い、鉄剤で胃のむかつきとかはおこらないタイプなのでなんともなかったのですが
ビタミン剤はまぁともかく、せっかく貧血のために飲んでいる鉄剤をとりすぎて、それが無駄に流れていたと思うとちょっと悔しくて残念でなりません。
鉄剤もビタミン(特にCとか)のように、とりすぎても体にたまらず流れ出てしまうだけなのかしら? それともとっただけの効果が現れる??
また、自覚症状的副作用はありませんが、怖い副作用などあれば教えてください。
息切れしながら生活をしているので、早く貧血に効果が出ればいいなと思っていたので、
無駄にとりすぎてしまったと思うとホントに悔しい。。。

Aベストアンサー

一般内科医です。
3人目の妊娠おめでとうございます。

鉄は1日に吸収できる量が限られており吸収力を妨げる要因がなければ、
フェロチーム(50)1錠~4錠であれば効果には殆ど差がありません。

よって鉄剤を多く内服しても吸収量が一定のため、
多く内服することで得られるメリットはありません。

逆に多く内服することで消化器症状などの副作用発現率が上がるが知られています。
副作用が出ていなければデメリットもないことになります。
ただし点滴での鉄剤補充は注意が必要です。
鉄過剰により鉄分が肝臓に蓄積して肝障害を起こします。

高齢者の鉄欠乏性貧血の治療では鉄剤は12.5mgでよいという報告もあります。
参考論文はこれです(Am J Med 2005 Oct; 118:1142-7.)

私も患者さんに治療する時は普通は0.5~1錠しか処方しません。
これでも十分に治ります。
よって日本では鉄剤は過剰に投与されすぎている傾向にあります。

貧血の程度にもよると思いますが、
鉄欠乏性貧血は鉄剤を内服することが治療になります。
貧血期間が長期にわたると治療開始と共に、
材料を提供された骨髄が造血を一気に開始するため、
他の造血に必要な要素も一気に消耗される可能性があります。
具体的にはビタミンB12は減少しやすい傾向にあります。

鉄欠乏性貧血は3~6ヶ月内服治療を必要とすると思います。
きちんとした内科医であればこの点をかなり注意して治療にあたってくれると思いますが、
鉄欠乏性貧血の治療は鉄剤のみでよいと考えている先生も依然としておられます。
妊娠中であり健康は母体のみではありませんので、
これらの点も注意して主治医とご相談ください。

一般内科医です。
3人目の妊娠おめでとうございます。

鉄は1日に吸収できる量が限られており吸収力を妨げる要因がなければ、
フェロチーム(50)1錠~4錠であれば効果には殆ど差がありません。

よって鉄剤を多く内服しても吸収量が一定のため、
多く内服することで得られるメリットはありません。

逆に多く内服することで消化器症状などの副作用発現率が上がるが知られています。
副作用が出ていなければデメリットもないことになります。
ただし点滴での鉄剤補充は注意が必要です。
鉄過剰により鉄分...続きを読む

Q頭のてっぺんが薄くなりつつある・・・育毛について

頭のてっぺんが薄くなりつつあります。
髪の毛の太さが細くなったのが本数が減ったのか・・・
学生時代は髪の毛が多すぎて困ったくらいです。
最近はあー頭のてっぺんが薄くなったなーって思うようになりました。
数年前、某メーカーのヘアチャックに行った所、直ぐに入会してプログラムを組まないと半年後はつるつるですよ・・・と言われました。
しかし入会はせず普通に生活していましたが、やはり最近薄くなったと感じます。(芸能人で言うと雨上がり決死隊の宮迫さんくらいです)

やはり育毛剤などは気休めなのでしょうか?
効果があるならどの育毛剤などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は2年くらい前に同じ様な状態になり
私もサロンやヘアチェックメーカーさんのプログラムをすすめられました。そして私は実際入会したのですが・・・・

いつまでたっても効果はありませんでした。

育毛剤も何種類も試しましたが私の場合は気休めでした。
それに個々の肌の性質や頭皮の状態にもよりますので
間違って使用すると逆効果です。
私は一時期ますます薄くなって、本当に辛い思いをしました。

最後に、すがるような思いで
何とか自然に、育毛剤や器具に頼らず自分で治す方法は無いかと探して


人気Q&Aランキング

おすすめ情報