21歳になったばかりの女ですが、最近頭のてっぺん当たりを中心に薄毛になって困っています。
とにかく髪の毛が細くなり産毛のようなものもあります。
もともと髪の毛は細く柔らかい方でした。高校の頃にはよく染髪をしていて生活指導の教師に薄くなってきてるぞと言われたこともあります。
去年の9月にした黒染めを最後に染髪はしていません。3ヶ月で髪が生え替わると聞いたのですが、それ以降改善の兆しはないどころか、徐々に髪が薄く細くなってきました。
髪型はかなりロングでクセも多少あります。分け目を横にして左右こまめに変えているのですが、てっぺんの薄さは分かるくらいです。
バイトのときには後ろで1つにくくっていますがそれ以外はおろしています。
石けんシャンプーがいいと聞いて試しに買ってみたのですが、かなりギスギスするので抜け毛も引き起こしているのではと思いやめてしまいました。
ウエラの柔らかい髪用(黄色ボトル)が気になっています。
髪は少ない(細い)のとスタイリング剤もめったにつけないことから洗髪は2日に1回です。大抵2回洗いをしています。
時々痒みはあります。アトピーなのでそのせいかとも思うのですが、かくと白いものがつくときもあります。
食生活は普通で、特に偏食はしていません。
サプリメントも試したことはありません。
睡眠も足りていると思います。
おそらくストレスが一番の原因かと思うのですが、
それ以外で少しでも改善策があれば教えて頂きたいです。
また髪はロングでない方が頭皮に負担をかけないのでしょうか。おすすめのシャンプーリンス等ありましたら何でもお願いします。アデノゲンも気になっています。女性でも使えるのでしょうか。それともこの年から育毛剤を使うのはよくないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

髪は女の命ですものね。


だんだん薄くなってくると気になってしまうのは良くわかります。

他の回答者さんからもご指摘ありますが、
普段の規則正しい生活習慣や栄養バランスのとれた食生活、
頭皮をしっかり洗い、シャンプーをしっかり洗い流す、
ストレスをためない
などといった日常的な努力が一番の近道だと思います。

それと、質問者さんはまだまだお若いので、育毛剤はあまり使わない方がいいかもしれません。
新陳代謝もまだまだ盛んだと思うので、薬などを使わずに自然に改善していくのが、理想だと思います。

質問者さんの髪が美しくありますように。
    • good
    • 0

まずは、予防対策をしてみては、どうですか?(1)病気にならないよう気をつける(2)毎日軽いブラッシングをして抜け毛処理をする(3)頭皮を清潔にすることは大切だけど洗髪しすぎない(4)暑い日に通気性の悪い帽子を長時間かぶらない(5)アルカリ性食品をバランス良く食べる(6)髪の生え際や首肩などをマッサージする(7)パーマやヘアダイをしすぎない(8)睡眠を良くとり徹夜はしないこと。

など医学的根拠に基づいた予防策です。あと、シャンプーですが良いシャンプーもありますが良くない成分のものもたくさん出ていますので気をつけたほうが良いですね。シャンプーに使われている合成界面活性剤は最近ではアミノ酸系のものもあり、体に優しそうに聞こえますが、界面活性剤に変わりなく、毛髪や頭皮などに悪影響を与えるんです。シャンプー・リンスの容器には、(エデト酸塩「変質防止保存剤」、パラベン「殺菌・防カビ・保存剤」、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)「酸化防止剤」)などの表示があります。この表示は、【指定成分】といって、厚生省が(アレルギーなどの皮膚障害を起こすおそれが有る)として表示を義務付けている物質で、102品目有ります。しかし、厚生省が許可している化粧品の原料は約3000品目あります。ということは【指定成分】102品目以外の約2900品目については何が入っているか知らされない事になります。【指定成分】は、アレルギー、接触刺激、皮膚毒性、発がん性などを引き起こす安全上問題とされる物質ですが、知らされていない約2900品目にも、同じ様に危険な物質が沢山有るのです。シャンプーは台所洗剤などと違って原液で使用します。頭に直接合成シャンプーの原液がかけられるということは、それだけ合成界面活性剤の濃度が高いのです。また、朝シャンプーブームによって一日のシャンプー回数が増え、更に香りを残す為に、すすぎを十分しない人も増えています。つまり、合成界面活性剤が毛髪や頭皮に残りやすいのです。合成シャンプーには台所洗剤などより多く添加物が含まれているため、皮膚障害もひどく現れることが多いのです。
    • good
    • 0

長くなりますので,ご了承してください。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,loveandpopさんのケースは,「毛根の栄養失調」が直接の原因です。
ですから,体の外側からのヘアケアだけでは間に合いません。
さらに言えば,育毛剤のほとんどと,日本初の発毛剤(最近は,女性用もあるそうです)を使用しても,体内からのヘアケアが出来ていませんと,その効果を望むことは出来ません。
そのためには,まず,「毛根に栄養を届けること」が大切になります。

栄養について

1.栄養バランスのとれた食事
これは,一応,出来ていると思いますが,再確認することをお勧めします。
というのは,2005年4月1日から,栄養それぞれで摂取するべきだと定められている量が変わったからでもあります。

日本人の食事摂取基準(2005年版)について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html

「推奨量、目安量、目標量」の数値については

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html



http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html

で確認してください。
また,食べた食品に含まれている栄養量については,

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/



【江崎グリコ】ホームページ(http://www.glico.co.jp/)内の
すぐわかる栄養成分ナビゲーター
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

を利用してください。
また,一度,栄養士に相談(有料)することも考えてみてくださいね。
その際,各市町村の保険センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用すると良いと思います。

2.食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂る時刻をほぼ同じにすることによって,食べたものの消化がしやすくなります。
ですから,食事を摂る時刻をほぼ同じにするようにしてください。
なお,1週間に1度くらいでしたら,食事を摂る時刻が大幅にずれても構わないそうです。

3.よく噛んで食べる
子ども扱いをしているわけではありません。
というのは,日本人は咀嚼不足だからです。
日本人の平均食事時間と平均咀嚼(噛む)回数は,10分間610回だそうです。
1口あたりにしますと,10~15回程度といったところだと思います。
これでは,噛み砕いた食べ物の固まりが大きすぎてしまい,その中心まで充分に消化されなくなってしまいます。
ですから,よく噛むことが大切になるのです。
その目安ですが,「口にした食材の味(調味料の味ではありません)がほとんどしなくなるまで」としてください。
1例としてご飯を挙げますと,40~50回程度になるそうです。

4.「だけ食い」は厳禁
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことを指しています。
このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなります。
ですから,もし,だけ食い,または,それに近い食べ方をしているようでしたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。

5.ストレスは積極的に解消しましょう
栄養の話に限ったことではないのですが,特に栄養の話では,ストレスは大敵になります。
というのは,ストレスを感じている間は,栄養が吸収されないか,または,ほとんどされないからです。
つまり,ストレスを感じてしまうことは仕方がないことだとしても,それを積極的に解消しませんと,栄養バランスのとれた食事も,食事を摂る時刻をほぼ同じにすることも,よく噛んで食べたり「だけ食い」をしない食べ方も,みんな,無駄になってしまうのです。
しかも,ストレスを感じている間は,ホルモンや消化液など,分泌物のバランスが崩れやすいのだそうです。
消化が不充分,栄養が吸収されない,栄養を必要としている場所には栄養が届きにくくなってしまう等々,困ったことが体内で起きているのです。
髪の毛にとって,ストレスが大敵である理由は,栄養が吸収されないことにあります。
というのは,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な順位というものがあり,脳や心臓などのように順位が高い場所から順に分配されていき,髪の毛のように順位が低い場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっているからです。
つまり,ストレスを感じている間,栄養の吸収が悪くなっていますと,その分,体内の栄養が不足するようになり,その影響が髪の毛に出やすいのです。
ですから,ヘアケアを考える際,ストレスは積極的に解消することが大切になってくるのです。
ストレスを積極的に解消するには,一番効果があるのは,気持ちの切り替えです。
つまり,ストレスの原因となることを思い出さないことが大切になるのです。
といっても,誰でも出来ることではありません。
そこで,ストレスは,それによって上昇した血圧が降下することで解消出来ますから,血圧を降下させるようにするために,血管拡張作用がある行為をしますと,ストレスを積極的に解消させることが出来ます。
具体的な例としては,疲労(=ストレス)しない程度に軽い運動(適度な散歩など)や,ノドを痛める(=ストレス)ことがない程度にカラオケなどで歌ったり大声を出したりすることなどが挙げられると思います。
また,飲酒が出来る人であれば,適量までのアルコール摂取にも血管拡張作用がありますので,お勧め出来ると思います。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,(loveandpopさんは違いますが)未成年や,医師からアルコールを止められていたり避けるように指導されている人,また,アルコールに弱い人は,アルコールを摂取すること自体がストレスになりますので,その場合は,絶対にやめてくださいね。

6.禁煙のススメ(喫煙者のみ)
「喫煙=ストレス」です。
ですから,もし,喫煙している場合は,「スパッと禁煙」するようにしてください。
なお,禁煙しますと,「タバコを吸わないストレス」を感じてしまいます。
しかし,このストレスは一過性のものですので,我慢してしまうことをお勧めします。

「睡眠も足りていると思います」と書かれていますが,再確認してみてください。
というのは,髪の毛を伸ばすのも太く成長させるのも,成長ホルモンの分泌量がものを言うからです。
成長ホルモンは,睡眠中に増加するのですが,正しく増加させませんと,髪の毛までまわらなくなってしまう可能性があるからです。

1.毎日,同じ時刻に起床する
休日も含め,毎日,同じ時刻に起床していますと,成長ホルモンの分泌量は,起床の約15時間後から増加しはじめます。
そして,体の修復と成長にとって,充分な分泌量まで増加するのは,毎日,同じ時刻に起床している場合で,起床の約16時間後です。
しかし,もし,起床時刻にバラツキがありますと,成長ホルモンの分泌量増加は,就寝後になってしまい,また,その増加量もゆっくりになってしまいます。
そのため,睡眠時間は充分であっても,髪の毛が成長ホルモンを充分活用する前に,起床しなければならなくなってしまうことは充分考えられることだと思います。
ですから,まず,休日も含めて,毎日,同じ時刻に起床するようにしてみてください。

2.「8時間睡眠」のススメ
目覚めが悪いとストレスになる場合があります。
ですから,目覚めを良くしたいものです。
そのためには,ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に目覚めるようにすると良いといわれています。
ノンレム睡眠もレム睡眠も,90分(1時間30分)で切り替わります。
なお,就寝後,最初に迎えるノンレム睡眠までには,就寝してから30分間かかると言われています。
そこで,次の式が成り立ちます。

睡眠時間=30分+ノンレム睡眠×a+レム睡眠×b
(「b=a」または「b=a-1」)

この式から,睡眠時間は,6時間30分,8時間,9時間30分などの答えが出ます。
ここで,成長ホルモンの分泌量増加のことを思い出してください。
「体の修復と成長にとって,充分な分泌量まで増加するのは,起床の約16時間後」です。
この約16時間は起きている時間と見なすことが出来ますので,1日-16時間=8時間となります。
つまり,8時間睡眠がベストとなり,お勧めです。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えています。

シャンプーの頻度ですが,これは,皮脂の分泌量によって決定されます。
思春期から28歳前後までは,通常,1日1回のシャンプー頻度になります。
しかし,loveandpopさんの場合,アトピー性皮膚炎がありますので,皮脂の分泌量もそんなに多くはないと思われますので,また,スタイリング剤も使用されていないことから,2日に1度のシャンプー頻度で構わないと思います。

健康な頭皮の人であれば,実は,正しくシャンプーする限り,シャンプー剤は何を使用しても構わないのです。
しかし,アトピー性皮膚炎がある場合は,その症状にもよると思いますが,出来るだけ,洗浄成分としての界面活性剤だけで出来ているシャンプー剤か,または,界面活性剤だけですと臭いですから,その臭いを消す程度の香料が入っているものを選択すると良いと思います。
ただ,そのようなシャンプー剤は見つかりにくいのも知っていますので(一応,業務用であれば,存在するのですが・・・),通常のシャンプー剤でも仕方がないと思います。

頭皮マッサージは血行を頭皮の血行を良くする効果がありますので,是非行って欲しいと思いますが,実は,頭皮マッサージをしますと,指などに皮脂がついてしまいます。
これは,毛髪の毛穴の中に残っているものが絞り出されてしまうからです。
ですから,出来ましたら,シャンプー中に頭皮マッサージをされると良いと考えています。
頭皮マッサージそのものは,頭皮を叩くなど極端なものでなければ,どのような方法でも構わないと考えていますが,一応,参考URLに「シャンプー+頭皮マッサージ」の方法が出ていますので,それを試してみてください。
なお,そこに書かれているシャンプー剤の量ですが,5~6cmくらいの髪の毛を基準にしていますので,ロングヘアのloveandpopさんの場合,もう少しだけ増やしても構わないと思います。

loveandpopさんは,ロングヘアですので,本当は,毎日,トリートメントをする方が良いと考えられます。
というのは,ロングヘアの場合,毛先に行くほど,キューティクルが自然に欠損しやすくなるからです。
これを防ぐには,丈夫なキューティクルを作ることも大切ですが,トリートメントによって栄養を補給して,キューティクルの健康を保たせる必要もあるのです。
「髪型はかなりロングでクセも多少あります」と書かれていますが,そのクセというのは,毛先にあるのではありませんか?
トリートメントしても,薄毛の対策にはなりませんが,クセを改善することは出来ると思われます。
なお,薄毛で悩まれているのですから,流さないタイプのトリートメントは避けるようにしてください。
また,トリートメントの使用頻度ですが,シャンプー毎以上として,毎日にするかどうかの判断は,loveandpopさん自身にお任せすることにします。

最後に,もしかしたら,あれもこれもしなければならないと思われたかもしれませんが,すべてを一度にはじめてしまいますと,新たなストレスになる可能性があります。
ですから,出来ているところを含め,出来る範囲から始めるようにしてください。
そして,ゆっくりと少しずつ,出来る範囲を広げて行かれるのがベストだと思います。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/shohou99.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えて頂きありがとうございます。
基本的なこと、出来ることから始めたいと思います。
先日サロンでシャンプーしながら頭皮のマッサージをしてもらったのですが、そういうのを思い出しながら自分でもやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:17

頭皮に関する仕事をしています。

薄毛や抜け毛はほかって置いて治るものではないです。毎日の積み重ねが大切です。とりあえず自分で気を付ける事はシャンプーの洗い流しをしっかりとすることです。髪を洗うのではなく、頭皮を洗う。そして髪のまとまりが気になるのならちょっとだけ毛先にトリートメントをつける事。薄毛や抜け毛で悩んでいる方は頭皮や毛穴にダメージのある方が多いです。しっかり洗う為には、髪は短めの方が洗いやすいよ。一つの毛穴にかかる比重を軽くする効果もあるので髪は短い方がいいですよ。残念ながらドラッグストアにあるシャンプー類はどんなに自然派とうたっていても良い物はないです。石鹸シャンプーを使っていても薄い方はたくさんいます。それと髪は乾かしてから寝ましょう。湿ったままだと雑菌が繁殖するし、過去に見た例ですが、ゴキブリに舐められているのが抜け毛の原因だったというのもあったからね。それだけ一般論とはかけ離れた事もあると言う事。専門の所で今の自分の状態を見てもらうのも良い方法ですが、No.1の方の言うように悪徳業者がいるのも事実です。発毛・育毛を宣伝しながらカツラを売っている所はやめた方がいいよね。それと特効薬がないのは、それぞれの状態がみんな違うから製品化できないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプーを洗い残さない、頭皮を洗う、ですね。
今日髪を切りに行ってきました。ロングからミディアムぐらいにしました。やっぱり髪の毛が少しふんわりしたようです。マッサージもしてもらいちょっとは血行促進したでしょうか。
これからも地道な努力を続けていきます。

お礼日時:2005/04/06 16:46

年齢的に近くとても親近感が沸きまして、少しでもご参考になればと思います。


私も18歳女ですが、薄毛に悩んでいます。昨日も気になってなかなか寝付けなかったりしました。何度こちらで質問しようかと思いましたが、先日発毛専門クリニックというのを見つけまして、大分希望が持てるようになりました。
当初、育毛サロンに通うと思っていましたが、どこも似たような写真を使っていたりとイマイチ信用できませんでした。こちらなら病院ですので、改善が期待できるのではないかと思っています。
ただ保険適用外なので毎月薬込みで2~3万円の治療費がかかるそうです。

参考URL:http://www.hairmedical.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトの方も参考になりました。やはり金銭的にきついようですが…
何となくなんですが、自分が薄毛に悩んでみて、街中の女性を見るとつい頭に目が行くようになったのですが、結構薄いというか髪の毛の細い人は少なくないように思います。現代人に多い問題になってきたのでしょうか。
お互い改善できるといいですね。

お礼日時:2005/04/06 00:27

おそらく、この質問にズバリ良回答できる人がいたなら、


その人は超超大金持ちになっているかと思います(笑

要するに今現在「これ!」といった特効薬や、療法があるわけではないのが現状です

参考までに、僕が普段心がけていて、それなりに効果が出ている方法を列記しておきます

・石鹸シャンプーと、カルキ除去シャワーを使う
・毎日根昆布水を飲む
・シャンプーして髪を乾かした後(自然乾燥)にホホバオイルを極少量地肌につける
・規則正しい生活、適度な運動、野菜、魚中心の食生活
・酒は適量、タバコは厳禁
・直射日光に頭皮を絶対さらさない

こんなところでしょうか
少なくとも僕はこれで現状維持(季節によっては増量)しています

補足しますと、石鹸シャンプーは良質のものならば、最初キシキシいっていても、使い慣れてくるとなめらか、かつ髪に腰がでてきます
ちなみにキシキシ言うのは、合成シャンプーや、紫外線で髪が痛んでいるからだと言われています

根昆布水は、根昆布を少量のニガリを溶いたミネラルウォーターに入れ、成分を抽出したものを、味噌汁、スープにして飲みます(こうすると美味しくいただけます)
僕には効果が大きかったみたいです

ご参考になれば幸いですが…難しいですね(笑
効いたと思っていることも、フラシーボ効果なのかもしれませんしね


それと…
人のコンプレックスを利用してあくどいビジネスにしている会社や団体には是非関わらないでいただきたいと願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐにお返事頂けてうれしいです。
石けんシャンプーですが、よろしければsay_noさんの使われている商品名を教えて頂けますか?確かに、コシは出るので、きしみさえなんとかなれば続けられそうなんです。

根昆布は初めて聞きました。市販されているのでしょうか?それとも手作りで… 

お礼日時:2005/04/05 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昆布等を食べると腹痛に・・・(アレルギー?)

このことに気がついたのは10年前。昆布類を食べると必ず2、3時間以内で腹痛を起こします。昆布類というのは本当にそのまま昆布を食べたらということです。昆布のだしがでているお汁はそんなことはないのですが、煮物の昆布やめかぶ、とろろなど昆布自体を食べると腹痛が発生し5、6時間苦しんでます。これってやっぱり何かのアレルギーなのでしょうか?

どんなアレルギーなのかを病院では詳しく調べてくれますか?その場合は何科に行けばよいのでしょうか?

あと、昆布以外にキウイも同じで腹痛を起こします。昆布とキウイになにか関連性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

キウイのアレルギーに関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#9で紹介したサイトも参考にしてください。

昆布に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「昆布の成分からアトピー性皮膚炎や花粉症を抑える効果が見つかりました」
一般には、昆布は食物アレルギー患者の代替食物にあがっているようですから、これに含まれる「アルギン酸」に対するアレルギーは考えにくいのではないでしょうか・・・?

>昆布のだしがでているお汁はそんなことはないのですが
だしに抽出(出ている)されている水溶性成分には問題ないようですし・・・?
⇒アルギン酸は水溶性の食物繊維ですので、これが腸の蠕動運動を促進しているのかもしれませんね・・・?

◎http://www.souya.co.jp/09_menu/09_index.html
(昆布の効用)
◎http://www.menekiplaza.com/seibun3.html
(水溶性食物繊維)
●http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/konbu.htm
(コンブの効用)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=633365

キウイのアレルギーに関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#9で紹介したサイトも参考にしてください。

昆布に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「昆布の成分からアトピー性皮膚炎や花粉症を抑える効果が見つかりました」
一般には、昆布は食物アレルギー患者の代替食物にあがっているようですから、これに含まれる「アルギン酸」に対するアレルギーは考えにくいのではないでしょうか・・・?

>昆布のだしがでているお汁はそんなこと...続きを読む

Q変わった髪質 美容師さんに回答いただきたいと思います。 私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン色素が多いのかと思ったんですが、地毛も真っ黒ではないから、メラニン色素は少ないはずなんですが。多分髪の表面がしっかりしていてカラーが入らないんだと思います。根元と他の部分で薬剤を変えてやってみましょう!本当に珍しい髪質ですね。
カラーを何度も繰り返しているとのことですが、ダメージはほとんどないんですよね。昔アシスタント時代に先輩から聞いたことはありましたが、自分は今まで出会ったことのない髪質ですね。」

根元は14トーンで染め、他はそれに合わせて施術してもらいましたが、トーンとしては8トーンくらいの仕上がりでした。

私は全くのストレートではないです。外国人風のゆるいウエーブがもともとあります。

こんな髪質の人って出会ったことありますか?

スタイリストさんによるとなかなかいないそうです。

それと伸びるのが速く、プリン状態になるのが耐えられないので、地毛と同じカラーに戻した方がいいのかもしれないですね。
できるならブリーチは避けたいので。

美容師の方ならどのように施術されますか?

カラーに向かない髪質なのでしょうか?

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン...続きを読む

Aベストアンサー

私も恐らく似たような髪の毛だと思います。私の場合は本当に明るいカラーで、サロンのヘアモデルということもあり、もう好き勝手やってもらいました。ですから、腰までのロングを完全にブリーチされましたが、自分でも驚くほど、プロが見ても驚くほど傷んでないです。
似たような髪の毛でしたら、ブリーチも傷まないかもしれません。

でもやっぱり抵抗ありますよね。あと私も伸びるのが早いので、プリンでも二か月は放置できるよう、グラデーションカラーにしてもらってます。
欧米人風の髪の毛なら、そういうカラーリング映えるかと。
あと、他の方も仰ってますが、プロのカラーリストがいらっしゃるお店を探す方がいいと思います。
気にいる色に出会うと良いですね!

Qアレルギーだらけの娘(>_<)食事に困る。

4歳の娘ですが、普段は何でも食べれるのですが、ちょっと体調が悪くなるとすぐにアレルギー症状が出ます。
鶏・卵・豚・青魚。油、香りの良い柔軟剤で洗濯した服でもジンマシンが出ます。

一番困るのがやはり食事。
青魚がダメなので、和風だしが使えません。常に昆布だしです。
でも昆布だしは薄く、物足りないらしく「おいしくない」と言って食べてくれません。
豚・鶏もダメなので、コンソメも使えません。やっぱり味がぼやけて「おいしくない」らしいです(涙)。。。
もちろん、中華だしもアウト。

基本的に娘の好きなものはアレルギーを含んでいます。
それに代用するものを…と思ってもだしをつかえないから、「おいしくない」物になってしまんです。
野菜類は嫌いであまり食べません。

何か上記のアレルギーを避けて、作れるようなおいしい料理はないでしょうか。

Aベストアンサー

鰹出汁の代用としてひとつだけ

意外にお感じになるでしょうが、トマトジュース、トマトピューレ、ドライトマトなどトマト加工品は鰹節に似た味で良い出汁になります。

味噌汁などに使うと白い味噌で作っても酸味とうま味とコクによって濃厚な赤だし味噌のように感じられます。

野菜があまり好きでないようでしたら形の残っていないジュースを利用すると良いかもしれません。
私は2人前の味噌汁を作るときに無塩のトマトジュースを50ccほど(目分量)入れています。
トマトジュースが出汁だよと言わなければ気付かれることはありません。
冷奴なんかにも醤油と一緒にトマトジュースを大匙2盃ばかりかけたりもします。

Q髪が茶色い 私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の 色素は薄いです。 髪を染めたこともないですし、友達

髪が茶色い

私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の
色素は薄いです。
髪を染めたこともないですし、友達にもよく染めてる?と疑われます。

普段はインドアで引きこもりがちなので、紫外線によるダメージとかはないと思います。
何故こうなるんですか!?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
髪の色素は、2種類のメラニン色素(ユウ、フェオ)で構成されています
その為、黒色系と茶色系に分かれます
ユウメラニンが多いと黒系
フェオメラニンが多いと茶色系というかんじです
質問者様の場合、フェオメラニンの含有が多い為
髪が、茶系に成ります

Q昆布は最初から離乳食に使えるの?

私の子はそろそろ6ヶ月なので、離乳食を始めようと思っています。
そんなとき、雑誌をめくっていたら、
離乳食には「うま味」が必要だった!?
という記事がありました。
野菜を茹でるときに、出汁用の昆布を加えたら、
非常に良く食べた、というものでした。
ふむふむと思えたので、ぜひ私もやりたいのですが、
昆布って最初から使えるのでしょうか?
雑誌に出ていた子は10ヶ月でした。

区の説明会でもらったプリントには、
最初はおかゆから始めて…とあり、
「あ~、最初は胃腸に負担がかからず、アレルギーが出なそうなものからはじめるのかなー」
と考えていたのですが、よく見ると
「離乳食はおいしい出汁で」と昆布やかつお節が紹介されていました。
生まれて初めて食べる食事にも、昆布など使っていいのですか?
薄めに使うのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
月齢9ヶ月、修正月齢6ヶ月の子のママです。

未熟児で産まれたため、今でもそのフォローの小児科外来に通ってます。離乳食について聞いたら(その時は修正5ヶ月)、

「まだもうちょっと待って。でもお試しでちょっとあげる分にはいいよ」

とのことで、具体的には

「調理中の豆腐や白身魚をつぶして。出汁の味が好きだから、出汁をちょっとかけて」

とのことでした。
なのでみそ汁用にとった出汁(市販の出汁パックを利用)を使ってます。

まー大変おおらかなドクターで

「だいたい離乳食作っても食べないしね。はちみつ以外ならなんでもあげていいから」

と、言われました。
もちろん額面どおりに受け取っているわけではないですよ(笑)。

ちなみに顔見知りの中国の方(同月齢のママ(は、「お米を粉にしたものに、あさりや牛肉の汁(要は出汁ですね)を混ぜてあげてる」って言ってました。
牛肉って脂とか大丈夫なのかしら・・でもあさりの出汁はおいしそう!お米を最初から粉にしちゃうって合理的!と思ってしまいました。

たぶん他の国って離乳食とかもっといい加減な気がする・・(なんとかサボりたいダメママのつぶやきです)。

気合いっぱいでも、最初は「べーっ」ってされますよ(笑)。

お互い楽しみながら頑張りましょうね。

こんにちは。
月齢9ヶ月、修正月齢6ヶ月の子のママです。

未熟児で産まれたため、今でもそのフォローの小児科外来に通ってます。離乳食について聞いたら(その時は修正5ヶ月)、

「まだもうちょっと待って。でもお試しでちょっとあげる分にはいいよ」

とのことで、具体的には

「調理中の豆腐や白身魚をつぶして。出汁の味が好きだから、出汁をちょっとかけて」

とのことでした。
なのでみそ汁用にとった出汁(市販の出汁パックを利用)を使ってます。

まー大変おおらかなドクターで

「...続きを読む

Q細くて柔らかい髪・・・

タイトルの様な髪なんです・・・

最近は痛んでるせいか時間が立つとまとまりがなく広がるし
最近まで寝るとき前髪センターで分けて強くピンで留めてたのが原因か
前髪の毛先がうねっていて困ってます。

具体的にどの様な事をすれば改善されるんでしょうか?

●シャンプーは置いてある奴使ってるんですが
 何に変えたらいいでしょうか? 高い物は買えないです。
●ドライヤー・アイロンをする時にはどんな感じですればいいんでしょうか?
 又何か付けたりしてした方がいいんでしょうか?
●前髪のうねりを解消するにはストパーやアイロン使い続けるしか
 ないんでしょうか?

本当に何もわからず困ってます。
補足で他に質問するかも知れませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

●シャンプーは洗い流した後に髪がごわつくようなら別のに変えたほうがいいです。人によって髪質は違うので商品に関してはなんともいえません。
●タオルドライの後に洗い流さないトリートメントやベース剤をつけると多少マシになりますよ。
●乾かすときに一番最初に前髪を少しひっぱりながら乾かすといいです。その後冷風に切り替えてクセを固定すればセットしやすくなります。
→髪は温めた後に冷やせば形状記憶します。

Q食物アレルギーについてお聞きいたします。

食物アレルギーについてお聞きいたします。
昨日、夕飯に昆布とこんにゃくと人参の炒め物?と茶碗蒸しを食べたところ1~2時間後くらいに吐き気胸焼けのような症状と咳・鼻水がではじめました。
最近、胃の調子も悪く、以前に逆流性食道炎と診断されたことがあったので、胃の薬(ガスター・マーズレン・ガスモチン・セレスタミン)を服用しましたがあまりよくなりません。

本日は、胸焼け・吐き気程度です。

思い返してみると、以前に海草サラダをたべた時、10分くらいしたら同じように、吐き気・胸焼けがおきました。

今まで、食べ物のアレルギーをよく考えたことはなく、えびやかにがもしかしたらアレルギーがあるのかもと思ったことはありましたが、少し胸焼けするくらいで気にしていませんでした。

わかめ・こんにゃく・こんぶ・えび・かに、すべて今まで口にしたことがなかったわけではなく、ただ症状がでた時は、量が多かったかもしれません。卵は毎日たべてますが何もおきません。

アレルギーなのかただの体調不良なのか・・・、病院にいくとすれば何科でしょうか?また検査で何かわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

内科でも平気ですよ。 アレルギーの検査がしたいと言えば受けれます。  14種類と限られているので、心配のある食べ物を優先に検査をしてもらってください。  14種類の検査なら5~7千円位ですかね・・・?  それ以外にも調べたい場合は別途料金がかかります。  エビやカニでも、毛ガニは平気だけど、ズワイガニはダメ・・・とか色々あります。  トラって猫科じゃないですか。それと同じでカニにも〇〇科っていうのがあって、それに属する食物に反応したりします。  食物アレルギーも沢山の種類があります。  ピーマン・人参・ニンニク・アーモンド・ピーナツなどなど。  症状も人によって様々です。  吐き気や咳の他にも、湿疹・下痢など。 最悪、呼吸困難になる事もあります。 食べた量や体調が良くなかったり、抵抗力が落ちている時にひどい症状が出たりするので、一度きちんと検査された方が良いと思います。    何のアレルギーを持っているか分かります。 アレルギーがある以上、花粉症になったり、喘息になったりする可能性は将来的にあります。  なので、何のアレルギーがあるかを知っておくのは良いと思いますよ。

内科でも平気ですよ。 アレルギーの検査がしたいと言えば受けれます。  14種類と限られているので、心配のある食べ物を優先に検査をしてもらってください。  14種類の検査なら5~7千円位ですかね・・・?  それ以外にも調べたい場合は別途料金がかかります。  エビやカニでも、毛ガニは平気だけど、ズワイガニはダメ・・・とか色々あります。  トラって猫科じゃないですか。それと同じでカニにも〇〇科っていうのがあって、それに属する食物に反応したりします。  食物アレルギーも沢山の種類...続きを読む

Q生まれつき髪の毛が柔らかくて、細いのですが・・・。

生まれつき髪の毛が柔らかくて、細いのですが、やはり髪の毛は抜けやすいのでしょうか?やはり髪の毛が太い人のほうがはげにくいのでしょうか?髪の毛が本当に柔らかくて細いので抜けやすいの思うのですが・・・。将来が心配です。

Aベストアンサー

ハゲる人はやはり遺伝じゃないんでしょうかね。
両親や親族にハゲている人が多いとハゲる人が多いような気がしますね。
髪が薄い人って頭皮がやたらピカピカしているような気がしません?頭皮の問題なのかななんて思います。

ちなみに私は白髪ですね、先祖の写真を見ても白髪が多いです、白髪、剛毛、量多い、くせげです、どうやら遺伝なんでしょう。
細い人が羨ましいような(笑)

Q昆布茶の不思議

いつもお世話になっております。
私には苦手な飲みものが結構あって、その中の一つが昆布茶(梅昆布茶を含む)です。
昆布だしの料理、昆布飴は大好き。
その他煮物や佃煮など昆布そのものを食べる食べ物も、大体は食べることが出来ます。
ところが昆布茶だけは…。
薄くいれたお茶みたいな見た目なのに、うまく表現出来ないのですが、強烈な味がすると言うか…。
同じように昆布を使った食べ物なのに、どうしてこんなに違うのか分かりません。
昆布だしと昆布茶の違い、昆布飴など昆布そのものを食べる食べ物と昆布茶の違い、その様な点があれば教えて下さい。
また、私と同じように感じる方はいらっしゃいますか?

ちなみに私は兵庫県在住で、現在だしに使用している昆布は「真昆布」という種類です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>薄くいれたお茶みたいな見た目なのに
「見た目」から質問者様の脳が想像する「味」が、No.1様のおっしゃる様な理由で実際の「味」とかけ離れている事が原因なのでは?と、思います。

純粋に昆布の味でもないですしね。

ちなみに私は煮た昆布はちょっと苦手で、食べるならそのままの昆布が一番好きです。
そのままで食べるなら、ちょっと高いですが「羅臼」産の昆布が絶品です!

Qヘアカラーについて 最近話題になっているイルミナカラーを試してみました。 私の髪質は細く柔らかい

ヘアカラーについて

最近話題になっているイルミナカラーを試してみました。

私の髪質は細く柔らかい髪質で、もともとアッシュ系のヘアカラーが入りやすい髪質です。

イルミナカラーは発色が良く、透明感が出ると聞いて期待してたんですが、一回目は10トーンで、二回目も10トーンで施術してもらったのですが、逆に暗くなってしまい、今回明るめでお願いし、12トーンで施術してもらったのに、もっと暗くなってしまいました。

マット系(オーシャン、ヌード、サファリ、フォレストを混合)でやっていただいたのですが、なんかただの黒なんです。

美容院のメンバーズカードに配合したカラーが書いてあるのですが、上記の4色を同じ量ずつ12トーンのものを配合したようになってるのに段々暗くなってます。

イルミナカラーってダークトーン用なんですか?こんなに暗い髪色になるんなら、今までのヘアカラーで染めた方が良かったと思いました。

イエローベージュ系の髪色にしたいのですが、イルミナカラーはやめた方がいいのでしょうか。
またイルミナカラーだと普通のヘアカラーよりもダークになるのですか?

ヘアカラーについて

最近話題になっているイルミナカラーを試してみました。

私の髪質は細く柔らかい髪質で、もともとアッシュ系のヘアカラーが入りやすい髪質です。

イルミナカラーは発色が良く、透明感が出ると聞いて期待してたんですが、一回目は10トーンで、二回目も10トーンで施術してもらったのですが、逆に暗くなってしまい、今回明るめでお願いし、12トーンで施術してもらったのに、もっと暗くなってしまいました。

マット系(オーシャン、ヌード、サファリ、フォレストを混合)でやっていただいたの...続きを読む

Aベストアンサー

追記、
15分ですか・・・
染まるわけありませんよ
それにしても、明らかに施術ミスですね
この場合、連絡しておけばお直し期間は、有効なんですけどね
担当者ではラチが明かないので、
店長さんとか、オーナーに連絡してみては如何でしょう
ついでに、担当を変更したい旨を伝えて下さい
それでも、お直し対応していただけない場合はお店を変更した方が良いですね


人気Q&Aランキング