プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下が上司には意見を述べることは悪いことなのでしょうか?
会社でお客様の個人情報が消失する事態が発生しました。
端末で個人情報を管理していたのですが、最後に私がその端末を触っていたというだけで、朝礼で私が皆の前で名指しで厳重注意を受けました。

私は納得できず、その場で「私が紛失した証拠はあるんですか?私が紛失した証拠もないのに犯人扱いをするということですか?」

と反論してしまいました。

これは社会人としてあるまじき言動だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

好いんじゃないですか。



言うべきことを言わない人間は
軽蔑されます。

軽蔑されるような人間は偉くなれません。

自信があるなら、正々堂々と
反論しましょう。
    • good
    • 0

>部下が上司には意見を述べることは悪いことなのでしょうか?



何も問題ありません。

>会社でお客様の個人情報が消失する事態が発生しました。端末で個人情報を管理していたのですが、最後に私がその端末を触っていたというだけで、朝礼で私が皆の前で名指しで厳重注意を受けました。

それは、とんでもないですね。
上司のマネジメントスキルの問題ですね。

>私は納得できず、その場で「私が紛失した証拠はあるんですか?私が紛失した証拠もないのに犯人扱いをするということですか?」と反論してしまいました。

お互い様かな。言い方も、言うタイミングもあります。
部下としてのコミニュケーションスキルの問題ですね。

>これは社会人としてあるまじき言動だったのでしょうか?

上司と部下は基本的には対等です。しかし、部門の成果や目標の責任を取るので、会社の仕組み的には、最後は上司の判断に従う責任が部下にはあります。しかし、その過程における討議は、対等であるべきですね。あとは言い方の問題ですが、上司に能力がない場合は、残念ながらパワハラ以外は、がまんするしかありません。
    • good
    • 1

「追記」傷病手当なら100%支給されますし、労災適用でも高確率で認定されると思います。

労災適用の場合に於いても、コレは貴方が個人情報を紛失していようが、して無かろうが全く関係ありません。仕事中に上司から受けたパワハラ行為で発症した精神疾患ですから、労働災害の要件を満たしていますので安心を。
    • good
    • 0

で、実際はどうなんですか?



全く身に覚えがないのなら、
2〜3日してから早退し、その足で労災取扱いの精神科に行き、事情を説明し「悔しくて全く眠れません!」「集中力が無く仕事になりません」と、医師に相談し睡眠薬を処方してもらいましょう。
診断書は「睡眠障害」か「不眠症」となりますので、取り敢えず翌日から10日〜2週間は休めます。
薬が無くなれば再通院し、更に2週間分の処方薬と診断書を貰いましょう。次にその上司に、今回の精神疾患は、労災でいくか、健康保健で傷病手当でいくか、迷っています。と相談してみましょう。
朝礼に居た全員が証人なんで、
労災でも大丈夫だと思います。
健保でも1年半は大丈夫。毎月60%の給料が支給され、その後の失業保険を合わせて2年間は給料が支払われます。労災なら80%プラス慰謝料を請求できます。辞める気ならそれくらいしても良い案件です。
    • good
    • 0

どっちもどっち感


大勢の前で名指し、はパワハラです
決めつけて来るのもオカシイです
で「あなたの普段の素行では?」と思っちゃいました
反論するのは良いですが、ならあなたもその場=大勢の前で大騒ぎするのは如何なものかと
    • good
    • 0

事実を確認して、再発を防ぐという点で 当然の行為です。


無理やり結論付けて また同じ間違いを起こすのが一番馬鹿らしい。
ただ、人それぞれ・・・
部下が言い方を工夫しなきゃダメな上司もいる訳で・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!