はじめまして。ココプーです。
結婚して1年、先月宝塚駅周辺に引っ越してきたばかりで、なにもわからない状態です。
すぐにでも子供がほしいなぁとは思いますが、どこの医院を選べばいいかわかりません。(T0T)
身体が強い方ではないので、出産時、もしもの時にも対応がしてもらえ、普段から電話相談などもしてくれるようなところはないでしょうか・・・?
また出産費用なども教えていただけないでしょうか?
家計上、あまり高いところは無理なので・・。
(^-^;)宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

♯1のkokomamaairです。



中村産婦人科は最寄り駅はJR中山だと思います。
電車で通院するには、すこし不便かも。
ちなみに駐車場は完備されています。

自然分娩か帝王切開が多いのかはわかりません。
ここはソフロロジー法での出産になります。
母親学級でソフロロジーについての勉強がありました。
私は自然分娩でした。破水からのスタートでしたが
陣痛促進剤も使わず破水から15時間ほどでの出産になりました。

個人病院と市民病院どちらがいいのかは
私がこっちがいい。と言うのは言いかねますが
やはりそこの病院との相性だと思います。

中村さんでの食事は確かに豪華ですよ。
産後2日目は鯛やお赤飯がでましたし
夜食にお菓子がでます。
食べきれないほどたくさんおいしい料理がでます。

あと部屋ですが2人部屋か個室になります。
これは希望を聞いてもらえますが、もし個室を希望していても満室の場合は相部屋になるようです。

それとここは予約制なのでここで出産したいと
思われたら一度電話か受診して分娩の予約を
とったほうがいいですよ。
私は里帰りだったので妊娠5ヶ月目に受診したのですが
予約があと1人でいっぱいになるところでギリギリ
間に合いました。

中村さんは母乳育児を推奨されています。

私は5日の入院で43万8千円でした。
特に酸素マスクなどの処置も受けていません。
たぶんみなさん、これぐらいだと思います。

あと母子別室です。
母乳あげるとき以外は抱いたりできませんが
産後は疲れているので本当に助かりました。

中村さんの事でわかる事であればお返事するので
聞いてください。

ちなみに私は清水産婦人科で産まれたので
清水さんにしようかと思いましたが
値段が高いと聞いたので中村さんにしました。
    • good
    • 2

#1のkokomamaairです。



中村産婦人科のHPです。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nakamura-lc.jp/index.html
    • good
    • 2

#2です。

こんにちは。

>fushigichanさんが個人でなく市立にした決め手はなんですか?

実は、大阪市内から、そのお隣の市に引越してきてそこで妊娠したので
あまり病院を知らなかったんですよね。
初めての妊娠なので、当然ママ友もいないし・・・というわけで
情報も入ってこなかったんです。
そこで、電車からその市立病院が見えたので、たまたま受診したら
そこの先生が、とてもフレンドリーで、優しい先生だったのです!

引っ越し前に流産という経験をしている私は、かなり自信喪失気味になっていて
そんな不安だらけの私を励ましてくれるタイプの先生だったので・・・
その病院に通うことに決めたんです。
それまでは、受診したことすらなかったんですが・・・

というわけで、全然選んだ決め手は参考にならなかったかも知れませんが
私的には、その病院でよかったなと(先生が私に合っていたので)思います。

宝塚市内の産婦人科に絞って考えてみますと、いろんな意見を総合すると
中村さん、清水さんがいいなあと思います。
ただ、何かトラブルのありそうな(切迫流産とかになりそうな人や子宮に持病のある人など)は
大きな総合病院のほうが安心かなという気がします。

ちなみに、私の知人が中村さんに通っていましたが
予定日1ヶ月前に産気づいて、中村さんでは受け入れてもらえなかったそうです。
(週数が足りないということで)
赤ちゃんは2500グラムで、週数が足りないわりには
体重は充分あったのですが保育器に数日入っていました。
早産などの赤ちゃんだと、他の総合病院に回される可能性はあります。

ご参考になればうれしいです。
一度、いずれかの病院を受診されて、感じを実際見てみて
一番よさそうなところで安心してお産にのぞんでくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^0^)
辛い過去を思い出させてしまってすみません・・。
でも、とても参考になりました!
実際に病院をまわって決めたいと思います。
  \(≧0≦)/

お礼日時:2005/04/06 21:17

はじめまして。


つい先週から、宝塚市南口の清水産婦人科へ通い始めた者です。
友達もすごくここがいい!とお勧めしてくれたし、
評判が良いみたいですよ~何より食事が豪華だそうで・・。
先生も優しかったので、私はそこで出産したいなって思ってます。

私の妹は宝塚市民病院で出産しました。
新生児のNICUがあるのでこちらは何かあったときに安心かと思います。
看護師さんたちがとっても親切だったようですよ。
ただ食事はちょっと期待できないのと大部屋なので
ゆっくり出来なかったようですが、テレビはありました(^^;

友達は宝塚駅の近くの大門産婦人科で出産しました。
先生がきっちりしていて指導がしっかりしているようです。
妹の友達もここで出産しましたが、旦那さんの非協力的な態度に先生からキツイお叱りがあったそうです・・。

大門さんも、清水さんも個人医院なので
市民病院よりは高くなるかと思いますが
具体的な金額は知りません^^;; すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(≧0≦)
食事や出産前後の通院、対応のことを考えると個人病院はいいですよね~(*゜▽゜)
出産時と予算のことを考えると・・・市民病院のほうがいいのかなぁ~と思ってしまいますが・・
(´~`;)


いつ出来てもおかしくないだけに貴重なアドバイスありがとうございました(@^▽^@)

お礼日時:2005/04/06 18:32

cocophooさん、こんにちは。



とってもローカルな話題でビックリしています。
宝塚の産婦人科は、#1の方がおっしゃっている
中村産婦人科、清水産婦人科が個人病院では有名です。

中村産婦人科は、友人が出産してお見舞いに何度か行ったことがありますが
病院食がとても美味しく、ゴージャスです!
レストランみたいで、居心地満点のようです。
ただし、病室は2人部屋でやや狭いです。
出産費用は、友人は37万程度といっていました。
個人病院にしては、リーズナブルですよね。
(私は公立病院でしたが、37万くらいしたと記憶しています)

清水産婦人科も、1度お見舞いに行ったことがあります。
ここは、出産された方のために、お祝いのディナーなどもあるそうで
やはり、個人病院ならではで、とてもゴージャスです。
病室もまた綺麗です!なんと、リモコンでベッドの傾きも変えられる電動ベッドの個室で
部屋には冷蔵庫、トイレも完備。家族もゆったり過ごせます。
出産費用は、40万はかかるようです。

あとは、市立宝塚病院の産婦人科だと、総合病院なので
何かあったときに安心です。

大門産婦人科は、昔からある病院で、女医さんですね。
JR宝塚駅から上のほうにあると思います。

私は残念ながら、お隣の市の病院で出産したのですが
お見舞いに行った感じでは、どれもよかったですよ!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(≧0≦)
こんなに早く教えていただけるなんて思っていませんでした!!
出産って思った以上に費用がかかるんですね(^。^;)
fushigichanさんが個人でなく市立にした決め手はなんですか?差支えが無ければ教えていただければうれしいです。

お礼日時:2005/04/06 08:07

はじめまして。



実家が宝塚です。里帰り出産で宝塚の中村産婦人科で去年出産しました。
宝塚ではとても有名な産婦人科です。
宝塚駅周辺だと大門(漢字間違っていたらごめんなさい)産婦人科がありますよ。
一度もお世話になった事がないので、どんな感じかは
わかりませんが女医さんだと聞いた事があります。

中村さんでよければわかる事はお伝えできると思います。
宝塚だとあと宝塚南口の清水産婦人科もお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^0^)
中村産婦人科はどのあたりにあるのでしょうか?
私はよく骨盤が狭いから帝王切開になりそうやね~と友達にいわれますが、中村産婦人科は自然分娩中心ですか?
たちいったことをお聞きしますがkokomamaairさんは自然分娩ですか?(^-^;)
私は貧血持ちと職業上のどを痛めた関係から、2年ほど前に入院、手術経験があるにで妊娠前から相談もかねていきたいと思ってます。
こんな私には市立と個人どちらがどちらがおすすめですか?(>0<)
なんだか質問攻めですみません(T0T)

お礼日時:2005/04/06 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西宮、宝塚で評判の良い産婦人科を教えてください

昨日妊娠判定をもらいましたが、先生に最近病院はすぐ満員になってしまうから早く予約を取った方がいいと言われました。まだ妊娠初期で高齢なので、不安だらけですが、一応どの病院にするか決めておかなくてはと少しあせっています。ずっと不妊治療に専念していたので、どこで出産するかなんて考えたこともなく、まだ情報も仕入れていないのですが、西宮、宝塚あたりで評判の良い病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は宝塚南口の清水産婦人科で出産しました。HPがないのでわかりにくいですが、診察も分娩予約もすぐにいっぱいになってしまいます。お医者様も看護婦さんもとてもいい人たちで安心して出産できました。何かあればすぐ阪大病院と連絡を取って搬送の手続きもしてくれます。西宮では高橋産婦人科がいいそうです。確か柔道の谷選手が出産したところです。同じく西宮のヨシダマタニティクリニックは4Dのビデオを撮ってもらえたり待合室にあるラウンジでコーヒーが無料で飲めますし、綺麗で有名なところです。私はヨシダに外来で4Dのビデオを撮ってもらいに行っていました。食事に関しては最近個人の産婦人科はどこも食事がおいしく、大差はないように思います。
NO.1の方もおっしゃっているように、高齢出産で特に何かリスクがあるようなら総合病院もおすすめします。尼崎労災病院の産婦人科は私もいい評判をよく聞きます。
ただ、今は高齢出産と言っても普通のことですし、個人病院でも十分設備は整っていると思います。妊娠経過で総合病院に転院した方がいいとお医者様が判断すればちゃんと紹介状も書いてもらえます。個人病院だと退院後も何か心配事があったときに電話をすれば看護師さんたちが親身に相談にのってくれます。個室もいいところですよね。ただ値段は若干高くなると思います。

こんにちは!
私は宝塚南口の清水産婦人科で出産しました。HPがないのでわかりにくいですが、診察も分娩予約もすぐにいっぱいになってしまいます。お医者様も看護婦さんもとてもいい人たちで安心して出産できました。何かあればすぐ阪大病院と連絡を取って搬送の手続きもしてくれます。西宮では高橋産婦人科がいいそうです。確か柔道の谷選手が出産したところです。同じく西宮のヨシダマタニティクリニックは4Dのビデオを撮ってもらえたり待合室にあるラウンジでコーヒーが無料で飲めますし、綺麗で有名なところ...続きを読む

Q川西市内の産婦人科について、費用など詳しく教えてください。

兵庫県川西市内で分娩のできる産婦人科を探しています。
川西市民病院・ベリタス病院の妊婦検診費用・分娩費用、
また写真(3D・4Dなど)ビデオなどをいただけるか、
母子同室かどうかなど詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年末二人目をベリタス病院で出産した者です。分娩費は38万円位でした(出産は夜中の2時でしたが)。一人目を公立病院で出産しましたが、平日の昼間出産で42万円だったのでそれと比べると少し安かったかな?と思います。ただ、ベリタスは入院期間が短く5日間でした。木曜日に入院・出産して翌週月曜の朝には退院しましたので・・・。一人目が7日間だったので少し驚きました。(別に問題は無かったですが)母子別室で部屋はとても綺麗でした。スタッフの方も良かったです。退院時に産声の入ったボイスレコーダー(?)と写真がセットになったアルバムを頂きました。妊婦検診は仕事の都合上、別の病院で受けていた為費用はわかりません。9ヶ月から検診を受けましたが、映像は白黒平面の普通のエコーでした。診察中の映像をビデオに録画して貰っていました。ちなみに川西~の方は知人から聞いた話ですが、3ヶ月前に初診に行った際、先生が足りず開店休業(?)状態だったそうです。里帰り出産するので検診だけと言っても断られたそうです。ただ現在はどうなっているかわかりません。ベリタスは入院予約がすぐいっぱいになってしまいます。早めに動かれた方がいいと思います。ご参考になれば・・・。お体大事になさってくださいね。

昨年末二人目をベリタス病院で出産した者です。分娩費は38万円位でした(出産は夜中の2時でしたが)。一人目を公立病院で出産しましたが、平日の昼間出産で42万円だったのでそれと比べると少し安かったかな?と思います。ただ、ベリタスは入院期間が短く5日間でした。木曜日に入院・出産して翌週月曜の朝には退院しましたので・・・。一人目が7日間だったので少し驚きました。(別に問題は無かったですが)母子別室で部屋はとても綺麗でした。スタッフの方も良かったです。退院時に産声の入ったボイスレコーダー(?)...続きを読む

Q産婦人科で迷っています。(兵庫県西宮市)

今までは、以前から通っていた婦人科(仕事先の近く)で検診していたのですが、10週目まで無事育ち、産婦人科に切替えないといけなくなりました。
西宮には引っ越してきてまだ間もなく、知り合いもいません。大家さんに聞こうかとも思ったのですが、前回流産していることもあり、あまり公にするのも抵抗があり・・・
ネットなどで検索、近所を歩き回り2件の産婦人科でどうしようか悩んでおります。
(1)いのうえウィメンズクリニック(門戸厄神駅前)・・・家から歩いていけます。15分くらい。
(2)高橋産婦人科(阪神西宮駅近く)・・・ネットではすごく評判がいいみたいです。ただ電車で通う必要があるのが、実際にはどう影響されるのかが不安です。

上記2件の産婦人科についてご存知の方、率直な意見、経験談、他産婦人科を決める為のアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び、#2の者ですが・・・

私は絶対、電車で通わなければいけない距離よりも歩いていける距離の方がいいと思います!
いざ、何かあったときや、出産間近になるとその方がなおさら安心ですよ~
実際私も、実家から徒歩15分くらいの距離の病院で出産しましたが
臨月近づくとお腹が大きくなって遠い距離はしんどいし不安だと思います。
私の場合ですが、自宅で突然破水したので、初産だったし、やはり慌てました。
病院が近くてよかったな~って思いましたよ★
見学に行かれて、ご希望に添う医院だといいですね^^

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q川西市・宝塚市の幼稚園

来年から2歳8ヶ月の娘を幼稚園に通わせる予定です。
宝塚市の雲雀丘に住んでいます。
今のところ生成幼稚園か鶴之荘幼稚園を考えていますが
東京から越してきたため友達もいなくて二つの候補の園のことも周辺の幼稚園のことも全く情報がなく困っています。生成幼稚園・鶴之荘幼稚園のことで何かご存知の方いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので教えて下さい。その他おすすめの幼稚園などありましたら情報をお願い致します。

Aベストアンサー

iitomoさん、こんにちは。またまた来ちゃいました。

>実は生成幼稚園のすぐそばに住んでるんです。
近くて楽かなーと思うのですが、ただ、近いというだけで決めていいものかどうか・・・
fushigichanさんはどうやって決められましたか?

生成幼稚園の、すぐ近くなんですね!
なんと、絶好のロケーションじゃないですか。

私は、2つほど見学に行きました。
その中で、わりとのびのびした自由な校風の
幼稚園を選びました。

でも、一番の条件は「自宅に近いこと」でした!!
これは、やっぱり最重要条件でしたね~。
幼稚園は自宅に近いところが、一番いいと思います。

うちの場合、公立は「送り迎えは基本的に自転車ダメ、ベビーカーダメ」
ということだったので、最初から視野に入れていませんでした。
宝塚市・川西市では、そういう理由で公立を嫌うお母さんが多いですね。
もっと公立幼稚園も、考えてくれたらいいのにな・・って思いました。

私の別の友人は、5つ以上見学に行って、重要視したのは「教育方針」でした。
なるべく、しっかりとした教育をしてくれるところを探していたようです。
ところが、そこは、自宅からかなり遠かったので、
彼女は車で毎日送り迎えしないといけませんでした。

私は、この時代に免許を持っていないという旧型人間なので(笑)
自宅から近いという条件ははずせなかったんです。
さらに、幼稚園って、結構イベント多いんです。
参観日も、1学期に2回もあります(母親参観、父親参観)
あと、バザー、音楽発表会、劇参観、などなど・・・
幼稚園に行く回数も、そこそこあります。
あまり遠い幼稚園では、普段はバスがありますが
そういうときに、ちょっとしんどいかも。
あと、幼稚園で急に熱を出したときなどは、呼び出しがかかりますから
なるべく、自宅に近いほうがいいと思います。

あと、お弁当ですが、慣れたら、そんなに苦痛でじはないですよ。
うちは、週に3回なんですが、4回でもあまり変わらないですね。
その友人は、以前オール給食というラッキーな幼稚園に行ってたので
余計にしんどいな~って思うんだと思います。

こんなところです。ではでは、頑張って、じっくりと幼稚園選びしてくださいね!!
うちも、来年真ん中の子が入園なので、一緒ですね!
お互い頑張りましょう~~~!!

iitomoさん、こんにちは。またまた来ちゃいました。

>実は生成幼稚園のすぐそばに住んでるんです。
近くて楽かなーと思うのですが、ただ、近いというだけで決めていいものかどうか・・・
fushigichanさんはどうやって決められましたか?

生成幼稚園の、すぐ近くなんですね!
なんと、絶好のロケーションじゃないですか。

私は、2つほど見学に行きました。
その中で、わりとのびのびした自由な校風の
幼稚園を選びました。

でも、一番の条件は「自宅に近いこと」でした!!
これは、やっぱ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q兵庫県宝塚市『大門医院』について教えてください

一児のママで、2人目の出産を控えています。今回無痛分娩を考えています。そこで兵庫県宝塚市『大門医院』で無痛分娩を行っているみたいで、経験などの情報をお持ちの方、『大門医院』について教えてください。また兵庫県尼崎市、宝塚市、西宮市で無痛分娩を行っていただける病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

6年前に関西労災病院で出産しました。
無痛分娩の予定でした。
私が希望したのではなく、医師から胎児の位置がよくないので、かんし分娩を行うから、痛みにはとても耐えられるものではないから無痛にしよう、といわれました。
双子分娩で不安だったので医師の言うとおりにしよう!お任せしよう!と思っていたのですが、
その主治医のいないときに破水→分娩(しかも超安産)だったので、結局無痛はしませんでした。
でも、関西労災病院は行っていますよ。
対応も本当に良かったです。
総合病院なので、食事とかは最悪でしたが(笑)そのあたりは私としては全くこだわらないところなので許容範囲です。
私が産んだときは病棟も古い病棟で、ゆうれいが出そうな(笑)トイレも様式は一つしかなかったようなところでしたが、今はとってもきれいになっています。
お風呂も展望浴場というのがあって、妊娠中毒症で入院していた私は、毎日展望風呂に入りに行ってました。
なんといっても助産師さんたちがとってもいい人たちです。
優しい人ばかり!とはいえないんですが、厳しく接してくる人も、要点をしっかりと教えてくれて、愛情をもった厳しさというのでしょうか。
1人最悪な人がいましたが、その人とはかかわらないようにしていました。
保育器内の子どものオムツを変えようとしたら、余計なことしないで!と言った人。今でも名前は覚えています。
その他の方々は本当に良い方ばかりで、本当にこの病院で出産してよかった、と思っています。

総合病院でも良いのであれば、労災病院はお勧めですよ。

6年前に関西労災病院で出産しました。
無痛分娩の予定でした。
私が希望したのではなく、医師から胎児の位置がよくないので、かんし分娩を行うから、痛みにはとても耐えられるものではないから無痛にしよう、といわれました。
双子分娩で不安だったので医師の言うとおりにしよう!お任せしよう!と思っていたのですが、
その主治医のいないときに破水→分娩(しかも超安産)だったので、結局無痛はしませんでした。
でも、関西労災病院は行っていますよ。
対応も本当に良かったです。
総合病院なので、食事...続きを読む

Q兵庫県(川西市近郊)で里帰り出産を受け入れているお勧めの病院は?

現在12週目の東京在住の妊婦です。
初めての妊娠のため、実家(兵庫県川西市)での里帰り出産を希望しています。
実家の近所にある病院で出産を検討していたのですが、確認したところ、里帰り出産を受け入れていないといわれ、途方にくれてしまいました。自分なりに調べたところ、川西市立病院なら里帰りを受け入れているようなのですが、評判がまったく聞こえてこないので、ここに決めていいものか思案中です。(そのため、まだ予約できるかどうかの確認連絡はいれていません)川西市内、あるいは近郊でどこかお勧めの病院があれば教えて下さい。
もし川西市立病院の産婦人科の評判などをご存知な方がいらっしゃればそれも教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も去年、質問者様と同じで里帰り出産を川西で探したものです。そして結局、宝塚(宝塚駅すぐ近く)の大門医院で出産しました。
私の出産のときは川西市立病院は産科がなくなってしまっていました。
しかし、8月末に友人が川西私立病院で出産しました。
入院中は特に不満はなかったようですが、その後その友人がたまたま大門医院へ友人のお見舞いに行った時に、川西市立病院に比べてご飯の豪華さにびっくりしたそうです。
ですので、やっぱり個人病院に比べたら食事はさびしい物かもしれません。
あと、宝塚(中山)ですが、中村産婦人科でも友人が出産しました。
ここもとてもスタッフの方が親切で病院は綺麗、食事も超美味しいって言ってました。
質問者様が川西のどのあたりにご実家があるかわかりませんが、もし比較的南側にご自宅があるなら、池田市立病院、宝塚市立病院、中村産婦人科などでも検討してみてはいかがですか?
残念ながら池田市立病院と宝塚市立病院の評判はわかりませんが。。。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報