はじめまして。ココプーです。
結婚して1年、先月宝塚駅周辺に引っ越してきたばかりで、なにもわからない状態です。
すぐにでも子供がほしいなぁとは思いますが、どこの医院を選べばいいかわかりません。(T0T)
身体が強い方ではないので、出産時、もしもの時にも対応がしてもらえ、普段から電話相談などもしてくれるようなところはないでしょうか・・・?
また出産費用なども教えていただけないでしょうか?
家計上、あまり高いところは無理なので・・。
(^-^;)宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

♯1のkokomamaairです。

中村産婦人科は最寄り駅はJR中山だと思います。
電車で通院するには、すこし不便かも。
ちなみに駐車場は完備されています。

自然分娩か帝王切開が多いのかはわかりません。
ここはソフロロジー法での出産になります。
母親学級でソフロロジーについての勉強がありました。
私は自然分娩でした。破水からのスタートでしたが
陣痛促進剤も使わず破水から15時間ほどでの出産になりました。

個人病院と市民病院どちらがいいのかは
私がこっちがいい。と言うのは言いかねますが
やはりそこの病院との相性だと思います。

中村さんでの食事は確かに豪華ですよ。
産後2日目は鯛やお赤飯がでましたし
夜食にお菓子がでます。
食べきれないほどたくさんおいしい料理がでます。

あと部屋ですが2人部屋か個室になります。
これは希望を聞いてもらえますが、もし個室を希望していても満室の場合は相部屋になるようです。

それとここは予約制なのでここで出産したいと
思われたら一度電話か受診して分娩の予約を
とったほうがいいですよ。
私は里帰りだったので妊娠5ヶ月目に受診したのですが
予約があと1人でいっぱいになるところでギリギリ
間に合いました。

中村さんは母乳育児を推奨されています。

私は5日の入院で43万8千円でした。
特に酸素マスクなどの処置も受けていません。
たぶんみなさん、これぐらいだと思います。

あと母子別室です。
母乳あげるとき以外は抱いたりできませんが
産後は疲れているので本当に助かりました。

中村さんの事でわかる事であればお返事するので
聞いてください。

ちなみに私は清水産婦人科で産まれたので
清水さんにしようかと思いましたが
値段が高いと聞いたので中村さんにしました。
    • 2

#1のkokomamaairです。

中村産婦人科のHPです。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nakamura-lc.jp/index.html
    • 2

#2です。

こんにちは。

>fushigichanさんが個人でなく市立にした決め手はなんですか?

実は、大阪市内から、そのお隣の市に引越してきてそこで妊娠したので
あまり病院を知らなかったんですよね。
初めての妊娠なので、当然ママ友もいないし・・・というわけで
情報も入ってこなかったんです。
そこで、電車からその市立病院が見えたので、たまたま受診したら
そこの先生が、とてもフレンドリーで、優しい先生だったのです!

引っ越し前に流産という経験をしている私は、かなり自信喪失気味になっていて
そんな不安だらけの私を励ましてくれるタイプの先生だったので・・・
その病院に通うことに決めたんです。
それまでは、受診したことすらなかったんですが・・・

というわけで、全然選んだ決め手は参考にならなかったかも知れませんが
私的には、その病院でよかったなと(先生が私に合っていたので)思います。

宝塚市内の産婦人科に絞って考えてみますと、いろんな意見を総合すると
中村さん、清水さんがいいなあと思います。
ただ、何かトラブルのありそうな(切迫流産とかになりそうな人や子宮に持病のある人など)は
大きな総合病院のほうが安心かなという気がします。

ちなみに、私の知人が中村さんに通っていましたが
予定日1ヶ月前に産気づいて、中村さんでは受け入れてもらえなかったそうです。
(週数が足りないということで)
赤ちゃんは2500グラムで、週数が足りないわりには
体重は充分あったのですが保育器に数日入っていました。
早産などの赤ちゃんだと、他の総合病院に回される可能性はあります。

ご参考になればうれしいです。
一度、いずれかの病院を受診されて、感じを実際見てみて
一番よさそうなところで安心してお産にのぞんでくださいね!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^0^)
辛い過去を思い出させてしまってすみません・・。
でも、とても参考になりました!
実際に病院をまわって決めたいと思います。
  \(≧0≦)/

はじめまして。

つい先週から、宝塚市南口の清水産婦人科へ通い始めた者です。
友達もすごくここがいい!とお勧めしてくれたし、
評判が良いみたいですよ~何より食事が豪華だそうで・・。
先生も優しかったので、私はそこで出産したいなって思ってます。

私の妹は宝塚市民病院で出産しました。
新生児のNICUがあるのでこちらは何かあったときに安心かと思います。
看護師さんたちがとっても親切だったようですよ。
ただ食事はちょっと期待できないのと大部屋なので
ゆっくり出来なかったようですが、テレビはありました(^^;

友達は宝塚駅の近くの大門産婦人科で出産しました。
先生がきっちりしていて指導がしっかりしているようです。
妹の友達もここで出産しましたが、旦那さんの非協力的な態度に先生からキツイお叱りがあったそうです・・。

大門さんも、清水さんも個人医院なので
市民病院よりは高くなるかと思いますが
具体的な金額は知りません^^;; すいません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(≧0≦)
食事や出産前後の通院、対応のことを考えると個人病院はいいですよね~(*゜▽゜)
出産時と予算のことを考えると・・・市民病院のほうがいいのかなぁ~と思ってしまいますが・・
(´~`;)

いつ出来てもおかしくないだけに貴重なアドバイスありがとうございました(@^▽^@)

cocophooさん、こんにちは。

とってもローカルな話題でビックリしています。
宝塚の産婦人科は、#1の方がおっしゃっている
中村産婦人科、清水産婦人科が個人病院では有名です。

中村産婦人科は、友人が出産してお見舞いに何度か行ったことがありますが
病院食がとても美味しく、ゴージャスです!
レストランみたいで、居心地満点のようです。
ただし、病室は2人部屋でやや狭いです。
出産費用は、友人は37万程度といっていました。
個人病院にしては、リーズナブルですよね。
(私は公立病院でしたが、37万くらいしたと記憶しています)

清水産婦人科も、1度お見舞いに行ったことがあります。
ここは、出産された方のために、お祝いのディナーなどもあるそうで
やはり、個人病院ならではで、とてもゴージャスです。
病室もまた綺麗です!なんと、リモコンでベッドの傾きも変えられる電動ベッドの個室で
部屋には冷蔵庫、トイレも完備。家族もゆったり過ごせます。
出産費用は、40万はかかるようです。

あとは、市立宝塚病院の産婦人科だと、総合病院なので
何かあったときに安心です。

大門産婦人科は、昔からある病院で、女医さんですね。
JR宝塚駅から上のほうにあると思います。

私は残念ながら、お隣の市の病院で出産したのですが
お見舞いに行った感じでは、どれもよかったですよ!
ご参考になればうれしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(≧0≦)
こんなに早く教えていただけるなんて思っていませんでした!!
出産って思った以上に費用がかかるんですね(^。^;)
fushigichanさんが個人でなく市立にした決め手はなんですか?差支えが無ければ教えていただければうれしいです。

はじめまして。

実家が宝塚です。里帰り出産で宝塚の中村産婦人科で去年出産しました。
宝塚ではとても有名な産婦人科です。
宝塚駅周辺だと大門(漢字間違っていたらごめんなさい)産婦人科がありますよ。
一度もお世話になった事がないので、どんな感じかは
わかりませんが女医さんだと聞いた事があります。

中村さんでよければわかる事はお伝えできると思います。
宝塚だとあと宝塚南口の清水産婦人科もお勧めです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^0^)
中村産婦人科はどのあたりにあるのでしょうか?
私はよく骨盤が狭いから帝王切開になりそうやね~と友達にいわれますが、中村産婦人科は自然分娩中心ですか?
たちいったことをお聞きしますがkokomamaairさんは自然分娩ですか?(^-^;)
私は貧血持ちと職業上のどを痛めた関係から、2年ほど前に入院、手術経験があるにで妊娠前から相談もかねていきたいと思ってます。
こんな私には市立と個人どちらがどちらがおすすめですか?(>0<)
なんだか質問攻めですみません(T0T)