29歳男です。血圧ちょっと低めで上が100前後です。採血するのは3回目ですが、2回目と3回目で気絶しました。原因はなんなんでしょう?
前回血を見て倒れたのかなと思い今回は目をつぶってましたがやっぱり気絶しました。小心者なだけですか?

A 回答 (2件)

 たぶん「血管迷走神経反射」であると思います。

個人でできる対策としてはなによりもリラックスすること。あと、空腹時や、逆に満腹の時も避けた方が無難ということです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人としては緊張していないつもりなのですが・・
2連発なので次から怖くなりそうでブルーです。血管迷走神経反射で検索していろいろ調べてみました。役に立ちました。

お礼日時:2005/04/06 22:47

こんばんは



割と多いですよ。
対処法は、横になって採血してもらうでしょうか?
危なくないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の健康診断とかで一人だけ寝てるのってカッコ悪いっすなあ・・・切ない・・・(TT)

お礼日時:2005/04/07 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射の恐怖‥精神科に行くべき?

注射、採血、麻酔など‥皆んそれなりに嫌ですよね。

私の悩みは、極度のビビリやのようで、それらをやられる前に、パニックに近いかなりの恐怖を感じ、針が抜けた直後に息が苦しく、顔から血の気が引き青くなり冷や汗、そして意識が遠のきます、
本当に気持ち悪いし怖いです(脳貧血?のようです)この症状で内科に行きましたが解決しませんでした。貧血ではないようです。
9歳から23歳現在まで同じ症状が続いてます。

今も注射が恐くて病院も行きたくてもなかなか行けません。

将来するであろう出産も、考えるとゾクゾクしてきます。(今のままぢゃとても無理)
注射に対して恐怖の気持ちのまま一生過ごすのは苦痛かと思い、できればそろそろなんとかしたいのですが やはり精神科か心療内科に行けば見込みはあるのでしょうか?
心療内科など、どのくらいのペ‐スで通うことが多いでしょうか?

行かれたことのある方、また似たような症状を治されたという方、どうか助言をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

毎回採血のたびに看護婦さんや医師が苦笑するほど注射などがダメです。
私は針が刺さった瞬間から白い幕が目の前をサーッと下りていくような感じで、針を抜かれて立ち上がったら倒れます(苦笑)。恐らく同じ感じでしょう。

心療内科にも通ってはいますが、こればかりは治らないですね~。心療内科の医師もやはり医師ですから「必要ならば受けないと…」言われてしまいます。(ずっと安定剤は飲んでますよ。でもダメなもんはダメです)

私は基本的に初めて行った病院では注射や採血は受けません。医師や看護婦さんとの信頼関係って大きいと思うので…。
また、その必要性をきちんと説明してもらいます。

その上で採血などが必要になった場合は、必ず横になってしてもらうようにしています。きちんと「注射や採血の恐怖で倒れたことがあるので、横になってもいいですか?」って聞いてます。
看護婦さんも色々と気持ちをそらすために楽しい話をしてくれたりします(注射が上手い看護婦さんがやってくれることも多いです)

私はこんな症状がありながら出産も経験したのですが、妊娠中は2,3回採血があります。でもその時もやはり横になってしてもらいました。さすがに子供を宿すと「怖いから嫌!」とは思わないもんです。出産の痛みは注射の痛みとは全然違うものですから、何とかなりますよ。
私は「針を刺す事は元来人間の本能には備わってないけど、出産は人間なら(女なら)耐えられるはずなのでは?」と思ってました。案の定陣痛には耐えられましたよ♪

もちろん産後、昔と同じように「注射嫌ぁ~~~!」となってます。案外「絶対に注射などをしないといけない」って少ないです。
インフルエンザの予防接種などもやってませんが、その代わり予防はばっちりやってますよ。予防できない病気なら仕方ありませんが、予防できることって結構あると思います。なので普段から病院に行かなくていい体作りも必要かと思います。

自分でピアスの穴を開けるのは大丈夫、ってことなので、多分回数を重ねたら大丈夫なのでは?(私はそれすらダメです)どうしても、と言う時は「これで死ぬわけじゃないし、というかこれをしなきゃ死んじゃうかも!」と思えば勇気も出ると思います。

毎回採血のたびに看護婦さんや医師が苦笑するほど注射などがダメです。
私は針が刺さった瞬間から白い幕が目の前をサーッと下りていくような感じで、針を抜かれて立ち上がったら倒れます(苦笑)。恐らく同じ感じでしょう。

心療内科にも通ってはいますが、こればかりは治らないですね~。心療内科の医師もやはり医師ですから「必要ならば受けないと…」言われてしまいます。(ずっと安定剤は飲んでますよ。でもダメなもんはダメです)

私は基本的に初めて行った病院では注射や採血は受けません。医師や看護...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報