29歳男です。血圧ちょっと低めで上が100前後です。採血するのは3回目ですが、2回目と3回目で気絶しました。原因はなんなんでしょう?
前回血を見て倒れたのかなと思い今回は目をつぶってましたがやっぱり気絶しました。小心者なだけですか?

A 回答 (2件)

たぶん「血管迷走神経反射」であると思います。

個人でできる対策としてはなによりもリラックスすること。あと、空腹時や、逆に満腹の時も避けた方が無難ということです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人としては緊張していないつもりなのですが・・
2連発なので次から怖くなりそうでブルーです。血管迷走神経反射で検索していろいろ調べてみました。役に立ちました。

こんばんは

割と多いですよ。
対処法は、横になって採血してもらうでしょうか?
危なくないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の健康診断とかで一人だけ寝てるのってカッコ悪いっすなあ・・・切ない・・・(TT)